うちの文鳥が、一羽はオスで一羽はメスだと思われるのですが
昨日まで一週間の内に卵を11個も産んでいます。
それで、こうなった時に、どうやったら文鳥の産卵を止める事が出来ますか?

A 回答 (4件)

卵を産みすぎるのは、メスの健康によくありませんね。

他のかたもおっしゃっているように、カルシウム不足になります。

ただ、やめさせようとしても、春が近いのでいきなりゼロにするのは
難しいかもしれません。

次々にとりあげてしまうと、さらに産んでしまうので、
すぐにとりあげずにしばらく抱かせてあげるといいですよ。
(うちのインコは代々そうしてます)
すると、メスが自分であきらめることもありますし、
通常の抱卵期間を過ぎた頃にとりあげれば、あっさり
忘れちゃったりもするみたいです。
ペットショップに売っている擬卵を抱かせておいてもいいです。
とにかくある程度の個数があれば、産むのはストップします。

無精卵なのは鳥同士の事情なので、その卵を抱きたいというのを
放っておくのがかわいそうだとはわたしは思いませんよ。
    • 0

無精卵を生ませない方法がのっていますよ

○交尾と同じ刺激を与えない (背中や頭に触れないように)
○ヒナの分の餌を用意しない (食べきる量だけに)
○年中発情させない     (冬でも室温を上げすぎない)
○巣を与えない、作らせない (つぼ巣は無し、放鳥時、暗いところに潜らせない)

つがいでしたら籠をわけた方がいいかもしれませんね

ご参考までに…

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/006-012.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考URLまでつけてくださって、本当に感謝しています。
本当にありがとうございました!

本当につがいなら一羽が1日に1個以上生んでいることになりますので母体が心配ですね。

カルシウムが不足するので、ボレー粉を与えてください。
メス同士で交代で生んでいるのではないのでしょうか?
airu288さんは孵化させようと思ってますか?
それなら卵をとりあげるのはかわいそうなので、もうしばらくそのまま様子をみてはいかがでしょうか?
卵は温めていますか?手乗りではないですよね?私の経験では手乗りの子は卵を温めたり、子育てをするのが苦手なのです。自分で生んだ卵を割ってしまうのでとりあげていました。
あと数日様子をみてもまだ産卵するようなら、興奮させないように少しとりあげてみたらどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日、卵を取り出してみたら、無性卵だったみたいです。
卵をすかしてみたら、動脈が見えなくて、空洞でしたから・・・。
あれから、卵は増えてなかったみたいで、11個のままでした。
無性卵なのに一生懸命暖めて・・・本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。
本当にお返事ありがとうございました。

若い鳥であれば問題は少ないのですが、高齢(4歳以上)になると『卵詰まり』などの問題になるので、卵を産ませない方向のほうがよいと思います。

卵を産ませないようにするのには…
1.巣箱を入れない・・・大きなエサ箱、部屋に放し飼いの場合は洋服のポケットや、ティッシュペーパーの箱なども巣の代わりになってしまうため、要注意です。
2.すのこのあるカゴに入れる・・・カゴにしいてある、新聞紙を咬んで巣の代わりにする場合もありますので、新聞紙に触れることのない、すのこがあるカゴにするべきです。
3.カゴを置く環境・・・できれば扉に近いところや、人が良く通る場所に置いて、落ち着かせないこと。
4.交尾刺激を与えない・・・手乗りの場合、メスが発情すると背中をさすることによって交尾刺激となり、卵を産んでしまいます。
5.もし卵を産んでしまったら・・・すぐに卵を取り出さずに温めさせるのも方法です。産んですぐ取りだしてしまうと次々産んでいくためです。
    • 0