うちの文鳥が、一羽はオスで一羽はメスだと思われるのですが
昨日まで一週間の内に卵を11個も産んでいます。
それで、こうなった時に、どうやったら文鳥の産卵を止める事が出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

卵を産みすぎるのは、メスの健康によくありませんね。


他のかたもおっしゃっているように、カルシウム不足になります。

ただ、やめさせようとしても、春が近いのでいきなりゼロにするのは
難しいかもしれません。

次々にとりあげてしまうと、さらに産んでしまうので、
すぐにとりあげずにしばらく抱かせてあげるといいですよ。
(うちのインコは代々そうしてます)
すると、メスが自分であきらめることもありますし、
通常の抱卵期間を過ぎた頃にとりあげれば、あっさり
忘れちゃったりもするみたいです。
ペットショップに売っている擬卵を抱かせておいてもいいです。
とにかくある程度の個数があれば、産むのはストップします。

無精卵なのは鳥同士の事情なので、その卵を抱きたいというのを
放っておくのがかわいそうだとはわたしは思いませんよ。
    • good
    • 0

無精卵を生ませない方法がのっていますよ


○交尾と同じ刺激を与えない (背中や頭に触れないように)
○ヒナの分の餌を用意しない (食べきる量だけに)
○年中発情させない     (冬でも室温を上げすぎない)
○巣を与えない、作らせない (つぼ巣は無し、放鳥時、暗いところに潜らせない)

つがいでしたら籠をわけた方がいいかもしれませんね

ご参考までに…

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/006-012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考URLまでつけてくださって、本当に感謝しています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 22:08

本当につがいなら一羽が1日に1個以上生んでいることになりますので母体が心配ですね。

カルシウムが不足するので、ボレー粉を与えてください。
メス同士で交代で生んでいるのではないのでしょうか?
airu288さんは孵化させようと思ってますか?
それなら卵をとりあげるのはかわいそうなので、もうしばらくそのまま様子をみてはいかがでしょうか?
卵は温めていますか?手乗りではないですよね?私の経験では手乗りの子は卵を温めたり、子育てをするのが苦手なのです。自分で生んだ卵を割ってしまうのでとりあげていました。
あと数日様子をみてもまだ産卵するようなら、興奮させないように少しとりあげてみたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日、卵を取り出してみたら、無性卵だったみたいです。
卵をすかしてみたら、動脈が見えなくて、空洞でしたから・・・。
あれから、卵は増えてなかったみたいで、11個のままでした。
無性卵なのに一生懸命暖めて・・・本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。
本当にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 22:07

若い鳥であれば問題は少ないのですが、高齢(4歳以上)になると『卵詰まり』などの問題になるので、卵を産ませない方向のほうがよいと思います。



卵を産ませないようにするのには…
1.巣箱を入れない・・・大きなエサ箱、部屋に放し飼いの場合は洋服のポケットや、ティッシュペーパーの箱なども巣の代わりになってしまうため、要注意です。
2.すのこのあるカゴに入れる・・・カゴにしいてある、新聞紙を咬んで巣の代わりにする場合もありますので、新聞紙に触れることのない、すのこがあるカゴにするべきです。
3.カゴを置く環境・・・できれば扉に近いところや、人が良く通る場所に置いて、落ち着かせないこと。
4.交尾刺激を与えない・・・手乗りの場合、メスが発情すると背中をさすることによって交尾刺激となり、卵を産んでしまいます。
5.もし卵を産んでしまったら・・・すぐに卵を取り出さずに温めさせるのも方法です。産んですぐ取りだしてしまうと次々産んでいくためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一羽飼いの文鳥の産卵を止めるには・・・

昨年暮れから手乗りで一羽飼いの文鳥(2才)が卵を産み続けています。

つぼ素や皿巣は入れていないので卵は金網の上に転がっています。
一つ増えるごと偽卵と取りかえ、現在10ヶとなりました。
時々温めている格好をしていますが、偽卵は網の上のあちこちに散乱しており、お腹の下には卵はありません(^^;格好だけです。

餌はヒエ6、アワ2、キビ2のブレンドと白の(洗って汚れを落とした)ボレー粉、青菜、ビタミン剤(鳥用)入の飲み水を与えています。
カゴの置き場所はカゴデビュー時から同じ場所です。
夜は冷えるので段ボール箱をすっぽりかぶせ(空気穴有り)箱の上にはキルティングでカバーした座布団サイズのホットカーペットを天地逆にして乗せています(上の方のブランコで眠る為)

痩せている様子はなく、元気です。
ただ発情が止まらない為、あまり外に出してあげていません。

家族(特に私)の所に飛んでくると「カモ~ン♪」と言わんばかりに尻尾を上下させてアピールしています(^^;こちらからは文鳥の体には触れないようにしています。

運動不足やずっとカゴの中ではストレスが溜まるのではないかと心配です。

どうしたら、またいつ頃になったら産卵が止まるでしょうか?
経験されたことのある鳥飼いさん、どんな事でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか?

都合でお礼が遅くなりますが、必ず書かせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

昨年暮れから手乗りで一羽飼いの文鳥(2才)が卵を産み続けています。

つぼ素や皿巣は入れていないので卵は金網の上に転がっています。
一つ増えるごと偽卵と取りかえ、現在10ヶとなりました。
時々温めている格好をしていますが、偽卵は網の上のあちこちに散乱しており、お腹の下には卵はありません(^^;格好だけです。

餌はヒエ6、アワ2、キビ2のブレンドと白の(洗って汚れを落とした)ボレー粉、青菜、ビタミン剤(鳥用)入の飲み水を与えています。
カゴの置き場所はカゴデビュー時から同じ場所です。
夜...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオカメも生後6ヶ月で1回目(5個)、現在8ヶ月目で2回目(今6個)生みました。
無精卵ですが、24時間卵を温め続けています。
私も心配なのでで医者に連絡したり、いろいろ調べました。

卵を産むのは条件があり、
1.健康な女の子
2.環境が良い(ストレスがない)
3.発情相手がいる

ことだそうです。

usa33asuchinさんは、大変大切に飼われているように伺えます。
鳥さんからすると、暖かいし、食事は十分あるし、飼い主さんは優しいし、
子供を何羽でも育てられる環境であるように思えるんですね。

産まないようにするためとはいえ、環境をわざわざ悪くしたくはないですよね。
・睡眠時間を10時間以上にする。
・太らせない(カロリーの高いエサは控える)

触らない以外に私が考えられるのは、このくらいです。


心配なのは卵詰まりです。
未熟な卵や、殻が柔らかいものは途中で詰まりやすく、命に関わります。
1個の卵がカタチになるのは、スゴく早くて1日ちょっとかかる程度だと聞きました。
だからそのときに栄養が取れないと可哀想なことになります。
産卵すると分かったら、ボレーやカトルボンをしっかり与えて
普段のエサよりたんぱく質が多いエサとエッグも少し与えてください。
そして産卵が終わったら、ヘルシー食に。


ずっと生み続けているのは、心配ですよね。
元気なのであれば移動も出来るでしょうから、
健康診断もかねて専門医に連れて行かれても良いかもしれません。
アドバイスをくれると思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

  

うちのオカメも生後6ヶ月で1回目(5個)、現在8ヶ月目で2回目(今6個)生みました。
無精卵ですが、24時間卵を温め続けています。
私も心配なのでで医者に連絡したり、いろいろ調べました。

卵を産むのは条件があり、
1.健康な女の子
2.環境が良い(ストレスがない)
3.発情相手がいる

ことだそうです。

usa33asuchinさんは、大変大切に飼われているように伺えます。
鳥さんからすると、暖かいし、食事は十分あるし、飼い主さんは優しいし、
子供を何羽でも育てられる環境であるように思え...続きを読む

Q文鳥のオスがさえずりの練習をはじめるのはいつごろから?(メスかな?)

生後7ヶ月になる白文鳥を飼っています。
以前飼っていた桜文鳥のオスは7ヶ月ころにはもうすでにさえずりの練習をしていた記憶があるのですが、現在飼っている白文鳥は時々「ジュジュ」など重なった?声をきかせてくれるのですが、さえずりの練習という感じのことは未だしません。

そのため、メスかなあと思っているのですが、くちばしの鼻孔のところが盛り上がっていてオスかなあと思ったり、未だ性別がはっきりわかりません。

いつかははっきりわかるとはおもいますが、個体差はあるでしょうが、だいたいさえずりの練習をはじめるのはどれぐらいの時期からでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

正確なことはわかりませんけれど・・
盛んにさえずるのはやはり、発情期ですよね。
春、暖かくなり始めると特に元気にさえずっていた
気がするので、これからさえずり始める可能性はありますよね。

文鳥の飼育経験はあるものの、具体的にいつ頃から
さえずり始めるか?についての記憶がありません。
気付けばさえずっていたという感じで・・。

文鳥でないので参考になるかはわかりませんが、
我が家で3月(今年ではありません)に生まれたカナリアは、生後3ヶ月経った時点で(もっと早かったかな?)は明らかに♂であると思わせる様なぐぜりを始めていました。

Qこの文鳥はオスだったのかメスだったのか?

7歳になる老文鳥(桜)です。
昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。
結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。

で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが…
最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と……

「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない!
かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか??

いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

その桜文鳥を買ってきた時、生まれてどれ位経っていたのでしょう?ヒナの時点で確実に♂♀を見分けることは難しいとペットショップの方は言っていました。
つがいで飼いたいと桜のヒナを2羽買った時「♂♀の様な気がするけれど確かではない」と言われ、結局後になって2羽とも♂であることが判明。派手にさえずっていました。

子どもの頃から文鳥を飼う機会は多かったのですが、
オスはいずれも♂特有のさえずりをしていた記憶があります。何らかの異常がない限り、オスはさえずるのではないか?という気がしますが・・。

明らかにつがいである桜文鳥を同じかごで飼っていた時、メスはひっきりなしに卵を産んでいました。その時は産卵用の木箱やらワラ巣をかごの中に入れていました。メスが卵を産んだのはいずれもワラ巣がかごの中にあった時でした。私が飼った文鳥はいずれもワラ巣が大好きだったので、巣嫌いの文鳥というのが想像つかないのですが・・。

何となくですが・・♀の様な気がします。参考になるかわかりませんが、カナリア飼育経験もあります。
♀を単独で飼っていても、かごの中に皿巣を入れると
これもひっきりなしに卵を産んでいました。巣がないと卵は産みませんでした・・そんなこともあって、個人的には♀?と思うのですがどうでしょう??

その桜文鳥を買ってきた時、生まれてどれ位経っていたのでしょう?ヒナの時点で確実に♂♀を見分けることは難しいとペットショップの方は言っていました。
つがいで飼いたいと桜のヒナを2羽買った時「♂♀の様な気がするけれど確かではない」と言われ、結局後になって2羽とも♂であることが判明。派手にさえずっていました。

子どもの頃から文鳥を飼う機会は多かったのですが、
オスはいずれも♂特有のさえずりをしていた記憶があります。何らかの異常がない限り、オスはさえずるのではないか?という気がします...続きを読む

Q文鳥に卵を産ませない方法ってありますか?

文鳥が卵を産み続けています。でもおそらく無精卵で、ずっと温めてはいるのですが孵ったことはありません。手乗りで放し飼いなので孵ることはないと思っています。でも母鳥のほうが元気はあるのですが、痩せてきています。卵をうまさせない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

文鳥などの動物は、相当弱るまで元気そうに振舞うものです。

昨日まで元気だったのに、ある日突然・・・というのはめずらしいことではありません。
元気そうにしてても、実は卵の産みすぎですでに弱っているということも
考えられますので、今後の様子には十分注意してあげてくださいね。

ところで、卵を産むのをやめさせるのには擬卵(ニセモノの卵)を与え、
それを抱かせるのもひとつの手です。
ペットショップでひとつ50円くらい(?)で売ってますよ。

あと、産卵期はちょっとかわいそうですが、普段よりかまってあげる回数を
減らすことも必要かな。
こういう時期の文鳥は飼主を親と思うどころか、それをを通り越し、
恋をして発情し、産卵に至ることもありますので。

Qセキセイインコ(一羽飼い)での産卵

昨年9月生まれのセキセイインコ(手乗り)が今年の4月から不定期に産卵をはじめました。
メス1羽を鳥かごで飼っています。巣箱は用意しておりません。
私どもがどうしていいのかわからずにいた4ヶ月の間に今日、13個目の卵を産みました。
鳥かごの中に産み捨てており、温める様子もありませんが、身体への負担が心配です。初めてセキセイインコを飼ったのでとても不安です。
このような経験がある方にアドバイスをいただけたら…と思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メスインコを3歳半ぐらいで、卵詰まりで亡くしてしまった者です。

鳥にとっては、産卵すると言うことは命がけのことです。家のインコも卵詰まりで、短い一生となってしまいました。病院にもいったのですが・・・

まず、無用の発情をさせないよう気をつける必要があります。
 
1.夜更かしをさせない(日照時間が長いと発情を促進させます。)
2.おもちゃなど発情させる物をカゴに入れない
3.止まり木の位置をかえるなど、落ち着かせた環境にしない。カゴを置く部屋を変えることもいいでしょう

以上の事を、ためされてはどうかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報