俺の場合ははずしてるのわかっててもその音がでません。
こうゆう場合ってどうすればよくなるんでしょう?
昔はドオンチでしたが毎日歌い続けて2年たって大分マシになりました!
家族には迷惑だったでしょうけど。(笑)
録音してきいてもみましたけどやっぱりはずしてます。
みなさんよろしくおねがいします!
あと関係無いのですがアカペラで歌ってみたらはずしてるとこがよくわかってオススメです。
俺もこれで良くなったと思います。

A 回答 (4件)

あなたはうまいとはどうゆうこととお考えですか?人には人の歌い方があるのです。

あなたのその自身のなさがますます自分の声を苦しめているのでは?歌とはその人の心理状況を表すもの。そんなに練習し、頑張っているのですから今度は歌う歌のアーティストになったつもりで、腹に力を入れ、自身を持ち、自分の思うがままに歌ってみてはどうでしょう?みんながみんな最初から歌がうまいわけではないのですから!
    • good
    • 0

>調律の正確な楽器を一つ見つけてください。

パソコンのMIDI音源は音が狂っています(物理調律のため)ので使い物になりません。


こういう話をしだすと調律直後のピアノすらも使えなくなりますから、
当面気にしなくていいと思います。

ただ、アカペラでアンサンブルをやって綺麗なハーモニーを作ろうというレベルになると、
こういう微妙なところも問題になるのは確かです。

ただ、おもちゃレベルの楽器なんかだと、音程が滅茶苦茶なものもありますからご注意を。
    • good
    • 0

西洋音階に限って答えます。



調律の正確な楽器を一つ見つけてください。パソコンのMIDI音源は音が狂っています(物理調律のため)ので使い物になりません。

出したい音の一つを連続して出してください。真ん中のドだけ.息が続く程度。
音が狂っているかは録音等で確認してください。
同様に.出したい音の範囲を全部練習してください。これが一般的練習方法です。

この方法は.オペラ歌手が音域を広げたい時に使う練習方法で.音域を1音(たとえば高いトまで出せる人が.一つ上の高いレを出したい時)広げたい時に行う方法で.成果が現れるまで約1年必要です。
    • good
    • 0

外していることが判っているなら、必ず上達できます。




質問の分類がカラオケですが、普段カラオケで歌っているのでしょうか。
極端な話、エコーがべったりとかかって歌っていると、
上達は非常に困難でしょう。
出来るだけシンプルにした方が自分の声が聞き取れて、
ずれがよくわかり練習になると思います。
また、無伴奏もいいですが、何も音が無い状態だと、
全体的に音があがったり、下がったりしてもわからないので、
基準となる音がある状態の方が、やりやすいと思います。

それと、私の場合は楽器ですが、MIDIで音取りようのデータや、カラオケ用のデータを作って練習したりもしてます。

少しでも参考になれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早く普通、とゆう段階までがんばりたいです!
カラオケではないですよ?
家で歌ってます。(笑)
カラオケも、行きたくないのに誘われてよく行きます。(^^;
本題ですが、ほとんどカラオケで上手く聞かせたくて質問させて頂きました。
カラオケ意外で聴かせるなんてこと滅多にありませにょね。
たしかにアカペラは普通の状態よりかなり歌いずらいですね!
今度1人暮らしになるので練習しずらくなりそうで不安です。

お礼日時:2002/02/24 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアカペラで歌う歌

自宅のようなプライベートな場所で歌うアカペラの歌ってカラオケで歌う時に比べてかなりうまく聞こえませんか?あれってどういうメカニズムなんでしょう?

Aベストアンサー

他人が歌っているのを聞いていてそう思えるのなら、その人はかなり上手なのでしょう。
自分が歌っていてそう思えるのは、音程もリズムもぜーんぶ
自分が思うままだから・・・

音程ずれてるよ、とか リズムずれてるよ!という
伴奏の指摘が無いので、自分に酔って居られる・・・うまく思える。

と言う事ではないでしょうか?

後は、他人に聴かれていない分リラックスできているから・・・
と言うのも要素としてはありかも。

私もお風呂では自分って上手いと思えるのですが(^_^;)

Q人前で歌が歌えるはずがないと、私は思ってしまうのですが。

もうすぐ20の男です。
私は歌うのは、幼稚園のころから嫌いでした。人がいるのに、どうして歌が歌えるのだろうかと。(人がいなくても歌いませんが)

いまどきカラオケくらいできないとついていけない、友達ができないと言われましたが、どうして人前で歌うなんていう恥ずかしいことができないといけないのでしょうか・・?
なぜこんな時代に生まれたのか、と思いますね。

私は、中一の頃に音楽のテストで歌うのが1回あって、個室で先生に聞かせた、というのが人前で歌った唯一の経験です。しかも、はずしまくって、何度も訂正されました。

カラオケを、誰にも内緒で一人で練習しにいくというのは、誰もがやることなのでしょうか?それとも、いることはいるが、珍しいのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

一人でカラオケなんて全然珍しくないですよ。
カラオケでアルバイトをしている友人がいうには平日昼間はほとんどが一人での来店だそうです。
私も21の女ですが、一人カラオケはバリバリします。
ただ、一人でカラオケへ行くという行為を全く理解出来ない人は少なからずいますので、受付の時に変な目で見たり茶化し半分で覗きにきたりする人はいますけどね。怒

一回行ってしまえば気を遣わないし楽しいし、人前で歌う度胸もつくと思います。

人の出入りが少なそうな小さなカラオケボックスで一度一人で行ってみてはいかがでしょうか^^
若い子も結構行ってみますよ。
あと某掲示板(例の猫ちゃんキャラのサイト)で「ヒトカラ」で検索してみたら、そういった人がわんさかいますので機会があれば覗いてみてください☆一人で行く自信がつくと思います。

私も自分が音痴ということを知っていたので、友人と行くカラオケはいつも断っていました。だけど、何回も断り続けてたらやはり友人からは非難ゴーゴーで;;「そんな付き合いでえぇんかお前!」って・・・。

付き合いも大変ですよね^^;頑張ってください☆

一人でカラオケなんて全然珍しくないですよ。
カラオケでアルバイトをしている友人がいうには平日昼間はほとんどが一人での来店だそうです。
私も21の女ですが、一人カラオケはバリバリします。
ただ、一人でカラオケへ行くという行為を全く理解出来ない人は少なからずいますので、受付の時に変な目で見たり茶化し半分で覗きにきたりする人はいますけどね。怒

一回行ってしまえば気を遣わないし楽しいし、人前で歌う度胸もつくと思います。

人の出入りが少なそうな小さなカラオケボックスで一度一人で...続きを読む

QAmazing Grace をアカペラで歌っている人を教えて!

この間DAMのカラオケに行ったら、カラオケの曲を選んでいる間にBGMで色々Jpopなどがかかっていて、その中で、アカペラで女の人がAMAZING GRACEを歌っているものが流れたんです。
声の感じはヘイりーウエステンラに似ている感じでしたが、彼女よりはクラシックっぽくない感じで歌っていました。英語の発音は外人なのか日本人なのかわからないほど上手かったです。白人っぽい発音でした。
一緒にいた人は、「ヘイりーじゃないの?」って行ってましたが絶対絶対違うんです!
情報が少ないのですが、もしどなたか、この人じゃないかな?って思う人がいたら教えてください。
リンクなども張っていただけると幸いです。
ちなみに中島美嘉ではありませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白鳥英美子さんかな?と思ったのですが、
参考URLに「そればっかり収録CD」があるそうです。



http://www.culta.com/healing/healing/healing13.html

Q歌ってみた みたいに…

ニコニコ動画で「歌ってみた」というのがありますが、
私も自分で歌ったものを投稿してみたいのですが、叩かれたりするのを思うと恥ずかしながら勇気が出ません…。
もっとゆるいというか、気軽に投稿できるサイトなどありませんでしょうか?
できればコメントをいただけるところだといいなと思います。(もちろんニコニコみたいにその場でじゃなくても良いです。)
もしくは、オススメの場所などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「midomi」はどうですか?
歌って音楽を検索できるサイトです。
必ずコメントをもらえるというわけでもなさそうですが
人によってはたくさんコメントもらってるみたいですよ♪

参考URL:http://www.midomi.co.jp/

Q【歌ってみた】に投稿してみたいのですが・・・

よく動画に【歌ってみた】
というものがありますよね?
それをしたいのですが、肝心のマイクがないのです。
直接パソコンに繋げるマイクが欲しいのですが・・

出来れば
0~2000円くらいの値段で買えるマイクが無いでしょうか?
学生の為、あまりお金が無くて・・。

・音質が良い
・声と周りの音を拾ってくれる

が条件なのですが・・。
質問してる身分なのに申し訳ございません。

もし知ってらっしゃる方がいれば
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイクというのは大きく分けて2種類あります。
(場合によっては3種類に分けることもあります)
実際にはもっと細かくいくつにも分けることができますが、
基本的には構造上の分類ではこの2種類のどちらかです。

1. ダイナミックマイク
 所謂、普通のマイクでカラオケ用などで使用されているのは
 大抵、このタイプです。
 電源が不要な点や比較的安価で、丈夫であることなどが特徴です。
 基本的にはダイナミックスピーカーの原理を反転したもので、
 スピーカー端子に接続すると音を出すことも可能です。
 (ただし、本来の目的でないため故障などの原因になることもある
 ようですが)
 丈夫なため、保存もすごく楽ですが、出力が弱いという点があり、
 PC用のマイク端子に接続してもうまく音が入らない場合があります。
 これは、サウンドボード側などの仕様に影響するらしいです。
 アンプなどを接続すると解決するらしいですが。
2. コンデンサマイク
 通常、PC用のマイクとして使用されるのはこちらです。
 電源が必要で、比較的高価、非常にデリケートで水を嫌い、
 保存するのが少々面倒です。
 ただ、小型化が比較的容易な点があり、小さいマイクは大抵
 コンデンサマイクのようです。
 コンデンサマイクは電源が必要なため、電源を供給できる端子が
 必要になります。
 PCのサウンドボードについているマイク端子は電源を供給できる
 タイプです。
 このタイプの端子にダイナミックマイクを接続すると故障することも
 あるようです。
3. エレクトレットコンデンサマイク
 コンデンサマイクの一種です。
 実際のコンデンサマイクは大抵このタイプのようです。

コンデンサマイクは高価で扱いがデリケートですがPC用として利用する
場合はコンデンサマイクでないといけない場合があります。
逆に、カラオケ用の機器などにはコンデンサマイクは使用できません。
ダイナミックマイクは安くて丈夫ですが、もしかすると音が入らない
可能性があります。
マイクブースト機能があるサウンドボードでは入力を強化して入る
場合もありますが、あまりお勧めできないようですね。

あと、PCのサウンドボードについている端子(ジャック)は通常、
ミニ(3.5mm)ですがダイナミックマイクは端子が標準(6.3mm)の場合が
あるため、標準->ミニ変換コネクタが必要になります。

それを考えるととても2000円では難しいと思います。
マイクは安くてダイナミックマイクの安いヤツで3000円~5000円くらいは
するのではないでしょうか。
(探せば1000円台のもないわけではないようですが変換コネクタとか
アンプとか入れれば結局2000円は軽く超えます)

マイクというのは大きく分けて2種類あります。
(場合によっては3種類に分けることもあります)
実際にはもっと細かくいくつにも分けることができますが、
基本的には構造上の分類ではこの2種類のどちらかです。

1. ダイナミックマイク
 所謂、普通のマイクでカラオケ用などで使用されているのは
 大抵、このタイプです。
 電源が不要な点や比較的安価で、丈夫であることなどが特徴です。
 基本的にはダイナミックスピーカーの原理を反転したもので、
 スピーカー端子に接続すると音を出すことも可...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報