俺の場合ははずしてるのわかっててもその音がでません。
こうゆう場合ってどうすればよくなるんでしょう?
昔はドオンチでしたが毎日歌い続けて2年たって大分マシになりました!
家族には迷惑だったでしょうけど。(笑)
録音してきいてもみましたけどやっぱりはずしてます。
みなさんよろしくおねがいします!
あと関係無いのですがアカペラで歌ってみたらはずしてるとこがよくわかってオススメです。
俺もこれで良くなったと思います。

A 回答 (4件)

あなたはうまいとはどうゆうこととお考えですか?人には人の歌い方があるのです。

あなたのその自身のなさがますます自分の声を苦しめているのでは?歌とはその人の心理状況を表すもの。そんなに練習し、頑張っているのですから今度は歌う歌のアーティストになったつもりで、腹に力を入れ、自身を持ち、自分の思うがままに歌ってみてはどうでしょう?みんながみんな最初から歌がうまいわけではないのですから!
    • 0

>調律の正確な楽器を一つ見つけてください。

パソコンのMIDI音源は音が狂っています(物理調律のため)ので使い物になりません。

こういう話をしだすと調律直後のピアノすらも使えなくなりますから、
当面気にしなくていいと思います。

ただ、アカペラでアンサンブルをやって綺麗なハーモニーを作ろうというレベルになると、
こういう微妙なところも問題になるのは確かです。

ただ、おもちゃレベルの楽器なんかだと、音程が滅茶苦茶なものもありますからご注意を。
    • 0

西洋音階に限って答えます。

調律の正確な楽器を一つ見つけてください。パソコンのMIDI音源は音が狂っています(物理調律のため)ので使い物になりません。

出したい音の一つを連続して出してください。真ん中のドだけ.息が続く程度。
音が狂っているかは録音等で確認してください。
同様に.出したい音の範囲を全部練習してください。これが一般的練習方法です。

この方法は.オペラ歌手が音域を広げたい時に使う練習方法で.音域を1音(たとえば高いトまで出せる人が.一つ上の高いレを出したい時)広げたい時に行う方法で.成果が現れるまで約1年必要です。
    • 0

外していることが判っているなら、必ず上達できます。

質問の分類がカラオケですが、普段カラオケで歌っているのでしょうか。
極端な話、エコーがべったりとかかって歌っていると、
上達は非常に困難でしょう。
出来るだけシンプルにした方が自分の声が聞き取れて、
ずれがよくわかり練習になると思います。
また、無伴奏もいいですが、何も音が無い状態だと、
全体的に音があがったり、下がったりしてもわからないので、
基準となる音がある状態の方が、やりやすいと思います。

それと、私の場合は楽器ですが、MIDIで音取りようのデータや、カラオケ用のデータを作って練習したりもしてます。

少しでも参考になれば・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早く普通、とゆう段階までがんばりたいです!
カラオケではないですよ?
家で歌ってます。(笑)
カラオケも、行きたくないのに誘われてよく行きます。(^^;
本題ですが、ほとんどカラオケで上手く聞かせたくて質問させて頂きました。
カラオケ意外で聴かせるなんてこと滅多にありませにょね。
たしかにアカペラは普通の状態よりかなり歌いずらいですね!
今度1人暮らしになるので練習しずらくなりそうで不安です。