30代男性です。ここ10年位まったく運動をしないで過ぎてしまいました。体型も悪く筋肉もなく腹も少し出てきました。野外やトレーニングジムでの運動は理由がありできません。そこで自宅で出来る体力&筋力アップ法をおしえてください。何かマシーンを購入したいと考えています、あわせておすすめのマシーンがありましたらおしえてください。

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A 回答 (3件)

私も自宅で可能な体力、筋力アップについてネットサーフィンしましたが、最終的に行き着いたところは、「軍隊式フィットネス」と言う本です。

特別な器具、マシーンは不要です。単純に自重を利用する方法を紹介してる本です。(腕立て伏せや、腹筋、その他ですが、部位別にトレーニング方法が記してあります。)実際に読んで実行してますが、かなり役に立ちます。
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私は現在、参考URLを参考にして筋力トレーニングをやっています。


やってみると、かすかに筋肉痛が残り、効いているのが解ります。
私の場合、メインはジョギングで10kg痩せました。
1.5年かかっています。
BMIは現在21です。
痩せるという目標はほぼ達成したので、筋トレ重視に切り替えました。
マシーン今の所使っていません。

参考URL:http://icofit.net/
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こんにちは。


30代という同世代であり、同じ事を私も思って運動を初めてました。
人事ではないような感じがし、初めて回答します。(役に立つか分かりませんが)

私もジムに行くにも仕事で時間もないし、どうしようか?と思いながら運動に
関する本をとりあえず読み漁りました。

で、今こんな事してます。

 朝 1.朝、15分~20分ほどジョギングする。又はステップマシーンを使う
   2.走った後、腹筋する。膝をまげて(20回×4セット位)

 夜 1.ゴムチューブで運動する。
   (柔らかいものから硬いものまであるんで体力で合わせて選んで)

これだけでも、1週間もしたら腹のあたりが変わってきたように
実感しましたよ。
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Qthe car/the machine

Let's inspect the machine before another experiment.

-"Whether it's cutting the lawn, booking a hotel, or getting the cars inspected, he makes nothing but empty promises

それぞれ名詞の前に、冠詞がついてるのですが
なんとなくわかる気はしても、はっきりと理由がわからないので
説明をおねがいします。

Aベストアンサー

Let's inspect the machine before another experiment.
今実験をしている、その場にある機械だからでしょう。その機械一つしか使っていないと言う含みがあると思います。

-"Whether it's cutting the lawn, booking a hotel, or getting the cars inspected, he makes nothing but empty promises
たぶん、彼が扱っている車が数台あり、その彼の扱っている車と言う意味でthe がついているのでしょう。

一般に、冠詞の使い方は、文脈で決まるので、このような短い文では、ちゃんとした判断は難しいですね。

Q脂肪が付いたまま筋力運動は良いの?

脂肪が付いたまま筋力運動すると筋肉に脂肪が覆われて脂肪がないくなりにくいというようなことを聞いたことがあるのですが、体脂肪を減らしてから筋力アップ運動をしたほうが良いのでしょうか?
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脂肪が取りにくいというメカニズムなども教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

う~ん、皆さん正論ですよね、正論なんですけど、、、、、
痩せるのを助けるほど基礎代謝に影響及ぼすまで速筋の筋量増やすには、女性、友人、生活、健康全てないがしろにして、まあ日本人なら最低5年、、、、
体重落とせば基礎代謝も結局下がって元に戻っちゃうし、
痩せるために速筋つけるという理論は矛盾してて、国内の一般人からはキモッと言われるの覚悟ですから、あんま私は薦められないですよね
遅筋やピンク筋を鍛えた方が女性受けいいし、脂肪の燃焼効率は良いと思いますよ。

で、ご質問の答えとしてはANo.3のかたの言うとおり。
ただ、知識が無いと減量期で失敗して(つけた筋肉が脂肪と一緒に落ちて)
行って来いになることが多いんですよね。
5年かけるつもりが無ければ、痩せてから太ったほうが精神的に楽かも、、、

QB'z ライブBIG MACHINEについて

B'zの今年のドームツアーが始まったようですが、ラブで歌われる曲名をご存知の方がいましたら、ぜひ、教えてほしいです。宜しくお願いします。m(O)m

Aベストアンサー

こんにちは、
今月末B'zのライブに行きます。
曲順まで知ってしまっては楽しみが半減すると思いますので、だいたいの曲名を書きますね。
(私も知人から教えてもらってので、katti178さんの行かれるライブと異なるかもしれませんがご了承くださいね)

アルバム「BIG MACHINE」では09、11、13曲目以外。

ultrasoul
Don't Leave Me
MOTEL
ヒミツなふたり
MOVE
juice
さまよえる蒼い弾丸
Calling
ギリギリchop

松本さんのソロ

順不同ですがだいたいの曲目です。20日の埼玉では稲葉さんが風邪をひかれていたそうで、心配ですね。
早く良くなられるとイイなぁと思います。

Q体力をつけるための正しい運動の手順を教えてください。

先の11月まで、ある病気で2ヶ月ほど入院していました。
4月から新入社員で働くのですが、入院が大きかったのか、異様に体力が落ちてしまい、卒論などで体を2月休めましたがまだ戻らないので、これは2~3月で運動をして体力をつけないとと思っています。

しかし、今まで体育の授業以外に運動をしたことがなく、効率の良い手順などが全く分かりません。
分かると言えば、合唱をやっていたので、準備体操のストレッチの基本知識(反動をつけてはいけない、伸ばすときに息を吐く、20秒くらい止めておく など)くらいです。
また、田舎なのでウォーキングやジョギング以外(水泳とかジムとか)は出来ません。

そこで、人生でスポーツを始めるいい機会でもあるので、どなたか、一日どのくらい歩けば&走ればよいのか(例えば、一日10000歩と言いますが、まだそんなに歩ける気がしないので、「きつくなったらその日は止める」のがいいのか、「きつくなる前に止める」のがいいのか、「ちょっときつくなっても我慢して多めにやる」のがいいのか、とか、
走るとすれば、一ヶ月で運動場1周を何分から何分まで縮めればよいとか)、手順や効率の良い体力のつけ方など、運動の基本を教えてください。お願いします。

先の11月まで、ある病気で2ヶ月ほど入院していました。
4月から新入社員で働くのですが、入院が大きかったのか、異様に体力が落ちてしまい、卒論などで体を2月休めましたがまだ戻らないので、これは2~3月で運動をして体力をつけないとと思っています。

しかし、今まで体育の授業以外に運動をしたことがなく、効率の良い手順などが全く分かりません。
分かると言えば、合唱をやっていたので、準備体操のストレッチの基本知識(反動をつけてはいけない、伸ばすときに息を吐く、20秒くらい止めておく など)...続きを読む

Aベストアンサー

体力が落ちているとのことなので,最初はストレッチ+筋トレでいいと思います.
あとはなるべく歩くことを心がける.
体力がない状態でジョギングを始めたら5分くらいでへばってしまうのではないでしょうか.

私がやった方法として,何分ではなく家の周りをこれくらい走ろうと目標を決めて走りました.
で,慣れてきたら少しずつ距離を伸ばす.
負荷の目安としては「ちょっときつめ」くらいでいいと思います.

運動のし過ぎで身体を痛めたらどうしようもありませんから.

参考URL:http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html

Q文法 he can get the copy machine back in working orderについて

He thinks that he can get the copy machine back in working order by 10 a.m. tomorrow.
彼は、明日の朝10時までにコピー機がつかえるように正常な状態に戻せると思っている。(と私は訳していますが。。。)

上記の英文で、he can get the copy machine back in working orderの部分の語順、品詞の説明があいまいでよくわかりません。

get(使役動詞) + the copmy machine(名詞、目的語) + order(形容詞、補語)
で「コピー機を正常な状態にする」だと思うのですが、
back in working はどのような構成要素になるのでしょうか?
あと、この(back in working )語順にもなにか決まりがあってのこの語順や位置になっているのでしょうか。

ちょっともやもやしてしまい、質問させて頂いています。このもやもや感をすっきりさせる回答を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

He thinks that he can get the copy machine back in working order by 10 a.m. tomorrow.
彼は、明日の朝10時までにコピー機がつかえるように正常な状態に戻せると思っている。(と私は訳していますが。。。)

上記の英文で、he can get the copy machine back in working orderの部分の語順、品詞の説明があいまいでよくわかりません。

get(使役動詞) + the copmy machine(名詞、目的語) + order(形容詞、補語)
で「コピー機を正常な状態にする」だと思うのですが、
back in working はどのよ...続きを読む

Aベストアンサー

簡単のため the copying machine を it に置き換えて説明します。
get it back in working order の "in working order" は(get にかかる副詞句ではなくて)it の状態を示す形容詞句だろうと思います。working order は正常運転状態といった意味です。in working order は正常運転状態にあるといった意味です。get back は戻すという意味です。

get it back in の使用例をいろいろ挙げてみますと:
get it back in good condition
get it back in shape
get it back in place
get it back in time for a wedding shoot
get it back in English
get it back in the water
get it back in my possession

なお Get it back to me. というように it は get と back の間に挟みます。

簡単のため the copying machine を it に置き換えて説明します。
get it back in working order の "in working order" は(get にかかる副詞句ではなくて)it の状態を示す形容詞句だろうと思います。working order は正常運転状態といった意味です。in working order は正常運転状態にあるといった意味です。get back は戻すという意味です。

get it back in の使用例をいろいろ挙げてみますと:
get it back in good condition
get it back in shape
get it back in place
get it back in time for a...続きを読む

Qジムに通うと(運動すると)体力がつきますか?

ジムに通うか迷っています。
体力が無いことが悩みで、立っているだけでも疲れてしまいます。いままで、特に運動らしい事はしてきませんでした。

もし、体力がついて、健康的になるならジムに通ってみたいと思っています。


ジムに通って、体力がついた方、付かなかった方、その結果を教えていただけますか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。
 とりあえず栄養については、
http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html
が参考になるでしょう。運動メニューは質問者様の体力レベルが分からないので難しいところですが、高校生向けは一般人にとっても参考になるので、
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/index.html
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/index.html
あたりが参考になるかもしれません。

QTime Machineで最低限必要な容量。

 Time Machineで最低限必要な容量はそのバックアップするHDDの容量と同じでも大丈夫ですか?500GBのMacに2TBのHDDを繋げてTime Machineを設定したいのですが、その際2TBをパーティションで分けて他のことにも利用したいと考えています。

 この際どれくらいずつに分けるのがベストか教えていただけませんか?ちなみにパーティション分けしたもう片方もTime Machineにバックアップされるのですよね?例えば外付けHDDを1250GBのTIme Machine用と750GBに分けると、Mac本体とTime Machine以外のパーティションの容量が同じになります。

 アドヴァイスよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

>Time Machineで最低限必要な容量はそのバックアップするHDDの容量と同じでも大丈夫ですか?

最低限必要な容量は「Backup する HDD の容量と同じ」ではなく「Backup する HDD の『使用領域』と同じ容量『以上』」です。

TimeMachine は「File のみ」を Backup し「空き容量部分」は Backup しませんので「使用領域」よりも大きな容量が確保されていれば O.K. です。

上記の『以上』部分は「どれ位、Backup を重ねるか」によりけりです。

私は 32GB の SSD を 30GB と 2GB に分けて 30GB の方に OSX10.6.8 を入れていますが、この部分の「使用領域」は 20GB にも満たないため、USB 接続外付け HDD に設けてある OSX10.6.8 用 TimeMachine 領域は 24GB しか割り当てていません。

20GB ではさすがに心許ないので 24GB 割り当てていますが、Data を「書類」Folder などの 30GB SSD 部分に保存せずに、毎日 USB 接続外付け HDD に移動して整理していますので、これでも 1ヶ月近く TimeMachine 領域が上書き Mode になることはありません。……流石に Video 編集中に TimeMachine が作動すると 1 週間ほどで上書き Mode になりますが、Backup が数日分にも満たなくなることはありませんね。

TimeMachine は Full Backup & Restore 用の Backup Tool とは思わず、あくまでも「Safari を Update したら Plug-In が動かなくなってしまったので Safari のみを Update する前の状態に戻したい」とか「Desktop に仮置きして編集中の File を誤ってゴミ箱に送り込み、消去してしまったので、1 時間以上前の状態に戻したい」といった単独 File 或いは単独 Folder の復活のみに用いていますので、Backup に必要な File 群は 1 日分、多くても数日分あれば充分です。

OSX10.6.8 自体の Full Backup は System Install と Application Software Install を行って最新の状態に Software Update をかけた直後の状態にあったものを CCC (Carbon Copy Cloner) で Backup しており、万が一 System Clash しても、これから Restore して Software Update を行えば最新且つ Clean な OSX10.6.8 と Application Software を得られるようにしています。

このため USB 接続外付け HDD には数多くの Partition を切り、OSX & Application Software の CCC Backup、TimeMachine Backup の他に種類別に分けた Data Storage 用 Volume (Partition) を持たせており、もう 10 年以上「誤って Data を失う事故」を起こしたことがありません。……HDD Clash、System Clash や Data File/Folder の誤消去は何度もありますが、いずれも Backup から復活させており、ここ数年は USB 接続外付け HDD も 2TB のものを 2 台にして外付け HDD の Full Backup を持たせていることから古い HDD は全て破棄して外付け HDD 2 台のみで全ての Data を安全に保管できるようになっています。……USB 接続外付け HDD は EcoMode 或いは MAID (Massive Array of Inactive Disk) と呼ばれる「一定時間 Access がなければ Spin Down / Sleep し、Access があれば Spin Up する」ものにして HDD 寿命を大幅に延伸させていますので RAID (Redundant Arrays of Independent Disks) 構成にはしていません。

……というわけで、TimeMachine の容量は System Disk の実使用容量以上あれば O.K. です……とは言え System Disk に Data File を大量に貯め込む人は Data が増える度に TimeMachine の Backup 量も増えますので、その場合には System Disk と同容量を TimeMachine にも確保すべきでしょう。

System Disk と同容量以上は不要です。

例えば System Disk が 500GB あっても実際には数十 GB しか使っていない筈ですので「初期の System Disk + 変更 Data」を書き込む TimeMachine も「初期の System Disk 実使用領域」である数十 GB を Baakup したら、以後は 1 回につき、数 MB から数百 MB しか書き足して行きませんので 500GB を使い切って上書き Mode になるには数ヶ月から数年はかかることでしょうね。

Software Update を行う以前の「数ヶ月から数年前の状態に戻したい」なんてことをするぐらいならば Ussr Data を別に保管して System & Application も CCC で Clean なものを Backup させておいた方が遙かに簡便で安全ですので TimeMachine の必要量は System Disk 以上の容量を要するものではありません。

Partition の上手な活用法と (TimeMachine ではなく) CCC による Full Backup……御検討ください。

素敵な Mac Life を(^_^)/

>Time Machineで最低限必要な容量はそのバックアップするHDDの容量と同じでも大丈夫ですか?

最低限必要な容量は「Backup する HDD の容量と同じ」ではなく「Backup する HDD の『使用領域』と同じ容量『以上』」です。

TimeMachine は「File のみ」を Backup し「空き容量部分」は Backup しませんので「使用領域」よりも大きな容量が確保されていれば O.K. です。

上記の『以上』部分は「どれ位、Backup を重ねるか」によりけりです。

私は 32GB の SSD を 30GB と 2GB に分けて 30GB の方に OSX10.6.8 を...続きを読む

Q週2回の運動で、体力を鍛えることは可能ですか?

どうも最初の予定と違って、今年は忙しくなりそうです。

どうも休みの日しか、運動ができなくなる模様です。

週2日程度の有酸素運動ではたいして効果は無いだろうなぁと判ってはいますが、

週2回の運動で体力づくりを目指す場合、どの程度の量をやればいいでしょうか?
(量:仕事に支障が無い程度で)

今は一回、1時間泳いでます。

Aベストアンサー

一回一時間泳ぐのを週二回なら、十分ではないでしょうか。
どの程度鍛えたいかにもよりますが、普段、何もしてない人から見たら、かなり頑張ってる方だと思いますが。

自分でも、最近は平日の時間が取れないので週末にジョギングや自転車に乗ってます。
さすがに平日も練習していたときより練習量が落ちたので、以前ほどの体型ではないですが、それでも同世代で比べたらマシな身体になってます。

Qユーザーに関連付けされた。.NET Passportの削除

WindowsXPで、ユーザーIDに.NET Passportを関連付けることができますが、
この関連付けを削除することはできませんか?
(.NET Passportの削除ではなく)

.NET Passportの変更はできるのですが、
削除の方法がわかりません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルからユーザーアカウントを開き関連付けさせたユーザーをクリックします。
そうすると左上の関連した作業にネットワークパスワードを管理するというのが出てきますのでそれをクリックします。
すると新しいウィンドウが開きますから削除したい.NET Passportを削除すればOKです。

Q基礎体力を付けたいのですが運動が苦手で困っています

はじめまして。

運動がおっくうで困っております。

最近は猫背気味で姿勢が悪く、腰痛や肩こりなどの症状が度々出るようになりました。

ストレッチやラジオ体操などもあまりしないという状態です。

通勤時での階段の上り下りではふくらはぎの筋力が低下しているせいもあり、ふらついたり

つまずいたりして転倒しそうになる危険な状況もあります。

気軽に継続出来そうな運動などございませんでしょうか?

Aベストアンサー

>気軽に継続出来そうな運動などございませんでしょうか?

そういう人はとにかく運動する習慣をつけることです。
一番簡単なのは通勤時にすること。

・エスカレーターは使わず階段を昇り降りする。
・駅からバスなら歩く
・一駅手前で降りて歩く

ストレッチは朝10分早く目を覚ますようにして、
布団の中で行います。
(ここに書かれてある寝てできるのも、座ってできるものだけでいい)
http://yomogi-harikyu.com/?page_id=6135

>つまずいたりして転倒しそうになる危険な状況もあります。

次のストレッチだけ、壁がある場面でやるようにします。
ゆっくり上げる。ゆっくり下げる。ことを心がけます。
様々な場面で左右5回づつでいいです。
ただし、1日に何回もします。
ストレッチもやりましょう。
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html

腰痛に関してはドローインです。思い出したら1回でいいからやります。
朝から寝るまで常に思い出すようにします。痩せます。
しかも腰痛予防にもなる優れものです。
http://matome.naver.jp/odai/2134684120259796701

>気軽に継続出来そうな運動などございませんでしょうか?

そういう人はとにかく運動する習慣をつけることです。
一番簡単なのは通勤時にすること。

・エスカレーターは使わず階段を昇り降りする。
・駅からバスなら歩く
・一駅手前で降りて歩く

ストレッチは朝10分早く目を覚ますようにして、
布団の中で行います。
(ここに書かれてある寝てできるのも、座ってできるものだけでいい)
http://yomogi-harikyu.com/?page_id=6135

>つまずいたりして転倒しそうになる危険な状況もあります。

次のストレッチだけ...続きを読む


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