はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

同じことですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

違います。



Windows98は、Windows95を改良してより使いやすくしたOSです。USBに対応し、Internet  Explorer4.0によるアクティブ・デスクトップ機能などを搭載します。Windows98SE(Windows98 Second Edition)は、Windows98のマイナーアップグレード版です。オリジナルのWindows98からの変更点の主なものは、下記の通りです。(1)IE5の搭載。(2)各種バグや、Y2キロ対策。(3)NAT相当機能の搭載。この他には、MediaPlayer、DirectXランタイム(5から6.1へ)のバージョンアップや、IEEE1394、USBサポートの強化などがあります。

以下のHPからの抜粋です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023355/QA.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2006/06/21 19:35

同じではありません。


SEはSecond Editionで、大幅なバージョンアップがあったという意味でしょう。
Win95とWin95SEはかなり違いがありましたが、98SEはそうでもないと
聞いていたので私はバージョンアップしませんでした。
いずれにしてももう過去のソフトになってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても分りやすかったです!

お礼日時:2006/06/21 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

率直に、お聞きします。
Windows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

当方、Windows98を使っておりますが、SEの方が、性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大幅なバグフィックスとインターネットへの更なる対応ってところですかね。
http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/990528/ms.htm
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/89606681.html
初期の Windows 98 はすぐに消えちゃいましたね。
私も初期版のユーザーだったのですが、マイクロソフトが無償で提供した Windows 98 SE アップグレード CD を申し込んでバージョンアップしました。(CD の実費 1,050円は掛かりましたが)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990730/ms.htm

んでも Windows 2000 が出たらすぐに乗り換えちゃいました。。。

QWindows98とWindows98SEの区別の方法

こんにちは。
Windows98とWindows98SEの見分け方が分かりません。
教えて頂けないでしょうか。
また、下記の点についてはいかがですか。
1.マイコンピューターのプロパティーのところに、Windows98と記載してある場合は、SEではないのですか。
2.USBがついているPCは、Windows98SEだと聞いたのですが、本当ですか。
Windows98は使用したことがないので、見分け方が分かりません。どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

[コントロールパネル]=>[システム]=>[全般]で分かりますよ。

Windows98は、Microsoft Windows98
4.10.1998

Windows98SEは、Microsoft Windows98 Second Edition
4.102222A

と、表示されます。

USBはどちらでも着いています。
(Win95OSR2以降の機種で付属しているものが有ります)

QWINDOWS98は何GBまでHDDを認識するのですか?

WINDOWS98を使っていますが、HDDを交換したいと思っています。
ノート型のIBM 380Dという古いPCの内蔵の2.5インチE-IDEでHDDを入れ替えたいと思っているのですが、現在内蔵E-IDEと同じ容量のHDDはありません。
いま売っている40GBとかありますが、これに交換して動かすことができるでしょうか?
一応外付けでSCSI 8.3GBのHDDを接続してますので、6GB以上の容量を認識できないということはないはずです。
また、windows98で接続できるHDDの容量はいくらまで認識できるでしょうか?
ディスクトップ型も持っていますが、3.5インチでは容量の少ないHDDが少なく,100GB以上(現在60GB)を接続しても認識できるかわかる方教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

Win98自体はFAT32を利用することにより、2TBまで管理できます。それ以外の部分、BIOSなどがネックとなるでしょう。
比較的安全な数字は64GB以下かな?これとて断言は出来ませんが。

QWindows98SE ・Meの動作「上限」スペックは?

質問させていただきます。
windows98/Me上でしか動かない古いプログラムを使うため、パソコンを一台組もうかと考えています。
動作条件自体は現在普通に売られているパーツなら何を使ってもクリアできますが、逆に高すぎて動かない、安定しないなどといったことはあるのでしょうか?
メモリは1GB以上つむと駄目、デュアルコア使っても片方のコアしか使えない、ということは分かったのですが、ほかにも何かあるのでしょうか。
たとえば、PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

今更な質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●Windows 98(98SE)

・CPUの動作クロックが2.2GHz以上だとインストール出来ない場合がある
・1GB以上のメモリを搭載すると動作しない。動作させるためには事前に特殊な設定が必要。
・HDDは標準のFDISKでは64GBまでしか認識せず、修正パッチを当てても128MBまでしか認識できない。
・USBは別途ドライバを入れないと使えない

●Windows Me

・512MB以上のメモリを搭載するとメモリ不足のエラーが発生する。


質問者さんが上げているもの意外ではこんな感じですね。

>PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

基本的に増設スロットは問題ないと思います。それよりもドライバが入手できるかが問題です。新しいマザーには98SEやMeのドライバが無い場合が多いです。そのため比較的古い部品を探すことになるでしょう。

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

QどのプロダクトキーでもWindowsXPのインストールは可能?

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中にはOEM Softwareと記載されているものもあります。私はOSについて、あまりよく知りませんのですが、上記のようなPCメーカーの名前が記載されているプロダクトキーはそのメーカーのPCにしかインストールできないのではないだろうかと考えます(この場合のインストール可能というのはPCが受け付けないという意味であって、「法律的にインストールしてはいけません」というのではありません。でも、私は法律を守ろうと思います)。自作PCへインストールするためには、どのようなプロダクトキーを入手すればよろしいのでしょうか。ぜひ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げます

製品版のOS(又はDSP)の場合は確かに他のメーカーのプロダクトキーでもインストール可能です

homeならhomeでSP1.2.3問いませんProでも同じです

OEMのプロダクトキーのみあれば ほぼ無制限にインストールしてアクティベーション(認証)可能です

OSメディアにはライセンスがあります 自分の持っているOSメディアを他人に貸してインストールする事

は違法です が プロダクトキーにはライセンスという物がないのが実際の話です

ここまではXPだけに出来る話です Vista win7はそれが出来なくなっています

*今ここに書いたことは貴方の質問に回答しただけでそれを推奨するものではないことを付け加えておきます

QWindows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

自分のほしいPCソフトがあるのですが、「対応OS:Windows 95/98」という表記があります。Windows95/98対応のPCソフトをXPで使う方法を教えてください。私のパソコンはXPですが、95/98対応ソフトが使える機能があるかどうかは知りません。確認する方法があれば併せて教えてください。切実ですのでご回答お願いします。 

Aベストアンサー

Win95/98のアプリがXPで動作するかは試さないと分かりません。

まず、お使いのマシン(XP)にインストール出来るかどうかです。
これも試してみないと分かりません。
アプリによってはメーカのホームページなどに動作環境の記載がある場合もあります。

XPのマシンにインストール出来たとして、
スタート>すべてのプログラム>該当アプリを選びます。
該当アプリのところで右クリック
メニューウィンドウが出ますので、プロパティをクリック
そうすれば「??のプロパティウィンドウ」が出ます。

互換性タブをクリック>「互換モード」と「ディスプレィ設定」「入力設定」を設定します。
これ以上の設定は出来ません。

上記の方法で動作するかは試してみないと分かりません。
Win95/98のアプリについては各メーカがサポートすらしていませんので、
自己責任での使用になります。

私の経験では、Win98対応アプリで直接ハードウェアを操作していないのであれば、
動作する可能性が大きいです。

例えば、ジャストシステムの花子Ver3.1(Win98対応版)
一部の機能は使えなくなりますが(時と場合によりますが、XP自体が落ちます)
基本的な機能は利用できます(現在も使用しています)
AUTOCADなんかも使っていますが、今のところ問題なく動作しています。
互換性タブの設定は何もしていません。

多少は個々の環境とマシン固有の問題で動作しない事もあります。
どちらにしても試してみなければ分からないのが現状です。

Win95/98のアプリがXPで動作するかは試さないと分かりません。

まず、お使いのマシン(XP)にインストール出来るかどうかです。
これも試してみないと分かりません。
アプリによってはメーカのホームページなどに動作環境の記載がある場合もあります。

XPのマシンにインストール出来たとして、
スタート>すべてのプログラム>該当アプリを選びます。
該当アプリのところで右クリック
メニューウィンドウが出ますので、プロパティをクリック
そうすれば「??のプロパティウィンドウ」が出ます。

互換性タブを...続きを読む

QXPが32bitか64bitかわからない

システムのプロパティを見ても
・Microsoft Windows XP
・Professional
・Version 2003
・Service Pack 3
となってます。

これは32bitですか?64bitですか?
もしくは他の方法で調べることはできますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のリンク先をご覧下さい。

『自分のパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認したい』
http://support.microsoft.com/kb/958406/ja

>64 ビット版の場合は、"Microsoft Windows XP Professional x64 Edition Version 2002" のように、エディション名に "x64" が表示されます。
>"x64" が表示されていなければ、32 ビット版です


人気Q&Aランキング