プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在eKワゴン(AT)に乗っています。
新車1ヶ月です。
実は今日、平坦な道で停車中、DレンジからNレンジにいれ、ゆっくりフットブレーキを離したところ、車がゆっくりクリープ現象のように前に
動き出しました。
私はNレンジはブレーキ離しても坂道でもない限り動かないと思っていた
のですが、どこまでも動きます。
これって異常でしょうか?
PRD21はどこも正常で、警告ランプなどもついていません。
点検をうけたほうがいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.2です。


あまり議論のようにしたくありませんので黙っていましたが、
あまりにも論点がズレてきていますので、一言補足を。

Nの状態で「車が動き出すほどの」駆動力がタイヤに伝わっているというのは、異常だと思います。

本来「進み出さないように」作られているのに、
「進んでしまう」というのはおかしいでしょう?
Nレンジの意味が無いじゃないですか。

※最近の車は「進んでもしょうがない」とか
「進み出すように」と作られているものがあるの
かなぁ?と不安になりました。

そういう現象が起きてしまうのはよくあること、
構造上仕方ないこと、それは承知の上なのですが、
それが許容範囲内なのか、事故につながる可能性が
あるほどのものなのか、現車も見ずに判断するのは
危険だと思います。

まぁ、サイドを引けと言われればそれまでですが、
No.9さんのおっしゃるとおり、何も無ければ
いいんです。
何かあったときのために、ディーラーに相談した方が
良いですよ、という話でして。
    • good
    • 0

ギアはニュートラルでも動力は微力ながら伝わっています、8さんの回答のとおりです、同じシャフトが回っているのですからギアが繋がっていなくても微力な推力は発生します。

Dレンジのクリープ現象と全く同じくらいの力があれば(例えばわずかな上り坂でも前に動くようであれば)異常です、そうでない場合は心配要りません。
Nでは動かないというクルマでもジャッキアップして駆動輪を浮かせればホイールは廻りますよ。
    • good
    • 0

#6ですが、私は何台もATの車を、新車から乗りましたか、Nで車が動いたことは一度もありませんでした。



文面だけでは、どの程度のものだか分からず、もちろん「実は坂道でした」というような、単純な原因かもしれません。

しかし、深刻なトラブルを抱えている可能性もあります。

特に三菱は、ついこの間無責任な企業体質が問題になったばかりです。
人も、何人も死にました。

調べた結果、問題がなければそれでOKです。
私は、なるべく早くディーラーに持ち込んだほうがいいと思いますよ。
ディーラーが無責任な対応をしたとしても、少なくとも将来なにかあった時、質問者の方が「やるべきことをやっていた」という記録は残ります。
    • good
    • 0

あまりに、アホな回答が多いので!


A/Tの形式に因っては、車が動く場合も有りますよ。勿論、ソレも貴方の様な新車やブレーキに引き摺りが無く、「転がり抵抗」が少ない「良いコンディション」に限ります。(アイドリング回転数も影響しますが)
コレは仕方が無い事で「Nレンジは動かない」と思い込んでいるのは間違いです!
エンジンが回っている限り、コンバーターは回ってます。その先にはシャフトが繋がってます。Nレンジだとギアは噛み合わさっていません、が「正回転で回そうとする力(ちから)」はギアには伝わって居無いのですけれども、「粘性」のあるオイルという物が、ギアを突き通しているシャフトとの間に存在します。ギアを一生懸命「撫ぜている様な」と言えば想像つきますかね?微力ながら回そうとする力(ちから)が伝わるので、最終的に「車が動く」と言うことなんです。
元気な油圧(せん断抵抗バッチリ!)と抵抗の少ない(ミッション内部も)回転部分という「クルマとしてはイイ条件」なら、ゆっくりと動いてもおかしくないですヨ。
まあ、こんな所の回答では、払拭できそうに無いでしょうから、ディーラーで購入されたのなら、一月点検の際に「Nレンジでも転がるンですね・・・」とでも尋ねたら良いでしょう。
オイルまみれの手でも「必死になって擦れば」掛けてある物干し竿が回転すると言った具合なんですけど(勿論、回転数が違いすぎですが)・・・コレ以上、「説明する例」を思い浮かびませんので・・・
ただ、「クレームだ!」と言った態度で、販売店に言うのは辞めた方がイイですョ、後々「・・・って言って来た○○な人ね」とサービスフロント?は認識しちゃいますからね。
クルマ屋から見れば、「推力」のよく伝わっている「クルマ」なんですけど、場合によっちゃ臆っかないかな?
    • good
    • 1

平坦路 N で動くなら2通り。



1 ANo.6 の方の言うように シフトレバ-xA/T側のレバ-位置のズレ
 この場合、ニュートラルスイッチもずれることがあるのでN、Pでエンジンがかからないことが時々あったりします。

2 クラッチ、油圧制御の不良
 1速用のクラッチが引きずっている。
 (焼き付きを起こしている。クラッチの隙間が狭すぎ低温時オイル粘度が高くトルクが伝わる)
 1速用のクラッチの残圧が抜けにくい=Nにした直後まだ半クラッチになっている。

どんな状態か再確認して、ディラ-で点検したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

もし平坦に見える何ケ所かで、同じように前に動くなら、異常です。



いちばん怪しいのは、ミッションのリンゲージがずれていて、シフトレバーがNなのに、実は1速に入っているというケースです。

立体駐車場の高いところから、外壁を突き破って外に落ち、運転者は死んでミッションがNに入っていた、という事件が時々ありますが、多くはこのケースです。

なるべく早くディーラーに持ち込んで、大クレームにしましょう。
    • good
    • 0

エンジンの駆動力が切れないことによって動いているか検証しましょう。


No.2の方のおっしゃるように、路上なら、同じ車線で向きを変えてみる。同じ位置で前後を入れ替えれば、傾斜があれば後退することになりますが、そうでない場合、後退しない、もしくは後退する度合いが少ない、となると思われます。
平坦に見えても傾斜があることがありますので、ボールを置いてどちらかに転がるか見るのも良いでしょう。ボールに限らず、丸くて転がるものならOKですけど。
    • good
    • 2

当然点検を受けましょう。

購入したディーラーで。
再現性があるのなら、話は早いです。
いつでも何処でもその症状が出ますって事ですよ。
この状態の時に必ず出ます。でないと、なかなか話が進まないのです。
これは、三菱に限らず、どのメーカー、ディーラーでも同じです。

故障の場合、クレーム修理でお金はかかりませんから、心配しなくても良いです。
ただし、新車になることはありません。 現車をトコトン修理 が基本です。
ぶつくさ言っても関係が悪くなるだけで、得をすることはありません。

代車が必要ならば、要求しましょう。
いきなり行って。の場合は、手配できないこともあるので、確認は必要です。
    • good
    • 0

ニュートラルでも動力は伝わりますよ、


世の中にオイルクラッチというのがあるくらいです。

オイルが冷えていたりして粘土が高いとき、
スローが高すぎるときなど起こりやすいです。
    • good
    • 0

ディーラーもしくはメーカーに問い合わせましょう。


お考えの通り、通常はNに入れれば坂道でない限り
動きません。

(一見平坦な道でも、わずかに下っていれば動き出しますので、例えば同じ道で向きを変えて試してみる、などのテストをしてみたほうがよいでしょう)

Nの状態で駆動力がタイヤに伝わっているというのは、異常だと思います。
(なにか理由があってそういう仕様になっている車があるのか?最近の車のことはよくわかりませんので、自信なしにしています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!