2/9、カナダ旅行の際使ったカードの請求書が今日早速送られてきました。
凄く納得いかないところがあり、なんとかならないものかと思います。

旅行中、前日買った商品をキャンセルすることになり(お店も重々納得の上)
148.16(カナダ)ドル返金してもらうはずが
お店の人が間違えて、支払いで切ってしまったのです。
すぐに間違いに気づき、返金伝票を2枚切って
私も3枚サインしました。(この間、伝票の時間を見ると3分間)

しかし、今日来た請求書をみると
支払いのレートが 1カナダドル85.3537円なのに対し
返金したレートが 1カナダドル82.6269円なのです。
同じ日、しかも3分の間でレートが大幅に変わったとは考えにくく
手数料の差かと思われるのですが・・・

差額は約400円で、大した金額ではないにせよ
お店側の不手際なのに、なぜこちらが損しなければならないのでしょうか?
また、今回上がってこなかったけれど
他のお店でも、商品の値段を打ち間違えた店員が
1度商品を返金したことにして、打ち直すからといった
場面がありましたが、こちらの請求も、やはり差額が出てくるのでしょうか?
(こちらは、前述のレート計算でいくと差額が1000円くらいになるかも)

凄く納得が行きません。解決方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カード会社に相談されてはどうでしょうか。



まず、
A:(前日)商品を買った時の伝票
B:(翌日)間違えて支払いを切ってしまった伝票
C:(翌日)Bの取り消し伝票
D:(翌日)Aの返金伝票
とします。
クレジットカードは、当日中のものなら「取り消し」ができます。つまり、取り消したい取引をなかったことに出来るのです。
ところが、日にちがまたがると「取り消し」処理は出来なくなります。この場合、「返金」処理になってしまいます。
つまり、購入したときの伝票と、返金したときの伝票が両方成立してカード会社が処理をするということになるのです。例えば、カード会社の締日をまたがってしまった場合、今月は購入したときの引き落しが、翌月はその返金があなたの口座に入金される、ということになってしまいます。どこのカード会社も大体そうだと思います。

従って、
85.3537円の支払いで来ているのは「A」の処理で、前日のレートになってしまい、
82.6269円の返金は「D」の処理で、翌日のレートになってしまった、というわけです。ですから、3分の差でレートに違いが出たのではありません。

他のお店の場合も同様で、お店側が当日中に返金処理をしていればレートの問題はないはずです。

この回答への補足

たびたびすいません。一晩考えましたが
やはり納得いかないところがあります。

>他のお店の場合も同様で、お店側が当日中に返金処理をしていれば
>レートの問題はないはずです。

そう考えると、BとCは同じレートでなければならないはずですよね。
でも、レートは違います。うむむ。どうしてだろう?

補足日時:2002/02/23 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、納得です。改めて伝票をみてみると
Aの伝票でのレートは、それを買った日のレートに酷似しています。
後は後半の請求書が来てチェックしてみます。

余談ですが、今回は不意の病気で色々なOPツアーを
キャンセルすることになり
レートでタイミングが悪く損(数千円)ばかりでした。がっくり。

お礼日時:2002/02/22 23:08

カード会社のカスタマーサービスに電話してみましょう。

たいていフリーダイヤルがあると思います。お店に電話しても、ラチがあかないと思いますし、電話代で足が出ます。
ただ、カード利用請求が来てしまっているので、銀行の引き落とし日までに作業が間に合わない可能性があります。その際は、来月分で精算してもらいましょう。

この回答への補足

電話してみました。(フリーダイヤルではなく普通の番号に)
散々待たされたあげく
「こちらでは対応し切れないことなので、残念ながら・・・」
という回答でした。泣き寝入りということしかないのでしょう。

来月分の請求分も、同じように換算レートの差額があると
覚悟しておいたほうが良いようです。がっくし・・・

補足日時:2002/02/23 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手のカード会社なのですが(某スーパ)、
そういうアフターフォローのフリーダイヤルがなくて・・・
(キャッシング申し込みとか、お商売的なところには
 フリーダイヤルが設けられているのですが)
私は地方在中なので、本部に電話するだけで足が出そうです。

お礼日時:2002/02/22 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL ダウングレード時の差額返金はある?

はじめまして
先日JALビジネスクラス(エグゼクティブクラス)にて
デリー成田間を予約しました。
そのチケットを持って、12月23日にインドから帰国する際に、
デリーの空港カウンターでチェックインの際、
オーバーブッキングなので、エコノミーに変更してくれと言われました。
帰国せねばならなかったので、しかたなくエコノミークラスに
ダウングレードに了解し、帰国しました。
成田で迷惑料という形の金額をいただきましたが、
ビジネス正規料金で予約していたため、その迷惑料の金額はとても
差額として考えられるものではありませんでした。

そこで教えていただきたいのですが、仮に正規料金で
ダウングレードが発生した場合、JALへ苦情を言うとビジネスとエコノミーの差額分は返金され得るのでしょうか?
非常に込んでいたために、正規料金で予約せざるを得ず非常に不満です。
経験されたことがあるかたがいましたらご意見いただけますか?

Aベストアンサー

補足です。

他の方がおっしゃっているとおり、
現地にて交渉が重要となりますので、今後はきちんと事後の処理方法も聞いておいた方がいいですね。

ですが、デリーの場合は普通運賃の場合 その他の経由地の選択が難しいです。

シンガポール経由
デリー行の運賃では経路上経由できません。
デリー→シンガ/シンガ→成田の差額の支払いが発生します。
またデリー→シンガ→関西の場合は、25%の差額が発生します。

バンコク経由
デリー→バンコク→成田
10%の差額発生
デリー→バンコク→関西
差額発生なし

上記の差額等は、交渉の上 JAL負担になり免除された可能性もありますが、経路変更の為REISSUE(再発券)し、エンドースそして差額を航空会社負担といったケースは、格安航空券の場合はたまに聞きますが、私は普通運賃の場合はあまり聞いたことがありません。
(差額の航空会社負担が多くなりますので、それでしたら他のお客さんをダウンさせているのかもしれません。)

ですので、JALの時間帯ですと一番交渉価値があったと思われるのは、ソウル経由になった思うのですが...
DEL3
SEL 3 EH 2898 2898 4344 EH M
TYO 3 EH 759 3657 4387 EH M
差額徴収なし


今後の参考にして見てください。

でも、日本発航空券の場合 事前に「JALに乗る」と言うことを旅行会社と約束していて、割引等を受ける場合は、他の航空会社を利用しますと、後に返金等(?)される割引金額は大幅に異なりますので、注意した方がいいですね。

補足です。

他の方がおっしゃっているとおり、
現地にて交渉が重要となりますので、今後はきちんと事後の処理方法も聞いておいた方がいいですね。

ですが、デリーの場合は普通運賃の場合 その他の経由地の選択が難しいです。

シンガポール経由
デリー行の運賃では経路上経由できません。
デリー→シンガ/シンガ→成田の差額の支払いが発生します。
またデリー→シンガ→関西の場合は、25%の差額が発生します。

バンコク経由
デリー→バンコク→成田
10%の差額発生
デリー→バンコク→関西
差額発生...続きを読む

Q空港での日本円からカナダドルへの両替について

明後日よりカナダに10日ほど旅行にいく予定です。
ふと両替の事を調べてみようと思い知恵袋で見てみた所、日本の銀行で両替するより、カナダの両替屋で両替した方が良い、TCのほうが良い、いやいやクレジットカードが・・・など、色々な情報があって混乱してしまいました。^^;
ちなみに当方クレジットカードは持っておりません…。母は持っているのですが。10万円ほど両替しようと思っております。
あまりお金の事には詳しくなく、英語も簡単なものなら大丈夫なのですが何となく不安なので日本の空港の銀行で両替しようと思っていたので迷っています。
けちけちした質問で申し訳ないのですが、両替だけで5千円1万円損したーと思ってしまうのもなんだか悔しかったので^^;笑
カナダの空港(バンクーバーとエドモントン)で両替をした方がいいでしょうか?それとも実際はそんなに変わらないものでしょうか?
よろしければ、お知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。TONYといいます。

カナダへの旅行のキャッシュ(現金)換金に関してですが、
正直どこが「一番換金レートがいいか?」って難しいところです。

日本の場合は成田に2箇所ぐらいの換金する銀行窓口がありますが、
そこも厳密に言えばレートは異なります。

リスクが少ないのはT/Cでは無いかと思います。
基本的に現金と同じなので、
よっぽどのお店(露天や怪しい店?)じゃない限りどこでも使えます。
換金レートも当然現金よりもいいです。
これは現地では出来ないので、
例えば10万円両替予定であれば7万円をT/Cで、
3万円をキャッシュで持ち、
あとはカードを使えばいいのではないでしょうか?

当然ご存知だと思いますが、
換金レートは日本円に戻す時の方が悪いので、
その辺も頭に入れておいたほうがいいかと思います。

T/Cはおつりを現金でもらえるので、
到着した日にどうしてもタクシーに乗らないとダメで、
キャッシュが必要!と言うことではなければ全額T/CでもOKかと思います。

両替だけで5千円、1万円損した。。。
そんな額を損するとなるとかなりの両替額になるかと思います。
例えば、日本円100万円を外貨に両替すると場合による5千円以上損することもある得るかと思いますが・・・(*^_^*)

まぁガソリンの表示価格と同じで、
人間の心理をついたところなんですよねぇ~両替も!!
1円でも安い方がお得感アップ!!ですよね。

なので日本で両替していいのでは無いでしょうか?
現地でレートのいい両替所を探す時間がもったいないと思いますよ(#^.^#)

お金同様に時間も有効活用!ッて事と考えれば納得がいくかと思います。

それではお母様と素敵なカナダ旅行を楽しんできてください♪
ご参考になれば幸いです。

はじめまして、こんにちは。TONYといいます。

カナダへの旅行のキャッシュ(現金)換金に関してですが、
正直どこが「一番換金レートがいいか?」って難しいところです。

日本の場合は成田に2箇所ぐらいの換金する銀行窓口がありますが、
そこも厳密に言えばレートは異なります。

リスクが少ないのはT/Cでは無いかと思います。
基本的に現金と同じなので、
よっぽどのお店(露天や怪しい店?)じゃない限りどこでも使えます。
換金レートも当然現金よりもいいです。
これは現地では出来ないので、
...続きを読む

Qカナダ ワーホリ前にカナダ旅行に行きたいのですが…

先日、カナダのワーキングホリデープログラムのビザを申請し、
許可証が郵送されてきました。仕事の関係で、渡航予定は来年1月です。

ですが、ワーキングホリデープログラムを開始する前に、
近々1週間程カナダを旅行したいと思いました。
旅行会社主催のツアー旅行を考えていますが、
この場合ビザの2重取得といったことになるのでしょうか?
許可されたワーキングホリデープログラムのビザが上書きされて、
無効になってしまうのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい!

大使館にも問い合わせていますが、返事がなかなか来なくて
質問が無事に届いているかもわからず、不安で困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

1週間くらいのツアーということですよね?問題はないと思います。

今お持ちのものはビザではなく、カナダ入国の際にワーホリのビザ発給に便宜を図る「許可証」です。ビザではないので、実際には入国時にワーホリビザが発給されないことだってありえます。(そんなことは滅多にはありませんが)

今回の場合はツアーで、1週間で帰国する帰りの搭乗券もあるわけですから、ワーホリの許可証は持参せず、観光として入国すればよいと思います。

ちなみに日本人でよほどのことがなければ、1週間程度の観光にビザなど発給されません。ビザ免除プログラムで、入国日のスタンプを押され、何も記載がなければその日から半年間ビザ免除で滞在できます。

来年ワーホリで来るときに許可証を入国審査官に見せれば別室でワーホリのビザを発給してくれるはずです。

Qカナダの気候と服装について 6月半ばにカナダへ4泊旅行に行くのですが、日本だと大体何月ぐらいの気温

カナダの気候と服装について

6月半ばにカナダへ4泊旅行に行くのですが、日本だと大体何月ぐらいの気温ですか?そして、帽子を持っていくのですがどのようなものが良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月後半にカナディアンロッキーへ行きました。幸い好天にも恵まれましたが、日本の気候に例えれば、日中は4月後半から5月中旬頃の印象でした。ただし朝晩はひんやりとしており、秋真っ盛りに近かったかな。

 空気が澄んでいるので紫外線も強く、帽子は紫外線をカットしてくれるのが必須です。湿気もなく過ごしやすかったですが、逆に乾き過ぎていて乾燥肌にも要注意。UVカットや潤いクリームの持参もお勧めですね。

 6月はオンシーズンに入る前で観光客も多くなく、湖の色なんかも年間を通して最も美しい時期だと現地在住の人も勧めてくれました。ベストな時期なので、是非とも良いご旅行をお祈り致します。お気を付けてね。

Qカナダドルで発行されたチェックを、アメリカの銀行口座に入金できる?

カナダドルで書かれたチェックを、普通にアメリカの銀行に持って行って、その時のレートでアメリカドルに換算して、自分の口座に入金できますか? できるとして、手数料等はかかるのでしょうか?

実はチェックを受け取ること自体が初めてなので、チェックの入金というシステムからしてよく分かっていなかったりします・・・

以上、どうぞよろしくお願い致します。

なお、私の口座はBank of Americaにあります。

Aベストアンサー

基本的に出来ます。

ただ、支店によって為替扱いが無いところだと断られることもあるでしょう。
細かいことはBoAで聞いて確認してください。

手数料は掛かるでしょう。
幾ら掛かるかはこれも銀行で確認すること。

小切手は現金と同じ扱いですから外国の小切手も外国の現金と同じように扱われます。
ただ、手数料などは銀行によって違います。

入金の際良く判らなければスタッフに聞きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報