こんにちは。そろそろ会場を決めようかという段階です。ところで披露宴でのケーキ入刀って、やらないといけないものなのでしょうか?キャンドルサービスはクッキーや小物を配って歩いたり、写真を撮ってテーブルを回ったりと、替わりになるやり方でされる方が多いみたいですが、ケーキカットについては皆さん、されてる方が多いみたいですね。もしケーキカットを、こういう形で違う演出に替えたという方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

シャンパンピラミッドなんてどうですか?両方やる方もいますが、これだけでもいいと思うんですが。



ピラミッドにシャンパンがきれいに注がれたら、今度は新郎と新婦が手を交差させて(ひっかけて)シャンパンを飲みます。きれいだし、シャッターチャンスを狙っている招待客も納得されるのでは。

あとは、chobi9911さんが仰っているようなケーキカットはなしで、食べさせあいをするというのもいいですよね。クロカン・ブッシュ(シュークリームを積み重ねて、うえから飴でコーティングしたもの。花をきれいに飾ったものもあります。)なんかもとってもきれいですよ。

ケーキ入刃は「夫婦になって初めての共同作業」ということで始まり、キャンドルサービスはお客様に新郎と新婦が挨拶して回る機会を持たせようと桂由美さんが提案してはじめたものです。内容的にそれが達成されればいいと思うのですが、本人たちが必要ないというのであればなくても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。そういうのもあればキレイな写真が撮れるでしょうね。儀式の意味もきちんと考えて、相談しながら決めていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/23 09:06

私の場合は、大きな本物のケーキを作ってもらいました。

大きさは
子供の勉強机の幅くらいのやつで、入刀の後お互いに食べさせあって
残りは皆さんのお食事の口直しにホテルの人にカットしてもらい
デザート(他にもあったのですが)として出しました。
子供の頃、いとこの結婚式にはじめて出席したのですが、そのとき
切ったはずのケーキが出てこなくてすごくショックを受けました。
そのときから結婚式に出席するたび食べれるケーキにあこがれていたんです。
でも、みんなほんとに喜んでもらえました。これはお勧めです。
初めての2人の共同作業が出席いただいた方へのもてなしということで
ホテルの方も私のを機にオプションに付け加えたくらいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供の頃のその思い出は同じ思いをした覚えがあります。これから詳細を決めていく上で参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2002/02/23 09:01

私はカットするような形ではないケーキをセレクトしたので、


ケーキカットはやりませんでした。
ケーキカットの代わりにお互いに一口ずつケーキの食べさせ合いを
しました。
なかなかおもしろかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで聞かなかった例なのでおもしろそうですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/02/23 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島県が、嫌いな県や、嫌いな人は誰ですか?

昭和天皇・平成天皇は、鹿児島県嫌いですか?

織田信長は鹿児島県嫌いですか?

徳川家康は鹿児島県嫌いですか?

鹿児島って、えーと・・・・。。。島津家だっけ?

えーと、。。なんたらはん?薩摩藩?w

薩摩藩と敵対していたのは、どこでしょ?w

そもそも、島津家が戦った大きな相手は、どこでしょ?w

Aベストアンサー

安倍晋三
長州藩
山口県

Qケーキカット・キャンドルサービス(長いです)

またまた質問させて頂きます。
披露宴中の事なんですが、(1)ケーキカットってやはり皆さんやりますか?シャンパンタワーをやりたいのですがケーキカットの変わりにやろうかなと思っています。私はケーキが嫌いだからかもしれませんが、ケーキカット後のケーキを最後に配られても食べたことがないし持ち帰るにはちょっと(見た目も倒れてたり綺麗とは言いがたく)という感じだし・・・。男性の方も飲んだ後にケーキは食べないのではとも思って。で彼もシャンパンタワーをやりたがっているのでちょうどいいかと・・・。そこでシャンパンタワーってどうですか?それを乾杯用に皆に配る事ってできますか?(2)披露宴会場が壁ではなく窓なのでキャンドルサービスはあまりすすめないと言われました。そこで何か変わった事をやりたいのですがいいのないですか?長くなってしまいましたが意見お願いします。

Aベストアンサー

#3です。
シャンパンタワーのシャンパンは飲みません・・・w。

「鏡開き」のお酒を配るってのは有りです。

シャンパンタワーはキャンドルサービスのかわりで、いわばセレモニーなので・・・今までいくつかの披露宴でシャンパンタワーに出会いましたけど・・・、飲みませんね。
一応綺麗なグラスだけど、グラスからグラスにしたたり落ちるし・・・衛生的にどうかな?と思います。

シャンパンタワーがいい場合。
初めての共同作業として乾杯前にシャンパンタワーをし、各テーブルはフロア係がシャンパンを入れてまわって、その後にみんなで乾杯!
色直し入場で、テーブルごとに写真を撮って新郎新婦のテーブルまで進み、クロカンブッシュ。お互いにプチシューを同時に食べ差し合う。

鏡開きの場合。
初めての共同作業として鏡開き(お互いのご両親を呼んで一緒に作業できます)
色直し入場時にテーブルごとに写真を撮って新郎新婦のテーブルまで進む。シャンパンタワー!新たに二人にシャンパングラスが渡され二人だけで目を見つめ合って乾杯!

シャンパンタワーはやはり洋装でする方がはえます。
なので色直し入場時がオススメです。

キャンドルサービスの場合キャンドルに火がつかないようにしてるゲストがほとんどで、結構時間がかかりますwなので色直し入場時に写真を撮っても大丈夫ですよ。

#3です。
シャンパンタワーのシャンパンは飲みません・・・w。

「鏡開き」のお酒を配るってのは有りです。

シャンパンタワーはキャンドルサービスのかわりで、いわばセレモニーなので・・・今までいくつかの披露宴でシャンパンタワーに出会いましたけど・・・、飲みませんね。
一応綺麗なグラスだけど、グラスからグラスにしたたり落ちるし・・・衛生的にどうかな?と思います。

シャンパンタワーがいい場合。
初めての共同作業として乾杯前にシャンパンタワーをし、各テーブルはフロア係がシャン...続きを読む

Q鹿児島県は住みやすいでしょうか?

鹿児島県は住みやすいでしょうか?現在は埼玉県に住んでいますが、世界遺産があり、海に囲まれていて、非常に鹿児島県に魅力を感じています。

住環境、医療、雇用、レジャーなど総合的に判断して鹿児島県の良いところ、悪いところ教えてください。

補足 鹿児島市内に住むことを考えています。ちなみに、一人暮らしになります。

Aベストアンサー

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労なさったそうです。50年近く前の話ですが。
また、男尊女卑の話になったとき鹿児島で生まれ育ったおばあさんは“鹿児島の女性は偉いのよ、黙って男性を立てて支えてるんだから”と言ってました。私にはそんな生活絶えられません。言いたいことは言わなきゃと思ってしまいます。
若い世代の人たちは、そんな考えは薄らいでいるようです。

今は部分開業している九州新幹線があと数年で全線開業します。本州から鹿児島までつながることになります。観光施設を充実させようと頑張っていますよ。
鹿児島空港は市内から高速道路を通って約1時間くらい。ちょっと遠いです。

観光地は海・山・離島いろいろあります。温泉も至るところにあって楽しめます。大規模なテーマパークや遊園地はありません。
鹿児島の町は規模が小さいのでショッピングは熊本市や福岡市まで行く若い人たちが多いようです。(新幹線利用) 
雇用に関しては期待しないほうがいいです。
医療は普通でしょう。他の地方都市と大差は無いように感じます。
平地が少なく山の上のほうまで家が建っています。
火山灰が降ります。桜島の噴火の規模にもよりますが、灰が雪のように振ってきて頭から灰をかぶってしまいます。突然ドーンとすごい音がして家がゆれます。私がびっくりしていると友人は慣れているのでフツーに過ごしています。灰は道路にも積もり、家の中にも入ってきます。掃除が大変です。窓をあけることができないのでエアコンは必需品です。洗濯物も外に干せません。
車にも灰が積もり、窓をあけようとするとジャリジャリと変な音がします。鹿児島県からずいぶん離れた所のスタンドで洗車して、地元の修理工場で丁寧に洗車してもらいました。
灰がどの地域に降るかは、季節や風向きによって変わります。
自然が好きで、灰とともに生活するのが苦にならなければいいと思いますが、方言がきついです。九州内で言葉が通じないのが鹿児島と言う人もいますから。私も九州在住ですが鹿児島の言葉だけはよく聞き取れません。ほかの地域なら方言でも大体想像でわかるのですが。

九州で一番充実しているのは福岡市です。
宮崎県は定年退職して都会から移住してくる人が結構います。気候が温暖で自然豊か。太陽がさんさんと降り注いで明るいイメージなのだそうです。
参考までに。
 

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労...続きを読む

Qケーキカットは生ケーキ?

 今、ケーキカットをどうしようか悩んでます。
デザートビュッフェを絶対したいと思ってるのですが、
だったらケーキカットは生ケーキじゃなくてもイミテーション?!(自信なしです(^^;)) って言うんでしょうか?
食べずにカット演出のみのケーキでもアリかな
なんて思ってます。
実際見た事がないのですが、やっぱりケチった感
出るでしょうか?
なるべく倹約したいのですが、無くすのは彼がダメだと。
その式場では、最低ランクの生ケーキで@800円/人だそうです。
イミテーションだと5万円前後と言われました。
招待客は70人ぐらいを予定してます。

Aベストアンサー

 こんにちは。
私も結婚式でデザートブッフェを予定しているものです。
質問者様と同じように、ケーキカットのケーキについて悩みました。
生ケーキもデザートブッフェも両方あると、お腹がいっぱいになりすぎるからと考えて、
はじめはイミテーションのケーキを考えていました。
しかし、私が披露宴をするホテルのイミテーションのケーキのみためが
いまいちでしたので、
本当に何万もかけてあれでいいのか悩みました。
私の場合、みためのケーキの豪華さよりも、かわいいケーキでケーキカットがしたかった理由もあり
プランナーの方に相談したところ次のように決まりました。

 ・ケーキは小さめの生ケーキにして、ケーキブッフェのときに一緒にならべておく
・人数分は用意しない
・あくまでデザートブッフェの一部として食べたい人にたべてもらう
・生ケーキのデザインは、切って置いておいても見た目のおいしそうなデザインにする。(私の場合はイチゴのたっぷりのった四角)
・生ケーキが小さめで個数も減らす分他のブッフェの種類を増やしたりする。

 ということに、いまのところはなってます。
質問者様の参考になるかはわかりませんが
お互いデザートブッフェが成功するといいですね☆

 こんにちは。
私も結婚式でデザートブッフェを予定しているものです。
質問者様と同じように、ケーキカットのケーキについて悩みました。
生ケーキもデザートブッフェも両方あると、お腹がいっぱいになりすぎるからと考えて、
はじめはイミテーションのケーキを考えていました。
しかし、私が披露宴をするホテルのイミテーションのケーキのみためが
いまいちでしたので、
本当に何万もかけてあれでいいのか悩みました。
私の場合、みためのケーキの豪華さよりも、かわいいケーキでケーキカットがしたか...続きを読む

Q鹿児島県薩摩産の黒豚と表記するのは正解ですか?

食肉メーカーの方から薩摩黒豚を仕入れて、調理して生姜焼きを作ってお店で出しています。
いろいろな肉で調理したものと比較したのですが、正直とても美味しいです。
ですが、とても原価が高いものなので、お店のメニューに「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」と書いておこうかと思ったのですが、鹿児島県薩摩産というキーワードで検索しても、それらしい文献がでてきません。

もしかして薩摩黒豚というのは、鹿児島県の薩摩産ではないのでしょうか?

そもそも「鹿児島県薩摩産の黒豚」という表記しょうとしていること自体が誤っているのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

かごしま黒豚は
薩摩黒豚と通称されてますが、
産地は、鹿児島県内でも、主に、旧・大隅国の曽於・肝属地域と、旧・薩摩国の川辺地域・伊佐地域のものが
多いです。
 
旧・大隅国の牧場の豚でも、かごしま黒豚の定義を満たす方法で飼育していれば
かごしま黒豚、いわゆる薩摩黒豚には違いませんが、
産地としては鹿児島県薩摩産でなく鹿児島県大隅産となります\(^^;)...
ですから、具体的に鹿児島県の、どのへんの牧場のものか確認とれなければ
「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」よりも、
「当店の生姜焼きには鹿児島県の薩摩黒豚を贅沢に使用しています」の方が
無難と思います( ^^) _旦~~
 生姜焼きおいしそうですね、商売繁盛を祈る(^-^)/

Q結婚式の演出(ケーキ入刀のタイミング)

披露宴でのケーキ入刀を行うタイミングについて
教えてください。

まず、お色直しを2度します。
急遽振袖を着ることになったので、2度することに。
ドレス→振袖→ドレス
このタイミングだと、席をはずすことが多く
みんなと沢山談話をしたいというコンセプトから
外れてしまうかな?と思い始め、挙式はドレス
披露宴は振袖で入場し、お色直しでW/Dにしようと思い始めました。

今段階の式の流れは
乾杯→祝辞→ケーキ入刀→歓談など→お色直し
とケーキ入刀はドレス姿です
ただ、新しい案だと振袖での入刀になってしまいます。
出来たら、ドレス姿でのケーキ入刀がいいので、
お色直し後のケーキ入刀という風にしたいと思うのですが、それだとおかしいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は仕事なので、たくさんのパターンを見てきました。

お色直しの後のケーキ入刀。大丈夫ですよ!
私が見てきた色直し後のケーキ入刀は、
入場してそのままケーキ入刀へのご案内が多いですね。

お色直し後のお食事の進行状況はどのあたりでしょう?
もし、デザートあたりだったら
ファーストバイトをして「皆さんもデザートをどうぞ」
という風にするのはどうですか?

最近の披露宴の進行は、前例やパターンなんて関係なくなっています。

「普通は・・・」とか「昔は・・・」という決まりごとなんて無いと私は思っているので、
やってみたい事をどんどんプランナーさんにぶつけてみて下さい。

楽しい披露宴になりますように!

Q鹿児島県の老舗百貨店山形屋さんについて?

東北の者ですが 鹿児島県に老舗百貨店山形屋さんがあると聞いて  九州の鹿児島県と身近にある山形県で距離にして1700キロもあり遠く離れている鹿児島県に親近感と興味を持って自分なりに調べましたところ
創立の方は 山形の紅花商人をなさってたとの事 鹿児島県と山形県は
戊辰戦争を機会に薩摩藩(西郷公)と庄内藩の交流が有ったようですが
山形屋さんの創立は1751年のようで その交流のはるか前のようです 当時薩摩藩で各地より産業誘致されていたのが機縁のようですが 詳しくご存知の方がおいでになれば是非教えて下さい

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN16.HTM
http://kagoshima-kensho.com/menu05/committee1/business01.pdf
薩摩に行ったのは1773年だそうだ。

Qキャンドルリレーのキャンドルについて

もうすぐ結婚式を挙げます。披露宴でキャンドルリレーを行う予定なのですが、普通のグラス入りキャンドルなどでためしたら、芯が短かったり、ロウが垂れたり、うまくいきません。何かいいキャンドルはないでしょうか?値段も実際のところあまりかけられないです・・・。今考えているのが ロイヤルボールっというキャンドルを考えていますが、使った人いないでしょうか?二重構造のキャンドルということですが、グラスなどに入っているわけではないので、持っていて熱くならないか?など心配です。
ご意見・アドバイス等頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロイヤルボールは、じかに持っても、手は特に熱くならないですよ。
斜めに持ったらロウが垂れる構造ではありますが。
キャンドルリレー専用商品なので、そう心配することはないのではないでしょうか。
友人は、アンジェリカを使ってました。
http://www.buonobuono.jp/gift-07.html
よく見えないかも知れませんが、星型になってます。
名前を書いたタグをかけて、これを席札代わりにもしてました。
高さがあって、なかなか華やかでした。

Q鹿児島県教員採用試験(小学校)と初級シスアドについて

 こんばんわ。

 現在、教育学部3年の者ですが将来出身県である鹿児島県の小学校教員を目指しています。

 県教育委員会の要項には、2次試験において初級シスアドおよび基本技術者試験合格者は実技試験を免除になっています。

 そこで、来年4月に初級シスアドの試験を受けようと考えているのですが、合格が7月ごろになり願書提出である5月ごろには合否がわからないので願書に書くことができません。

 ただ、2次試験は7月の後半ごろにあるのでそのころにはシスアドの合否は出ているはずなのです。

 もし、シスアドの試験に合格している場合2次試験の実技は免除になるのでしょうか?どなたか鹿児島県教員採用試験に関して詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

 また、鹿児島県教員採用試験(小学校)に関して何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことをここに質問するのは基本的に間違っています。もし間違った回答を得たらどうするつもりでしょうか?

鹿児島県の教育委員会に聞いてください。

Qキャンドルリレー用のキャンドル

 披露宴で、キャンドルリレーをしようと思っています。
できたら、透明の容器に入った、淡い色の半透明のキャンドルがいいと思っています。
(よく、アロマタイプであるやつです。)
おすすめのキャンドル、ありませんか?

 以前、近くのお店で、上記のようなキャンドルを
購入してみたのですが、アロマタイプだからか炎が小さく、また、芯が短くて、リレーができませんでした。

 普通のろうの色(白っぽい)でもきれいだとは思うのですが、
できたら透明っぽいのがきれいだと思うのです。
もしご存知でしたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

ここ↓にめちゃくちゃいっぱいキャンドルありますよ。
気に入るのがあるといいのですが(^-^)

参考URL:http://candle.axp.jp/index.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報