こんにちは。そろそろ会場を決めようかという段階です。ところで披露宴でのケーキ入刀って、やらないといけないものなのでしょうか?キャンドルサービスはクッキーや小物を配って歩いたり、写真を撮ってテーブルを回ったりと、替わりになるやり方でされる方が多いみたいですが、ケーキカットについては皆さん、されてる方が多いみたいですね。もしケーキカットを、こういう形で違う演出に替えたという方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

シャンパンピラミッドなんてどうですか?両方やる方もいますが、これだけでもいいと思うんですが。

ピラミッドにシャンパンがきれいに注がれたら、今度は新郎と新婦が手を交差させて(ひっかけて)シャンパンを飲みます。きれいだし、シャッターチャンスを狙っている招待客も納得されるのでは。

あとは、chobi9911さんが仰っているようなケーキカットはなしで、食べさせあいをするというのもいいですよね。クロカン・ブッシュ(シュークリームを積み重ねて、うえから飴でコーティングしたもの。花をきれいに飾ったものもあります。)なんかもとってもきれいですよ。

ケーキ入刃は「夫婦になって初めての共同作業」ということで始まり、キャンドルサービスはお客様に新郎と新婦が挨拶して回る機会を持たせようと桂由美さんが提案してはじめたものです。内容的にそれが達成されればいいと思うのですが、本人たちが必要ないというのであればなくても良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。そういうのもあればキレイな写真が撮れるでしょうね。儀式の意味もきちんと考えて、相談しながら決めていきたいと思います。

私の場合は、大きな本物のケーキを作ってもらいました。

大きさは
子供の勉強机の幅くらいのやつで、入刀の後お互いに食べさせあって
残りは皆さんのお食事の口直しにホテルの人にカットしてもらい
デザート(他にもあったのですが)として出しました。
子供の頃、いとこの結婚式にはじめて出席したのですが、そのとき
切ったはずのケーキが出てこなくてすごくショックを受けました。
そのときから結婚式に出席するたび食べれるケーキにあこがれていたんです。
でも、みんなほんとに喜んでもらえました。これはお勧めです。
初めての2人の共同作業が出席いただいた方へのもてなしということで
ホテルの方も私のを機にオプションに付け加えたくらいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供の頃のその思い出は同じ思いをした覚えがあります。これから詳細を決めていく上で参考にさせて頂きたいと思います。

私はカットするような形ではないケーキをセレクトしたので、

ケーキカットはやりませんでした。
ケーキカットの代わりにお互いに一口ずつケーキの食べさせ合いを
しました。
なかなかおもしろかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで聞かなかった例なのでおもしろそうですね。参考にさせてもらいます。