在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

もうすぐ退去をするアパートで相談です。
白い壁の脇にタイヤを置いておいたら、タイヤの跡が3センチくらい茶色く付いてしまいました。
触っても汚れは取れず、伸びて広がることもありません。

どうやったら壁紙を傷つけず汚れが落ちますか?
張替えになると一枚で貼ってある面積が広いのでなんとかできるなら・・・と思っています。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

居住年数はどのくらいですか?
年数によっては、経年劣化分を差し引いて、交換面積のうち、
数割の負担・・・という可能性も大きいと思います。
(良心的な大家さんなら。。。という事になるかもしれませんが)

私も先月、アパート退去しました。
その際、電化製品の置いてあった部分の壁の黒ずみにメラミンスポンジ、
使ってみたのですが、落ちるといえば落ちるんですが・・・
なんとも、マダラになってしまって、均一な状態にするのが一苦労でした。

退去のチェックの時、立ち会った管理会社の方は、私たちが「これは落ちないだろう」と思って放って置いた部分の汚れを見て、
「こういうのも、プロ用の洗剤や薬品で掃除すれば、だいたい落ちます。
一番困るのは、入居されていた方が素人判断で不適切な薬品などを
つかってしまった場合で、汚れが広がったり下地が傷んだりすると、修復が難しい。
そのままにして、プロに任せて頂くのが一番です」
とのお話でしたので、ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

入居年数は1年たった所です。
simasimafishさんの言うとおり素人が勝手にやってひどくなると余計に出費がかさむかもしれません。

やはりここはそのままにしておこうと思います。

皆様、数々のご意見、ご回答ありがとうございました。

台所の食器用洗剤を、固く絞ったスポンジに含ませて、優しくこすってみて下さい。

落ちるようでしたら、気長にスポンジが汚れたら、水洗いをして、また絞ってから、洗剤をつけてこすります。汚れたスポンジを使用しないようにして下さい。

それでも、無理なら、壁紙用洗剤を購入して、試してみたら如何でしょう?
ホームセンターなどでも手に入ると思います。

一応洗剤のURLです。
http://www15.plala.or.jp/MFAOKI/obu-senzai-k.html
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461411/536085/46 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポンジで思ったのですが、メラニンスポンジ(水だけで汚れが落ちる)なんてどうですかね?
あれはキッチン周りだから壁には不向きでしょうか?

洗剤と水分を含ませたタオル等でこすればかなり汚れは取れます。

それでも取れなければ、タワシでこすれば大抵の汚れは落ちるはずです。

その後、乾いたタオルで乾拭きするのも忘れずに。

私もこの方法で白いクロスのカビ汚れを落としました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり洗剤と水分ですね。
たわしは傷つけそうで怖いです・・・

「消しゴム」で軽くこすってみて下さい。

落ちそうなら、時間をかけながらやってみて下さい。
(強くこすると壁紙を傷めてしまいます)
玄関などで、靴をこすって
ゴム跡が付いた場合、よく利用します。
油分が浸透してしまった場合は、落とす可能性は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいと思います