同様な質問があったかと思いますが、検索できませんでした。また同様な質問を紹介してくれてた方もいました。ですが、紹介URLでは回答数が少なく少々、消化不良です。頻回に回答する方に質問です。貴方の職業は何?

会社勤めで、会社のPCを利用し、回答されている方がいらっしゃいましたら、管理者が調べれば簡単に貴方のサイト履歴は分かります。それに関しての意見もいただけましたら幸いです。米国ではそれが理由で解雇されているそうですが。

ちなみに私は主婦です。娘が寝ている時に質問、回答しております。

それでは by クアアイナ

A 回答 (18件中1~10件)

40台の無職です。

そろそろ貯金が底をついてきたので、フレッツからダイヤルアップに変える予定です。頻繁に回答できなくなりましたので回答を寄せる資格はないですね。次の段階では段ボールハウスへのお引っ越しでしょうか。noname間近です(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

poor_Quark さんありがとう。40台の無職とはきついですね。回答を寄せる資格はべつもんだいですよ。ハローワーク、ネット求人など利用し、再就職がんばってくださいね。

我が主人は大丈夫かな?心配です。もう娘と一緒にグースカ寝ております。「いびきがうるさいです。」21:19

お時間割いていただきありがとうございます。

う~チワ~

>貴方の職業は何?
 会社員(情報システム課)
>管理者が調べれば簡単に貴方のサイト履歴は分かります。
 私が管理者です。エッヘン(笑)
>米国ではそれが理由で解雇されているそうですが
 私自信は教えて!GOO依存症になりつつありますが
 色んなトラブルの解決方法をこのサイトより学んでおり
 半仕事と認識しております。
 会社自身も認知されております(そう思っているだけ?)
 私の仕事の半分はシステム構築、半分はシステム運用
 したがってシステム運用の範疇でこのサイトを利用しております。

こんな回答お気に召しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

k ebaさん回答ありがとうございます。管理者(@_@)
大変お気に召しました。また、PCのことで分からないことがありましたら、回答よろしくお願いします。

最後に、主婦が最も多いであろうと思っていましたが、結構会社員の方が多いのと、おじさまが多いのに驚きました。もちろん回答数が19なので一概には言えませんが。

さて、皆さん名回答なため、ポイントの差別化など出来ません。よって回答順にします。ご了承ください。それでは。

>PCに卓越されているか

30年も続けていれば.誰でもなれます。従兄弟はコンピューター関係では結構有名人ですし.同級生の業績を言えば多分.ネット関係者は個人を特定できるでしょう。子供の業績を言えば.関係業界の方は個人を特定できると思います。

ただ.Windowsは.ここ3年ぐらいしか本格的にいじっていないので.操作がめちゃくちゃです(Windows2.1ユーザーでもありますが.遅すぎて投げ出しました)。

簡単な方法は.「設定は自分でしない」でしょう。
それと.「自分でわかることしかしない」事も必須です。メール送信・受信方法はわかりません。ただ.子供がやっておいてくれるから.印刷した紙を眺めるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

愚問にお付き合いいただき感謝します。PC歴30年とはすごいですね。またお知り合いに、PCに精通されている人がいらっしゃるとは、うらやましい限りです。
何度もお時間割いていただきありがとうございます。

kuaaina さんこんにちわ!はじめまして?ですよね…、s(・’・;)ゞ

σ(・_・)あまり物覚えがいい方では無いので「これッ!」といったような強烈な印象がないと、
すぐに忘れてしまうんですよ…、(*^▽^*)ゞ

しかし、kuaainaさんの投げかける質問には共鳴する部分も多く、いつも興味深く拝見させて頂いております、
いつも「(;¬_¬) 見ているだけでは申し訳ない…」と思い、僭越ながらお答えさせていただきます。

>頻回に回答する方。貴方の職業は何?

そんなに回答は頻繁ではありませんが、答えられそうな質問が多いときなどは、立て続けに登場しています、
つまり、それだけいつも「見ている」と言うことになるのでしょうか?

「職業は?」と聞かれれば「会社員」です。
σ(・_・)私は結構転職が多い方で、外食産業に11年、独立自営してすぐ倒産。
保険代理店に勤務、営業と事故処理の両方を担当、社長の他界を機に廃業(職を失う)、
ですから、このあたりの質問になると「専門家」という呼称を使わせていただいております。
その後、新聞配達(集金・拡張)、仕出し弁当屋(配達・営業)、住宅リフォーム会社、
自販機(ドリンク)のベンディングルートサービスなどなど、多種多様の仕事を得て、
現在は「某・鉄道会社」の委託業務の会社に勤務しております(もう6年目になりますね)、
勤務体系が、月に24時間勤務を11回(プラスα)と不規則です。

σ(・_・)私がパソコンに向かうのは、
・家に帰ってきてから(デスクトップ・ADSL)
・勤務の合間、休憩中とか待機(仮眠)時間中(ノートブック・AIR'H)などです、
ですから、回答(質問)も、とんでもない時間(深夜3時とか4時)になるときもあります。

>会社勤めで、会社のPCを利用し…

はい、使ってます…、m(_"_)m
と言いますのも、「Air'H」の通信速度がムチャクチャ遅いんです…、┐('~`;)┌
家のパソコンだと、ページを開くのは「まばたきをするくらい」のほんの一瞬ですが、
「Air'H」の場合、ページを開く間に~~-v(σ。σ)ふ~っと、タバコが1本吸えてしまいます、
ですから、勤務中は会社のパソコンを「ちょっと失敬」して、どんどんページをめくります、
まぁ、そこそこ会社のパソコンも速いんです…、(一応、全国の支社とLANでつながっているらしいのですが…)。
もちろん、会社のパソコンを使ってもそれは「(;¬_¬) 見るだけ」にして、
興味のある質問に回答、または自分が質問するときは「自分のパソコン」を使います、
これなら、会社に何か言われても言い訳がつくかな…と。

例えば「調べ物をしていたとか」…(甘いかな?)

このスタイルで使い続けていますが、今のところバレていないようです…、(^ ^;)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に、私が聞きたいことは、回答者の個人情報ではありません。No10のaoi-sさんが上手く表現してくれました。コピペします。

「たくさん回答されている方は回答の時間をどのように捻出されているかを知りたくて、なおかつ会社勤めをされている方などの場合は仕事とかに差支えは出ていらっしゃらないのだろうか?」ということ、要は回答時間の捻出方法などに関連したことをお知りになりたかった、という判断でよろしかったのでしょうか?

誠にごめんなさい。何時までたっても治らない、意味不明の質問をしてしまう私。別に●●会社のなんて、記載しないで下さいませ。また会社のPCを利用している人を攻めているのではありませんm(__)m

さて、k-chanさん貴方は顔文字のプロ?文章だけのコミュニティで、人によっては色々な解釈をするようですが、貴方の顔文字のおかげで、貴方の言われる真意が良く伝わりますね。

>それだけいつも「見ている」と言うことになるのでしょうか
そうなんでしょう(笑)先にもふれましたが、会社のPCで利用する行為を責めているわけではありませんので、ご理解くださいね。

┐('~`;)┌ ←「嫌になっちゃう」という意味でしょうが、切々と伝わりますね。

お時間割いていただきありがとうございます。それでは

#7で回答いたしました、tyofficeです。

お父様と同年代のようですね(私は、昭和10年3月生)です、私が、20歳代の頃は,主に会計機(バー式)を使用しておりましたが、昭和45年頃(三菱系企業勤務)から、オフィス・コンピューターを使い始め(機械言語のコボルを使用)後、ベーシックを使用してきました、子供達は、ベーシックを使用し始めていました。
 本格的(PC使用は16ビットマシン「5インチフロッピー使用」を使用し始める)、その後、32ビットマシンへ、レベルアップし、メモリの増設(64を増設)・外着けの(iodataの8ギガ増設)・平成13年7月4日雷様の落雷で
NECの機械1台ダウン、残る2台(FMV/NECデスクトップ)は助かる・ノート1台(MO使用)その他の周辺機器を繋いで、業務を進めております、外線は、1台が、フレッツ・ISDN・もう1台は、フレッツ・ADSLを使用しております、回答する時間ですが、自分の暇な時間に書いております。
 以上の様な回答で宜しいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

tyofficeさん再びありがとうございます。その道のプロですか!頷けます。バー式、コボル、BASICとほほ...(@_@)難しそう。落雷でPC壊れるとは災難でしたね。お時間割いていただきありがとうございます。

#11の補足についてです。

私は、50才の時に仕事で使うソフトが市販品ではなかったので 自分で作ろうと思い立ち、当時のBASICを独学で勉強して、うまく完成して以来パソコンに取り付かれてしまったのです。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん何度も回答いただき恐縮です。BASICって何(@_@)と思いつつ調べてみますに、プログラム言語なんですね。BASICについて詳しく存じませんが、調べたサイトに1980年初頭に、パソコンユーザーに広く使われていたプログラム言語。なる表記がありました。ということは.........kyaezawaさんは私の父より年上?凄い!。長年の人生経験による回答、専門的な回答これからもご活躍くださいませ。

私の父も博識ですので、このサイトに登録させたいのですが.......最近、Gコードをやっと覚えた次第でして.........無理だろうな。

お時間割いていただきありがとうございます。

専門学校生です。

好奇心が旺盛なのか、ただ単に暇人なのか、頻繁にアクセスしてます。
基本的には情報収集なので、それほど解答はしていませんが、興味があったので解答してみました。
ちなみに、自分の調子がいいと手当たり次第に解答してたりしますが。

もうすぐ卒業でこのまま行くと無職になるので、さらに暇人になるかもしれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

usawingさん回答ありがとうございます。回答しまくりで本業の勉強おろそかにしないで下さいね。回答するのが楽しみであれば、勉強の合間にストレス発散の為回答してくださいね。

就職難とよく報道で聞きますが、がんばってこのサイトに、なかなか見れない状況を(就職)がんばってください。お時間割いていただきありがとうございます。

こんばんは。

kuaainaさんが仰る「頻繁」に私が当てはまるかどうか不明ですが、回答させていただきます。

暇人お気楽OLです。(本当はOLなんて言葉は好きではありませんが)
平日のお天道様が出ている時間帯は会社から、それ以外は自宅からアクセスしています。

>管理者が調べれば簡単に貴方のサイト履歴は分かります。

よくわかりませんが、うちの会社の管理者さん達はそれほど暇ではないようです。
でもそろそろ首を洗って待った方がいいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん回答ありがとうございます。matildaさんが頻繁でない証拠はどこにもありませんよ(笑)

いえいえ、貴方の会社の管理者さんはいい人でしょう。旅行関係で私が質問した際は、よろしく回答お願いします。お時間割いていただきありがとうございます。

> 管理者が調べれば簡単に貴方のサイト履歴は分かります。

その管理者の立場から、教えて!goo について。

このサイトは、業務上必要な情報収集/問題解決を行う上でも大変有効ですので、うちでは、ここにアクセスすることを特に問題視していません。私自身も今までずいぶん助けられています。

仕事上の情報収集や問題解決を行う中で、ちょっと息抜きに無関係の質問を見たり回答したりすることはあるでしょうが、それは各人のモラルに任せている状態です。

サーバの設定上も、教えて!goo にいつ誰が行ったことは記録していても、具体的なアクセス内容(どの質問をみてどれに回答したか等)は、記録しないようにしています。
もちろん、やってできないことはないのですが、そんなことまで細かく管理するのは、コーヒータイムの長さや雑談の内容まですべて管理するのと同じ、低レベルなことですからね。

うちで問題にしている(アクセス禁止等)のは、アダルトコンテンツなど、そのサイト全体が明らかに業務上無用だと判断されるものだけです。

もちろん、あなたの会社/部署での管理方法もこの通りだという保証はできません。したがって「自信なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

ysk6406さん回答ありがとうございます。ysk6406さんは管理者なのですか。そうですね、このサイトで仕事上の問題が解決するのであればそれは良いことです。アダルトコンテンツは厳しくチェックしてくださいね。

パソコンにお詳しいと勝手に想像しております。私が、PC関連で質問した際は、回答よろしくお願いします。お時間割いていただきありがとうございます。

回答数が多いので、一言。

定年退職者です。
同年代の方がかなりいらっしゃいますね。

この回答への補足

恐れ入りますが、時間に自由があった際で結構です。なければ無視して頂いてもかまいません。我が父と同じ年齢で、ここまでPCに卓越されているか教えていただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん回答ありがとうございます。回答数拝見しましたが、約10000(@_@)
先にも記載しましたが、私の父と同世代ですか。PC自由自在だなんて、とても素敵ですね。お時間割いていただきありがとうございます。