以前も質問したのですが、別のカテゴリーだったせいか、
あまり盛り上がらなかったので(^^;)、こちらで質問します。

もしも、「ドイツ人は、民主主義から怪物を合法的に誕生させた世界最悪の民族だ。」という論陣を張られたら、
ドイツ人はなんと反論すればよいのだろうか?

A 回答 (2件)

 


  簡単に答えます。わたしは別にドイツ人ではないので、わたしの考えです。
 
  ドイツがワイマール共和国においてナチス党やヒットラーの擡頭を許し、残虐行為や非人道的行為を行ったことは事実である。
 
  しかし、自由の国フランスは、祖国を回復した後、植民地アルジェリアの独立運動を弾圧しようと、右翼軍人たちが、現地人に非人道的行為を加え、独立運動を暴力で鎮定しようとした事実もある。またイギリスの繁栄の基盤である広大な植民地や海外領土は、過去イギリスが行った理不尽な侵略戦争と武力支配に基づくものではないのか。
 
  あるいは自由と民主主義の世界の指導者を自認するアメリカは、日本に原子爆弾を投下し、ドイツ同様、一般市民の居住する都市に無差別爆撃を行い、一般市民を虐殺し、非人道的行為を犯した。彼らの「反省」はどこにあるのか。アメリカは、ヴェトナムの内政に干渉し、自国が侵略などを受けたのでもないにも拘わらず軍隊を送り、無差別空爆に枯れ葉剤の無差別投下を実行し、歴史にまれにみる残虐行為を非戦闘員に対し行った。
 
  アメリカの「自由」や「民主主義」は、他国を侵略することを合法化する自由で、ヴェトナム人やヒロシマ市民は、民衆主義の外にある「人間でない者」として、虐殺してもよいという論理を合理化するための民主主義であるのか。
 
  旧ソ連は、民衆と労働者の民主主義国家を謳っていたが、その成立から展開、膨張、拡大、そして終焉に至るまでの、どの過程でも、大量虐殺、拷問、不条理な暴力、弾圧、密告制度、人権蹂躙を常に平然と行って来たのではなかったか。日本から解放された中国は、ティベットの主権を侵し、国家を崩壊させ、ウィグル人を虐殺し、彼らの解放運動を力で弾圧している。
 
  旧ドイツの犯した愚行について、我々は反省すべきであると大いに認識するが、それはまた、二十世紀の激烈な歴史の流れのなかで起こった事象なのだ。無論、「歴史の運命論」で、ドイツ人が行った行為の免責を我々は主張するのではなく、西欧の激動の歴史は、世界の激動の歴史に連動しており、ドイツに起こったことは、「善意や民主主義」が、おそるべき悪意や虐殺行為や独裁体制を何時、どの国・文化であっても、生み出してもおかしくないという歴史の教訓を与えているのである。
 
  ドイツ民族が「野蛮な悪の民族」であったというなら、そういう面もあったかも知れない。しかし、そのような単純な歴史や政治や経済、軍事の運動のダイナミクスに対するタブロイド的理解では、ドイツに起こった事は、今後も幾らでも再現されるであろう。アメリカがヴェトナムで行ったこと、旧ソ連が第二次世界大戦後に行った数々の暴虐、共産中国の犯した犯罪、これらは、歴史というものの複雑さを十分に理解してこそ、反省や、解決への展望のヴィジョンが導かれるのである。
 
  かつてヒットラーがいった「偉大なドイツ国民が偉大なことをなす」という事実に即さない宣伝文句と同列の、「悪質なドイツ国民が、民主主義から悪魔を生み出した」という考えでは、人類の今後の未来を切り開くことはできないであろう。真の平和や民主主義の実現を願うなら、何がドイツに起こったことの本質なのか、形式的判断で決めつけるのではなく、歴史の「真相」をこそ、理解すべきであろう。ドイツは、この課題のために、戦後半世紀以上を、未来への道を模索してきた。
 
  いまや、世界が同様の課題に直面しているであろう。まさに我々の国家や文化が、ナチスやヒットラーなどの戦慄的怪物を生み出した歴史を持つが故に、世界の未来の帰趨に対し我々は、懸念を表明し、警告を提示するのである。我々の文化に起こったことは、決して特殊なことではなく、反省と研究と吟味が明らかにしたように、条件次第では、どのような国家・文化社会でも起こり得ることで、現に、第二次世界大戦後半世紀、世界は、冷戦のなかの代理戦争を経験し、夥しい矛盾や不条理や、残虐行為や虐殺事件を経験し続けてきたのではないだろうか。
 
  我々は自分たちの「文化の犯した過ち」に対し「反論するのではなく」、このような残虐と矛盾は、いつでも起こり得ること、第二次世界大戦後の世界の歴史が、このことの真実を証しており、それ故、我々は、先頭に立って、警告を発し、世界の平和と民主主義構築のための努力の一助として我々の微力を傾注しようと意志するのである。
 
  などなど、となるのかも知れません。「反論」することには意味がないでしょう。そうではなく、「事実」を認め、その事実が「意味するところ」をこそ、世界は学ばねばならないということでしょう。……そもそも、「そのような論陣を張る行為」そのものが、極めてファシズム的、扇動的、非合理的行為であり、そういう論陣に反論することは、論陣を張る者たちと、同じ次元へと立ってしまうことになるのです。ということが、貴方には、分かりませんか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ということが、貴方には、分かりませんか? 」の文の貴方というのは、仮想反ドイツ人を指すと考えます。

ちなみに私は別に反ドイツ人でもなければ、むちゃくちゃ友好的というわけでもありません。念のため。
私が知ってるドイツ人は、普通の人でしたからね。

それはともかく、
>旧ソ連は、民衆と労働者の民主主義国家を謳っていたが、

旧ソ連や中国は建前はおいとくとして、ワイマール共和国より民主的とはとても言えないでしょう。
アメリカやフランスはよくわかりませんが、
ワイマール共和国憲法は当時「世界でもっとも民主的」と言われていた憲法ですから、そこから独裁者が生まれるにはどういう素地が必要か?となるわけです。

で、この仮想反ドイツ人は、ドイツ人の国民性にあると喝破するわけですが、もちろんそれは真実ではないはずです。

結局、いくらすばらしいシステムを作っても運用するのは人間であり、抜け道はいくらでもあるということですか?

お礼日時:2002/02/27 10:04

この質問によって何を期待されているのかわかりません。



一応答えですが、
日本でもタレントを地方の首長に選んでましたね。
投票には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりですね・・・民主主義は民衆が支持すれば、
結局なんでもありになってしまうのでは。
それをあからさまに示してくれたドイツ人は、パンドラの箱を開けてしまったのでは。
まあ、いい教訓だとは思うのですが、非常に高い代償を払ってしまったなとも、思うわけです。

ナチスの本質は衆愚政治だったといっていいのでしょうか?

お礼日時:2002/02/23 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q漢民族の女性の民族衣装

朝鮮の女性の民族衣装はチョゴリ
これは問題ないでしょうけど
中国(漢民族)の女性の民族衣装はチャイナドレスではありませんよね
あれは満州族の民族衣装で清の時代は
漢民族は着用を禁止されていたと聞きます
では漢民族の民族衣装とはどのようなものだったのでしょう
それはまだ残っているのでしょうか?
できれば画像なんかあると嬉しいのですが

Aベストアンサー

漢服ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Han_clothing_Hanfu_movement.jpg

http://henmi42.cocolog-nifty.com/yijianyeye/2006/07/post_a66b.html

http://www.recordchina.co.jp/group/g2411.html

満州族は北方系なので、防寒対策の服だが、漢服はゆったりしている。
満州族はワンピース、漢はツーピースも多いという特徴もあった記憶です。
犬山のリトルワールドで見てきました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%9C%8D

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q農耕民族と狩猟民族という分類について

このサイトでもたまにある言い方ですが、それに限らず一般的に「日本人は農耕民族だが、○○人(ヨーロッパ人など)は狩猟民族」といった言い方がされることがあります。
この「農耕民族」と「狩猟民族」という分類は、どこから出てきたものなのでしょうか? というのが質問の内容です。
この本が始まり、とか、それはここが起源、というものがありましたら、教えてください。
それはこういう意味で使われている、という御回答もお待ちしています。

なお、質問の背景としては、ヨーロッパでも中世には農耕が行われていたはずだが、ヨーロッパの民族を「狩猟民族」と呼ぶのはどのような基準に基づくものなのだろうか、また、日本でも狩猟や漁ぼうが行われていたはずだが「農耕民族」という言い方は妥当なのか、という疑問があります。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨に適ってるかどうかわからないのですが、
「日本人は農耕民族」という言われ方についてのみ、回答させていただきます。

これは、江戸時代の国学隆盛期に、国学者が定義付けた(?)ものだったと思います。

最近では、漁業・海産物の位置付けに注目して、日本人を農耕民族と呼ぶのは適切でない、という立場を採られる史学者もいらっしゃるようですね。
以前から、同様の疑問をお持ちの方はおられたでしょうが、あまりそこにこだわる方はおられなかった。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qえみしは日本民族か?アイヌ民族か?

古代の東北地方の住人をえみし(蝦夷)といい、アイヌのことはえぞ(蝦夷)というと思っているのですが、同じ漢字を使って居て、ややこしくなっています。
えみしがアイヌ人のことだとすると、東北人のルーツはアイヌと言うことになります。
えみしが日本民族の一部だったとすると、東北人のルーツは、本州全体と同一民族だった、と言えますので、えみしが日本人だったか、アイヌ人だったか?は、東北人のルーツを考える上で重要だと思われます。

この問題は、えみしが日本語を使って居たか?どうかで決められると思いますが、現在の研究ではどうなっているのでしょうか?
藤原三代の平泉文化をみると、私にはこれは日本民族の文化だと思われます。

藤原氏が日本語を使って居たか?ということを、残っている文書資料で判定できないのでしょうか?

こういう考え方全体のどこかに間違いはあるでしょうか?

Aベストアンサー

NO.5 です。お礼文と共に補足がありましたのでお答えします。
前回回答にも記しました通り、縄文文化とそれに続く弥生文化は、明らかに異質の文化です。
縄文人が先住民族、弥生人が大陸ないしは半島からの、戦闘に長けた渡来民族と考えています。
学者先生が藤原氏のミイラを鑑定した頃には、文化人類学と形質人類学の区別が曖昧で、文化や形質の違いが人種の違いと考えられていました。
今日では、「現生人類はアフリカ発の共通の祖先に由来し、人種は皆同じ」と考えられています。
大和の文化と、蝦夷若しくはアイヌの文化とは懸け離れていますが、それは弥生時代以降に、大陸側の文化をもたらした渡来人が、大和に拠点を置いて関西一帯に支配権を広げた・・・つまり、先住民を征服若しくは追い出した結果であろうと思われます。記紀にも大和勢力が多くの異族を制圧した旨記述されており、征服された側が土蜘蛛とかクマソとか呼ばれています。鬼に纏わる伝説も、多くは大和勢力に敵対若しくは抵抗した先住民であり、その人達は、蝦夷やアイヌに繋がる存在と理解出来ます。
島根県にウップルイという地名が「十六島」の表記で現存し、その他の地名からも、アイヌや蝦夷の名残がが窺われ、先住民は広く分布していたと思われます。
昨年の新聞報道で、日本人の先祖は大陸渡来を中心に、北方系と南方系の三系統からなる旨、遺伝子解析から認められたとのことでした。
今日では、日本の文化(大和朝廷に繋がる文化)の下で暮らす列島の住人が日本人であり、アイヌはアイヌ文化を継承する北海道の先住民と認められています。
明治の「土民保護法」が改正された経緯なども、お調べになって下さい。
ご質問の「蝦夷はアイヌか日本民族か」については、限りなくアイヌに近いと考えています。

NO.5 です。お礼文と共に補足がありましたのでお答えします。
前回回答にも記しました通り、縄文文化とそれに続く弥生文化は、明らかに異質の文化です。
縄文人が先住民族、弥生人が大陸ないしは半島からの、戦闘に長けた渡来民族と考えています。
学者先生が藤原氏のミイラを鑑定した頃には、文化人類学と形質人類学の区別が曖昧で、文化や形質の違いが人種の違いと考えられていました。
今日では、「現生人類はアフリカ発の共通の祖先に由来し、人種は皆同じ」と考えられています。
大和の文化と、蝦夷若しくは...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qドイツは西ドイツと、東ドイツにいつ分かれたのですか。また何故分かれたの

ドイツは西ドイツと、東ドイツにいつ分かれたのですか。また何故分かれたのですか。さらにどういうきっかけで、いつ併合したのですか。ベルリンの壁についても教えてください。

Aベストアンサー

ベルリンの壁の方は分かりやすいサイトがあります。

ここのサイトは簡単に教えてくれるのでいいと思います。

参考URL:http://www.mauer.jp/top_j.html

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qストラスモア伯爵家の怪物

17世紀のスコットランドで、アンガス州にあるグレイミス城に住むストラスモア伯爵家にイノシシのような体型・体毛の怪物が生まれたと聞きます。小さい頃怪奇本で読んだのもあるのですが、桐生操もこのことを書いてました。いかんせん突っ込んだ情報がありません。ネット上でもこのキーワードは検索にかかりません。何かご存知の方は教えてください。この怪物が幽閉されながら200年生きたとかいろいろ面白そうなのですが。

Aベストアンサー

下記リンク(英文)に紹介があります。日本ではあまり
知られていないようですね。

名前はThomas Lyon-Bowes、1821年10月21日生まれ、そして「同日に死亡」というのが公式記録のようです。

「腰は樽のようで、頭髪はドアマットのようで、頭は肩に直接ついており、腕は玩具のようだった」とあります。
また「巨大なぶよぶよした卵」のようだ、という描写もありますね。

真偽のほどは不明でしょうね。

参考URL:http://www.wordiq.com/definition/Monster_of_Glamis


人気Q&Aランキング

おすすめ情報