出産前後の痔にはご注意!

始めたばかりのパート先で一緒の方の
お母様が亡くなったことを葬儀の後で聞きました。
(と言っても葬儀後まだ2日です)

同じチーム内ですが 私が仕事を始めた直後で
その方とあまりお話をする機会もなかったため
パート先の方々には「あなたはいいんじゃい?」って
言われたんですけど。何か気が治まらなくて。

このような関係で妥当なものって何でしょう?

ご霊前で5千円包むと、かえって気を使わせて
しまうでしょうか?
それとも 「ご霊前」のしでお線香+お菓子でしょうか?

A 回答 (2件)

お仕事を始めたばかりで、周りの方も「いいんじゃないの」と仰っているのであれば、控えめにお気持ちだけお渡しになられた方が宜しいかと思います。


他の方も、おそらく3~5千円程度でしょうから、質問者様が同じ程度またはそれ以上になると、他の方のお立場がなくなります。
ご霊前として3千円包まれるか、御供として菓子折をお渡しになられる程度で十分かと思いますよ。(個人的には品物の方が宜しいのではないかと思います)
また、アレンジメントフラワー(お悔やみ用)も宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの「いいんじゃないの」に
私も戸惑っていました。
何かしたい気持ちはあるけど
でしゃばってしまってはいけないのかな・・・と。

参考URLだと5千円が相場のようなので
控えめで3千円のご霊前にしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:10

こんばんは。


 仕事上でのお付き合いであるならば、ご霊前を包むのが無難だと思います。
 パートの皆さんが葬儀(もしくは通夜)に参列されるのであれば、日が浅いとはいえ、やはり出られた方が良いように思います。
 ご霊前の金額ですが、下記に金額のサンプルがありましたので、ご参照ください。
 その上で、他の職場の皆さんとご相談ください。
 やはり、一人だけ金額の差があるというのも、気まずいので。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

葬儀が終わった後に連絡をもらいましたので
残念ながら出席はできませんでした。

金額サンプル参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング