教えてください。
車に乗っているとき、飛行機に乗ってるとき、エレベーターに乗ってるときなどの「ふわっと感」ってなぜおこるのでしょうか?これってやっぱり物理が関係しているのでしょうか?
教えてください。お願いします。
※こんな文献、資料あるよという方、それも合わせて教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (1件)

はい。

とっても関係してます・・・というより物理で扱う現象が原因です。

地上の物には全て重力が働いてますよね。下に引っ張られてるわけです。人の体は、この力を耳の中の三半規管という所で感じてます。また、手を持ち上げれば、手の重さを感じられますし、ずっと立ってると腰や足が疲れることでその力を感じられます。

さて、ふわっとしたときって、エレベーターはどっちに動いてますか?上に動くときにはそう感じないですよね。
必ず下に動いた時です。実は、重力というのは、物を下に動かそうという働きなのです。ですから、エレベーターなどで、下に向かって動いてしまうと、その働きが相殺されてしまうので、体が感じていた下に引っ張られる感じが減ってしまうので、体中が軽くなったように、あるいは空中に浮いたように感じるのです。

文面から見て、物理の初心者と思って回答しました。
もっと詳しいことを知りたければ、物理学の中の力学という分野があります。そのはじめの部分はちょうど、今みたいなことを理論付けする部分です。ぜひそちらをちょっと覗いてみてください。きっと面白いと思いますよ。(^^)
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。すぐにお返事が付いてびっくりしました。三半規管、重力というものが原因なんですね。へー。分かりやすい解説でしたので、よくわかりました。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2000/12/26 17:47

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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q金が黄金色であることをディラック方程式から導出する文献、資料

金が黄金色であることをディラック方程式から導出する文献、資料

 こんにちは
 下記HP「貴金属における相対論的効果」を読んで感動しました。ディラックの相対論的一電子波動方程式に基づいて、金が黄金色であることが計算出来るんですね。更に詳細な計算を知りたいのですが、日本語の文献、資料等は無いでしょうか?

http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/SH2007/12tatetsu.pdf#search='相対論、黄金'

Aベストアンサー

バンド計算はしろうとですが、

> 更に詳細な計算を知りたいのですが、

たぶんそれほど詳細な計算はないと思います。この琉球大の人たちはご自分たちで
Dirac方程式を解くバンド計算プログラムを開発されたか、
または他の人たちが開発したプログラムを使っているのだと思います。

詳細な計算はプログラムの中です。

Dirac方程式を解くバンド計算プログラムはそれなりの数が世の中にはあると思います。

ただし、現在のバンド計算のレベルからいうと、本当に黄金色が再現されているか疑問です。
たぶん実際に計算すると赤外の色になってしまったりしていると思います。
バンド計算は未だ完全からはだいぶ遠いレベルにあります。

この琉球大の人も、銅、銀、金と順番に変えても、色が赤外、可視、赤外と
計算できた結果をもって、金の黄金色が再現できたと言っているだけだと思います。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qコンデンサーをつないだときにおこる電荷の移動について。

誘電率ε1の誘電体をつめたコンデンサーを20Vで充電したとします。次に誘電率ε2の誘電体をつめた同大コンデンサーをそれと並列につないだとします。

このとき電荷は、つなぐ前の電荷と、つないだあと二つのコンデンサーの電荷を足した電荷は変わらない、とあるのですが、これは並列につないでも逃げ場がないから、というイメージでいいのでしょうか?

また、そうすると、直列につないでも、真ん中の線はつながっていて逃げ場がないので、電荷は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

>これは並列につないでも逃げ場がないから、というイメージでいいのでしょうか?

 そのイメージでいいと思います。

>そうすると、直列につないでも、真ん中の線はつながっていて逃げ場がないので、電荷は変わらないのでしょうか?

 こっちの方は、直列につないだとき、真ん中のところは逃げ場がない、というのはその通りです。
 では新たにつながった方のコンデンサーに電荷が移動するか、ということですが、初めに充電されているコンデンサーのつながれない方の極板の電荷も逃げ場がありませんので、どこへも逃げられませんので、電荷は変わりません。すると、真ん中も部分の極板も、初めと同じままでいなくてはなりません。つまり、コンデンサーを二つ直列につないでも、その先に何もつながれなければ、新しくつながったコンデンサーへの電荷の移動は起こりません。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q質量mのエレベーターが加速度aで上昇しているとき、重力加速度をgとする

質量mのエレベーターが加速度aで上昇しているとき、重力加速度をgとすると、
このエレベーターの綱の張力Tはm(a-g)で良いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

m(a-g)
ではなく、
-m(a+g)
ですね。

加速度がかかると、その加速度とは逆の方向へ力がかかります。

加速度aで下降している時なら、
m(g-a)
となります。

,,,,,,,,↑T=m(a+g)
____________________
|,,,,,,,l,,,,,,,,,,|↑a、↓g
|,,,,,,,l,,,,,,,,,,|
|,,,,,,,l,,,,,,,,,,|
|,,,,,,,l,,,,,,,,,,|
|,,,,,,,|,,,,,,,,,,|
|,,,,,,○,,,,,,,,,,|
|,,,,,,↓m(a+g),,,,|
|,,,,,,,,,,,,,,,,,,|
|__________________|

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q物理の問題です。お願いします。

物理の問題です。お願いします。
100℃の水1.0gが100℃の水蒸気になるには、539calの熱が必要である(これを水の気化熱という)。

100℃の水1.0cm³は1気圧で1.65リットルの水蒸気になるものとして、1気圧の下での水の蒸発について次の問いに答えてください。
ただし、水の密度を1.0g/cm³、1気圧を1.013×10⁵Pa(=N/m²)とする。

(a)100℃の水8gが、100℃の水蒸気になったとすると、水蒸気が外部にした仕事は何Jか。

(b)上の(a)の変化で水の内部エネルギは何J増加したか。ただし、1calを4.2Jとする。

計算式も含めて回答をお願いします。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

原理や理由はテキストで確認してもらうとして、

(a)
・8g の水 = 8 cm³
・8 cm³の水 → 1.65 × 8 = 13.2 (リットル) = 1.32 × 10^(-2) (m³)
 従って、増えた体積は
  1.32 × 10^(-2) - 8 × 10^(-6) ≒ 1.32 × 10^(-2) (m³)
・1気圧(1.013 × 10⁵ Pa)の圧力で「 1.32 × 10^(-2) (m³)」だけ膨張したので、その「空気を押しのけた」仕事をしたことになる。その仕事は、
  1.013 × 10⁵ (Pa = N/m²) × 1.32 × 10^(-2) (m³)
 ≒ 1.337 × 10³ (N・m)
 = 1.337 × 10³ (J)
 (注)「1ジュール」は、1 N の力で 1m 移動する仕事で「 1 J = N・m」。単位を合わせるために、膨張した体積を「m³」で表わした。

(b)8g の水を、8g の水蒸気にするには、気化熱
  539 × 8 = 4312 (cal) ≒ 18110 (J)
を加える必要がある。
 このうち(a)のエネルギー分だけ「外部への仕事」に使われたので、内部エネルギーの増加は
    18110 (J) - 1.337 × 10³ (J)
  = 16773
  ≒ 1.677 × 10⁴ (J)

原理や理由はテキストで確認してもらうとして、

(a)
・8g の水 = 8 cm³
・8 cm³の水 → 1.65 × 8 = 13.2 (リットル) = 1.32 × 10^(-2) (m³)
 従って、増えた体積は
  1.32 × 10^(-2) - 8 × 10^(-6) ≒ 1.32 × 10^(-2) (m³)
・1気圧(1.013 × 10⁵ Pa)の圧力で「 1.32 × 10^(-2) (m³)」だけ膨張したので、その「空気を押しのけた」仕事をしたことになる。その仕事は、
  1.013 × 10⁵ (Pa = N/m²) × 1.32 × 10^(-2) (m³)
 ≒ 1.337 × 10³ (N・m)
 = 1.337 × 10³ (J)
 (注)「1ジュール」は、1 N の力...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q物理の問題です。お願いします!

物理の問題です。お願いします。
質量m₁[kg]の小球Aが滑らかな水平面上を一定の速さu[m/s]で東向きに進み、その進路上に置かれた質量m₂[kg]の小球Bと衝突した。

衝突後、小球Bは東向きに速さ2/3u[m/s]で動き出した。次の問いに答えてください。

(a)衝突後の小球Aの速度u´A[m/s]を、m₁、m₂、uを用いて表せ。

(b)小球AとBのあいだの反発係数が1/4であるとすると、質量m₁とm₂の比はいくらか。

(C)この衝突で失われた運動エネルギは、最初に小球Aが持っていた運動エネルギの何%か。

計算式も含めて回答をお願いします。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

(a)衝突では、外部からの力は働かず、2体だけのやり取りですから衝突前後で「重心位置」は変わりません。
 「重心位置」でも解けます。
 ニュートンの運動方程式からは「運動量一定」ということになります。どちらを使っても、東向きを正として
   m1*u = m1*u'A + m2*(2/3)u
より
   u'A = [ m1*u - m2*(2/3)u ] / m1
     = u * [ 1 - 2*m2/(3*m1) ]    (1)

(b)反発係数が「1/4」ということは、衝突前後の「相対速度」の比が「-1/4」ということですから
   u'A - (2/3)u = (-1/4) * ( u - 0 )
   u'A = (5/12)u

 (1)に代入すれば
    5/12 = 1 - 2*m2/(3*m1)
   2*m2/(3*m1) = 7/12
   m2/m1 = 7/8

(c)衝突前後の運動エネルギーを計算すれば
・衝突前
  (1/2) * m1 * u^2 = Ea
・衝突後
  (1/2) * m1 * u'A^2 + (1/2) * m2 * [(2/3)u]^2
 = (1/2) * m1 * [(5/12)u]^2 + (1/2) * (7/8)*m1 * [(2/3)u]^2
 = (1/2) * m1 * u^2 * [ 25/144 + (7/8) * (4/9) ]
 = (1/2) * m1 * u^2 * [ 25/144 + 7/18 ]
 = (1/2) * m1 * u^2 * (9/16)
 = (9/16)Ea

 よって失われた運動エネルギーは「(7/16)Ea」で、元の Ea の
   7/16 = 0.4375
で、約44%である。

 計算違いしているかも。

(a)衝突では、外部からの力は働かず、2体だけのやり取りですから衝突前後で「重心位置」は変わりません。
 「重心位置」でも解けます。
 ニュートンの運動方程式からは「運動量一定」ということになります。どちらを使っても、東向きを正として
   m1*u = m1*u'A + m2*(2/3)u
より
   u'A = [ m1*u - m2*(2/3)u ] / m1
     = u * [ 1 - 2*m2/(3*m1) ]    (1)

(b)反発係数が「1/4」ということは、衝突前後の「相対速度」の比が「-1/4」ということですから
   u'A - (2/3)u = (-1/4...続きを読む


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