プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は保育士と幼稚園教諭の免状を持っているのですが、実は・・・両方の資格証を紛失してしまったようなんです。今は働いてはいないのですが、4月過ぎたら働きたいと思っています。でも、資格証がないと困るのです。資格証は再発行してもらえるのでしょうか?また、発行してもらえるのなら何処へどういう手続きをしなければいけないのでしょうか?必要な書類は?ご存知の方、ドジな私に教えてください。

A 回答 (2件)

資格証とは免許状のことですよね。

保育士や幼稚園教諭の免許状は、再発行が可能です。保育士は、発行が本籍地の都道府県知事名だと思いますので、都道府県庁の担当部局に再発行の申請書を送ってもらい、必要事項と手数料などを添えて申請をします。
 幼稚園教諭の免許状は、本籍地の都道府県教育委員会が発行しますので、同様に再発行の申請をしてください。お住まいの役所の教育委員会に行くと、学校の教諭の免許状関係も担当をしていますので、再発行に必要な申請書があると思います。手数料や必要書類をもらい、その教育委員会を経由して都道府県教育委員会に申請をすることになります。
    • 1
この回答へのお礼

hanboさんへ 早速のアドバイス、ありがとうございました。ずっと、どうしたらいいもんか・・?と困っていました。週明けにも再発行の手続きをしたいと思います。これで安心して、職探しができます。ありがとうでした。

そう!再発行してもらえるんですよね。

ところで、教員免許(幼稚園教諭のじゃないけど)を使って働いているときに、いたるところで「自己都合による紛失の場合は原則として再発行できない」との脅し文句(?)を見かけます。

それは置いておいて(ここから本題)、私の住んでいる県では年度末頃は大学からの一括申請の業務で多忙なため個人申請を受け付けないと告知されてます。
来年度のお仕事に間に合うように早めに問い合わせた方がよいでしょう。

でも、私はお願いして新しく取得する教員免許(高校)の個人申請(教員資格検定)を3月にやってもらうようにしてもらいました。(現職教員でもないのに!)
お願いすれば何とかなることもあるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

kajiさんへ  よい情報ありがとうございます。脅し文句は怖いですが、早速手続きします。何とかなるといいです。頑張ります。