プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坪庭に黒竹を植えました。
ある人に黒竹は当地(北海道)では越冬できないと言われたのですが、本当でしょうか?
庭を造った時に造園屋さんに植えてもらったのですが・・・
また北海道でも越冬できる竹をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

竹のいろいろについて書かれているこちらのサイトをご覧ください。

http://rishibue.kir.jp/tukuru-take.html

これによると黒竹というのも「竹」の分類で、北限は青森と書かれていますね。

私は函館に住んでいるのですが、松前には竹林(たしか孟宗竹)がありますし、函館公園にも竹林(これも孟宗竹かな)がありまして、これらの竹が北限のものだそうです。

質問者さんのお住まいが道南なら育つ可能性もあるかもしれませんが、そうでなければ難しいように思うのですが、どうでしょうか。でもプロの造園業者が植えたんですよね・・・

うちの近くの立派な和風レストランが新築したとき竹(種類は分かりませんが、結構細いもの)を一列塀際に植えていましたが、翌年にはすべて枯れていたようです。
あそこに竹を植えて育ったら大変なことになるだろうな(竹は地下茎でどんどん増えて手をつけられなくなりますよね)と思っていましたが、そんな心配は無用でした。

先ほど紹介したサイトによると、北海道にあるのはすべて「笹」だそうですが、笹も手がつけられませんよね。ほんのちょっと根が土にでも紛れ込んでいたら、数年経ったら辺り一面笹だらけで、根絶やしは不可能に思われるほどになりますから。

こう申してはなんですが、かえってその竹が枯れてしまって、#1の方がお書きのように業者さんに別のもので補償してもらった方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。確かに竹は手が付けられなくなるとも聞いたので土管を埋めてその中に植えたのですが
業者さんも竹を扱ったことがあまり無い感じでした。
もう少しよく調べてからにすべきでした。
ただ竹の風情が好きで、なんとか、と思ったのですが
失敗だったかもしれませんね。
住まいは札幌なのですが、函館には竹林があるんですね。知りませんでした。一度訪れてみたいです。

#2ですが、そうですか、土管の中に植えるという方法があったんですね。

それだと確かに根があちこち張ってとんでもないことになるという心配はなさそうですね。

ただ、#1でお礼に書かれている「冬は引き抜いて植木鉢に植え直して屋内で管理」というのは大変な作業になるでしょう。小さな笹でさえ横へ横へと伸びる地下茎を引き抜こうとしてもそうそう簡単に抜けるものではありませんから。力のない私では無理ですので、あちこち笹だらけになってしまったわけです。
普通の植物でしたらスコップで掘ったら起こせますが、竹の横へ張る地下茎は強力でしょうから、地下茎をのこぎりで切るとかしないと抜けてこないのではないかと思います。

函館公園の竹ですが、「竹林」と書いてしまいましたけど、広さはとても狭いですから「林」というほどのものではありません。おいでになってがっかりさせてしまっては申し訳ないので、一応訂正しておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
そうなんです。植え替えるなんて面倒ですよね。そんなことが可能なのかな?
函館公園の竹林の情報、ありがとうございます。
機会があったら行ってみます。

こんにちは。

正直なところ北海道の植栽の実態については良く知らないんですが・・(汗)

竹は基本的に暖かい地域に適した植栽ですが東北地方でも問題ありません。
但しこれは市街地か山地かによっても異なります。

工事をした造園屋さんは大丈夫と判断してのことでしょうから、一年待って万が一枯れてしまったときは別なもので補償してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まずは暫く様子見ですね。
北海道では無理といわれた方に冬は家の中に入れたらと言われたので、かなり面倒なことになるなと思った訳です。土管の中には植えたのですが、また引き抜いて植木鉢に植えなおしか?と思案していました。