この絵を見てから、この絵がどのような背景で描かれたものなのかとても気になっています。
描かれている女性は誰なのか、版画版にだけある精子や胎児にはどのような意味が込められているのか。
そのような事が書かれているURLでもかまいません。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

【ムンクのマドンナ】


ムンクの愛人のマドンナという女性を描いた作品で、
彼女のことを思い浮かべて描いた作品だと思われます。
彼女のことが頭から離れないのでしょう。
下記のサイトに「ムンクのマドンナ」の解説があります。
お読み下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/23seibo.html

http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/hoku/hoku54.htm

New YorkのThe Museum of Modern Artの解説です。
英文ですが、時間をかけてお読み下さい。
母親、愛人のことを思い浮かべて、女性を不可解な者として、
幽霊として描いているとのことです。

http://www.moma.org/collection/browse_results.ph …

また下記のサイトでは、性交でオルガスムに達した妖婦の姿が描かれているということです。

http://www.csulb.edu/~karenk/20thcwebsite/438mid …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。

Q 木口版画 ってなんですか??柾目版画ってないのですか?

参考作品として有名なものはありますか?

Aベストアンサー

以前画廊に勤めていました。参考URLに詳しく出ていますが、
いわゆる通常の版画が板目(柾目とほぼ同義)木版です。
有名なところでは、棟方志功とか浮世絵とか。

木口は木を水平に(年輪が丸く出る方向)切ったもので、板目より質が硬いため、細かな表現ができるようです。ちょっと見では、エッチングにも見えるほどです。
ただ、必然的に作品は小さめになります。木口で大きな板を取るというのはそれだけ年輪を重ねた大きな木ということになるからです。

こっちの説明のほうがわかりやすいかな。
http://www.interq.or.jp/scorpio/dodo/basic%20page/basic1.htm

有名なもの、というと意外に難しいですね。
すごくメジャーなひとで木口木版だけで作品を作っているとなると考え付かない。エッシャーや長谷川潔は銅版画のほかに木版も作っていますが、必ずしも木口ではないし。
現代ですと柄沢齋さんが有名ですね。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mc/serenity/ajiten

以前画廊に勤めていました。参考URLに詳しく出ていますが、
いわゆる通常の版画が板目(柾目とほぼ同義)木版です。
有名なところでは、棟方志功とか浮世絵とか。

木口は木を水平に(年輪が丸く出る方向)切ったもので、板目より質が硬いため、細かな表現ができるようです。ちょっと見では、エッチングにも見えるほどです。
ただ、必然的に作品は小さめになります。木口で大きな板を取るというのはそれだけ年輪を重ねた大きな木ということになるからです。

こっちの説明のほうがわかりやすいかな。
http...続きを読む

Q絵が描きたい!のに描かない自分って・・・

現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。

それなのに・・・
進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。
それどころか、卒業まで危うい状態なんです。
理由は当然、課題を退出していないから、です。
自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。

小さい頃から絵が好きでした。
何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。

3年生の時、自分が何を描きたいのか分からなくなって、頭の中だけでごちゃごちゃと考えて、まともに作品を仕上げることをしなくなっていました。

4年生になって、気がついたら課題すらろくに提出していない状態になっていました。

このままでは卒業は難しい、と先生に言われました。

「絵を描きたい」気持ちは常にあるんです。
どんな絵を描きたいのか
何を表現したいのか
なにか良いモチーフはないか
使えそうな素材は無いか
そんなことが、毎日絵に関することが頭の中にあります。

それなのに、何もしてないんです。
今誰かに作品を見せて!と言われても、見せられるものなんてありません。 だって何も描いていないから。
これはどういうことなんだろう?自分でも訳が分かりません。

地方から出て東京の予備校通わせてもらい、1浪して入った美大。
毎日のように、教室が閉められる10時まで、警備員のおじさんに追い出されるぎりぎりまで残って制作していた1年・2年生の時の私はどこへ行ったんだろう・・・
同学年の誰よりもすごい作品を描くんだ!って野望を持って制作していた私はどこに行ったんだろう・・・

そんなことをぐるぐる考えたまま、気づけば卒業まで半年なんて。
信じられないよ・・・。何してんの自分・・・。
あんまりにも馬鹿で、情けなくて、意味不明で、どうしたらいいのか分からない。

一度、心療内科に行ってみたらうつ病っていわれたけど、病院なんて所詮なにかしらの病名つけなきゃ薬出せないんだから、あてにならないですよね。
ただ、怠けてるだけですよね・・甘えてるだけですよね・・
お前みたいなやつが何で美大にいるの?って話ですよね・・・

でも、絵が描きたい。私は絵描きになりたいんです。
子供の頃からずっと心に秘めていた夢。

でももう分かりません・・
私は絵を描く人間ではないんじゃないか。
頭おかしいんじゃないか。

でも私から絵を取ったら、何も無いのに・・何も持ってないのに・・。
安定した生活とか、結婚とか、家庭とか、そんなものは必要無いんです。それらでは私は幸せになれないんです。

こんな私は、頭がおかしい可哀想なただの馬鹿なんでしょうか・・・。

何か・・・ご意見をお願いします。少しでも多くの方のお考えを知りたいです。

現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。

それなのに・・・
進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。
それどころか、卒業まで危うい状態なんです。
理由は当然、課題を退出していないから、です。
自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。

小さい頃から絵が好きでした。
何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。

3年生の時、自分が何を描きたい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは鬱なんです。 病人なのです。
その自覚が無い。 ちゃんと通院していますか? 薬飲んでいますか?

ついでに真面目すぎるのです。
自分で自分を追い詰めている事に気付いてください。

頭に考えている事を紙に書き出してみては?
そうすれば作品は描いていなくても、アイディアは残りますよね。

気分転換に公園でも行ったり、散歩したり、図書館行ったり、ウインドーショッピングしたり、少しあそんでみてはどうですか?
(今まで絵しかやってこなかったようなので、少し絵から離れましょう。)

理想はご両親に言って、留年できることなんですが・・・。

Q白百合と少女が描かれた絵。

誰の何という作品かご存知のかたいらっしゃいますか?
できれば掲載されている本も知りたいです。
探しても画像が見つからなくて困っています。

・縦長の画面、少女が白百合を持っている。バストより上が描かれている。
・百合は左側に描かれている。
・少女の視線は遠くをみつめている感じ。
・背景には何も描かれていない。確か淡いクリームっぽい色。
・19世紀半ば以降の絵画だと思う。

ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの作品のような気がしますが、定かではありません。
"innocent"というようなタイトルだったような気がしますが、定かではありません。
和書に載っているのを見たことがありますが、その本が思い出せません。
何かご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

シュトゥックの「無垢」ではないでしょうか。
情報がほぼ一致しています。
新潮社のとんぼの本シリーズの中の一冊、「世紀末美術の楽しみ方」筆者・河村錠一郎の中に載っています。
本の価格は1700円です。

参考URL:http://www.kunstreplik.de/popup_image.php/pID/1104

Q築地駅の絵の作者と描かれている人物

築地駅に描かれている絵について質問です。

これを描いたのは有名な方でしょうか?もし作者がわかれば教えてください。
また、ここに描かれているのは特定のだれか、でしょうか。もしそうであるなら、それぞれの人物を教えてください。特に、半紙に向かっているお坊さん(?)が知りたいです。宜しくお願いします。

添付は一つしかできないので、いかに画像URLを書きます。
1枚目 http://bit.ly/dOZqxV
2枚目 http://bit.ly/eSCOwf

Aベストアンサー

こんにちは。

あの壁画は99年12月に朝日新聞社から寄贈されたものです。原作者は片岡珠子さんです。
「江戸の浮世絵氏たち」というテーマだったそうです。

参考URL:http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200801210166.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報