アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月にプーケット国際文化交流会という留学会社を利用してプーケットに2週間留学に行こうと考えています。今、手続きを行っているのですが、手続きのしかたが大雑把で、大丈夫なのかな?と心配になってきました。
どなたかこの会社を利用したことがある方がいましたら、本当に信頼できる会社なのか、何かトラブルはなかったかなど教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

つい最近までプーケットに留学していました。

私はプーケット国際文化交流会ではなくて他社のサービスを使ったのですが、クラスメートがここを利用していました。彼らから聞いた話では、評判は決していいものではありませんでしたよ。

・あらかじめ聞いていた話と全然違う。日本語授業の講師のボランティアを申し込んだのに、実際にはゲストハウスに高校生が一人尋ねてきてマンツーマン指導だった、食事がついているという話だったのに、実際には一日100バーツ分戻されて、これで近くで食べろという話だった。

・紹介されたホテルが気に入らなかったので、彼らの収入となる手数料部分は支払うので、ホテルを解約してこれから先の家賃分だけ払い戻して欲しいとお願いしたが、解約も返金も受け付けてくれなかった。

・現地のサポートは一切なかった。

・他社のホームページを無断借用して自社ページのコンテンツにしていた。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局プーケット国際文化交流会を利用するのはやめ、タイへ個人旅行に行ってきました。
いろいろ調べてみたところ、やはり、この会社は信用できないようです。
会社に直接、約款などが記された資料が欲しいと頼んだところ、ないと言われ、そんなのはおかしいと言うと、逆ギレされてしまいました。
安易に申し込まなくて良かったです。
このような会社があるというのは残念なことです。しかし、事実なので、何事もよく考えて、信用しすぎず確かめながら決定をしていかないといけませんね。反省しました。
それにしても憤りを感じます。悪徳業者に騙されずに素晴らしい海外生活を送りたいですね。
ありがとうございました。

>同じように主にメールで手続きをしていたのでしょうか?

申し訳有りませんが そのあたりは不明です。
正確に言うと、利用したのは知人なのですが、参加したのは娘さんです。 1昨年前からカナダに留学中なので、すぐには問い合わせることが出来ません。

知らない会社と メールだけで取引をするのは不安があって当然です。 特に、留学斡旋会社や旅行会社はこちらから問い合わせをしない限り、直前まで手配や手続きの進み具合を連絡してくれません。
時には、電話を使い直接やりとりをされることをお薦めします。

航空券の手配はどうするか、現地での送迎は、学校の様子やカリキュラムは・・等々の問い合わせは、メールで連絡するより簡単ですよ。
信頼できる会社ならきちんと対応してくれると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。ちゃんといろいろ考えて利用するかどうか決めたいと思います。ありがとうございました。

ここの経験者ではないのですが、悪い評判は聞いていません。

知り合いが利用した際のことですが、留学と言うより学習体験の付いた 現地ツアーみたいなもの とのことでした。
1日2時間、週5日の語学留学よりは、現地でのアクティビテーに時間を使ったようです。(英語力は付かなかったけど ダイビングのライセンスだけは取ったとか・・)

ここは日本の会社ではなく、日本オフィスは現地の旅行会社の取次店という位置づけの様です。
国内の留学斡旋を専門にしている会社や、旅行代理店とは違い、日本国内では現地への取り次ぎだけしか出来ないので、大雑把なのではないでしょうか。

2週間程度の留学だと旅行会社の企画にも同じようなものがありますよ。 
知人によると、宿泊施設が旅行会社に比べると格段に下がるから、料金はこちらの方が絶対安い! とのことです。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
私はメールだけで手続きを行っているのですが、お知り合いの方も同じように主にメールで手続きをしていたのでしょうか?もし良ければ教えてください。