出産前後の痔にはご注意!

皆さんは鶏の唐揚げを作られる際、実際何分くらい揚げていますか?

今日の夕飯で鶏の唐揚げを作りました。
以前から揚げ物は苦手でして、今日も黒く揚がりました…。
レシピ本を読んでも「カラっとなったらできあがり!」と書いてあるだけで、時間までは書かれておりません。
いいかな?と取り上げても中まで火が通っていなかったりで、時間をおいてまた揚げるのですが、黒くなってしまいます。
どうか…お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ためしてガッテンの2度揚げ法。



揚げ一回目 1分30秒
休ませ 4分
揚げ二回目 40秒
休ませ時間が長いのがポイント。揚げる温度は2回とも180度。

揚げ一回目の1分30秒の直後では肉の中心温度は30度までしか達しておらず、生。
だが、休ませている間も、衣の余熱により、じわりじわりと火が通る。4分後に温度は
65度を越える。いわば「肉を衣の余熱で蒸らす」。

2回目の揚げは衣に色づけをしてカリッとさせるため。
中をよけいに加熱しないよう、短時間でおこなう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そんな放送があったなんて…!
揚げ時間はこんな短時間で良かったんですね!
いつも5分以上揚げていました;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 23:08

うちのお料理教室でも<揚げ物名人>として褒められるやり方有名中華料理店のシェフから教わった秘伝の唐揚げのコツをご紹介。


①揚げ物の鍋を空のまま温め、手をかざして熱くなれば火をとめて油をいれる。
火をつけてパン粉を落とし真ん中まで落ち上がってくれば火を止め、揚げるものをすべていれる。

②中火をつけさわらず30秒我慢。裏返す。30秒待つ。火を止め3分待つ。
③中火にかけ、箸で動かしながら数分揚げる。取り出してみて菜箸からジンジンと振動が伝わると中まで揚がっている。取り出して3回ふり、揚げ物バットには重ねないで離しておく。
以上です。忠実にすべて守ればプロ並みの
カラカラ&ジューシーな唐揚げの揚げ方です。

外食の揚げ物はシリコンが入り、バイトさんでも上手に揚げらるという裏技があります。おうち揚げ物はそういう意味でもヘルシーです。
    • good
    • 4

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

160℃くらいで2分白い状態で取り出し、180℃くらいで二度揚げ1分ってかんじ。

下味はしょうゆ,ニンニク、塩コショウ、酒にごま油で、粉はナイロン袋の中で付けています。下味をシンプルにして、ポン酢にワサビっていうのもあり。さっき夕食食べたのに、お腹が減りました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やはりコツは短時間と二度揚げだったんですね!
ポン酢も今のジメっとした季節にピシッと合いますね。
私も書いていたらお腹が空いてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 23:14

肉の大きさにもよります。

箸がとおれば出来上がりです。油の温度にも気をつけて・・・

参考URL:http://www.kateiryouri.com/recipe136.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

リンク先も拝見しました。
とても丁寧なレシピですね!
週末再挑戦しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 23:10

黒くなるのあげ時間ではなく、はじめの油の温度が高すぎる


からです。
火を中火~弱火にしてじっくりあげてみるようにしてください。
あとは鶏肉の浮き上がり具合と、パチパチという音が高音にな
ってくればOK.
もし火が十分に通ってなければ、さらにあげるのではなく、電子
レンジでチンして火を通せばさらに黒くなるのを防げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、自信がない場合電子レンジも良いですね。
温度は火のコントロールが下手で、
グッと200度近く上がってしまいます。
やはり、フライヤーを購入しようかと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物の出来上がりの目安は?

鶏のから揚げやトンカツなど、揚げ物の上げ時が分かりません。きつね色で見た目いい感じでも、中まで火が通っていなかったり・・・(泣)
泡の感じが変わったら、とか何か目安があるんでしょうか?揚げる温度も素材によって変わるのですか?と言っても温度計はないので、菜ばしをさしてみてシューっとなってれば揚げるという適当なことやってます(^^;)
揚げ油のちょうど良い温度の見分け方・上げ時の目安、教えてください!!

Aベストアンサー

当然、素材や揚げ物の種類によって適温や揚げる時間と言うものはあります。

ですが、面倒ならとりあえず、はじめのうちは、パン粉やてんぷらの衣を落として、鍋底まで沈んですぐ浮き上がってくる程度の低温(160度ほど)でうっすら狐色になるまで揚げて中に火を通し、強火にして1分ほど揚げてこんがり色付けをすればいいでしょう。

あわてずとも、何度か作っていれば音や油のはね具合で火が中まで通ったことが分かるようになってきます。わたしも最初は上記のやり方でやるよう教わって、だんだんタイミングを覚えていきました。

揚げたあとは、すぐにお皿に盛らず、しばらく油を切りましょう。そうすれば多少早めに油からあげても、このとき余熱で火が通ります。

なお、一度に入れすぎると材料や衣の水分がうまく蒸発せず、べったりした感じになります。少しずつ揚げるようにしてください。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qもし半生のからあげを食べてしまった場合

今日子供のお弁当だったためから揚げを上げました。
一応4分くらいあげて、1個チェックしたところ、少し赤い部分があったため、もう少し揚げ、あと一回とりだし、軽く二度揚げしました。
息子には小さいやつをいれましたが、大きいのを後でたべてみると、
うっすら赤い部分が・・・
もし赤い部分を気付かずにたべてしまった場合は、確実におなかを壊したり、へたして食中毒になる確率は高いでしょうか?

Aベストアンサー

 肉類の内側が赤くなる現象は、加熱不足の場合と肉に含まれる成分の反応によるものがあります。また、髄液を血液とみまちがう場合もあります。全てが加熱不足というわけではありません。
 一般に食中毒を防ぐには、芯温度65℃で1分の加熱でOKといわれます。もちろん例外はありますが、二度あげをしてこの条件にいたらないことも考えにくいですし、大方の食べ物は多少加熱が不足したからといって、すぐに危害に結びつくものではありません。
 確率的には相当低いと思いますよ。

Q鶏肉の火の入れ時間

質問です。
スーパーなどで普通に売られている鶏腿肉の焼き方なのですが、ついつい焼きすぎて硬くなってしまいます。
よく火を通さなくてはと念入りになってしまうのですね。
牛肉だとアバウトでじゃんじゃんて感じなのですが。。。
どなたかジューシーでとろとろの鶏肉の焼き方、焼き時間を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ためしてガッテン流です。テレビでやっていたのは、鶏肉の胸肉なんですが、試してみてください。
焼く前に開いて厚さを均等にしとくことが大事です。
まずは、フライパンに油を敷き、(皮を下にして)肉を入れてから火にかけます。
(フライパンが熱くなってから入れないこと、ここが大事です。)
火力は、フライパンに火の先がつかない程度にします。
火が通って来ると、肉の色が白く変わってきます。
下半分が白っぽくなってきたら、ひっくり返し、全体が白っぽくなってきたらできあがりです。

おまけ
<タレ>
胸肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
しょうゆ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
酒 大さじ2
おろししょうが、おろしにんにく 少々

試してみましたが、柔らかく出来上がりましたよ。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪


人気Q&Aランキング