今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

文学部です。大学生になってからレポートを書くようになりましたが、今だレポートの書き方がわかりません。
特に本を読んでそれについて論じよ、というのが一番苦手です。
国文科なのでそういうレポートをよく書くのですが、一向に良くなりません。
書き方は例えば
「本を読んで自分が気になったところをチェック」→「その中で一番興味があるところを選ぶ」→「関連する資料を集めて書く」
な感じです。
ですがこれだと何度やっても剽窃のようになってしまいます…。
一番最悪な場合だと気になる部分が見つからず、物語全体を論じてみて「まとまりがない」と再提出をもらったこともあります…。
色々レポートの本を読んだりしているのですが、だめです。
何かアドバイスよろしくお願いします。
特に、文学のレポートに関して。

A 回答 (2件)

文学のレポートといっても、いろいろ種類があります。

・作品には作家の社会的思想、哲学がどのように反映しているかを論じたもの(政治的背景や作者の生い立ちなども含め)

・作品の手法や語法について論じたもの

・他の作品と比較したもの(他の作家の影響を受けているとか、○○派に属する作家比較とか)

・キャラクターの心理について論じたもの

種類を挙げればキリがないですが、理路整然としたレポートを書くためには、自分は作品を「どういう角度から」分析するか、というスタンスを決めておく必要があります。

それがないと、いくら関連資料を集めたところで、寄せ集めのレポートになってしまいます。

また、関連資料を読む前に、まずは作品そのものを読み込むことが重要です。ただ漠然とストーリーを追うんじゃなくて、作品の中に表現されている「何か」を自分で感じることが一番重要であり、一番難しいことなのです。よいレポートを書くためには、まず作品から感じ取れる「何か(疑問でも同調でも)」に対して、自分なりに答えを出すことです。他の人が書いた資料を読むのはそれからです。この順序を逆にすると、まとまりのあるレポートは書けないです。

関連資料(論文とか評論)を読むときも、その資料の著者がどういう視点で書き、どういう作品の捉え方をしているかを考えながら読んだほうがいいですよ。
レポートの中で自分の主張が首尾一貫していなかったり、話がポンポン飛んだりするのは、視点が一定ではないからです。

とはいえ、実際やってみると難しいんですよね。やっぱり何度も書いてコツをつかむことが必要だと思います。質問者様のレポートを拝見できないので、一般的なアドバイスしかできなくてすみません。

教授に何がいけないかを詳しくコメントしてもらうのも有効ですよ。がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずはいきなり文章に取り掛からずに、スタンスなど色々決めてからきちんと描いていこうと思います。
気になりはしても、そこから自分の考え(というか答え)を出すのがなかなかできなくて…。
まずは量をこなさないとだめですね。頑張ります。

私は国文科の出身ではないのですが、

書き方の流れから、ひとつ御提案いたします。
「本を読んで自分が気になったところをチェック」した後、「そこが、どうして自分が気になったのか」を考えてみてはどうでしょうか。

自分の気になったところから、自分の物事に対するスタンス・物の見方が見えてくると思います。

レポートは単なる情報の集積ではなく、物の見方を論じて展開してゆくほうが難しいはずです。ある事象についての多様な見方・斬り方を考えながら、自分がどのような立場から物を捉えるのかを論じれば、うまく話が展開してゆくのではないでしょうか。
勿論、どのような立場から…と語るときには、ある程度の学説なり解釈なりの知識が必要になってきます。
そして結局のところ自分自身の物の見方、自分そのものを語ることになります。

ひとつの方法論ですが、御参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

気になったところを見つけられても、そこから自分の考えを発展してきくことが苦手でなかなか先に進めていません…。
まずは考えるしかないですね!
ありがとうございました。