転職に応募した企業から、いったん不合格通知をいただいたものの、
今日になって採用するのですぐに来てほしいとの連絡をいただきました。
いまの仕事は月刊誌編集なのですが、今週から3月第3週まで担当するページの進行が始まり(今はまだゆとりがある)、それまで待っていただけないか、そのかわり土日出勤するので(そういう勤務形態の職場です)カバーできないだろうかと、採用先の人事の方に打診中です。
個人的には、一刻も早く新しい職場に移りたいのですが、月刊誌のほうは3月末で休刊となり、最後の号となります。最後まできちんとしたいというか、途中で辞めるのに抵抗を感じているのですが・・・・・・。
一週間前に採用通知をいただいていたら、次号の製作前なのでスムーズに退職できたのですが、タイミングがずれてしまい、いま進行している最後の号の仕事を振り切って強硬に退職したほうが良いのか、迷っています。
採用先の会社が理解を示していただけるとありがたいのですが・・・。みなさまからのアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、dama1313さん!


今とても忙しい中に置いて人生の決断を下さねばならない事は、ハッキリ言って大変でしょうけれど、取り急ぎ頑張ってください。
さて質問に付いての解答ですけれど、今やり残している仕事をキャンセルして次に移るか迷っているみたいですけど・・・。
気持ちはわからないでもないんですが、次の会社で受け入れ態勢が整っているようですので今の職場を去って新しいとこに直ぐ行って下さい。
会社という所は昔から待ってるような会社であれば、そんなに業績なんかは
良くないと思いますよ?
とにかく、あなたにとっては心機一転のチャンスが回ってきておりますので
これを逃しては後々悔いが残るような気がしてなりません。
一応会社の規定にもありますが最低でも2週間前に辞職願いを提出しておけば、何ら問題は無いと思いますので生まれ変わったつもりでチャレンジしてみて下さい。それでは、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやくにご返答どうもありがとうございました。
この休日に連絡がくるのを待っていたのですが、結局来なかったので、検討してくれているのだろうと推測しています。
気持ちとしては今すぐにでも次の会社の仕事を始めたいのですが。状況が許せるのなら最後までやり終えてから、すっきりして辞めたいですね。
次の会社の仕事は自分としては「やりたかった仕事」なのですが、筆記試験(翻訳)で玉砕し、当然不合格を確信していたところです。
給料はいまよりも落ちます。(格段に!)
しかし、ゆくゆくの自分の将来を考えて何をしてるのが幸せかな、と思うと、
必要最低限のお金があって生きていけるレベルだったら、よりやりがいのある仕事をしていたほうがいいなあ・・・と感じています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 12:41

No.3の者です。

念のため補足いたしますが、今やってる仕事を中途半端のまま
放って辞めるのではなく、きちんと後任者に引継ぎをしてから新地に乗り換える、
という意味ですよ。「人生は掛け算です」
    • good
    • 0

一旦断っているのですから、


その後ですぐに「来てくれ」というのは性急ですね.
ホンの少しだけ要注意!かな。

はじめの内定者に逃げられたので、その人の
予定出社日に合わせたいとか、なにか事情があるのでしょう。

で、今やっている仕事ですが、やはり、終わらせてからの方が
良いとおもいます。
ちゃんと仕事を終わらせる人っていうのは大切です。
(手をつけて逃げてしまうのが最悪の人)
一旦は文句を言われても、長い目で見ればきっと信頼されるでしょう.

円満に退社する為にも....

それで向うが、「じゃあ、別の人」って言うのでしたら
その会社としては、きっと誰でも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました。
次の会社の担当者の方から詳しい事情をうかがっていませんが、レベルの高い人が見つからなかったのかもしれません。わたしの場合は筆記テストがひどかったので・・・。そのかわり、お礼状にやる気のあることや、バイトでもいいのでと書いたりしたので「使ってみようか」と一転したのではと推測しています。
自分としてはできるだけ円満退社したいです。
職場の人に迷惑かけっぱなしだったので、せめてもの願いですが。
次の会社の方々にも理解してくださるとうれしいです。
どうもありがとうございまいした。

お礼日時:2002/02/25 13:09

dama1313さんって「いいひと」ですねー。

プライベートではそういう人
好きですが、ビジネスではもっとドライになっても良いのでは?
新会社の雇用連絡がはっきりしなかったのはちょっと気になりますが、
その事務的なこと以上に転職先のほうがレベルアップに繋がるのなら、
私ならさくっと乗り換えますけどね。
チャンスは前髪をつかめ、です! どっちが先に成功するか競争しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました。
stylishbeautyさんのおっしゃるようにいい人なのかも・・・。(良くも悪くも)
転職先のほうがレベルアップにつながることは確信しています。
ずっとやりたかった仕事です。
給料はそのかわり、おもいっきりダウンしますが。。。
ビジネスライクに乗り換えられたら正直な話、気が楽ですね。
次の会社と連絡をとり、納得行く形で進めてまいります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 13:01

個人的な意見ですが。



「最後まできちんとしたいというか、途中で辞めるのに抵抗を感じているのですが・・・・・・。」ということなのでしたら、最後までやったらどうですか?

不合格通知がどういった原因(手違い?合格してた人がキャンセルした?)できたのかわかりませんが、ちょっといいかげんというか、雇用問題があるから足元を見ているというか。
会社というのは契約で成り立つものです。契約の内容がころころと変わっては困るので、そんな会社は、僕だったらお断りです。

転職先が特殊な職種で、今しかチャンスが無いというのなら考えなければなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
一度不合格になったのは、筆記試験で実力がだせなかったところにあります。
次の会社での雇用形態は契約社員ですので、比較的ゆるいのでしょう。
自分自身ではどうしても関わっていきたい仕事なので、面接直後に人事担当者にアルバイトでもやりますと書いたお礼状を2度出しました。不合格通知の後だったのでそれが効いたのかもしれません。
転職先の仕事は、経験しないと将来につながらないかも、と思っています。
給料は少額ですが、お金をいただきながら勉強できる環境を与えられたと思うと納得できるのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用通知への返信(お礼)の書き方<中途採用>

女25歳です。
このたび中途採用の試験・面接を受けたところ
さきほどメールにて採用通知がきました。
それと同時に電話もいただいたのですが、
一応メールのほうも返信しておこうと思います。

新卒と違って「内定通知」など仰々しいものじゃないのですが、ある程度ちゃんとした文章で、私の喜びの気持ちも伝えたいのですが(笑)
なにかいい一言ないでしょうか?


「採用して頂けて大変うれしいです」
みたいな内容の一言であればいいのですが・・・
↑なんかしっくりきませんよね・・・

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

ご就職内定おめでとうございます。
↓こんな感じでどうでしょう?

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、この度、貴社より内定の通知をいただきまことに感謝いたしております。本当にありがとうございました。職務につきましてからも精いっぱい頑張りたいと思っております。
 未熟な私ではございますが、今後ともご指導のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。
                     敬具
   平成○年○月○日
               あなたのお名前

ちょっと堅苦しいでしょうか(笑)

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、
その市では臨時職員も同時に募集しています。
そこで質問なのですが

1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか?
例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。

2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか?

職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。
1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には正職だけの応募が普通だと思います。

しかし、採用については、役場によって、担当部署によって、
担当者によって事情も考え方も全く異なります。(本当)

まずは人事の担当者に電話をかけて、正直に話しましょう。

最も悪いのは、事前連絡もなしに同時に応募してしまうことです。
「なにこの人?」とあやしまれ、門前払いになるのがオチです。

Q採用、不採用の検討期間。

いつもお世話になってます。
さっそくですが、昨日会社の面接に行って参りました。
返事は今週中に出すねとは言われたのですが、やっぱり
1日2日ではすぐ決定できないものなのでしょうか?
(ちなみに正社員募集で、自分を含めて4人の応募者が
いました)面接官は課長らしき方と、もう一人は社員の
方でした。やはり社内全員で検討するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで会社やその時々の事情によって違うということをあらかじめおことわりしておきますね。

面接は、する側される側ともに経験がありますが、通常はその日か翌日くらいには第一候補が決定します。そして、その候補が断ってきた場合のみ、次の候補に連絡がいきます。

会社側が「今週中」と言ったのは、そういう事情からではないかと推察します。直接の決定権は実際に応募者を面接した面接官にあって(上に一応の報告と許可だけとるということはありますが)、社内全員で検討ということはほとんどないと思います。

ちなみに、私が過去に受けた中で、1週間後に合格だったことはありませんでした。補欠にも入ってなかったか、第一・第二候補あたりで決定したのでしょうね^^;

Q病院内の健診センター事務員の採用(仮)が決まったのですが、健康診断に問題がなければ正式な採用みたいな

病院内の健診センター事務員の採用(仮)が決まったのですが、健康診断に問題がなければ正式な採用みたいなのですが、余程の病気でない限り取消にはなりませんよね?

Aベストアンサー

健診センターの結果で 正常値でない場合は 経過観察 要治療に分かれます。経過観察レベルなら良いですが 要治療レベルだと採用取り消しになる場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報