YAMAHAのEOSBXを買ったのですが、スピーカーがついてないので、音がでません。PCにつなげば、PCから音が出ると思ってました・・・(素人)
ヘッドフォンを接続すれば、音が聞けるみたいなのですが、ためしにTVのヘッドフォンを挿そうとしたところ、端子が小さく合いませんでした。
ヘッドフォンの端子は、いくつも規格があるのでしょうか?
シンセ専用のヘッドフォンていうのがあるんでしょうか?
また、スピーカーも、シンセ専用のスピーカーってあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヘッドフォン の端子 は 主に 3接点の


ミニジャック 標準ジャックの 2種類です。
 ミニジャック は イヤホンの 太さで ポータブルオーディオ
によくつかわれています。(ウォークマン等)
 標準ジャックは 昔のステレオや 高級オーディオに
使われている 割り箸ぐらいの太さの端子です。

テレビのヘッドホンは イヤホンサイズの ヘッドホンジャックなので
アダプター (先が太く穴が小さい)を付けなければ使えません。
(何百円ぐらいです) ただ ミニジャック 標準ジャック共に
2接点(モノラル用)3接点(ステレオ用) の変換アダプターが
ありますので 注意して 購入してください。
    • good
    • 0

こんにちわヘッドフォン、については外の方が解答してくださっているので、スピーカーについて・・


シンセ等の専用モニタースピーカーはもちろん存在しますが、もし御家庭にCDラジカセ等がありましたら
そちらに接続してみては如何でしょうか?これなら接続ケーブルを購入するだけですみます。ただヴォリュームの設定には気をつけて下さい。あまり高いレベルで音を送るとスピーカーを傷つける可能性があります。あとベースアンプで鳴らすのは問題無いかと思いますが、ギターアンプは一般のスピーカーと周波数特性が著しく違うので使用なさらないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
早速買って来たら、音を聴けましたv

お礼日時:2002/02/23 16:36

専用ヘッドフォンというか、シンセのメーカーがオプションとして販売はしていますが、純正は高いもの、と相場が決まっていますので、別にこだわる必要はないと思います。



また、スピーカーですが、楽器店で売っているキーボードアンプとか、ギターアンプ、ベースアンプの類いであればどれを使っても問題ありません。楽器店の人に聞いてみればいいと思います。
    • good
    • 2

ミニプラグ(ウォークマンのヘッドフォン等)を標準プラグ(普通のオーディオのヘッドフォン等)に変換するプラグがあります。

500円くらい。普通の電器屋さんで買えます

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードとシンセサイザー

キーボードとシンセサイザーの違いは質問履歴を拝見しておおまかにわかりました。ですが、キーボードとシンセサイザーの「音」の違いは何なのでしょう?というか、「これはキーボードの音」「こっちはシンセサイザーの音」という風に聞き分けができるものなのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

まずは聴いていただきましょう。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirata-m/midi/allemande/allemande.html

もちろんこれは生録ではなくMIDI音源によるものですが違いは充分に分かるものです。ここにあるのが代表的な鍵盤楽器で、すべてキーボードと言えるものです(シンセサイザーには作り付けの鍵盤を持たずコンピュータなどで制御するものもありますがこれはとりあえず扱わずにおきます)。

一番下のシンセサイザーは「音色合成機」であり「この音がシンセサイザー」という一つの音はありません。既存の楽器(鍵盤楽器以外でも)の音をシミュレートできるので、性能のいいものではシンセのシミュレーションか本来の楽器の音か区別できないケースもあるでしょう。また一方他の楽器で出せない音ならシンセサイザーと判断することもできます。リンク先のページで使われている音色は全く既存の音ではありません。

結局のところ鍵盤楽器全般をキーボードと呼び、鍵盤付きシンセサイザーもその中に含まれるのです。キーボードという言葉があまりに不注意に使われるようになったので混乱というか変な勘違いが広まったのです。

現実にはバンドの“キーボード奏者”はシンセサイザーを使うことが多く、それは便利であるからです。筐体が小さく一台でいろいろな音が出せるということが大きいでしょう。CDなどのメンバー紹介欄では「XX XXX : Keyboards」のように複数形で書くのが本来で、それは複数の鍵盤楽器を担当するからです。

半分おもちゃのようなファミリーキーボード類以外は「キーボード」の名を冠した商品はないはずです。シンセサイザーなら XX synthesizer XX のようになっています。

結局のところ、コンサートやリサイタル、ショーやステージを“ライヴ”と呼んだり、絵を“イラスト”と呼ぶようなことと同じことと考えます(英語と思って使うと誤解されることあり)。

まずは聴いていただきましょう。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirata-m/midi/allemande/allemande.html

もちろんこれは生録ではなくMIDI音源によるものですが違いは充分に分かるものです。ここにあるのが代表的な鍵盤楽器で、すべてキーボードと言えるものです(シンセサイザーには作り付けの鍵盤を持たずコンピュータなどで制御するものもありますがこれはとりあえず扱わずにおきます)。

一番下のシンセサイザーは「音色合成機」であり「この音がシンセサイザー」という一つの音はありません。既存の...続きを読む

Qアンプ内蔵ヘッドフォン

20年ぶりに実家からギター(エレキ、アコースティック、クラシックの3本)を持って来ました。
 アンプはもう役に立たないようだったので廃棄することにしましたが、エレキギターを弾くに当たり、どうやって音を出そうか悩んでいます。
 アンプを買ってヘッドフォンをつなげて、というノーマルパターンでも良いのですが、ヘッドフォンを直接つなげる方が今後の実用に耐えるような気がしています。

 アンプ内蔵のヘッドフォンってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ヘッドフォンアンプを購入されてはどうでしょうか?
コンパクトでエフェクターやプリアンプにもなります・・・

Rockmanとかどうですか?
1万円ぐらいであると思いますよ。

Qキーボードとシンセサイザーの違い

キーボードとシンセサイザーの違い

凄く基本的なこと恥ずかしいのですが、キーボードとシンセサイザーの違いについて教えていただけないでしょうか?

通販等でシンセサイザーの画像を見る限り、鍵盤がついていてキーボードとの違いが無いように見えます。

また、バンドのキーボードについて基本的なことを学べるサイトがあれば紹介して下さると嬉しいです。

お願いいたします。

Aベストアンサー

キーボードは用意された音色を鳴らすだけの機械。
シンセサイザーは好きな音色を作れる機械。

Q2つのヘッドフォン

ギター演奏時の質問です。自宅にアンプがありますが、マンションなのでヘッドフォンを通して弾いています。CDをアンプにつないで、CDの音源を出しながらギターを練習しています。そこで質問!友人にもCD音源とギター音源を聴かせたいのですが、二人同時にヘッドフォンで聴くことは可能でしょうか?方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

プラグ変換アダプタを使えば可能です。

ヘッドホンを二人で聴くためのアダプタ
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Adaptor2&Rank=P5&Visual1=MiniSt2-MiniSt
ステレオミニプラグを標準ステレオプラグに換えるアダプタ
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Adaptor2&Rank=P5&Visual1=MiniSt-Head

参考URL
ビクターAVコード検索
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Adaptor2

参考URL:http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Adaptor2

Qシンセサイザーの音を追加したい

シンセサイザー超初心者です。
現在使っているシンセサイザーの音質が物足りません。
別の機材から気に入った音を自分のシンセサイザー本体に追加したいのですが、そういうことは可能なのでしょうか。
別の機材と接続して一時的に音を鳴らすのではなく、データとして追加がしたいのです。もちろん合法的な手段で。
ちなみに自分のシンセサイザーはROLANDのJX-305というシンセです。

Aベストアンサー

>別の機材から気に入った音を自分のシンセサイザー本体に追加したいのですが、そういうことは可能なのでしょうか

原則的にできません。例外的に同じ音源を使っている楽器から音色データの移植が可能なケースがあります。
音色によっては音色データを編集して似た音色を作れる場合もあります。(マニュアルの53ページからをよく読んでください)
音色に対する物足りなさが厚みである場合は複数のトラックに同じ演奏データをコピーして適当な音色を割り当てて少しピッチをズラす(曲のアタマにピッチベンドを少し掛ける)手もあります。

Qギターの練習をヘッドフォンでしたいです。

私は、アパートに住んでいるので、爆音で練習ができません。CDの音とギターの音を同じぐらいの音で練習するには、爆音でやるしかありません。ですから、CDの音とギターの音をヘッドフォンから聞いて練習する方法を探しています。
できれば、ギターの音+cdの音、ギターの音+メトロノームの音、ギターの音+チューニングのための音、などがヘッドフォンで聞こえるような、機器があれば教えてください。

Aベストアンサー

KORGのパンドラあたりどうでしょうか。
URLを載せておきますので、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4/index.html

Qjavaで外部シンセサイザーの音源データを取得

java2SDKを使って外部のシンセサイザーのmidiデータの取得は可能なのでしょうか?
参考書のサンプルコードではデフォルトシンセサイザーばかりでわかりません.

Aベストアンサー

うーん。これでいいのかなー。

MidiSystem.getMidiDeviceInfo();

MidiDevice.Info
を取得して、↑を使って
MidiSystem.getMidiDevice(MidiDevice.Info info);

MidiDevice
を取得して、取得したMidiDeviceに対して色々操作すればいいのでは?

とりあえず参考になりそうなURLを貼っておきます。
(あっ、Java1.5.0対応みたいなので、ご注意を。)

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/sound/programmer_guide/index.html

Q♪ヘッドフォンが豊富な楽器店♪

レコーディングに適したヘッドフォンを探しているのですが、楽器店には数が少なすぎて比較しようがありませんでした。そこで、ヘッドフォンを豊富に取り扱っている楽器店をご存知でしたら教えてください!
同時に、オススメのメーカーや品があればぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ビックカメラに行きましょう。
モニターヘッドフォンも扱っているはずです。

もしくは通販やヤフオクなんていうテも。
(私もヤフオクでSONY MDR-CD900STを購入しました)

その代表的ともいわれるSONY MDR-CD900STは
もともと業務用なので、店舗ではさほど安売りはしてないようです。
(私は定価-5,000円+送料で手に入れましたが)

Qシンセサイザーをヤマト便で発送する際

先ほど、ネットオークションで出品していたシンセサイザーが落札されたのですが、この商品の発送はこちらが送料を負担することになっているので、なるべく安く送りたいと思っています。
ただ、梱包するにもシンセサイザーは長細く、それに合うダンボールが見つかりません。
ヤマトの引越し便で発送するとかなり高くつくので、なるべく自分で梱包して宅急便で発送したいと思っております。
商品はシンセサイザーと折りたたみ式の台(台はシンセサイザーと同じサイズです。)とコードがあります。
これらを一括して梱包する良いアイデアを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

段ボールと新聞をたくさん貰って来て、段ボールを布製のガムテープでつなぎ合わせて箱を作り新聞をつめてシンセサイザーを入れて一つ作って、折りたたみ式の台も同じようにして作って、二つ重ねて合わせ目を布製のガムテープで張り合わせよく縛って終わり

これでどうでしょうか

Qこんなヘッドフォンを探しています

現在、オーディオ・テクニカのATH-PRO30を使用して、エレキギターの練習用に使っていました。
かなり前に買った物で、低音が強すぎて高域はこもったような音質でしたが、買ってしまったものはしょうがないと使い続け、先ごろうっかり装着したまま足でコードを踏んでしまい根元からコードが千切れてしまいました。

予算の無い中、ネットの口コミで後継機種?と思われるオーディオ・テクニカのATH-M30は高域もしっかり出るようになっていると知り、思い切って買ってみましたが・・・・・思ったほど高域が出てくれず、低音もあいかわらず強いという印象で「やっちまった」感に苛まれていましたが、知人が同じ値段で買い取ってくれることになって再度ヘッドフォン探しを始めてます。

近隣の電気店で試せるものはテレビ鑑賞と音楽鑑賞用でどれも低音を強調したものばかりで、ギターの練習には向きそうに無いものばかりでした。
むしろ100円ショップのヘッドフォンのほうがかえって低音がきつくなく使いやすいぐらいですが、それだと今度は高域も中域も引っ込んでて駄目でした。

そこで、送料含みで6000円までぐらいで、なるべく低音が不必要に強調されてなくて、高域がはっきり聴こえるヘッドフォンをお持ちの方があれば、メーカー名と商品名を教えてください。
綺麗に聴こえたり、迫力や広がりがあることが目的ではなく、脚色されていない素直な音が欲しいです。

現在、オーディオ・テクニカのATH-PRO30を使用して、エレキギターの練習用に使っていました。
かなり前に買った物で、低音が強すぎて高域はこもったような音質でしたが、買ってしまったものはしょうがないと使い続け、先ごろうっかり装着したまま足でコードを踏んでしまい根元からコードが千切れてしまいました。

予算の無い中、ネットの口コミで後継機種?と思われるオーディオ・テクニカのATH-M30は高域もしっかり出るようになっていると知り、思い切って買ってみましたが・・・・・思ったほど高域が出てくれず...続きを読む

Aベストアンサー

CPH7000
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECPH7000%5E%5E

この価格にしては優秀なヘッドホンだと思います。
オーディオテクニカによくみられる低域が出過ぎて中高音がこもる欠点は解消されています。
それほどワイドレンジではないのですが、ゴンチチなんかのギター等の表現力はそこそこ出る方だと思います。
エージングすると最初より聴きやすくなりますが、過大入力に注意しないとドライバーが歪みやすくなってしまいます。

ちなみに、私は音質にちょっと不満があったので、化粧用コットンと吸音材を入れ、更にドライバー取付面の穴を3φの棒状ゴムで塞ぎました。
吸音材は入れ過ぎるとつまらない音になったり音のバランスが悪くなるので調整が必要です。
(ATHの方も吸音材を入れて低音の出過ぎと中高音のこもりを少なくし、使っています。)
手荒に扱っても安心なようにケーブルにスパイラルチューブを巻いたら、ケーブルの巻き癖が付かず八の字巻きがスムーズになりました。

ご参考までに。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECPH7000%5E%5E

CPH7000
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECPH7000%5E%5E

この価格にしては優秀なヘッドホンだと思います。
オーディオテクニカによくみられる低域が出過ぎて中高音がこもる欠点は解消されています。
それほどワイドレンジではないのですが、ゴンチチなんかのギター等の表現力はそこそこ出る方だと思います。
エージングすると最初より聴きやすくなりますが、過大入力に注意しないとドライバーが歪みやすくなってしまいます。

ちなみに、私は音質にちょっと不満があったので、化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報