YAMAHAのEOSBXを買ったのですが、スピーカーがついてないので、音がでません。PCにつなげば、PCから音が出ると思ってました・・・(素人)
ヘッドフォンを接続すれば、音が聞けるみたいなのですが、ためしにTVのヘッドフォンを挿そうとしたところ、端子が小さく合いませんでした。
ヘッドフォンの端子は、いくつも規格があるのでしょうか?
シンセ専用のヘッドフォンていうのがあるんでしょうか?
また、スピーカーも、シンセ専用のスピーカーってあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヘッドフォン の端子 は 主に 3接点の


ミニジャック 標準ジャックの 2種類です。
 ミニジャック は イヤホンの 太さで ポータブルオーディオ
によくつかわれています。(ウォークマン等)
 標準ジャックは 昔のステレオや 高級オーディオに
使われている 割り箸ぐらいの太さの端子です。

テレビのヘッドホンは イヤホンサイズの ヘッドホンジャックなので
アダプター (先が太く穴が小さい)を付けなければ使えません。
(何百円ぐらいです) ただ ミニジャック 標準ジャック共に
2接点(モノラル用)3接点(ステレオ用) の変換アダプターが
ありますので 注意して 購入してください。
    • good
    • 0

こんにちわヘッドフォン、については外の方が解答してくださっているので、スピーカーについて・・


シンセ等の専用モニタースピーカーはもちろん存在しますが、もし御家庭にCDラジカセ等がありましたら
そちらに接続してみては如何でしょうか?これなら接続ケーブルを購入するだけですみます。ただヴォリュームの設定には気をつけて下さい。あまり高いレベルで音を送るとスピーカーを傷つける可能性があります。あとベースアンプで鳴らすのは問題無いかと思いますが、ギターアンプは一般のスピーカーと周波数特性が著しく違うので使用なさらないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
早速買って来たら、音を聴けましたv

お礼日時:2002/02/23 16:36

専用ヘッドフォンというか、シンセのメーカーがオプションとして販売はしていますが、純正は高いもの、と相場が決まっていますので、別にこだわる必要はないと思います。



また、スピーカーですが、楽器店で売っているキーボードアンプとか、ギターアンプ、ベースアンプの類いであればどれを使っても問題ありません。楽器店の人に聞いてみればいいと思います。
    • good
    • 2

ミニプラグ(ウォークマンのヘッドフォン等)を標準プラグ(普通のオーディオのヘッドフォン等)に変換するプラグがあります。

500円くらい。普通の電器屋さんで買えます

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンセサイザーに最適なアンプあるいはスピーカー。

はじめまして。

実は今、バンド活動をしていまして。
近々、ストリートライブを展開していく予定なんです。

そこで、シンセサイザーに最適なアンプかスピーカーを探しているのですが。
何を基準に、決めればよいのかがわかりません。
ただ、できるだけ安価で、最低限の音が出せるものを、と考えています。

もし何かオススメがあったり、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の会場で演奏するのか分からないのですが、
手軽に行うなら「パワードスピーカー」がいいと思います。

12畳程度までならhttp://tinyurl.com/2g5q36
20畳以上ならhttp://tinyurl.com/ys8hw4
運動場程度ならhttp://tinyurl.com/yrna5o

シンセサイザーのライン出力とスピーカーの入力を繋ぎ、
電源を繋ぐだけで音が出ます。

Qキーボードとシンセサイザーの違い

初歩的な質問ですが、キーボードとシンセサイザーの違いとはどういったものなんでしょうか?

出来ればシンセサイザーを使ったらどういったことができるのか具体的なことを教えていただくと助かります?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
しかしどんな音色でも作ることができるわけではなく、ピアノの音を作ってもそれは所詮”ピアノっぽい音”でしかなく、完全シミュレートは不可能でした。

と、ここで「あれ、シンセサイザーってピアノの音出せるはずじゃ…?」と思ったと思います。
そうなんです。現在では上記の波形に実際の楽器の音を録音したものを選べる機種がシンセサイザーとして一般的になっています。
なので定義では音色を合成する装置なのに、初期搭載されている波形の充実により「音色を合成して作り出す」というニュアンスが薄れてしまい、それゆえに定義と実際のあり方にズレが生じ、シンセサイザーというものを理解しづらくさせていました。

前書きが長くなりましたが、質問の本題に戻ります。
電子キーボードとシンセサイザーの違いは定義的にいえば「音色を合成できるのがシンセサイザー、できないものが電子キーボード」です。
しかしもう少し現実的な説明をすると「多機能高性能で本格的な音楽製作・鍵盤演奏に特化したキーボード」であり、フィルターが付いており
、DTMの音源(後記)として使用できればシンセサイザーであるといえます。

またA No.1の方がおっしゃるようにシンセサイザーは鍵盤が付いているものが広く認識されているためキーボードの一種と思われがちですが、実際は音を作る音源部のことをシンセサイザーといいます。
なぜ鍵盤なのかというと音を出すにあたってのコントローラーに最も適していたのが鍵盤だからというだけの話ですね。
ですから音楽製作用に”鍵盤のないシンセサイザー”というものも実在します(例えばコレhttp://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/index.html)。

できることは、鍵盤のあるものは鍵盤演奏です。
ただ演奏するだけではなく、あらかじめセットを組んでおけばスイッチひとつで音色を変えることができる(ピアノ→オルガンなど)、フィルターで音色を変化させながら演奏するなど、上げればきりがありませんが、いずれもただの電子キーボードでは不可能なものです。
他にはDTMの音源としての使用ですね。
簡単にいえばPCで「この音をこういうタイミング、長さで出せ!」という命令を組み、それをシンセサイザーに送って自動演奏させるいわゆる打ち込みという行為です。
現在プロの楽曲の中でも打ち込みは多用されており、ギター以外の楽器は全部打ち込みだったなんてこともザラです(クレジットに演奏者の名前がないパートがあるなどはドラムやベースであっても打ち込み)。
そう考えると音楽業界へのシンセサイザーの貢献は計り知れないものがあります。

あと最後になりますが、現在シンセサイザーと呼ばれる装置にも2種類あります。
ひとつは最初に紹介した音色を作り出すことに特化したアナログシンセサイザーです。
後記する実際の楽器の音色を波形に持ったデジタルシンセサイザーに圧されて一時期消えかけますが、最近では音色を作り出すということに再び注目が集まり、2000年ごろからデジタルの力でアナログシンセサイザーを再現したヴァーチャルアナログシンセサイザー(またはデジタルアナログシンセ)が登場しています。
アナログシンセといっても必ずしもアナログとは限らず、現在では音色を作り出すことに特化したものを便宜上アナログシンセサイザーと呼んでいます。

もう一方はデジタルシンセサイザーですね。
こちらはシンセサイザーというより多機能キーボードという認識をしたほうがわかりやすいかもしれません。
実際の楽器の音色を録音したものを波形に選ぶことが出来ます。

と、かつての自分と同じ疑問を持った方を拝見したのでつい長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
...続きを読む

Qシンセとスピーカー

シンセを持っているのですが、現在はヘッドフォンのみで使用しています。
スピーカーに繋げようと考えています。
アンプ型のスピーカーで最小の物を探しているのですが
お勧めのものなどあれば教えて下さい。
金額はいくら位からあるのでしょうか?
自宅で個人的に使用してる程度なのでそれほど高性能のものは必要ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポータブルオーディオ機器用(MDとかCDとかウォークマン系)に繋いで音を出す電池式のアンプ内蔵スピーカが家電量販店とかでごろごろしてると思います。安さ追求でしたらこのあたりでも充分かと。。
あとは既にお持ちのラジカセやコンポのライン入力と繋ぐのも有りかと。。(ケーブルはそれぞれの形状に合わせた物を購入)
ただしヘッドフォン出力からライン入力へ入れるとインピーダンスが違うのでシンセ側はボリュームを絞って少しずつ調整して下さい。(これやらない方が良いと言う人多いですが。私は学生時代これで乗り切りました)

Qキーボードにスピーカーを接続したい・・・

知り合いからENSONIQ(エンソニック)というメーカーのKT-76という電子ピアノ?キーボードを譲ってもらいました。たぶん10年以上前のものです。
本体にスピーカーが付いていないので、別のスピーカーを接続して使うのですが、うちにはパソコン用に買った安いスピーカーかONKYOのコンポ(3~4年前のもの)のスピーカーしかありません。
音的にはコンポのスピーカーの方がいいと思うのですが、説明書を見てもいまいち接続方法がわかりません。
背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。
前面にヘッドホンの差しこみはあります。
詳しいかたアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

一番良い音で聴くのであればコンポに繋ぐ方がよいでしょう
>背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。
中心が赤と白になっていますか?
コンポの後ろに同じ差込はありませんか?
例えば 「外部入力「「AUX」「AUDIO IN」「TAPE IN」など「~IN」となっている差込みがあればRCAケーブルと言うコードを
(こう言うケーブルです)http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin_img/K/KM-A4-18_MA.jpg
電気屋さんで売っていますので必要な長さの物を購入して刺しこんで下さい
そして双方の電源を入れてボリュームは小さめに
コンポのソース選択(CDとかチューナー選択する所です)で先ほど差し込んだ表示の所、例えば「外部入力」に差込んだとしたら「外部入力」を選択して音がなれば成功ですもし音がならなければ色々CDやTAPEやAUXなどINと書いてある所を色々試してみてください

コンポの後ろに入力の差込みがなければどうする事も出来ませんが・・・・

QRolandのシンセサイザーから音を出す方法「XP-10」

こんばんは。
RolandのXP-10と言うシンセサイザー?MIDIキーボード?を貰ったのですがキーボードアンプを持っていない為音を出す事が出来ません。
キーボードアンプ、パソコンとMIDI接続以外に音を出す方法を知りたいのですが何か方法はありますか?
前はJUNO-106Sを使っていたのですが、これはスピーカーが付いていたのでこの様な事を気にした事がありませんでした。
今の時点では下に書いてある手持ちのどちらかで出来ればなと思っています。

1.家庭用5.1サラウンドシステムに接続
2.普通のヘッドフォンに接続

このどちらかで音を出す方法はありますか?
1の場合は接続コード。2の場合は変換プラグを買い足す必要があるので確認してから購入したいです。
可能な場合。楽器側のプラグは何プラグを購入すれば言いのでしょうか。
ステレオプラグで良いですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

XP-10は、音源も持ったりっぱなシンセサイザーですよん。
ちなみにMIDIキーボードといった場合、
音源を持たない「鍵盤のみ」の構成の製品で、MIDI信号を出力するためのキーボードというものになります。

XP-10にヘッドフォン端子はありますので、
そちらにヘッドフォンをさせば聞けるはずです。
もしお持ちのヘッドフォンのプラグが、ステレオミニプラグでしたら、
ステレオ標準ーステレオミニ変換プラグが必要です。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at501cs.html
といったものです。

家庭用5.1サラウンドシステムといったAVアンプやキーボードアンプ、ミキサー等に接続する場合、
XP-10のOUTPUT端子になります。
この端子は、フォンプラグ(標準プラグ)です。

5.1サラウンドシステムに接続する場合、
モノラルフォン(モノラル標準)×2 ー RCAピン×2 のケーブルが必要かと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at581a.html
といったものです。
5.1サラウンドシステム「AUX」といった入力端子があるかと思いますので、
そちらに繋いで、入力をAUXに切り替えれば、音が鳴るはずです。
(よけいなことかと思いますが、アンプに繋ぐ作業はアンプの電源を切ってからやらないと「バガリ!!」っとでっかい音がするかもしれません)

ROLAND製品マニュアルダウンロードでしたら、
http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?SEARCHBY=PrNm&SPRNM=XP%2D10#List


ところで、JUNO106はどうしちゃったのでしょうか?
あれはあれで味のある音ですよね。。
まだ使えるのであれば、簡単なミキサー
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EMULTIMIX6FX%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002%5E%5E
といったのも購入して、
XP-10、JUNO106、パソコン、等を全部ミキサーに立ち上げちゃって、
ミキサーにヘッドフォンを繋いで聞く。又は、ミキサーから家庭用AVアンプに繋ぐ。
という環境にすれば、入力に繋いだ機器の音がまとめて聞けますので、便利かと。

ご参考まで。

XP-10は、音源も持ったりっぱなシンセサイザーですよん。
ちなみにMIDIキーボードといった場合、
音源を持たない「鍵盤のみ」の構成の製品で、MIDI信号を出力するためのキーボードというものになります。

XP-10にヘッドフォン端子はありますので、
そちらにヘッドフォンをさせば聞けるはずです。
もしお持ちのヘッドフォンのプラグが、ステレオミニプラグでしたら、
ステレオ標準ーステレオミニ変換プラグが必要です。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at501cs.html
といっ...続きを読む

Qキーボードを始めたい初心者です

現在高校2年の男です。
今まで楽器の経験は中3から始めたギターのみです。

本題ですが、ずっと前からピアノorキーボードをやってみたいと思っていましたが機会がありませんでした。

そこで今年には絶対に買ってやろうと思っていて予算としてはお小遣いなどを4万弱かき集めることができました。

初心者なのですが、キーボードは何を買えばよいか悩んでいます。
個人的には値段とかも含めてCASIO CTK-496 なんて良いのではないかな?と思っているのですがどうでしょうか。

ちなみに練習などは、近くにピアノ教室もないので自分一人で本などを見て練習するつもりです。


ご解答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は20歳男性です。先に投稿されている方の訂正も兼ねて回答したいと思います。現在、主に鍵盤とギターをやっております。

キーボードとシンセサイザーは違います。
キーボードは自ら音を作る機能はなく、最初から入っている音色を選んで弾く形になります。キーボードは電源をさせば本体のみで音が鳴ります。
シンセサイザーは最初から入っている音+その音をいじったり音の波形から音色選び作成し、弾く形になります。シンセサイザーは出力機能がないので、アンプがないと音が鳴りません。(入力機材ということです)

キーボードとシンセサイザーを比べると...
シンセサイザーの方が音色が多いですし、音というものを波形から作れるので、風の音やピストル、テレビの雑音、ドラムやエレキやサックス、ボイス(人の発声)やクラップ(手拍子の音)みたいなこともほぼ何でもできます。
また、ドラムパターン等の伴奏(アルペジエータ)を本体から流し、それに自分で演奏して一人でパフォーマンスができます。だんだんと慣れてくると、シンセサイザーにプログラミングして一つの鍵盤ごとに音を振り分けて、一台で同時に何種類もの音を出すこともできます。その他も機能はありますが一応シンセサイザーの説明はこれまでで...。

キーボードは音色が沢山ありますが、シンセサイザーに比べるとめちゃくちゃ少ないです。伴奏をつけたり、そういうった機能はあるものもありますが、基本的にピアノにいろんな種類の音色がついたようになったという感じですね。

私は上記の理由からシンセサイザーをお勧めします。
CASIO CTK-496 は私は今だと使えないですね。
使っていくうちに、言っては申し訳ないですがおもちゃのように感じます。

最初のうちは練習としていいかもしれませんが、長く使っていくのであれば、安いシンセサイザー(5万円前後)のものでも買ったほうが全然いいと思います。楽器経験もあり多少は音楽に慣れてると思いますので、シンセサイザーの方がいいと思いますよ。

安いモデルでずっと使っていけるようなシンセサイザーを個人的にお勧めします。
ローランド社のJUNO-Dか KORG社のTRITON Leがお勧めです。
簡単にいうとJUNO-Dの方は音作り部分がアナログ(ダイヤルつまみ)になっていて音作りを学ぶにはいいと思います。
TRITON Leは音の数が多くて有名な機種です。音作りはアナログとデジタル併用でやったことない人には音作りを学ぶにはやりにくいかもしれません。
参考として上記の2機のURLを貼り付けておきます。
サンプルソング等あるそうなので聴いてみると良いと思います。
また、ご自分で練習するそうなので、お勧めの会社の音楽書籍サイトも貼り付けておきます。
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-D/index.html
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TritonLe/
http://www.rittor-music.co.jp/

ちなみに鍵盤タッチはそれぞれ好みがありますが、鍵盤の厚みで決まるものではなく、鍵盤の仕組み(グレートハンマー等)で決まってくるものです。同じ楽器同士ならそれほど差はありませんので、気にしなくても良いと思います。

私は鍵盤はシンセもピアノもやりますので、電子ピアノの方がいい場合、その他わからないことがあれば、補足なり回答なりでおっしゃって下さい。できる限りお答えしたいと思います。

私は20歳男性です。先に投稿されている方の訂正も兼ねて回答したいと思います。現在、主に鍵盤とギターをやっております。

キーボードとシンセサイザーは違います。
キーボードは自ら音を作る機能はなく、最初から入っている音色を選んで弾く形になります。キーボードは電源をさせば本体のみで音が鳴ります。
シンセサイザーは最初から入っている音+その音をいじったり音の波形から音色選び作成し、弾く形になります。シンセサイザーは出力機能がないので、アンプがないと音が鳴りません。(入力機材というこ...続きを読む

Qシンセの場合の譜面って・・・

クラッシックピアノから、このたびシンセをバンドにてやることになりました。
ふと気づいたんですが
今のシンセって譜面立てって無い?ですよねぇ・・・??
みなさん、どうされてるんでしょうか?
弾くのはシンセなのですが、加工や打ち込みではなく
結構、暗譜がキツイ感じの曲ばかりで困っています。

ちなみに購入予定はローランドのJUNO-Dを予定しています。

Aベストアンサー

>譜面立ては楽器に付属してるのでしょうか?
>それとも、スタンド付のものでしょうか?

音色が50か100ぐらいしかなくて,デモ曲がたくさん入っているような,比較的安い機種だと,キーボードの向こう側に斜めに建てる板が付属していることが多いですね。

ちゃんと音作りができて,プリセットされた音色の番号もMIDIに対応しているような,本物のシンセサイザーでは,譜面台は付いてないことが多いと思います。

>練習中は皆さん、どこに譜面を置かれているんでしょうか?

自宅では,テーブルの向こう側でした。(^^;
実は,横着してキーボードを乗せる台を買わなかったので,いつもテーブルの上に置いて練習していたのです。
本物のシンセですので,譜面立ては付いていませんでした。

スタジオでは,備え付けの譜面台を使っていました。
もちろんスタンド付きのものです。

マイ譜面台を買うのも一つの手でしょう。
これなら,突然屋外ライブか何かに出ることになって,言ってみたら譜面台がない,という事態にも対処できます。
楽器屋さんで,安ければ2000円程度からあります。
ただ,軽くて丈夫なものはもうちょっとします。

以下,ちょっと余計な話かも知れませんが,他の回答者の方が「スタジオでは暗譜が基本」「シンセの上に広げる」と書かれていますので,なぜ自分の場合は暗譜しないで合わせていたか,またシンセの上ではなく譜面台を使ったか,という事情を書いておきましょう。

私がいたバンドは,メンバーが全員社会人で,勤務時間や曜日もまちまちだったので,全員揃って練習できることがなかなかありませんでした。
中でも,キーボード(私を含め3名)のうち私以外の2名と,ベースの人が,結構多忙でした。
ところが,他のメンバーに言わせると,これらのパートが抜けると,曲の雰囲気がつかみにくくなって,非常に演奏しづらいのだそうです。
そこで私は,手が空いている限り,欠席者のパートの音もなるべく拾うようにしていました。

そんなわけで,本来の自分のパートは暗譜したとしても,スタジオでどういう弾き方をするかは,当日いってみないと分からない,という非常にスリルのある練習でした。(それはそれで楽しかったですけど)

そのため,自分のパート譜(ノートに書き写した)の他に,演奏する全部の曲のスコア(をコピーしてクリアファイルに入れたもの)も持って行っていました。
紙数枚とかノート1冊程度なら,シンセの上の空いているスペースにでも乗せられますが,分厚いクリアファイルだとなかなか乗りません。
また,常に3人分ぐらい掛け持ちなので,音色のチェンジも頻繁です。
そんなわけで,譜面台は欠かせませんでした。

なお,楽譜のコピーは著作権侵害だ,けしからん,と突っ込まれる前に説明しておきますが,スコアの現物は全部自分用に買っていました。
ただ,たとえばアルバム中の1曲しかやらないのに全部持って行くと重たいのと,本をそのまま広げたのでは,置きにくいし,ページが閉じやすいし,めくりにくいので,コピーしたものを持参していたわけです。

>譜面立ては楽器に付属してるのでしょうか?
>それとも、スタンド付のものでしょうか?

音色が50か100ぐらいしかなくて,デモ曲がたくさん入っているような,比較的安い機種だと,キーボードの向こう側に斜めに建てる板が付属していることが多いですね。

ちゃんと音作りができて,プリセットされた音色の番号もMIDIに対応しているような,本物のシンセサイザーでは,譜面台は付いてないことが多いと思います。

>練習中は皆さん、どこに譜面を置かれているんでしょうか?

自宅では,テーブルの向こう...続きを読む

Qキーボードで使える超小型アンプ/スピーカーを探しています

キーボードで使える、超小型アンプを探しています。

普段の練習は、ヘッドホンでしているのですが、
人と合奏する際等に、音を出せるアンプが欲しいと思っています。
ライブ用ではないので、出力や音質はそこそこで充分です。
逆に、出来る限り小型で軽いものを探しています。

イメージとしては、ギターアンプですが、マーシャルのマイクロアンプくらいの、
手のひらサイズのものがあれば…と考えているのですが、
何かお勧めのものはありますでしょうか?
また、例えば、iPodを繋いで聴くような、トラベル用のポータブルスピーカーでも代用は可能なのでしょうか?
ちなみに、機材はRolandのJUNO-Dです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
合奏の内容がよくわからないので的外れかもしれませんが小型で安価な製品と言うことだとパソコン用のアクティブスピーカー(パワーアンプを内蔵しているスピーカー)が使えます。身近なパソコンショップや電器店などでも選べるので音が出せるお店で現物が使えるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
この場合ヘッドホン端子に接続するのでステレオミニジャック-ステレオ標準プラグのアダプターが必要になります。

Qキーボードアンプについて

キーボード初心者です。アンプを購入しようと考えています。mini3というアンプのデザインが気に入ったので購入しようと思ったのですがギターアンプと書かれてる時があり戸惑っています。説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…
キーボードとギターアンプをつなぐとあまりきれいな音が出ないと聞きましたが、mini3とキーボードだけできれいな音が出ますか?何か別の機材が必要になりますか?

↓mini3のURLです
http://www.voxamps.jp/products/MINI3/feature.html

Aベストアンサー

 練習時などの小音量なら、mini3でも大丈夫でしょう。

>説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…

 キーボードの出力は、単なる(磁気的)マイクであるエレキギターの出力とは性質が異なるのです。そのため、キーボードに適した入力端子が必要です。それが、ライン接続端子です。mini3には、それがあるという意味です。

 しかし、問題は音が大きくなってきたときに出てきます。普段の練習では気づかず、コンサート用に使おうとして、思った音にならずに慌てることがあります。

 mini3は、エレキギターで音を歪ませたい(ディスト―ション)ものとは別に、音を歪ませないタイプもありますね(クリーン・タイプ)。しかし、それは最大音量で音が歪まないことを保証しているわけではないです。ギター用には、小音量から音を歪ませるものがあるということです。

 もともと、ギターのディストーションはアンプを最大音量で使って音を歪ませることから始まりました。いわば無茶な使い方をした副作用です。目一杯で使えば、ギターでなくても歪むと考えたほうがいいです。歪まないなら音量が小さくなるということで、同じ機器を使えばギターと音量差が出る可能性があります。

 代用するならギターアンプよりはベースアンプという話もよく聞きます。目立たないように演奏を支えるベースは、音が派手にならないようアンプに癖がないことが多いので、キーボードでもいつも通りの音が出やすい、ということのようです。確かにそれはあると思います。

 しかし、キーボードの種類にもよりますが、キーボードが出せる音程としてはギターやベースよりも幅広いということがあります(特にベース音用の別鍵盤やフットステップがあれば、確実にそうなる)。アンプがギター用でもベース用でも、キーボードには充分に対応できない可能性があります。

 汎用や代用は、やはり専用に劣ります。もしギターなどとの共用を考えていないなら、キーボード用のアンプを探したほうがいいかと思います。

 練習時などの小音量なら、mini3でも大丈夫でしょう。

>説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…

 キーボードの出力は、単なる(磁気的)マイクであるエレキギターの出力とは性質が異なるのです。そのため、キーボードに適した入力端子が必要です。それが、ライン接続端子です。mini3には、それがあるという意味です。

 しかし、問題は音が大きくなってきたときに出てきます。普段の練習では気づかず、コンサート用に使おうとして、思った音にならずに慌...続きを読む

Qマーシャルのギターアンプのノイズで困っています。

先日ギターを始めようと思いIbanezのGRG150DとMarshallのMG15CDを買ってきたのですが、MG15CDからの「ビビビビ」とか「ビー」とかいう感じのノイズが酷くて困っています。

コンセントの向きを変える、シールドを交換するなどの対策はしましたが、依然ノイズは出ています。

具体的な症状としては、
・ギターを構えているだけの時に一番大きなノイズ。
・弦かシールドの金属部分に少しでも触れるとノイズがなくなる。
・ピックガードに触れると、何も触れてない時とは違った感じ(でも音は大きい)のノイズがでる。
・放置してる状態でも突然ノイズが無くなったり復活したりする。
・ギターの角度などを変えるとノイズが無くなったりするが、またすぐに復活し、実際に弾く時の角度ではほとんどノイズが出る。

等です。

ちなみに家にあったローランドのCUBE-20Xに繋げてみたところノイズは出ませんでした。

かなり大きなノイズで困っています。

回答よろしくお願いします。

PS.楽器に関するカテゴリーがどこにあるか分からなかったので別カテゴリーにも同内容の質問をしてしまいました。

先日ギターを始めようと思いIbanezのGRG150DとMarshallのMG15CDを買ってきたのですが、MG15CDからの「ビビビビ」とか「ビー」とかいう感じのノイズが酷くて困っています。

コンセントの向きを変える、シールドを交換するなどの対策はしましたが、依然ノイズは出ています。

具体的な症状としては、
・ギターを構えているだけの時に一番大きなノイズ。
・弦かシールドの金属部分に少しでも触れるとノイズがなくなる。
・ピックガードに触れると、何も触れてない時とは違った感じ(でも音は大きい)のノイズが...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

MG15CDでノイズが出、CUBE20Xではノイズが出ないということであれば、ギター側の不具合という可能性は考えにくいところがあります。アンプが原因という可能性も検討する必要がありそうです。とりあえず、アンプにシールドをつながずに電源を入れ、ボリュームを上げた時にそのノイズが出るかどうかを確認してみるのも良いかもしれません。それでノイズが出るようであれば、アンプの方に問題があると思われます。

ノイズについては、そのノイズの様子によってその原因を推定するのが良いでしょう。ノイズ源によってノイズの現れ方は違うので、それぞれのノイズの状況に応じてノイズ源を特定していくのが良いと思います。場合によっては、ノイズの原因が一つではなく複数あり、それらが相乗効果として現れてくる可能性も考えるのが良いでしょう。

・ギターを構えているだけの時に一番大きなノイズ
この状態では、外来のノイズに対して無防備な状況になります。ノイズが最も大きく感じられてもおかしくはありません。

・弦かシールドの金属部分に少しでも触れるとノイズがなくなる
これは人体がアースとなってノイズが消えている状況です。アースに流れるべき電気が行き場を失っている状態では、大抵はそれがノイズとして現れます。弦に触れてノイズが消えるのであれば、ギターのアースは生きています。シールドに触れてノイズがなくなるのも、シールドのプラグに直接触れたことでアースが取れたことを示しています。

・ピックガードに触れると、何も触れてない時とは違った感じ(でも音は大きい)のノイズがでる
これについては、私自身は、何を意味しているのかわからないところがあります。

・放置してる状態でも突然ノイズが無くなったり復活したりする
ノイズの状況が変化するということは、状況に変化があったと捉えるのが妥当です。何も条件が変わらないのにノイズの状況が原因もなく変わるということはありえません。放置している状況であれば、ギターや機材をいじることで生じているノイズではない(外的要因が作用している)可能性が疑わしくなります。

・ギターの角度などを変えるとノイズがなくなったりするが、またすぐに復活し、実際に弾く時の角度ではほとんどノイズが出る
ギターの角度を変えた時にその直後はノイズがなくなったりするとすれば、シールドなどの接触不良も原因として疑わしくなるところがあります。シールドの接触不良でノイズが出るということもあり得る事態です。シールド側であればシールドのプラグ内の配線の接触、ギター側についてはプラグ周りの接点落ちや接触不良がないか、確認してみるのも良いかもしれません。

また、ノイズの音程が、東日本ではG、西日本ではBに近い場合、電源からノイズを拾っている可能性があります。東日本の交流電源の周波数は50Hz、西日本の交流電源の周波数は60Hzですので、電源のノイズを拾うとその周辺の音程のノイズがのることになるでしょう。こちらはギターのアースを見直したり、アンプ側の電源のアースを取るなどで解決できる可能性があると思います。

たびたび失礼しました。

再び失礼します。

MG15CDでノイズが出、CUBE20Xではノイズが出ないということであれば、ギター側の不具合という可能性は考えにくいところがあります。アンプが原因という可能性も検討する必要がありそうです。とりあえず、アンプにシールドをつながずに電源を入れ、ボリュームを上げた時にそのノイズが出るかどうかを確認してみるのも良いかもしれません。それでノイズが出るようであれば、アンプの方に問題があると思われます。

ノイズについては、そのノイズの様子によってその原因を推定するのが良いでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング