プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHAのEOSBXを買ったのですが、スピーカーがついてないので、音がでません。PCにつなげば、PCから音が出ると思ってました・・・(素人)
ヘッドフォンを接続すれば、音が聞けるみたいなのですが、ためしにTVのヘッドフォンを挿そうとしたところ、端子が小さく合いませんでした。
ヘッドフォンの端子は、いくつも規格があるのでしょうか?
シンセ専用のヘッドフォンていうのがあるんでしょうか?
また、スピーカーも、シンセ専用のスピーカーってあるのですか?

A 回答 (4件)

ミニプラグ(ウォークマンのヘッドフォン等)を標準プラグ(普通のオーディオのヘッドフォン等)に変換するプラグがあります。

500円くらい。普通の電器屋さんで買えます

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • good
    • 2

専用ヘッドフォンというか、シンセのメーカーがオプションとして販売はしていますが、純正は高いもの、と相場が決まっていますので、別にこだわる必要はないと思います。



また、スピーカーですが、楽器店で売っているキーボードアンプとか、ギターアンプ、ベースアンプの類いであればどれを使っても問題ありません。楽器店の人に聞いてみればいいと思います。
    • good
    • 3

ヘッドフォン の端子 は 主に 3接点の


ミニジャック 標準ジャックの 2種類です。
 ミニジャック は イヤホンの 太さで ポータブルオーディオ
によくつかわれています。(ウォークマン等)
 標準ジャックは 昔のステレオや 高級オーディオに
使われている 割り箸ぐらいの太さの端子です。

テレビのヘッドホンは イヤホンサイズの ヘッドホンジャックなので
アダプター (先が太く穴が小さい)を付けなければ使えません。
(何百円ぐらいです) ただ ミニジャック 標準ジャック共に
2接点(モノラル用)3接点(ステレオ用) の変換アダプターが
ありますので 注意して 購入してください。
    • good
    • 0

こんにちわヘッドフォン、については外の方が解答してくださっているので、スピーカーについて・・


シンセ等の専用モニタースピーカーはもちろん存在しますが、もし御家庭にCDラジカセ等がありましたら
そちらに接続してみては如何でしょうか?これなら接続ケーブルを購入するだけですみます。ただヴォリュームの設定には気をつけて下さい。あまり高いレベルで音を送るとスピーカーを傷つける可能性があります。あとベースアンプで鳴らすのは問題無いかと思いますが、ギターアンプは一般のスピーカーと周波数特性が著しく違うので使用なさらないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
早速買って来たら、音を聴けましたv

お礼日時:2002/02/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!