今、自分の愛車のオイル交換時期が近いので、交換しようと思います。
そこで、オイルのランクなのですが、「ワゴンRのターボ使用車」に、SMシリーズ(15W-40)の記号は、どうでしょうか?出光商品で、例えると「ユーロプラスSM」というものになりますが・・・。硬めのオイルらしいです。
詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワゴンRだと固めだと思いますよ。



最近の軽自動車はオイルをやわらかくすることによって燃費を向上させています。

待ち乗り程度ならば、取扱説明書に書いてある純正オイルを交換するのが一番良いですよ。

オイルも安いし、燃費も上がるし、いい事だらけですよ
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 何も気にされないのでしたらワゴンRの指定粘土の純正オイルがいいです。

ちょっと前まではオイルの規格はSLでしたが最近SMグレードになりました。純正オイルもSMグレードになっているでしょう。

 15W-40は結構固めですね。更に高回転で回るバイクでも大排気量空冷、水冷エンジンやビックシングル(単気筒エンジン)で夏場くらいでないとあまり15Wは使わないです。軽自動車のエンジンは車の中では比較的高回転まで回るエンジンですのであまり硬いオイルを入れて抵抗が増えると燃費が悪くなります。高回転型のバイクでは10W-40から15W-50といったオイルに交換すると顕著にふけ上がりが悪くなります。

 10W-30、10W-40、5w-40といったオイルがよろしいかと思います。指定が15w-?といったオイルであればその限りではありません。
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15Wはちょっと硬い気がしますね。

SMであれば、5wからでいけると思うので、よっぽどハードな乗り方をしないのであれば、燃費のためにも5wをお勧めします。
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粘土はオイルによって色々で一概にこれが良いとは


いえないですよ。
高出力ターボ車でもエステル100%の0W30を
使っている人もいるし・・。

15W40もOKですよ!
何を入れるにしろ、3000~5000キロごとに
オイルとエレメントの交換をお忘れなく!
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QDR-Z400SMのエンジンオイル交換時期について

そんなサービスマニュアル見ればいいんじゃんで終わりですが、6000kmと書いています。
今までのバイクやだいたいのバイクは3000km位と思います。また1500km位で交換したほうがいいよとも聞きます。
なのでサービスマニュアルに書いている6000kmは距離が長いような気がすのですが・・・。
どれぐらい走っても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

「どれぐらい走っても問題ないでしょうか?」
という事ですが、どうでしょう、このバイクにはどれぐらいの距離を乗られるつもりなのでしょうか?

例えば、10万キロ目指して乗り続けるつもりでしょうか?
1年に1万キロ乗っても10年掛かります。
それとも、そんなに長く乗るつもりは無い、でしょうか?

この一台に執着せず、数年後に乗り換える可能性が高いのであれば、
そして、町乗り、ツーリング主体で走られるのであれば、
6000キロ目安で交換して行っても全く問題ない、と思いますよ。
2~3万キロを超える位までは、特にエンジンのくたびれる感じが目立ったりする事も無いと思います。
乗り潰すつもりで乗っていても、5万キロぐらいまでは行けるのではないでしょうか。

10万キロを目指すのであれば、やっぱり6000キロ毎は長すぎると思いますので、もっと短い間隔で交換したいですね。特に、最初の1万キロは頻繁に交換してやりたいです。
そもそもメーカー側では、バイクに10万キロの耐久性は考慮していないのです。
エンジンオイルのみでなく、バイク全体をすごくいたわって乗っていく必要があると思います。

ちなみに、売却査定時には、オイルの交換頻度がどれだけマメだったかよりも、整備記録がしっかり残っているかの方が重視されますので、記録しておきましょう。

6000キロ毎でも大丈夫は大丈夫なのですが、オイルが劣化してくるとシフトの入りが渋くなってきます。
そして、オイル交換するとシフトの入りが良くなっているのが実感出来ます。

一般的なユーザーとしては、エンジン耐久性の問題よりもその辺りでオイル交換のメリットを直接実感できます。
やっぱり、早めに交換すればそれなりの結果はあるので、無駄でもないと思います。

「どれぐらい走っても問題ないでしょうか?」
という事ですが、どうでしょう、このバイクにはどれぐらいの距離を乗られるつもりなのでしょうか?

例えば、10万キロ目指して乗り続けるつもりでしょうか?
1年に1万キロ乗っても10年掛かります。
それとも、そんなに長く乗るつもりは無い、でしょうか?

この一台に執着せず、数年後に乗り換える可能性が高いのであれば、
そして、町乗り、ツーリング主体で走られるのであれば、
6000キロ目安で交換して行っても全く問題ない、と思いますよ。
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QSMオイルから  SH SJオイルへの変更は?

お世話になります
下記お教えください

(1)SMオイルを使用していた車を オイルのランクを落とし SHやSJオイルに変更すると
エンジンに良くないとききました

エンジンオイルのグレードを 落とすのは問題があり  エンジングレードを上げる事は問題ない
との話です

(2)品質の低いオイルは車に良くないのでしょうか SHやSJオイルは普通自動車や軽自動車で使用する上で問題ないでしょうか(過去の質問にもありましたが再度お願いします)

御存知の方がおられればお教えください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

何年式の、何という車でしょう?
最近のエコカーなら、やめたほうがいいです。

理由は、オイル中の各種灰分(S,Ca)含有量です。
最近の高機能触媒をいためる恐れがあります。
触媒の寿命は短くなってしまうかも。

また、SM,SLはモリブデンの含有量が多いはずです。
(バイクの湿式クラッチによくないのはこのため。すべってしまうから。)
理由は、省燃費にするために粘度を下げることにより落ちる
潤滑性能を確保するためでしょう。
なので、SJを使うならば、10W-30などを使うことになり、
燃費も悪くなりますね。
エンジンの焼きつきなどのトラブルになった場合、
指定オイル以外を使用していると、特別保証の対象外になります。

基本的に販売時の推奨オイル規格に近いオイルを使用するのが最もよいということです。
古いSE規格の車なら、SJを使用したほうがいいでしょう。
SJ規格品がいまだに残っているのは、農耕機などSE規格で設計されたエンジンが沢山あり、
需要があるからだと思います。

オイルの値段、そんなに変わらないと思うので
メリットはないように思いますが?

何年式の、何という車でしょう?
最近のエコカーなら、やめたほうがいいです。

理由は、オイル中の各種灰分(S,Ca)含有量です。
最近の高機能触媒をいためる恐れがあります。
触媒の寿命は短くなってしまうかも。

また、SM,SLはモリブデンの含有量が多いはずです。
(バイクの湿式クラッチによくないのはこのため。すべってしまうから。)
理由は、省燃費にするために粘度を下げることにより落ちる
潤滑性能を確保するためでしょう。
なので、SJを使うならば、10W-30などを使うことになり、
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Q原付ツーリング。オイルは硬めが良い?

アドレスV125Gを所有しています。

今夏、友人と片道約800キロの目的地へ一般道で行く企画を予定しています。企画の是非はここでは置いておきまして、現在気がかりなのはエンジンオイルです。間違いなく真夏日または猛暑日に街中を走行するので、冷却する力は低下することでしょう。さらに適度に休憩をいれるとしても1回あたり結構な距離を、幹線道路なので時速60kmあたりを維持して走行することになると思います。

現在使用しているのは粘度が10W-40のものなのですが、上記の理由から、同じ銘柄の20W-50にすべきかどうか悩んでいます。

そこで質問なのですが、上記のような条件の場合、焼きつき防止のため20W-50にした方が安全でしょうか?それとも上記の条件であっても10W-40で十分耐えうるでしょうか?

ちなみに取扱説明書ではオイルの粘度候補に20W-50も挙がっています。

Aベストアンサー

その使い方で、メーカー推奨粘度なのであれば、硬めにしてもいでしょう。
10W-40だからといって、壊れるようなことはないでしょうが。


以下余談ですが、硬いオイルの方がエンジンを守ってくれると思っている人も多いですが、これは誤りです。
硬いオイルは流動性が低いので、場合によってはエンジン各部まで行き渡りません。
熱ダレしやすいちょっと前の某逆輸入大型四気筒などは、熱ダレ対策として硬めのオイル、労わっているつもりで長い暖機運転。
その結果、油圧の低いアイドリング状態を、オイルが硬い冷えた状態で長く続けることによってカムのカジリを発生させてしまうという逆効果になった例もあります。
硬いオイルが効果を発揮するのは、高温高圧下のみの状況だけです。
オイル粘度は適当がよろしいようで。。。

小排気量で20W-50入れると、エンジンパワー食われますよ。
私なら熱安定性に優れた化学合成の10W-40にするかな。

Qオイル交換&オイルエレメント交換の料金

車種はワゴンR+ですが、
オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は
いくらぐらいでしょうか?
また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの
交換でどこが一番安いですか?

Aベストアンサー

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいかなるOILでも即壊れる・動かなくなるエンジンは有りませんが メカニカルノイズ増加 徐々潤滑不足→キズ→圧縮漏れ・不純物体積・バルブシートリーク→パワーダウン エンジンが傷みます

最低限 純正OILレベルを交換し続けることをお薦めします。

オイルの種類を見極められれば 安くて良いOILも有ります。

大型量販店店頭で 店員さんが 客にオイルを薦めてる場面を良く見ますが 過剰グレードで高いオイルを薦めてるケースが多い 要は適当アドバイスです。 何入れても壊れす 走りますから 素人にはわからない 
車エンジンにOILって相性があります いくら高性能OILでも 相性が悪ければ お金の無駄 100%化学合成OILでも品質は良いも良くない鉱物油のほうがマシなものもあります。
実際に ご自身の車同じエンジンで使用し よいと噂されているOILを選ぶのが手堅いですねー SUZUKIのショップや SUZUKI専門のチューニングショップなどに聞くと 正しいOIL選択が出来るでしょう

値段差(数百円)でなく 適合・相性で エンジン快調で燃費も向上です。

会社の若僧が 
1.GSでOIL交換 ATFを誤って抜かれ えんじんOILを補充され そのまま走行し帰る途中エンジンストップ 壊しました。
2.オートバックスで OIL交換 オイル量少なく メカノイズで気付き 店と賠償云々でもめてました 車は後に直らず買い替えてました

たかがOIL交換作業ですが 間違うと 重大な被害が出ます。
その車に慣れた ディーラーが ベテラン民間整備工場で!

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
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Qこんにちは dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換

こんにちは
dio zxのオイル漏れがすごいので、オイル漏れの原因であるオイルセンサー?のゴムを交換しようと考えているのですが、純正品の品番を教えて下さい。宜しくお願い致します

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純正品番は分かりません。
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黒いゴム部分にシールテープ(水道管などをつなぐ時に水漏れ防ぐ白いテープ)をある程度巻きつけ差し戻してはどうかな?
オイル漏れが止まる場合あります。
シールテープ巻き過ぎると入らなくなりますのでそこは現物あわせで。
DIO ZXは、その部分のオイル漏れが多いようです。
シールテープでなおったら100円程度で修理完了。
お得です(^^)


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