今、自分の愛車のオイル交換時期が近いので、交換しようと思います。
そこで、オイルのランクなのですが、「ワゴンRのターボ使用車」に、SMシリーズ(15W-40)の記号は、どうでしょうか?出光商品で、例えると「ユーロプラスSM」というものになりますが・・・。硬めのオイルらしいです。
詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワゴンRだと固めだと思いますよ。

最近の軽自動車はオイルをやわらかくすることによって燃費を向上させています。

待ち乗り程度ならば、取扱説明書に書いてある純正オイルを交換するのが一番良いですよ。

オイルも安いし、燃費も上がるし、いい事だらけですよ
    • 0

何も気にされないのでしたらワゴンRの指定粘土の純正オイルがいいです。

ちょっと前まではオイルの規格はSLでしたが最近SMグレードになりました。純正オイルもSMグレードになっているでしょう。

15W-40は結構固めですね。更に高回転で回るバイクでも大排気量空冷、水冷エンジンやビックシングル(単気筒エンジン)で夏場くらいでないとあまり15Wは使わないです。軽自動車のエンジンは車の中では比較的高回転まで回るエンジンですのであまり硬いオイルを入れて抵抗が増えると燃費が悪くなります。高回転型のバイクでは10W-40から15W-50といったオイルに交換すると顕著にふけ上がりが悪くなります。

10W-30、10W-40、5w-40といったオイルがよろしいかと思います。指定が15w-?といったオイルであればその限りではありません。
    • 0

15Wはちょっと硬い気がしますね。

SMであれば、5wからでいけると思うので、よっぽどハードな乗り方をしないのであれば、燃費のためにも5wをお勧めします。
    • 1

粘土はオイルによって色々で一概にこれが良いとは

いえないですよ。
高出力ターボ車でもエステル100%の0W30を
使っている人もいるし・・。

15W40もOKですよ!
何を入れるにしろ、3000~5000キロごとに
オイルとエレメントの交換をお忘れなく!
    • 0