ビジネスマン(ウーマン)のみお答えください。
新聞を読む時間って、一日のうち何時間くらいですか? 
私はいつもお昼休憩の一時間を食事と新聞を読む時間にしており、
その他は何らかの待ち時間に読んだりしていますが、こんなんで良いの
だろうかと疑問です。朝はそんなヒマないし、帰宅後は他にすることが
たくさんあります。(PCはちょっとした気分転換ということで(^^)
是非、参考にさせていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、殆ど読みません。


休み時間にWebで必要項目だけ選んで閲覧します。
たまに読もうかなと、月に一度買って電車の中で読みます。(他では読まない)
後は、テレビニュースで気になるところをWebで拾って読みます。
自分のほうが、これでいいのかと言われそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東大卒の友人がおりますが、彼も新聞はほとんど読まないそうです。
専門職のため、専用のネットサイトを見ているそうです。新聞記者の
レベルがそんなに高くないので、記事はあまり信用していないんですって。
ただ、思わぬ情報がさらりと書かれていることがあるので、全部を
斜め読みできれば、取り敢えずは良いのではないでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/26 08:31

私の場合はのべにして1日2時間弱です。



朝、自宅を出るときに毎日自宅でとっている新聞(朝日)を持ち出します。そして通勤電車の中で、スペースに余裕があれば30分ぐらい読んでいます。そのときに読むのは大体が生もの系(政治、経済、社会などの紙面)です。

始業40分前には会社に着いてしまうので、上司や同僚のいないシーンとした中、自分のデスクでこんどは会社の新聞(日経)を読みます。自分の会社関連の記事や同業他社の動向、朝日では掲載されていないような経済記事のチェックがメーンです。もちろん、朝日で掲載されていた生ものを反すうすることもできます。

昼休みには、通勤途中や始業前で読めなかった紙面(スポーツ面、オピニオン、コラム、社説等)を40分くらいでざっと読むようにしています。ちなみに午後に入ってしまえば朝刊を読むことはありません。というか読み気にはなれません。

ライフスタイルやワーキングスタイルがそれぞれ異なっているので、なかなか思うように時間がとれないというのはとてもよくわかります。意識的に時間をつくらないと、集中して新聞を読むのってなかなか難しいものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午後には朝刊を読む気にならないとは驚きです。やはり旬の動向をつかんでおくには生もの系を遅れずチェックですね! 営業でお客様との話の中でそういった話題が出たときに、自分も分かっていると楽しいですし。私も、午後に入れば朝刊を読む気にならない、と言えるようになりたい! いえ、なって見せます! 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 19:40

余り時間がないですから、通勤途上で見出し中心に流し読み。


職場についたら関連記事を切り抜きしたものを貰ってチェック。
これで3紙20分位ですね。
もともと読むのは早いほうですし、無駄な記事も多いですから。
また、当該紙の思考傾向が判ってくると見出しや大活字を見れば逐一読む必要も無くなります。
読む前に「何を見るか」を考えておけば、更に効率的です。
例えば決算数字であれば経常をとかね。
ちょっと、人と違う点もあるので万人向けかは判りませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も流し読みで、気になる記事だけじっくり読むという感じなんですよね。するとすぐ時間が経ってしまって、自分の読み方がどうも効率的じゃないような気がしてましたが、ポイントだけ押さえれば良いのでしょうかね。速読できるように訓練しようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 19:28

新聞って結構読むのに時間かかるし、かさばるしなかなか読めないですよね。


私は朝食をとる前などにある程度の見出しや一面の記事、また新聞でしか見れない訃報を読み、その間にパソコンを起動。気になる記事やその他の記事をPDAにダウンロードした後トイレで用を足しながら、読みのこしは時間のあるときチョコチョコと見てます。慣れるまでPDAとかは正直生活リズムを変えなければいけない場合もあるので最初は使いづらかったのですが、慣れると結構いいです。
秘書をされてるとのことですが、そういう方はとても利用価値があると思いますよ
ぜひ使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PDAは以前から気になる存在でした。ネットニュースは毎朝朝食時に流し読みしてるんですが、気になる記事をじっくり読めないんですよね、時間なくて。PDAにダウンロードしておけばちょっと時間の空いた隙に読めますね! 新聞だとかさばるし、スマート&機能的ビジネスライフにはGOODかも。ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/23 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q新聞販売店の経済(日本経済新聞の試読について)

■質問
 日経新聞の1週間試読を申し込みました。日経新聞は、委託する販売店に、1週間分の新聞を送ります。この時、日経新聞は販売店から
新聞代を徴収するのでしょうか。徴収するとしたら、どれくらい徴収するのでしょうか。

---+ 以下はすべて補足です。煩雑と思われた方は、回答に影響が少ないため、読まなくても結構です。

■前提(当方の行為)
 当方の家には、年に数回、日経新聞試読の申込書が配達(所謂ポスティング)されます。そこで、当方では料金節約のため、3ヶ月購読し1ヶ月中断する(以下中断期間と呼ぶ)ことを繰り返しています。申込書を保管しておき、中断期間の初旬に投函し、中断期間のうちの一定期間(1週間)、試読として無料で配達してもらい、中断期間の残りは朝刊のみを駅で購入します。

■前提(販売店対応)
 当地域では、読売新聞販売店が日経の配達を受託しているようです。そして、日経の購読経験がある家庭には、試読の申し込みが(日経新聞社経由で)来ても配達しないという運用をしているようです。しかし、その運用は公表していないため、初めてのときは面食らいました。販売店の言い分は、近々に購読していたのだから試読の必要はないはずとのことで、理屈としては納得がいきます。

■前提(日経新聞社対応)
 初めての時に、日経に電話して対応をお願いしました。具体的には、販売店の対応に新聞社が同意するなら、このままでかまわないが、そうでないなら、配達するよう通告するよう依頼しました。結果として、翌日から一定期間(当初の予定日末日まで、つまり、1週間より配達されなかった日数だけ少ない。)配達されました。

■当方の方針
 新聞社の対応が前期である以上、当方の利益を鑑みて、今後も上記の運用を継続する予定です。しかし、販売店に経済的負担がある程度あるなら、多少検討の余地があると考えています。具体的には、販売店が試読を配達する場合の収支(=A; 販売店が収益を上げる場合を正数とする。)と、しない場合の収支(=B)を比較し、A-B>-E(E=正数)であれば、試読をやめることも考えようと思います。A-Bは、常識的には、販売店が試読分に関して日経に追加で払う額(あれば)に相当します。

■販売店新聞社間取引の具体例
T1: 販売店が新聞代1週間分を追加で支払う。それは、3ヶ月配達する営業利益を相当程度(利益の20%超)損なう。
T2: 販売店が新聞代1週間分を追加で支払う。それは、3ヶ月配達する営業利益を損なうが、T1ほどではない。例えば、普段の販売店仕入れ値より安いとか、3ヶ月配達する営業利益はそれなりに大きい場合が考えられます。
T3: 販売店は新聞代1週間分を支払わない。または、普段から余分に新聞を取引しているので、試読希望者がいても出費は変わらない。
T4: 販売店は新聞代1週間分を支払わない上に、販促の為の奨励金等を貰う。この場合に販売店が上記の運用をすることは想定しがたいですが、一応書きました。

 T1だったら、販売店に申し訳ないので、試読を避ける方向で考えようと思います。T3, T4だったら、A-Bは0か正数なので、試読の配達をしてもらおうと思います。T2が一番迷うケースです。

■質問
 日経新聞の1週間試読を申し込みました。日経新聞は、委託する販売店に、1週間分の新聞を送ります。この時、日経新聞は販売店から
新聞代を徴収するのでしょうか。徴収するとしたら、どれくらい徴収するのでしょうか。

---+ 以下はすべて補足です。煩雑と思われた方は、回答に影響が少ないため、読まなくても結構です。

■前提(当方の行為)
 当方の家には、年に数回、日経新聞試読の申込書が配達(所謂ポスティング)されます。そこで、当方では料金節約のため、3ヶ月購読し1ヶ月中断する(以下中断...続きを読む

Aベストアンサー

新聞は販売店は新聞社より委託されているだけで買い取りはありません。
販売店の仕事は
  新聞配達
  新聞代の回収(最近は自動引き落としでこの仕事も少ない
         販売店としては集金の方が手数料の収入がある
         のでありがたいのですが)
  新聞の拡張
 これらはすべて新聞社との委託契約
 販売店の一番の収入源は折り込みチラシです、この配布手数料は
 一枚当たり約5円です、販売店はいかに折り込みを獲得するかです。

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Q新聞を読むため、事前に本を読んで勉強したい

いつもお世話になってます。
時事問題に詳しくなるように新聞を読んでいるのですが、専門用語や扱ってる問題についての背景や歴史になると意味が分かりません。政治、経済の記事なども同様です。
そこで、新聞の記事を理解して読めるよう、本を読んで勉強しようと思っています。初心者でもわかるような、比較的易しく、なおかつ目からウロコが出るような内容のものを探しています。
経済については竹中大臣が教授時代に書いた本を2冊と「経済のニュースが面白いほどよくわかる本」を読みました。
政治は鳥越キャスターが書いた本(名前は忘れました)を1冊読みました。
皆さんが読んでお勧めしたいと思っている本がありましたら是非、ご紹介ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓このURLなんか参考にしてみてはどうですか?
かなり詳しく記述されていると思います。

http://www.asahi.com/business/keyword/

また上記URLを本にしたものも売っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022277033/ref=sr_aps_b_/249-7273482-2812320

高校の時に授業の教材で使用しました。

参考URL:http://www.asahi.com/business/keyword/

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Q韓国は縦社会と聞きますが、なんであんなに同性同士肩を組んだり、手を繋いだり、仲良く見えるのでしょうか

韓国は縦社会と聞きますが、なんであんなに同性同士肩を組んだり、手を繋いだり、仲良く見えるのでしょうか?
ちなみに日本も縦社会ですよね?

Aベストアンサー

韓国は儒教の国。
人間が守るべき理想の姿で自分が生きている役割を理解して、自分を愛する事
そして身近な人を愛して、広く人を愛する。
目上の人には尊敬を目下の人にはいたわりを。
韓国では敬語を使います、特に若い人は完璧に敬語を使います。
日本ではあまり敬語は使いません。

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Q軍隊での短い休憩時間について教えてください

軍隊での短い休憩時間について教えてください

1.その呼び名。似たような言葉で半舷休息という言葉もあるようですが……。

2.軍隊の短い休憩時間は何分くらいでしょうか?

以上お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは
間違っていたらすみません。
[小休止(しょうきゅうし)]でしょうか?

**************
しょうきゅうし【小休止】だいきゅうし【大休止】
休憩。行動中に休憩すること。特に時間は決まっていないが、行動中に5分から10分程度の短い休憩をとることを小休止といい、食事などをするために30分以上の長い休憩を取る場合を大休止という。

参考URL:http://kuenaka.fc2web.com/dictionary03.html

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Q明日の日経新聞の夕刊が読みたい

のです。知り合いの記事が出るので、それだけ是非読みたいのです。
新聞販売店に電話しても、余分はありませんと断られました。明日から配達してくれといっても多分間に合わないのでしょう。私の県でタウンページを検索しても、日経新聞では古紙リサイクル以外ヒットしません。
どこかで明日の日経新聞の夕刊が読める所はありますでしょうか。日経のホームページは見ましたが、主要な記事しか出てなくて、マイナーな記事は出ていないようなのです。

Aベストアンサー

漫画喫茶かもしくは図書館などはどうでしょうか?どちらもたぶん新聞はすべて取っていると思われますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報