首を寝違えたようです。
以前寝違えは捻挫と同類の”怪我”と誰かが言っていたと思います。
だから無理に動かすのはいけない・・・と。
そこで、どなたか早く直す方法をご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



完全に直すのは難しいですが、軽くするので良ければホカロンを使うといいです。

いわゆる筋肉痛の部類なので、温めると痛みも軽く、回復が早くなり、足がつった時などと同様、冷やすと痛みが強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜は冷やしてしまいました。
これから温めてみます。

お礼日時:2002/02/23 11:01

やっぱり、安静が第一だと思います。

私はくびのヘルニアで日ごろから痛いのに、寝違えるととても痛むのですが、いろいろと試しましたが、やっぱり安静にしているのが一番早く治る方法だと思います。首に巻いてエアで首を伸ばすやつも持っていますが、私にはあまり効きませんでした。でもあまり長続きするようですと、専門医に見ていただいたほうがいいと思います。私の場合も寝違えて、なかなか治らないので、MRIを撮ってもらったところ、ヘルニアと診断されました。(寝違えたのが直接の原因ではないですが) でも治療法といってもこれといって何もやってませんが・・・。首に負担をかけたり、あまり重いものを持つなといわれました。最初は手術を勧められましたが、まだ若いので今のところ様子見です。でも年をだんだんとっていくと、手のしびれや、痛みが激しくなるかもと言われ、不安です。
すいません、おどしているわけではありますせん。でも、ご注意を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gaboさんもお大事に!

お礼日時:2002/02/23 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頚椎捻挫

追突事故が起きて 頚椎捻挫になってしまいました。
安静にしてるのが一番だと思いますが もし苦痛が和らぐような 他にいい方法がありましたら よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは 
追突事故による「むち打ち症」ですね。
受傷後どれくらい経過していますか?
今でも痛みや不快感がありますか?
私も似たような経験がありますので,
少しでも参考になればと思いレスしました。

まずは,mayukkoも言われているように
安静にすることが第一です。
無理な姿勢を長時間続けたり,
急激な激しい運動は禁物です。
苦痛がある間は,気分的にも優れないとは思いますが,
安静を第一に心がけてください。

人によって異なりますが,
痛みや不快感が取れる頃から
頚の筋力を鍛えていけばと思います。
鍛えるといっても
ストレッチ程度から始め,
自分の手で負荷を掛ける程度の首の運動がいいと思います。
肩関節の運動から始めれば負担が掛からずにいいかもしれません。
これも疲れない程度に,
ほどほどにすることが効果的です。
続けることが大切だからです。
もちろん,通院しているならば,
ドクターのアドバイスを頂いてください。
通院していなくて,痛みや不快感があるようでしたら,
必ず通院することをお勧めします。

後,少々気になる感覚がしばらく続くかもしれませんが,
気分的に滅入ることがないようにしてください。
温泉なんて気分転換にいいですよ。


早く,全快することを心からお祈りしています。

こんばんは 
追突事故による「むち打ち症」ですね。
受傷後どれくらい経過していますか?
今でも痛みや不快感がありますか?
私も似たような経験がありますので,
少しでも参考になればと思いレスしました。

まずは,mayukkoも言われているように
安静にすることが第一です。
無理な姿勢を長時間続けたり,
急激な激しい運動は禁物です。
苦痛がある間は,気分的にも優れないとは思いますが,
安静を第一に心がけてください。

人によって異なりますが,
痛みや不快感が取れる頃から
頚の筋力を...続きを読む

Q捻挫の後

3週間前の夜中、階段を一段踏み外して足首をひねってしまいました。
翌朝、歩くことが出来ず、慌ててシップしました。
1週間シップした後、歩くことには痛みを感じなくなったのですが、
3週間経った今も背伸びや正座したり、ヒールのある靴を履くとズキンと痛みます。このまま自然に治るのを待っていて大丈夫でしょうか?何かした方がいいのでしょうか?医者に行く時間がありません。年齢は50歳です。

Aベストアンサー

骨折の可能性もありますので、整形外科に入ったほうが良いです。でも、三
週間たっていますのでどうも出来ないと思いますが。

ここでは病名の分からないケースにはアドバイスできませんので、必ず病院
に行って調べてもらいましょう。

Q足首の捻挫

タイトル通りの質問ですが医者はレントゲンを見て骨に異常なし問題ないとの診断でもう二か月がたちますがいまだに治る気配がありません病院を変えたほうがいいでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

捻挫の治療が早期に適切に行われなかった場合や、患者さんが諸事情で治療を受け入れなかった場合に関節の不安定性や痛みが残ることがあります。
長期間が経過した後に関節の不安定性が残った場合には、保存的治療で十分に改善させることは困難です。この場合に確実に関節の不安定性を改善させる方法は手術療法です。

http://www.matsuda-oh.com/treatment/018/

是非ともセカンドオピニオンを受診されることをお勧め致します。

Q足首の捻挫の治療法について

昨日の夜、帰る途中に右足首をくじいてしまいました。
最初は痛みも軽く、ある程度歩くことができたのですが、夜中になると
右足のくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、痛みもかなり増してきたので今朝病院にいったら
軽度の捻挫と診断され、患部を湿布などで冷やし足首をバンドで
固定するよう勧められました。その後しばらく患部に湿布を張りバンドで足首を固定
してたのですが、さきほどバンドをとったらくるぶしの下がどす黒い紫色になっていました。
これはバンドを強く締めすぎたためなんでしょうか?
今はとりあえずバンドをはずして湿布だけ張っています。
またこの他に有効な治療法があればぜひ教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 内部組織を痛めて内出血したのがたまっているのだと思います。まだ固定していた方がいいし、出来れば湿布より氷で冷やした方が。感覚無くなるようなら一度外して、繰り返し。

 炎症をひどくしないように、血行をよくする風呂は止めた方がいい。気になるならシャワーで。同様に血行をよくしてしまう飲酒も控えた方が。

 あとは出来るだけ患部を持ち上げておく。出来れば心臓より高く。要は足に枕かませて寝てろと。これも患部の血行を押さえるため。

Q捻挫と青あざ、こんなときはどうするの?

つまずいて階段から落ちました。すごーく痛かったのですが、急いでいたので、そのまま行って、一応、冷湿布をしました。

次の日、痛かった内くるぶしは、ほとんど腫れはないのですが、歩くとかなり痛みます。そして、痛みはしないのですが、反対側の足の内くるぶし、足首あたり全体がひどい青あざになっています。

別に骨折しているわけでもないこんなとき、どうすればいいのでしょうか。お医者様に行くとすれば、何科?それとも、こういう場合は、整骨院でしょうか?

あんまりケガをしないので、どうすればいいかわかならいのです。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
青あざは内出血ですから、まず出血を止めることが先決です。受傷直後から冷やしていれば血管が収縮しますので内出血量を抑えることが出来ます。受傷後24時間位はガンガン冷やして様子を見て腫れが無いようでしたら1日放置。その後、青あざが青から黒に移行するようであれば少し温めて血行を良くしてやると「あざ」が早く消えると思います。
但し、くるぶしの場合剥離骨折が良く起きますので、痛みが続くようでしたらX線写真診断が必要になると思います。
おだいじに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報