我が家の猫の下顎に黒いボツボツができ、食べカス等が原因のアクネ菌かと思い1週間ほど様子を見ていましたが、だんだん顎全体が黒ずみ脱毛してきたので獣医へ連れて行きました。カビの一種である真菌が寄生した皮膚炎との診断。これは何が原因で起こるのでしょうか? また目薬のようなスポットタイプの塗布剤と錠剤をもらいました。この錠剤をうまく飲ませる方法、どなかた教えてください。「片手で上顎の犬歯の後ろを掴み頭をグッと天井まで反らすと、猫は自然に口を開けるので、すかさず錠剤を咽頭部へ落とし込み、すぐに口を閉じさせる」と本にはあります。しかし、どうしてもうまくいきません。砕いてエサに混ぜても絶対に匂いで食べません。やはり、この頭を反らして云々の方法が確実のようでトライしてみたところ、お恥ずかしい話ですが、錠剤がうまく咽頭部へ落とせない、どころではなく、それ以前の口を開け天井に向ける段階で凄まじい抵抗にあい、既にこちらは降参状態です。こんな風に飼い主である私がおよび腰で失敗を重ねていると、嫌な経験がインプットされて余計に抵抗されるのが目にみえている、これではダメだと分かっているのですが・・・。どなたか良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>互いに相手の押さえ方がヘタだの云々で夫婦ゲンカになるのですね



猫は生き物ですか力を入れて押さえつければ自ずから抵抗します。
薬を飲ませる時は前に書いた通りの方法で数秒で終りますから押さえる
ことは有りません。しかし、喧嘩で怪我をした時の治療はどうしても
押え付ける必要があるし、私は一人暮しなので補助員??いない。
こんな時ほど猫の手を借りたーいと思うのですが・・簡単の方法を一つ

バスタオルなどの布(私は時としてTシャツを使いますが)を用意します。
背中の方が端になる用に猫を一巻にし、首とかその猫が撫でて喜ぶ所を撫で
ます。この時タオルはまだ閉めません。気持よく猫が落着いて来た処を見計
らって、背中のタオルの端を握り足の自由を奪い口を開ければ一人で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハ~、なるほど! 布の端は反対だったのですね。暴れる子にはバスタオルを、、、と私も知っていましたが、上からガバっと被せるものだと勘違いしてました。考えれば分かることですが、目からウロコです。そうですよね~、上からでは押さえつけるばかりであり、手足の抵抗には役立たず。HALOO7さんも重ね重ね本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/02/23 21:05

No.5でアドバイスしたものです


その後、どうされたかなぁ?と心配になり覗きにきました! (。・_・。)ノ
ぅぅぅっ。。騙されてくれませんでしたか~手ごわいですねぇ(笑)
飼い主さまがチーズビットで晩酌されるとの事、恐縮でございますm(__)m

それではうまくお口に入れる事ができますようにご検討を祈ります!
(引っかかれないように気をつけて下さいね~~!)
ではではお邪魔しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cristalleさん、たびたび有り難うございます。その後、悪戦苦闘しながらも口を開けさせ初投入完了しました。ジタバタすったもんだ、かわいそうにネコにはすっごい嫌な思い出にしてしまったかも・・・。でもとりあえず飼い主側としては一投入魂が出来たので、次回はもう少しうまく出来そうな気がします。ようやくホッとして只今チーズビットでビール飲んでます。昨日は222で「猫の日」だったのですね。なのにウチの子はとんでもない一日を過ごさせてしまいました。強く賢い飼い主めざして頑張ります。感謝です。

お礼日時:2002/02/23 21:01

はじめまして!



pepoさんのおうちのネコちゃんはチーズはお好きですか?

私はネコにお薬を飲ませる時にはチーズを使っていました
チーズの真中にお薬を入れてチーズ団子をあげたら、薬が入っているとは知らずに
もっと食べた~い♪とオネダリされましたよ~!!
チーズビットって知ってますか?あんな感じの2センチ位の大きさのお団子です
無理やり口を開かせることなく、いつものように手から美味しそうに食べてくれました^^
チーズは匂いが強いので、まんまと騙されたのかもしれませんね
うちの2匹はこの作戦でOKだったので、pepoさんのおうちのネコちゃんも
騙されてくれるといいなぁ~!おなかが空かせてる時がいいかもしれませんね!
早く良くなりますように☆(^-^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前の方々宛てにも書いた通り、この子はチーズを食べないのです。それでも藁にもすがる思いでチーズビット買ってきてしまいました。病院でもらったのは結構デカイ錠剤。スリム猫なら1/2のところ、体重5kg強もあるのでまるまる1錠。これを四等分して、手でコネコネしたチーズビット団子を作ってみたところ・・・案の定、手で近くをシャッシャッとかきだす「食わないゼ!」表明をもらいました。で、チーズの匂いに食らいついてきたのは別のもう1匹。薬が入っているので大急ぎで取り上げました。なかなかうまくいきませんね。やはり直接咽頭部へ放り投げる方法をマスターします。幸い、週末で主人というヘルパーもいます。でも、互いに相手の押さえ方がヘタだの云々で夫婦ゲンカになるのですね、こういう時って。大切な子のために頑張ります。アドバイスありがとうございました。今晩はチーズビットで晩酌します。

お礼日時:2002/02/23 14:40

こんばんは。



錠剤を飲ませるのは大変ですよね。
 私の方法としては………
左手で猫の口を開けます。頭をなでるときの手の向きで、親指と人差し指のまたの部分で猫の鼻の付け根?というか鼻梁部分を押さえるようにして親指と人差し指を猫の口の両脇から差し込みます。(こうすると、顎関節の構造から口が閉じられなくなると思います。)

 口を開けることが出来たら、口に差し込んだ左手の指はそのままの状態を保って、右手を使って猫の口に錠剤を落とし込んで、人差し指か中指(人差し指がおすすめです)で薬をのどの奥に押し込み、飲み込むまで口を閉じて待つ
と言う方法で薬を飲ませてました。

経験上、無理矢理口を開けるので、開けるほう(人間)はかなり力を必要とします。
ただ、無理に口を開いて飲み込ませるほうが、早いし、確実に必要な量を飲めるのでおすすめします。
 本当は、無理に飲ませなくても飲んでくれれば良いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい! 今、教えていただいた通りの動きを何度もシュミレーションしてます(笑)。もう1匹の子(食い意地はった方)を相手にやったところアングリと大口を開けました。この子は何しても平気。肝心の子はダッコも嫌がるし警戒心も強い方。既に獣医へ連れて行った所から私は嫌われ始めてます。こちらの緊張感が伝わらないように近づかなくては。頭の中ですっかり出来上がってるイメージトレーニング通りに挑戦してみます。本当に助かりました。

お礼日時:2002/02/23 14:24

>>下顎に黒いボツボツができ~カビの一種である真菌が寄生した皮膚炎との診断


そうだったんですか、いや内の猫もなってましてこの前洗ってあげる時に
下あごも洗ったら直ったようです。但し、禿げるとこまで行きませんで
薄くなった程度です。

あぁ失礼しました。薬の飲ませかたですたね!粉に比べて錠剤の方が簡単です。
口をあけてポイ((((((●~口 で終りです。
口の開けさせかたは、親指と人差指で左右の奥歯のあたりを押すと口を開きます。
開いたら錠剤を出来るだけ奥にポイです。
奥に入らないと舌を使って出して仕舞いますから指でゆっくりはじき出すようにすると上手くいきます。

口を開ける時の注意は慣れない内は膝などに抱いて体を固定しゆっくり力を
入れていく良いと思います。

餌に混ぜる方法は上手くいきませんよ!猫は好き嫌いがはっきりしてます。
異物は臭いで嗅ぎ分けます。
驚いたのは好物の缶詰のキャットフードの中に完全に包む形にして上げました。
食べ終った後を見ると小さな固まりが残っていたので潰して見ると薬でいた。
薬の周りを上手に食べたもので厚さは1~2ミリほどしかないところまで
食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りでした。缶エサに混ぜた折、きれいに白い錠剤の固まりだけお皿に残っていました。見事という他ありません。敵もさるもの。実は今朝、2番目に回答くださった方の案から閃き(?)、細かく砕いてマーガリンに混ぜたところ食べてくれました!でも薬はとりあえず朝夕10日分もあります。この皮膚病は長引くので3週間ほどの覚悟は必要と言われました。これから毎朝夕マーガリンを与えるのは抵抗があります。やはり口に放り込むのが絶対にベストだと思います。思うのですが・・・はぁ~。でも頑張ってみます!適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:17

まだ実験していないが、もしもの時の案です。


もしもカツオ節が好きならば、錠剤の回りをカツオ節だらけにしてカツオ節団子状態にしては!?湿らせたカツオ節で作り乾燥させればできあがり。
まだ実験してないのですが・・・・あくまで案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この子が助かっているのは、総合食のキャットフードを規定量しか食べない事なのです。もう1匹は煮干し、花かつお、人間のご飯と何でも手を出すのに・・・何で不健康に食い意地がはった子は元気で、エライ子の方がカビ猫になってしまったのか(泣)。食い意地がはった方なら簡単に騙して薬入りエサを与えられた気がします。あっ! でも便秘気味の時にちょっぴりのマーガリンを与えると舐めてくれます。錠剤をくだいてマーガリンで挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:08

皮膚炎に関しては、ちょっと知識がないです、すいません。



ただ、錠剤を飲ませる苦労はわかります~!
難しいですよね、飲ませるの。
私もうちの子が子猫の時にやったことがありますが、すぐに吐き出されちゃったり、牙が指にあたって流血したり、さんざんでした。(T_T)
大きくなってきたので、今錠剤を飲ませてと言われたら、やば~と思います。(^^;;

まず、お医者さんに教わった方法を。
餌にまぜたとの事ですが、ドライフードですか?
もしそうであれば、ドライフードを少量お湯でふやかして砕いた薬を混ぜ、それをドライフードに混ぜると良いそうです。
ウェットフードに混ぜてダメだったのであれば、蜂蜜に溶かすといいよ、と言われました。
匂いをごまかしてくれるのだそう。
甘い物がすきならいいんですが。(うちの子は喜んでなめてました)

それでもダメなら、薬を飲ませる機械があります。
ピルガンという物で、先端に薬をつけて、口の中にいれ、ポンプを押すことで投薬できる、というものらしいです。
googleなどの検索サイトで、「ピルガン」で検索してみてください。
取り扱っているお店が出てきます。

この機械でうまく投薬できるかは、私もまだ使ってないのでなんとも・・・。
ただ、手や指のけがをすることはなくなるかなぁ、とは思います。(^^;;
ネコちゃんのために、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。情けない飼い主だと反省することしきりでしたが、他の方々も同様の苦労をされてるのだと安心しました。缶エサに混ぜるのは既に失敗したので、カリカリをふやかして~の方法を一度試してみようかと思います。薬を飲ませる機械、ピルガンというのですね。検索してみます。ウチがお世話になっている動物病院、看護婦さんは慣れた手つきで咽頭奧に投げ込みますが、医師本人はその機械を使っているのを見たことがあります。何だかわざわざピルガンとやらを取り寄せるのもなぁ~って気もしますが、出来ないのが事実なら仕方ありませんね。今は薬を飲ませて早く治してやるのが先決。検討&健闘します!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫が真菌にかかってしまいました。

家の先住猫が、新しく来た子猫の真菌を移され、所々はげてきてしまいました。獣医にもらう薬は10gで一本2000円もするので、一本700円の人間用のテルビナフィン系の20gを買ってきて猫の幹部に塗ってあげています。薬局では動物にも効く、とのことでしたが、猫特有の犬小何とか菌症にはどうなんでしょうか?獣医でもらったクロトリマゾールとは効能もほぼ同じのようですが、クロトリマゾールは、効く真菌の範囲が広いらしいです。テルビナフィンは範囲は、クロトリマゾールほどではないが、抗真菌性は非常に強い、とのことです。現在使用し始めて3日目なのですが、猫の毛はまだ生えてきません。どなたかお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

先ほど回答させて頂いた者です。

消毒液は、動物病院でもらったのですが、透明で無臭の液でした。病院に行くまでは、ヒビテンというピンク色の(病院で先生が手を洗ったりする)消毒液を使っていたのですが、症状からその透明な消毒液を処方されました。白猫なのでその消毒液で毛が黄色くなってました。ちなみにヒビテンは薬局でも売ってます。薄~いピンク色になるようにかなり希釈して使います。一本あると人間にも使えるし、便利ですよ。
透明の消毒液は、分かったらまたご報告しますね。

ところで、これは私個人の考えている方法なのですが、要するに殺菌するわけですから、緑茶とかカモミールのハーブ茶でも消毒の代わりになるのではと思っています。
病院に行くまでの処置、もしくは少し様子を見たい時、何か毛が抜けるとか痒がるとか、白っぽいポツポツしたものが出始めたとか、兆候が出始めた時にも、さっと消毒してあげられて、身体にも悪くない!と思ってます。
先生には言ってないんですが…^^;

猫も犬も食べてはいけない草や食べ物がありますから、十分注意が必要ですが、調べたところカモミールは大丈夫なようです。

まだ3日目だから、心配しないで!

先ほど回答させて頂いた者です。

消毒液は、動物病院でもらったのですが、透明で無臭の液でした。病院に行くまでは、ヒビテンというピンク色の(病院で先生が手を洗ったりする)消毒液を使っていたのですが、症状からその透明な消毒液を処方されました。白猫なのでその消毒液で毛が黄色くなってました。ちなみにヒビテンは薬局でも売ってます。薄~いピンク色になるようにかなり希釈して使います。一本あると人間にも使えるし、便利ですよ。
透明の消毒液は、分かったらまたご報告しますね。

ところで、これは私...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫に錠剤を飲ませるコツ

こんにちは。いつもお世話になっています。
うちの愛猫(♀、8ヶ月)についてです。

タイトルそのままなのですが、猫に錠剤をうまく飲ませるコツは何かないでしょうか?
獣医さんには砕いてご飯に混ぜて飲ませてもダメではないですが、今後、砕いて飲ませてはいけない薬を飲ませないといけない場合に困るので子供の頃から慣れさせる方が良いです、と言われて、錠剤のまま飲ませています。
今までに飲ませた薬は虫下しの薬だけで、薬経験回数は4~5回のみなのですが、それがもう毎回、大変です。。。
主人と私の2人がかりですが、毎回主人は引っかかれるか噛まれるかして流血。。。

今回の錠剤は少し大きいタイプだったので喉に引っかかりそうになっていたのか、「ッカ!!」と言う様な声にならない声を上げていました。
喉のあたりをマッサージしてあげたら何とか飲み込んでくれたみたいですが、毎回、大暴れなのを押さえつけて無理に飲ませているので可哀想です。
それに特に今回は窒息しかけたのではないかと思うと恐ろしい。。。

爪きりは慣れてくれて問題ないのですが、薬だけは慣れてくれずに困っています。
皆さんの所は如何ですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
うちの愛猫(♀、8ヶ月)についてです。

タイトルそのままなのですが、猫に錠剤をうまく飲ませるコツは何かないでしょうか?
獣医さんには砕いてご飯に混ぜて飲ませてもダメではないですが、今後、砕いて飲ませてはいけない薬を飲ませないといけない場合に困るので子供の頃から慣れさせる方が良いです、と言われて、錠剤のまま飲ませています。
今までに飲ませた薬は虫下しの薬だけで、薬経験回数は4~5回のみなのですが、それがもう毎回、大変です。。。
主人と私の2人が...続きを読む

Aベストアンサー

 私は上手よ~。

 まず、猫さんは後ろから掴みます。正面からじゃ噛まれます。
 後ろから、耳の方から片方の手で頭をつかみ、親指と人差し指で口を開けます。
 すかさずもう片方のてで、手足をブロックしながら錠剤を口の奥へ落とします。肘あたりを猫のおなかに着くようにして、ブロックしてください。慣れてくれば、あおむけにしないように気を付けて出来ます。顔だけもってぐいっとやります。
 口を閉じ、のどあたりをマッサージするように何回かさすり、その後頭の後ろをあまり強くなく「ポン」と叩いてください。
 それで飲み込むはずです。

 重要なのはスピードです。
 敏感な子だと錠剤の袋を取り出したあたりから逃げますから、何もないふりをして、さりげなく準備をする。
 で、捕まえたら速攻でやるのです。
 何があったのかも知らないうちに終わらせるんです。

 牙と牙の間だと挟まれてもあまり痛くないので、そこをこじ開けます。
 手は顔正面からしか出せませんが、一瞬なので、大丈夫。
 気管に入ら無いようにだけ気をつけて、なるべく奥に落とすこと。
 手前だと吐き出すので。。。。。。

 一気にやりましょう。

 大型犬も同じ。

 以前に飼っていたこは365日薬を飲まなければならない子で、会得した技術です。

 今のネコも、アイコン猫も、飲んでくれました。

 こたつに入りながら、撫でている間に、薬に手を伸ばし、「ん?」と思う隙もなく、一気に口を開けさせて放り込みます。

 コツはそのあとに口を閉じて、頭の後ろを叩くことかな。犬も同じ。あごを伸ばすようにしてあげるとすーっと入っていくようです。


 頑張ってください。
 

 私は上手よ~。

 まず、猫さんは後ろから掴みます。正面からじゃ噛まれます。
 後ろから、耳の方から片方の手で頭をつかみ、親指と人差し指で口を開けます。
 すかさずもう片方のてで、手足をブロックしながら錠剤を口の奥へ落とします。肘あたりを猫のおなかに着くようにして、ブロックしてください。慣れてくれば、あおむけにしないように気を付けて出来ます。顔だけもってぐいっとやります。
 口を閉じ、のどあたりをマッサージするように何回かさすり、その後頭の後ろをあまり強くなく「ポン」と叩いて...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫への錠剤の与え方について

ネコがケガをしまして、動物病院で化膿対策の錠剤をもらいました。
クチを開けさせてノドに突っ込むように言われたのですが、全然うまくいきません。

このような場合、錠剤を細かく切って、エサの中に紛れさせて与えても大丈夫でしょうか?
ちなみに大きいままだと、さすがにエサに紛らせても食べませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良くある質問です(^^;;;

私は獣医さんの言われた通りの方法(突っ込むのは別にして)が一番です。
猫の食べ物に対する注意力をすごいもので、人間の目には誤魔化せても
猫はしっかり見分けます。

粉末を缶詰の餌に混ぜたら、良く混ざっていない部分だけたべました。
仕方がないので、魚の肉の固まりの中に丸く入れて回りをペースト状のもの
で塞いだところ食べ終わった皿を見たら、小さな丸い肉片が残っていたので
まさかと思いながら割って見ると薬が、そのまま出てきました。

それ以来、獣医さんからの薬は錠剤があれば錠剤を選択しています。
飲ませるこつですが、左手を後頭部から掴む要領で両方の奥歯当たりに
親指と人差し指で押し当てると簡単に口が開きます。

当然嫌がって逃げようとしますから、手早く右手の親指に薬を乗せて人差
し指で薬を弾く様にして入れ、素早く口を両手で押さえます。

強引なやり方で可愛そうに思えるかもしれませんが上手くいくと4・5秒
なので、猫にも負担が掛からない方法だと思います。

粉薬の時は、バター(無塩が良い)やマーガリンに練り込んで、へら状のもの
(アイスクリームに付いてくる木のスプーンが良いです)で舌の奥の方へ
塗る方法が確実に与える事が出来ます。

餌に混ぜても薬だけ上手く残すと思いますからそんな時はこれらの方法を
試して下さい。

良くある質問です(^^;;;

私は獣医さんの言われた通りの方法(突っ込むのは別にして)が一番です。
猫の食べ物に対する注意力をすごいもので、人間の目には誤魔化せても
猫はしっかり見分けます。

粉末を缶詰の餌に混ぜたら、良く混ざっていない部分だけたべました。
仕方がないので、魚の肉の固まりの中に丸く入れて回りをペースト状のもの
で塞いだところ食べ終わった皿を見たら、小さな丸い肉片が残っていたので
まさかと思いながら割って見ると薬が、そのまま出てきました。

それ以来、獣...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫が天井裏で行方不明になりました。

猫がマンションの屋根裏に上がって行方不明になりました。 多頭飼いです。今朝7時過ぎに天袋からニャーニャーとすごく鳴く声がし、他の子も天袋に上がりその声に応えていました。どの子かわかったので体調が悪いのかと思い天袋の中を見てもいません。どこを探してもいないので、天袋の天井から屋根裏に入って閉じ込められたのだと思います。今日わかったのですが、天袋の天井はベニヤ一枚で簡単に持ち上がります。直前まで鳴き声がしていたので、7時過ぎにはすぐ近くにいたのだと思うのですが、探してる物音で逃げてしまったようで、私が天袋に上がりのぞくと姿はありませんでした。マンションは同じ階に7室あります。怖がりな子で飼い主の私が 近くに行こうとしても逃げてしまうので、慌てて逃げて帰り道がわからなくなったのではとか、どこかに落ちてしまったりとかがないのかと思い心配です。他の子が天袋に上がれないようにし、屋根裏にライトをつけ、ベニヤを持ち上げ天袋の中にツナ缶を置いて待っているのですが…何かよい方法はないでしょうか。今日の午前中は休みなのですが夜は仕事なのでそれまでに出てきてくれるといいのですが。天袋の足場をなくしても中にはよじ登ろうとする子もいて、私がいる間は注意してやめさせることができるのですが…。本当に困っています。

猫がマンションの屋根裏に上がって行方不明になりました。 多頭飼いです。今朝7時過ぎに天袋からニャーニャーとすごく鳴く声がし、他の子も天袋に上がりその声に応えていました。どの子かわかったので体調が悪いのかと思い天袋の中を見てもいません。どこを探してもいないので、天袋の天井から屋根裏に入って閉じ込められたのだと思います。今日わかったのですが、天袋の天井はベニヤ一枚で簡単に持ち上がります。直前まで鳴き声がしていたので、7時過ぎにはすぐ近くにいたのだと思うのですが、探してる物音で逃げ...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社に頼むか、ボランティア団体に捕獲器を借りるか、でしょうか。
今後は何かで塞がないと同じことの繰り返しになってしまいますよね。
早く戻りますように!

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q野良猫が天井裏にいたので保護したのですがどうしたらいいのか分かりません教えてください…

閲覧ありがとうございます。
逼迫している状況なので、早速質問に入らせていただきます。

タイトル通りなのですが、今日夜になって突然家の中から子猫の鳴き声が聞こえるようになりました。我が家では13歳になるメスの猫を飼っているので、いつもと声が違うとは思いつつもその子だと思い込んでいて、2時間ほどしてから、違う猫の鳴き声だと確信を持つようになりました。
子猫の鳴き声は、玄関だったり寝室だったりと移っていて居場所がまったく分かりませんでした。

そして、つい先ほど、風呂場の天井裏にいることに気付き、下ろしたところなのです。ガリガリに痩せて薄汚れていたので、野良猫だと確信しています。

我が家にはすでに人見知りの激しい老猫がおり、この子は飼えません。せっかく助けられた命なので保健所で殺処分になってほしくありません。
しかし、子猫といっても生後5ヶ月くらいにはなっていそうな猫で、とても怒っていて洗うこともゲージに移すことも難しいので、動物病院に連れて行けそうもなく感じています。
また、SNSで飼い主を募集しようにも汚れているので写真を見ても名乗り出てくれそうにないのと、元からいる猫が子猫を一目見たあとからずっと唸り続けているので悠長なことは言ってられそうにない状況です。

そこで質問です。
こういった場合、どこに連絡すればこの子猫は死なずにすみますか?
動物愛護センターで大丈夫でしょうか?もし動物愛護センターで良いならば、引き取りに来てくれますか?

混乱していて乱文になってしまっているのですが、回答していただければと思います。すみませんが、よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
逼迫している状況なので、早速質問に入らせていただきます。

タイトル通りなのですが、今日夜になって突然家の中から子猫の鳴き声が聞こえるようになりました。我が家では13歳になるメスの猫を飼っているので、いつもと声が違うとは思いつつもその子だと思い込んでいて、2時間ほどしてから、違う猫の鳴き声だと確信を持つようになりました。
子猫の鳴き声は、玄関だったり寝室だったりと移っていて居場所がまったく分かりませんでした。

そして、つい先ほど、風呂場の天井裏に...続きを読む

Aベストアンサー

愛護センターというのは、処分をする場所のひとつです。
(保健所、愛護センターなどで殺処分をします)
見つけて、また死なせたくないと思ったひとが割を食うのもなんなのですが、
結局ボランティアさんに託すとしても、無料でうちにいたから連れて行ってくれ、
と言われてそうしてくれる団体はなかなかないかもしれませんね。
どこも一杯一杯で、処分寸前の猫をセンターから引き出したり、
地域猫が産んでしまった子猫や、病気などの猫も保護しているわけですし...

お住まいの場所の環境課などに連絡をしてみて、
ボランティアさんを教えてくれるかどうか。
率先して教えてくれるところと、個人情報が...などということで教えないところとあるようです。
あとは、動物病院経由で、ボランティアさんを聞く場合もあるみたいですが、
どこの病院でもいいわけではなく、地域猫の手術などにかかわっている場合は知っている可能性があるということです。

あとはネットで、地域名と猫ボランティア などのワードで探したり、
ブログランキングで猫ボランティアのところをみて、
近隣のボランティアがいないかチェックするなど。

ケージにうつすことが無理ということですが、そうですね...
唸っていてなついてない子猫だと、里親募集をしてもなかなか、
なり手が現れにくいかもしれませんが、
自分で経緯込で投稿するということもできます。
「いつでも里親募集中」や「ペットのおうち」など。
ただ、自分で募集をする場合、名乗り出る人との連絡を待ち、
お見合いをさせ、お届けまですべてやることになりますし、
あとはその間、自分の家に置いておくことになります。

上記の、ボランティアと提携しているような動物病院があれば
捕獲器をお借りできると思いますし、
またボランティアさんと連絡がつけば、ボランティアさんに捕獲器で
保護してもらうように依頼することもできるかもしれません。
ただ、その猫が病院でチェックをするときにかかる費用や、
もし病院に宿泊させる場合その費用など、もつ必要があるかもしれません。
(ボランティアさん宅だとしても、無償でと言うより、
やはりかかった費用はこちらで持ちますので、という風に
おっしゃれば、引き受ける可能性も広がると思います)
もしどうしてもお金が捻出できない場合、たとえば譲渡会やチャリティーバザー、
病院への搬送や、地域猫のエサやり等、ボランティアとしての手伝いを
するなどもいいのかもしれませんが、これは
所属しなきゃダメとか、団体によるのかもしれません。

とりあえずは、まずいまの飼猫との隔離でしょう。
うなっているとのことなので、その部屋に入れないこと、
そして、「新入猫と先住猫 喧嘩」 などで検索してみて、
(別に飼うわけではないですが、いまいるわけなので、
新入りを迎えて、先住猫が唸ったり怒ったりしている場合に
すること、というのが色々出ます)
対策をとってみてください。

子猫のほうにも、まずは水や餌などは必要かと思います。
もし触るとしても、革手袋(ガーデニング用その他)などで
ケガをしないようにするか、あるいはやはりボランティアを探すか...
でしょうか。段ボール箱などを置いて、隠れ場所にして
子猫のほうにも落ち着いてもらわねば、とも思いますし、
先住猫のストレスを減らすために、とにかくはやはり隔離でしょうね。

そして、先住猫は新入りのことで興奮していると思いますので、
なだめようとか、よりかわいがろうといって、興奮時に
手を出すと転嫁攻撃をされる可能性があります。
なので、先住猫にたいしても、あまりこちらから手を出して構わないほうが
いい時期もあるかもしれません。
(瞳孔がひろがっている、うなっている、その他緊張状態にあるなら手を出さないほうがいいかも)

愛護センターというのは、処分をする場所のひとつです。
(保健所、愛護センターなどで殺処分をします)
見つけて、また死なせたくないと思ったひとが割を食うのもなんなのですが、
結局ボランティアさんに託すとしても、無料でうちにいたから連れて行ってくれ、
と言われてそうしてくれる団体はなかなかないかもしれませんね。
どこも一杯一杯で、処分寸前の猫をセンターから引き出したり、
地域猫が産んでしまった子猫や、病気などの猫も保護しているわけですし...

お住まいの場所の環境課などに連絡をして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報