一円玉の彫りの深さについて教えてください。
一円玉自体が約1.5mmの厚さなので、おそらく100~200μmくらいだと
思ってるんですが正確な値を知りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

取りあえず手元にある一円玉(平成元年)の厚さを実測しますと


縁の部分・・・平均1.515(1.500~1.530程度)mm
平たい部分・・・平均1.083(1.075~1.088程度)mm
でしたので、
両面の彫りの深さの合計が約430μm
両面の彫りの深さのが等しいとすると、片方で約210~220μm程度ということになります。
ちなみに、文字部の厚さは
「日」・・・1.168mm
「本」・・・1.173mm
「国」・・・1.157mm
でしたので、文字の高さは判ると思います。
なにぶん古いサンプルしか持ち合わせが無かったので、もしかしたら擦り減っているかも知れませんが、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお礼が言えなくてすみません。
どうしても一円玉のデータが今日までに必要で
かなり参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

私は、二年くらい前に突然足の裏がガサガサになり、かゆくなりました。
皮が厚くなり、むけてきます。

皮膚科で三度も調べていただきましたが、水虫ではないとのこと。

頂いた軟膏をぬるのですが、暖かいときはものすごく屋行くなります。
何も塗らないでも痒くなるのですが、お風呂上がりなど血行の良いときに塗るのも痒いです。

緊急・根本的を問わず、何とかする方法はないものでしょうか。
今なら氷で冷やす等も考えられますが、冬は冷えてもかゆいので、有効とは思えません。

夏に素足で靴をはいてから、このようになりましたので、靴にかぶれたのでしょうか。

足の皮膚を一週間程度かけて綺麗にはがすようなものが販売されていますが、キズがある場合はしみるのでしょうか。しみても、効果があればよいのですが、キズが悪化したりするのが心配です。

Aベストアンサー

"足裏 痒み がさがさ"
"足裏 痒み がさがさ 木酢液"
等でサーチしてみて下さい。

まず木酢液を試してみたらいかがでしょうか。
脱脂綿に十分浸して足裏だけでなく指の間や足表にもつけて乾くのを少し待つことを2-4週間程繰返してみてください。

Q簡単な考え方を教えてください! 500円玉、100円玉、50円玉が沢山あります。750円を払うとき、

簡単な考え方を教えてください!
500円玉、100円玉、50円玉が沢山あります。750円を払うとき、硬貨の出し方は全部で何通りありますか。ただし、お釣りが出ないようにし、使わない種類の硬貨があっても良いものとします。

Aベストアンサー

半端な金額となっている、50円から考えましょう。

50円 1枚 残り 500円 1枚 100円 2枚、100円 7枚  2通り
50円 3枚 残り 500円 1枚 100円 1枚、100円 6枚  2通り
50円 5枚 残り 500円 1枚               1通り
50円 7枚 残り         100円 4枚       1通り
50円 9枚 残り         100円 3枚       1通り
50円 11枚 残り         100円 2枚       1通り
50円 13枚 残り         100円 1枚       1通り
50円 15枚                         1通り

計 10通り

参考までにる

Q足の裏がかゆい、水虫か汗疱かわかりません。どのくらいで判断できますか。

足の裏がかゆいです。
以前水虫だったので水虫の薬をもらいました。その後別の皮膚科に行きました。
そこで足を見せたところはっきりしないですねと言われました。
前の医者では足も見てくれずに水虫の薬をもらい、塗っていました。
新しい医者では菌がいてるかどうかだが、水虫の薬の効果が効いていると菌は現れず、
水虫なのか汗疱なのか判断できないと言われました。
2週間ぐらい経過を見ないと、と言われました。
新しい医者で指摘されて5日が経ちますが、今はあれ以来水虫の薬は塗っていません。
5日ですが、汗疱なのか水虫なのかの判断はできるでしょうか。
あまりにも足の裏がかゆいので何らかの手を打ちたいです。
判断をお伺いしたいのですが...
お判りになる方は助言をお願い致します。すぐにでも医者へ行きたいのですが...

Aベストアンサー

かかった皮膚科のどちらもヤブ医者なのでは…。

水虫の類は検査ですぐ分かると思いますが、検査らしいこともしていないようですね。
もし近くに別の病院があるのであれば、改めてかかってみるのが良いと思います。
勿論、5日前まで塗っていたお薬を持って、これまでの経過も全て報告してくださいね。

通常、水虫を見た目で判断できる医者などいないはずです。
薬を塗っていようといまいと、症状(痒み)が出ているならば検査で陽性陰性のどちらかはすぐ分かるはず。
もし小さな町医者辺りにかかったというのであれば、少し大きめの病院で診察を受けてみてください。

あと、痒みの対症療法ですが、ドラッグストアにある
「デリケートゾーンにも塗れる」タイプのかゆみ止めを買って塗ってみては。
非ステロイド剤タイプのものならば、どんなものに塗っても悪化することはないのでオススメ。
あくまで対症療法なので、一時的に痒みを抑えるにすぎないのをお忘れなく。
悪化する前になるべく早く新しい皮膚科に受診してくださいね。

Q算数です、誰か教えてください! 500円玉、100円玉、50円玉、がたくさんあります。750円をはら

算数です、誰か教えてください!
500円玉、100円玉、50円玉、がたくさんあります。750円をはらうとき、硬貨の出し方は全部で何通りありますか。ただし、おつりが出ないようにし、使わない種類に硬貨があってもよいものとします。

Aベストアンサー

まず、500円玉を使う時と、使わない時の2パターンに分けます

500円玉を使う時は、後250円をどうするかですね。
①100円玉を使わない時、50円が5枚
②100円玉を一枚使う時、50円が3枚
③100円玉を二枚使う時、50円が1枚
の3通り。

500円玉を使わない時は、100円と50円だけで750円にしないといけないので、
①100円x0、50円x15
②100円x1、50円x13
③100円x2、50円x11
④100円x3、50円x9
⑤100円x4、50円x7
⑥100円x5、50円x5
⑦100円x6、50円x3
⑧100円x7、50円x1
の合計8通り。

合計11通り。

Q足の裏がかゆい

足の裏がかゆく、革靴を脱ぐとかなりにおいます
水虫でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

痒いだけでは水虫だと判断ができません。
心配なら皮膚科で顕微鏡検査(皮膚の一部を取る)を受けてからです。
その検査で水虫菌が出るとわかりますから。
それと、水虫かもしれないと思っていても、全く違っていて似たような皮膚炎もあるので自己判断はいけません。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_06/mizumusi/04.html

Q一円玉の周回

一円玉の側面を一円玉の側面でまわしたら
2回転しました。
円周がおなじなだけに1周しかしないと
思ったのに・・・。
なんでぇ?

Aベストアンサー

固定している方(A)、まわすほう(B)とします。

Bにまず、周囲の一点に目印をつけます。

そして、Aの周囲を転がさずに、その目印をつけた一点が常にAに接するするようにBの周りをまわしてください。

するとAの周りをまわわすと、Aは一回転しますね。


これから考えてもらうと、質問の方法だったら、+1回転となって、2回転することがわかってもらえると思います。

Qお尻~太もも裏がかゆい

太ももの裏からお尻にかけてかゆいです。
かゆくなるのは特にこういう行動したらかゆくなるってわけじゃなくいきなりです。
かぶれてるんですが何が原因なんでしょうか?
皮膚科と肛門科どちらに行けばいいんでしょうか?
やっぱり診察の時は服脱がなきゃいけないんですよね・・・?

Aベストアンサー

たぶんあせもでしょうね、皮膚科でいいでしょう。
当然しっかり見てもらう必要があります。
見せたくなければ薬局であせも用の薬で済ませると同じですからね。

Q一円玉、1万枚分の重さは、どれくらい?それから・・・

重さはどれくらいでしょうか?
また、その重さでのアルミの買取料金を教えてください。
また、世の中に散らばってる1円玉って全部で何枚くらいあると思いますか?

Aベストアンサー

造幣局のwebページ
http://www.mint.go.jp/data/page01-1.html
http://www.mint.go.jp/data/page01-2.html
に発行枚数が出ています。
もちろん、この発行枚数を合計した全部が流通しているわけではありませんが。

Qあそこがかゆいんです。2つ。

1つは3ヶ月前くらいから
あそこがかゆいんです。

よく○ンポの先や玉のところをつまむんです。
そうするとかゆいのが収まるんですが・・・。

インキンなんでしょうか?
インキンは見た目ではわかりませんよね??

もうひとつは
○ンポの先なんですが突起の裏の溝のあたりに複数
のぶつぶつができてます。
また、そのほかの溝のところにも
ところどころぶつぶつができてます。

10年以上も前のことからなんですんで
まちがいなく童貞だったのでHによるものでは
ないんですが。

そのあたりもつまむとかゆみが和らぐんです。

Aベストアンサー

回答します。
そうですね泌尿器科で診察できますので見てもらって下さいね。
それほど気にしなくても通院すれば治るので心配要らないですよ。

あと質問者様は皮が半分被っているので仮性包茎ですので年齢が分かりませんが、まだ中学生?高校生?なら様子を見てお風呂で必ず皮を剥いてあげて石鹸で洗っていつも清潔に保って下さいね。
それで半年から一年位して剥けない様であれば手術しなくてはいけないでしょうけど手術も痛くなく20分~30分で終わります。これも泌尿器科に相談してみて下さいね。日本人の10人の内7人が包茎と言われているので恥ずかしい事では全然ありません。
包茎のままでSEXすると必ずではありませんが女性に子宮ガンを起こさせる可能性にもなるので手術はした方がいいでしょう。

Q10円玉って

10円硬貨や100円硬貨をなぜ10円玉、100円玉というのでしょう。
「玉」というと、どうしても球形を想像してしまうのですが。

Aベストアンサー

玉は球形だけを意味するのではなく大事な物を表します(宝物など)。球形(円形)は大事な物のひとつの形に過ぎません。硬貨は大事なお金であり、発行当初はそれなりの価値がある訳ですが、時の経過とともに価値が下がり、宝物のイメージは薄らいでしまいます。又、昔は同等の価値を持つ紙幣があったので、紙幣と区別するために庶民が玉(円形)という愛称で呼ぶようになったのかもしれません。

広辞苑によれば、玉は人に対しても使われ、上玉ー美しい芸妓など。また意味が変って[あいつもいい玉だ]とさげすむ意味でも使われるとあります。今日、一円玉、10円玉と呼ぶとき、大事な物、美しい物の気持ちはなく、むしろさげすみの気持ちが強いかもしれません。これは貴様(あなたの敬称)が見下した(お前、て
めー)の意味に変ってしまった現象と同じでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報