最近主人が急に胸のあたりが苦しくなるといいだし
びっくりしています。
頻繁にではなく、一週間に1度程度約5分間くらい
胸のあたりや食道のあたりがきゅーっと痛くなるらしいのです。
狭心症なのかと思い病院に行きましたが、
心電図などに異常はみられませんでした。
大きな病院に行く予定でいますが、
その前に何か情報があれば、とこちらにも書き込みました。

結婚したばかりで、とても不安です。
何かわかることがあれば教えてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり狭心症は第一に考えなくてはならない疾患だと思います。

単発の心電図検査で見つかることは先ず希ですから、循環器の専門病院で詳しく検査をされた方が良いと思います。それでも、はっきりしない場合は、胸痛発作時にニトログリセリンの錠剤を服用して、有効なら狭心症、無効なら他の疾患を考えると言う場合もあります。(乱暴なようですが、診断的治療といいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もHPを見て少ししらべましたが、やっぱり狭心症なのかなと思っています。
すこし怖い病気ですので、早急に病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 14:09

胸痛は、一般的には肺、心臓、食道、筋・骨格等の疾患で見られます。

1週に1度で、5分ぐらいで繰り返す「きゅーっ」となる痛みとのことですので、肺(緩やかに発症するか、単発で激しい物が多い)や筋・骨格(30秒以内におさまるものやひりひりじんじん痛むものが多い)の病気は考えにくいと思われます。
書かれている情報だけから考えますと、結婚したばかりでお若いようですので、ひとつは食道炎が考えられるのではないでしょうか。もちろん胃炎の可能性も有りますが。
もうひとつは狭心症です。狭心症では痛みの有る瞬間に心電図をとらなければ普通心電図変化はでません。
いずれにせよ、早めに昼間にまずは内科にかかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も結婚したばかりとう点も少しはあるだろうと言っています。年末で忙しくストレスや飲みすぎもあるようです。
心配なまま過ごすのもこわいので、病院に行こうと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2000/12/27 14:12

ちょうど、そのあたりが痛くなったことのある経験者です。


とりあえず心電図に異常が無いのはよかったですね。

あと、考えられるのは、神経性胃炎のほかに、肋間神経痛があげられます。
意外かと思うかもしれませんが、場所がちょうどそのあたりなので、頭の片隅にでも入れて置いてください。
また、痛みがちくちくしてきたらヘルペスも考えられるのですが、それはなさそうですね。

ただ、場所が場所だけに気になさることとは思いますので、総合病院での受診を早めにされて、安心されるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くお返事をいただきありがとうございます。
症状だけではわからない病気。とてもこわいです。
皆さん言われているように、早めに病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事時に、食道あたりが痛む、といって胸をさする子供って?

食事時に、必ず胸(食道近辺)をさする癖がある9歳の子供のことでご相談します。
この癖に気付いたのは2歳位です。
大きくなれば軽くなるのかと思っていたのですが、一向によくなる気配がありません。
本人に「どうして胸をさするの?」と聞くと、軽い痛みがあり、食べ物がつっかえるような気がするのだ、といいます。
専門的な検査が必要かと思うのですが、小児科、特に消化器系に強い関東近県の病院をご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。
WEB上でも情報が得られれば、と思って調べてみたのですが、何せ病名もわからないので八方塞で。。。
サイトの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらも教えてください。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般小児科医です。
胸部写真、CT、それでも分からなければ内視鏡。
9才なら何でもできます。通常の小児科の病院であればできます。
さらに専門性を期待するなら、小児医療センター、こども病院などを紹介してもらうことも悪くありません。
まれに食道異物、先天的な病気、炎症性の瘢痕狭窄、逆流性食道炎などなど、
悩んでも仕方がないので、受診しましょう。

Q胸、食道に何かあるのでしょうか?

こんにちは。
数日前、下を向いた状態で、何かものを食べると、食道を通る時(感覚ですが)、
また胃に入った時、軽い痛みを感じました。
痛みと言っていいのか、何か違和感と言った方がいいかも知れません。
食べたものによるのかと思い、いくつか試したのですが、
何回か同じ痛みを感じました。そんな状態が1~2日続きました。
今は時に感じなくなりました。その同じ時に食道、胸の中央が何か息苦しくも感じました。
今、痛みはなくなりましたが、息苦しさは何となく感じます。
息苦しさというのは、息を吸う際に、もっと吸える感じ、
ある一定量すうと少し締め付けられるような感じです。
胸の中央をさするとそれがおさまる感じがします。
ただ、同時に風邪をひき、多少頭が痛く、鼻水も止まらない状態だったので、
一連の症状が風邪からくるものかもと思っておりました。
しかしよく考えると、風邪と食道は関係ないなを思い、
少し不安になり書き込みさせていただいた次第です。
病院に行くのが一番だと思いますが、
現在、外資の生命保険に加入しようとしている時なので、加入後(1ヶ月後)に、
健康診断もかねて行こうかと考えております。
ただ、こんな症状で、一刻も争うような状態もあり得るのかと、
御意見が伺えたらと思い、書き込みさせていただきました。
どなたか御教授いただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
数日前、下を向いた状態で、何かものを食べると、食道を通る時(感覚ですが)、
また胃に入った時、軽い痛みを感じました。
痛みと言っていいのか、何か違和感と言った方がいいかも知れません。
食べたものによるのかと思い、いくつか試したのですが、
何回か同じ痛みを感じました。そんな状態が1~2日続きました。
今は時に感じなくなりました。その同じ時に食道、胸の中央が何か息苦しくも感じました。
今、痛みはなくなりましたが、息苦しさは何となく感じます。
息苦しさというのは、...続きを読む

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「食道炎」
●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syokudousyuuienn.htm
(食道周囲炎)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
(胸痛)
●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?

心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syokudouenn.htm

Q左胸のきゅーっと絞られる痛み

あまり気にしていないですが、身近に似た症状の人がいないので、この胸キュンをわかってくれる仲間が欲しいなと思いまして。
痛みは軽いです。
安静にしている時、特に布団に入って寝ようとしている時に多く、
左胸の肋骨の奥が、きゅーっと、縮むような、
そこの点がブラックホールになってまわりを引きずって地に落ちるような感覚で、
後ろ側つまり背中の左側の筋肉全体にもだるさがぎゅーっと響きます。
昼間立っているときは、前側つまり肋骨の間がきゅーっと痛くなるので、姿勢によって響いているのだと思います。
こぶしでぐっとおさえていたい気持ちです。(でも、肋骨が邪魔で届かないのでもどかしい)
10秒間くらいです。
息を吐くときよりも吸うときのほうが、肺がふくらんで圧迫されるためか、症状が強くなります。
肋間神経痛だとは思いますが、ぴりぴりとかちくちくとかじゃありません。
きゅうー・・です。
やせ型です。レントゲン等の健康診断はいつもとても健康です。女ですが乳ガン検診はまだしたことはありません。はるか昔にかぜをこじらせて左側の気管支炎にかかり左の背中にだいぶ痛い思いをしたことはあります。血圧は中やや低め。

あまり気にしていないですが、身近に似た症状の人がいないので、この胸キュンをわかってくれる仲間が欲しいなと思いまして。
痛みは軽いです。
安静にしている時、特に布団に入って寝ようとしている時に多く、
左胸の肋骨の奥が、きゅーっと、縮むような、
そこの点がブラックホールになってまわりを引きずって地に落ちるような感覚で、
後ろ側つまり背中の左側の筋肉全体にもだるさがぎゅーっと響きます。
昼間立っているときは、前側つまり肋骨の間がきゅーっと痛くなるので、姿勢によって響いているのだ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ症状を抱えています。
No.1の方の回答のように 病院で心電図をとられることをお勧めします。健康診断のような短時間の心電図では発見されないことは多いです。
私の場合ホルター心電図を24時間付けましたが、その間に痛みの症状が出なかったため病名がきっちり診断されなかったのですが、(不整脈は出たようです)母が狭心症のため今後も気をつけて行かなければならないと思っています。

不安材料自体が胸痛を招く原因になるので早めに病院で相談してみてくださいね。

ちなみに お勧めURLを書いておきます。ご参考に。

参考URL:http://www.drakahige.com/CARTE/

Q狭心症または心筋梗塞の可能性はあるでしょうか? 何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の

狭心症または心筋梗塞の可能性はあるでしょうか?


何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛みなどがあります。


耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


明日内科にはかかるつもりですが心構えとして質問させてもらいました。

Aベストアンサー

ヤバイ・・・明日と言わんと今の方がえぇ!
うっ!とあちょらに行きまっせ!

Q豊胸手術後の心電図検査について

10年以上前に、生理食塩水での豊胸手術を受けています。

先月の健康診断で、総合病院にて心電図の検査を受けた所、「陳旧性前壁中隔梗塞の可能性 QS波 心電図変化あり、循環器内科を受診してください」という結果でした。

陳旧性前壁中隔梗塞というのはネットで調べた所、「1月以上前にできた比較的広い前壁中隔心筋梗塞を陳旧性前壁中隔梗塞、なので急性心筋梗塞ではなく、慢性心筋梗塞の疑いあり」とありました。
過去に胸が苦しいとか、そういった症状はありません。
去年は今回とは別の病院で心電図検査を受けたのですが、洞性頻脈だが異常なしでした。

そこで、質問なのですが胸にインプラントが入っている為にこの様な結果が出た可能性はありますか?
今度、再検査なのですが、やはり豊胸していることは言った方がよいでしょうか?
言いにくいので、検査に行くかどうか迷っています。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前胸部誘導(V1~V3)あたりの心電図は、大きく振れる波(QRS波)は、まず上側にちょこんと
上がってから大きく下側に触れる波形をとる事があります。

この上側にちょこんと上がるのが小さいと、まぬけな医師や悪どい医師は前壁中隔心筋梗塞として
精査にもっていってお金をふんだくる事をします。そういう医師に心電図読影があたって
しまったという事で運が悪かったですね。豊胸手術は関係ありません。

この場合、まずは心エコーをします。心エコーをすると、経験豊かな技師ならすぐ豊胸してある
ことはわかります。技師によっては報告書に豊胸ありと書く技師もいますし、無視する技師も
います。

心エコー中に騒ぎ立てるような技師にあたったら運が悪かったと思って、そこで豊胸しています
と言えばいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報