最近主人が急に胸のあたりが苦しくなるといいだし
びっくりしています。
頻繁にではなく、一週間に1度程度約5分間くらい
胸のあたりや食道のあたりがきゅーっと痛くなるらしいのです。
狭心症なのかと思い病院に行きましたが、
心電図などに異常はみられませんでした。
大きな病院に行く予定でいますが、
その前に何か情報があれば、とこちらにも書き込みました。

結婚したばかりで、とても不安です。
何かわかることがあれば教えてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり狭心症は第一に考えなくてはならない疾患だと思います。

単発の心電図検査で見つかることは先ず希ですから、循環器の専門病院で詳しく検査をされた方が良いと思います。それでも、はっきりしない場合は、胸痛発作時にニトログリセリンの錠剤を服用して、有効なら狭心症、無効なら他の疾患を考えると言う場合もあります。(乱暴なようですが、診断的治療といいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もHPを見て少ししらべましたが、やっぱり狭心症なのかなと思っています。
すこし怖い病気ですので、早急に病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 14:09

胸痛は、一般的には肺、心臓、食道、筋・骨格等の疾患で見られます。

1週に1度で、5分ぐらいで繰り返す「きゅーっ」となる痛みとのことですので、肺(緩やかに発症するか、単発で激しい物が多い)や筋・骨格(30秒以内におさまるものやひりひりじんじん痛むものが多い)の病気は考えにくいと思われます。
書かれている情報だけから考えますと、結婚したばかりでお若いようですので、ひとつは食道炎が考えられるのではないでしょうか。もちろん胃炎の可能性も有りますが。
もうひとつは狭心症です。狭心症では痛みの有る瞬間に心電図をとらなければ普通心電図変化はでません。
いずれにせよ、早めに昼間にまずは内科にかかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も結婚したばかりとう点も少しはあるだろうと言っています。年末で忙しくストレスや飲みすぎもあるようです。
心配なまま過ごすのもこわいので、病院に行こうと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2000/12/27 14:12

ちょうど、そのあたりが痛くなったことのある経験者です。


とりあえず心電図に異常が無いのはよかったですね。

あと、考えられるのは、神経性胃炎のほかに、肋間神経痛があげられます。
意外かと思うかもしれませんが、場所がちょうどそのあたりなので、頭の片隅にでも入れて置いてください。
また、痛みがちくちくしてきたらヘルペスも考えられるのですが、それはなさそうですね。

ただ、場所が場所だけに気になさることとは思いますので、総合病院での受診を早めにされて、安心されるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くお返事をいただきありがとうございます。
症状だけではわからない病気。とてもこわいです。
皆さん言われているように、早めに病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q食事時に、食道あたりが痛む、といって胸をさする子供って?

食事時に、必ず胸(食道近辺)をさする癖がある9歳の子供のことでご相談します。
この癖に気付いたのは2歳位です。
大きくなれば軽くなるのかと思っていたのですが、一向によくなる気配がありません。
本人に「どうして胸をさするの?」と聞くと、軽い痛みがあり、食べ物がつっかえるような気がするのだ、といいます。
専門的な検査が必要かと思うのですが、小児科、特に消化器系に強い関東近県の病院をご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。
WEB上でも情報が得られれば、と思って調べてみたのですが、何せ病名もわからないので八方塞で。。。
サイトの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらも教えてください。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般小児科医です。
胸部写真、CT、それでも分からなければ内視鏡。
9才なら何でもできます。通常の小児科の病院であればできます。
さらに専門性を期待するなら、小児医療センター、こども病院などを紹介してもらうことも悪くありません。
まれに食道異物、先天的な病気、炎症性の瘢痕狭窄、逆流性食道炎などなど、
悩んでも仕方がないので、受診しましょう。

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q胸、食道に何かあるのでしょうか?

こんにちは。
数日前、下を向いた状態で、何かものを食べると、食道を通る時(感覚ですが)、
また胃に入った時、軽い痛みを感じました。
痛みと言っていいのか、何か違和感と言った方がいいかも知れません。
食べたものによるのかと思い、いくつか試したのですが、
何回か同じ痛みを感じました。そんな状態が1~2日続きました。
今は時に感じなくなりました。その同じ時に食道、胸の中央が何か息苦しくも感じました。
今、痛みはなくなりましたが、息苦しさは何となく感じます。
息苦しさというのは、息を吸う際に、もっと吸える感じ、
ある一定量すうと少し締め付けられるような感じです。
胸の中央をさするとそれがおさまる感じがします。
ただ、同時に風邪をひき、多少頭が痛く、鼻水も止まらない状態だったので、
一連の症状が風邪からくるものかもと思っておりました。
しかしよく考えると、風邪と食道は関係ないなを思い、
少し不安になり書き込みさせていただいた次第です。
病院に行くのが一番だと思いますが、
現在、外資の生命保険に加入しようとしている時なので、加入後(1ヶ月後)に、
健康診断もかねて行こうかと考えております。
ただ、こんな症状で、一刻も争うような状態もあり得るのかと、
御意見が伺えたらと思い、書き込みさせていただきました。
どなたか御教授いただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
数日前、下を向いた状態で、何かものを食べると、食道を通る時(感覚ですが)、
また胃に入った時、軽い痛みを感じました。
痛みと言っていいのか、何か違和感と言った方がいいかも知れません。
食べたものによるのかと思い、いくつか試したのですが、
何回か同じ痛みを感じました。そんな状態が1~2日続きました。
今は時に感じなくなりました。その同じ時に食道、胸の中央が何か息苦しくも感じました。
今、痛みはなくなりましたが、息苦しさは何となく感じます。
息苦しさというのは、...続きを読む

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「食道炎」
●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syokudousyuuienn.htm
(食道周囲炎)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
(胸痛)
●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
(胸やけ・胃もたれ)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?

心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syokudouenn.htm

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q左胸のきゅーっと絞られる痛み

あまり気にしていないですが、身近に似た症状の人がいないので、この胸キュンをわかってくれる仲間が欲しいなと思いまして。
痛みは軽いです。
安静にしている時、特に布団に入って寝ようとしている時に多く、
左胸の肋骨の奥が、きゅーっと、縮むような、
そこの点がブラックホールになってまわりを引きずって地に落ちるような感覚で、
後ろ側つまり背中の左側の筋肉全体にもだるさがぎゅーっと響きます。
昼間立っているときは、前側つまり肋骨の間がきゅーっと痛くなるので、姿勢によって響いているのだと思います。
こぶしでぐっとおさえていたい気持ちです。(でも、肋骨が邪魔で届かないのでもどかしい)
10秒間くらいです。
息を吐くときよりも吸うときのほうが、肺がふくらんで圧迫されるためか、症状が強くなります。
肋間神経痛だとは思いますが、ぴりぴりとかちくちくとかじゃありません。
きゅうー・・です。
やせ型です。レントゲン等の健康診断はいつもとても健康です。女ですが乳ガン検診はまだしたことはありません。はるか昔にかぜをこじらせて左側の気管支炎にかかり左の背中にだいぶ痛い思いをしたことはあります。血圧は中やや低め。

あまり気にしていないですが、身近に似た症状の人がいないので、この胸キュンをわかってくれる仲間が欲しいなと思いまして。
痛みは軽いです。
安静にしている時、特に布団に入って寝ようとしている時に多く、
左胸の肋骨の奥が、きゅーっと、縮むような、
そこの点がブラックホールになってまわりを引きずって地に落ちるような感覚で、
後ろ側つまり背中の左側の筋肉全体にもだるさがぎゅーっと響きます。
昼間立っているときは、前側つまり肋骨の間がきゅーっと痛くなるので、姿勢によって響いているのだ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ症状を抱えています。
No.1の方の回答のように 病院で心電図をとられることをお勧めします。健康診断のような短時間の心電図では発見されないことは多いです。
私の場合ホルター心電図を24時間付けましたが、その間に痛みの症状が出なかったため病名がきっちり診断されなかったのですが、(不整脈は出たようです)母が狭心症のため今後も気をつけて行かなければならないと思っています。

不安材料自体が胸痛を招く原因になるので早めに病院で相談してみてくださいね。

ちなみに お勧めURLを書いておきます。ご参考に。

参考URL:http://www.drakahige.com/CARTE/

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q狭心症または心筋梗塞の可能性はあるでしょうか? 何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の

狭心症または心筋梗塞の可能性はあるでしょうか?


何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛みなどがあります。


耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


明日内科にはかかるつもりですが心構えとして質問させてもらいました。

Aベストアンサー

ヤバイ・・・明日と言わんと今の方がえぇ!
うっ!とあちょらに行きまっせ!

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q豊胸手術後の心電図検査について

10年以上前に、生理食塩水での豊胸手術を受けています。

先月の健康診断で、総合病院にて心電図の検査を受けた所、「陳旧性前壁中隔梗塞の可能性 QS波 心電図変化あり、循環器内科を受診してください」という結果でした。

陳旧性前壁中隔梗塞というのはネットで調べた所、「1月以上前にできた比較的広い前壁中隔心筋梗塞を陳旧性前壁中隔梗塞、なので急性心筋梗塞ではなく、慢性心筋梗塞の疑いあり」とありました。
過去に胸が苦しいとか、そういった症状はありません。
去年は今回とは別の病院で心電図検査を受けたのですが、洞性頻脈だが異常なしでした。

そこで、質問なのですが胸にインプラントが入っている為にこの様な結果が出た可能性はありますか?
今度、再検査なのですが、やはり豊胸していることは言った方がよいでしょうか?
言いにくいので、検査に行くかどうか迷っています。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前胸部誘導(V1~V3)あたりの心電図は、大きく振れる波(QRS波)は、まず上側にちょこんと
上がってから大きく下側に触れる波形をとる事があります。

この上側にちょこんと上がるのが小さいと、まぬけな医師や悪どい医師は前壁中隔心筋梗塞として
精査にもっていってお金をふんだくる事をします。そういう医師に心電図読影があたって
しまったという事で運が悪かったですね。豊胸手術は関係ありません。

この場合、まずは心エコーをします。心エコーをすると、経験豊かな技師ならすぐ豊胸してある
ことはわかります。技師によっては報告書に豊胸ありと書く技師もいますし、無視する技師も
います。

心エコー中に騒ぎ立てるような技師にあたったら運が悪かったと思って、そこで豊胸しています
と言えばいいかと思います。


人気Q&Aランキング