赤酒がまだ冷蔵庫に残っています…
まだ飲めるのかということと、どちらかというと
あんまりそのままは飲めないので(ちょっと苦手で)
ほかに料理とかお菓子とか使えないのか
だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

味は落ちていると思いますが、まだ飲めると思いますよ。



料理酒としてお料理などに使えますので、いつもお作りになる料理に使ってみてください。(煮込み料理・下味付けなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
いつも作る料理に使ってみたいと思います!

お礼日時:2002/02/23 19:42

麹の代わりに紅麹を使ってつくった酒なので.日本酒の使い方と同じです。

ただ.色の問題はありますけど。

料理の時の日本酒と同じ気分で.赤色の色素が混ざっているだけの違いで使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅麹を使ってるんですか、だからあんな色をしてるんですね。
日本酒と同じ感じで使ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 19:46

私は調味料として煮物にみりんの代わりに入れてます。


まろやかな感じで結構いけます。
火が入ると独特のクセはほとんど感じなくなりますので
料理酒と同じ使い方で問題ないかと思います。
(フツウには私もちょっと飲めない…)

おいしい料理作って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物にみりんの代わり、は良さそうですね!
料理酒と同じ使い方で問題無いのですね、
料理がんばります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/23 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で火鍋を食べまくりたい・・検索方法とかサイトとか?

火鍋にはまってます。中国では何度も食べました。都内に勤務して
ますので、東京のおいしい火鍋を食べたいと思っても、メニューから
うまくお店が検索できなくって困ってます。検索の仕方とか、一覧が
わかるサイトとかあるでしょうか?

ちなにみ、中国の有名チェーン店がいくつか都内で営業されていて、
高いけれどおいしいと評判なのですが・・・どうも中国内での評判
(安いが、味は悪くない程度)が耳に残って、行く気になれており
ません(涙)。

Aベストアンサー

火鍋おいしいですよね。
食べログ
http://tabelog.com/

ここでエリアと火鍋と入れると結構選びやすいかと思います。

Qヤマザキゴールドレーズンパン。 セブンイレブンの金の食パンとかスーパーのプレミアム食パンとか日本人

ヤマザキゴールドレーズンパン。

セブンイレブンの金の食パンとかスーパーのプレミアム食パンとか日本人は名前だけで商品をいつから買うようになったのでしょう。

材料を見ても特に普通の食パンだしそう大したことがないのに値段は普通の食パンの3割-5割増しだし。

それなら普通の食パンを2枚食べた方が健康的なのでは?と思ってしまう。

食品メーカーも食の安全より名前付けに躍起になって頭を使ってないで、もっと商品自体を向上させた方が良いのではと思えてしまう。

お、っというような価格の値段と比例していない商品開発をいつまで続けるつもりなのだろう。

Aベストアンサー

なんで君が日本人の代表なような物言いするの?あと、君は食品に関してなにを知ってるの?
憶測妄想想像だけで japanway とか主張するっておもしろいね。

Qラーメンにチャーシューとか半熟たまごとか入れると、ぬるくなりますよね?

こんにちは。

ぬるいラーメンを出す店にたまに出遭います。

いくつか原因があると思いますが、

1.チャーシューメンはぬるい。
さめたチャーシューを何枚も入れることで、スープの温度が下がる。

2.ゆでタマゴが入るとぬるくなる。


と思いますが(傾向として)、そう思われませんでしょうか?

※ そんなに悩んでいませんので、くだらないことにムキになってる質問者をスパっと斬るみたいな回答は、お手柔らかにお願いします。

※ 私は、あまり、外食しません。

Aベストアンサー

ラーメンと、この手の疑問をこよなく愛する者です。


かつて、何かの文献(と言っても漫画ですが)で、
「ラーメンを一番美味しく食べられるのは、食べ始め80度!食べ終わり60度!」
と言う格言を目にしたのを思い出しました。
古い記憶ですので、温度は定かではありませんが(笑)。


さておき、ぬるいラーメン。
確かに、初めにスープを一口飲んで「あちちち」が好きな私にとって、少々残念な気がしますね。

原因は皆さん仰る通り、器の温度、具材の温度だと私も思います。

器は食洗機で洗ったまま放置。
具材は冷蔵庫から出してそのまま。
良くても室温放置。
これでは折角の熱々スープも茹でたて麺もぬるくなってしまいますね。
冷凍具材なんてもっての他です。



私が好きで、ちょこちょこ利用する店では、
・器をお湯に入れて、温めておく
(ジョッキを凍らせるのと同じ考えだそうです。)
・一杯分のスープを別鍋に取り、具材を入れ、沸騰させずに温めておく
(具材を温めるのと、スープに馴染ませるのが目的)
・冷房は必要最小限
・暖房は最大限
と言うこだわりを持って作ってくれます。
いつ行っても「あちちち」なラーメンを食べられる、私にとって最高の店です。
こう言う店が増えてくれると嬉しいですね。




逆にぬるいラーメンにこだわって作っている店も在るかもしれませんから、一概には言えないですけどね(笑)。

ラーメンと、この手の疑問をこよなく愛する者です。


かつて、何かの文献(と言っても漫画ですが)で、
「ラーメンを一番美味しく食べられるのは、食べ始め80度!食べ終わり60度!」
と言う格言を目にしたのを思い出しました。
古い記憶ですので、温度は定かではありませんが(笑)。


さておき、ぬるいラーメン。
確かに、初めにスープを一口飲んで「あちちち」が好きな私にとって、少々残念な気がしますね。

原因は皆さん仰る通り、器の温度、具材の温度だと私も思います。

器は食洗機で洗ったまま放置。
具...続きを読む

Qとんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメン

とんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメンの味のベースは、何味なんでしょうか?
東京とかで本場博多ラーメンとか長浜ラーメンというのでは無く、福岡のラーメンのスープ味を教えて下さい。
長崎のチャンポンに似てますか?

Aベストアンサー

No.2です。
ちなみに、とんこつラーメンというと博多や長浜を思い出されると思いますが、発祥は久留米ラーメンですから。久留米の一軒の屋台(「南京千両」)が発祥とされています。久留米は博多や長浜と比べると若干こってり系です。だから、博多ラーメンや長浜ラーメンを食べると物足りなさを感じます。
福岡に来ることがあったら、是非久留米でもラーメンを試食してください。(博多からだったら新幹線で15分もあればつきますよ。)

Qお料理に添えてあるパセリとかタンポポとかは食べなきゃダメ?

本来はどちらなのでしょうか。
食べるものなのでしょうか、飾りなのでしょうか。
やはり出されたからには残さず食べないと失礼でしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

う~~む大問題ですね^^(ふふふ)

個人的にはわたしは食べていますよ。
理由はzyousukeさんの様な”食べないと失礼かな~?”とかいう高尚な考えからじゃなくて
タダ単に健康のために^^;

タンポポはよく知りませんが
パセリは毒くだしになるから食べなさいってよく親に言われました。
子供心に”ああ~そうなのか~”と思いながら苦いの我慢して
食べてるうちに
今では自然と食べてます。^^

慣れるとおつなもんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報