まっさらなディスクにWindowsNTをインストールしDellが提供するデバイスドライバを当てました。
ネットワークアダプタについてはNTのCDから
3Com 3C508 ISA Adputaer
を追加しました。

が、しかし
立ち上げなおしてみるとサービスの開始がエラーになります。
「システムに接続されたデバイスが機能していません」となっています。
ネットワークプロパティでアダプタのプロパティボタンを押して何もおこりません。

他のアダプターを追加しようとすると
Network card ins not present in the system
となり、追加できません(デバイスのサービスには表示されてしまいますが)

Network cardがおかしいのだろう、ということはわかるんですが、解決法がまったくわかりません。
NTを再インストールしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

> まっさらなディスクにWindowsNTをインストールしDellが提供するデバイスドライバを当てました。

> ネットワークアダプタについてはNTのCDから
> 3Com 3C508 ISA Adputaer
> を追加しました。
ネットワークアダプタのドライバもDELLさんのページからDLした方が良いのでは?

個人、または企業規模別ページから進んで機種名選択すれば見つかると思います。

NTのCDから、ということはSP1ですから、最低でもSP3以上は
適用してみてください。AGPのカードなんかもSP3以降の対応のはずですから。

参考URL:http://www.dell.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
おかげで、正常に動作するようになりましたー(感涙)
教えていただいた通り、ネットワークアダプタをDELLのHPからダウンロードをして割り当てました。
やっぱり横着してはいけないって事ですね。
仕事で必要なマシンだったので、とても助かりました。

本当に指しているネットワークカードが3C508(ISA)なら、3Com 3C508 ISA Adapterのリソース(IRQ,I/Oポート等)がズレているのではないでしょうか?

ISAアダプタは、完全にPlug ans Playをサポートしているわけでは無いので、手動でリソース設定を行う必要があります。(ああっ、懐かしい、、、)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局アダプタを3C905C-TXに割り当て直して事なきをえました。
NTの再インストールをしなくてすんで、よかったです。