まっさらなディスクにWindowsNTをインストールしDellが提供するデバイスドライバを当てました。
ネットワークアダプタについてはNTのCDから
3Com 3C508 ISA Adputaer
を追加しました。

が、しかし
立ち上げなおしてみるとサービスの開始がエラーになります。
「システムに接続されたデバイスが機能していません」となっています。
ネットワークプロパティでアダプタのプロパティボタンを押して何もおこりません。

他のアダプターを追加しようとすると
Network card ins not present in the system
となり、追加できません(デバイスのサービスには表示されてしまいますが)

Network cardがおかしいのだろう、ということはわかるんですが、解決法がまったくわかりません。
NTを再インストールしたほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> まっさらなディスクにWindowsNTをインストールしDellが提供するデバイスドライバを当てました。


> ネットワークアダプタについてはNTのCDから
> 3Com 3C508 ISA Adputaer
> を追加しました。
ネットワークアダプタのドライバもDELLさんのページからDLした方が良いのでは?

個人、または企業規模別ページから進んで機種名選択すれば見つかると思います。


NTのCDから、ということはSP1ですから、最低でもSP3以上は
適用してみてください。AGPのカードなんかもSP3以降の対応のはずですから。

参考URL:http://www.dell.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
おかげで、正常に動作するようになりましたー(感涙)
教えていただいた通り、ネットワークアダプタをDELLのHPからダウンロードをして割り当てました。
やっぱり横着してはいけないって事ですね。
仕事で必要なマシンだったので、とても助かりました。

お礼日時:2002/02/25 17:27

本当に指しているネットワークカードが3C508(ISA)なら、3Com 3C508 ISA Adapterのリソース(IRQ,I/Oポート等)がズレているのではないでしょうか?



ISAアダプタは、完全にPlug ans Playをサポートしているわけでは無いので、手動でリソース設定を行う必要があります。(ああっ、懐かしい、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局アダプタを3C905C-TXに割り当て直して事なきをえました。
NTの再インストールをしなくてすんで、よかったです。

お礼日時:2002/02/25 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

QWindowsNT でフォルダの共有プロパティを変えたいんです

WindowsNT V4.0 SP5 を使っています。
デフォルトのフォルダの共有プロパティを変えたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
もちろんネットワークドライブでなく、自機のHDDなのですが、
フォルダの共有プロパティを「共有しない」にいくら設定しても、再起動後は
「共有」されています。私はAdministratorで使用しているので、アクセス権が無いわけではないはずですが。。。もちろん「適用」はされて、設定後は共有されないようなんですが、再起動すると消えちゃうんです。
多分デフォルト保存をどこかでするんだと思うんですが、どうすればよいのか教えてください。
ちなみに、今起動時に「共有」になってしまうのは、c:\ と d:\ と c:\Winnt なんです。これじゃ、変えたくなるでしょ。
ついでにもう1つ。c:\Winnt の共有名に「$Admin」とありますが、これについてもご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

管理共有の削除は出来ますよ。

このサイトで検索するといくつか出てきます。
「管理共有 解除」の2つのキーワードで検索してみましょう。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QNTでデバイスマネージャにあたるものはありますか?

プリンタポートが正常に動作しているかどうかを確認する方法を探しています。
具体的には、
・デバイスの状態
・競合するデバイスの有無
という2点の確認方法です。
95以降のOSでは、[デバイスマネージャ]からプリンタポートのプロパティを開き、[全般]シートでデバイスの状態、[リソース]シートで競合するデバイスの有無を確認できるのですが、NTにはそもそもデバイスマネージャが有りません。
NTで上記2点を確認するにはどうしたらよいでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mnabe さんが書いていますが WindowsNT4.0 では
「Windows 診断プログラム」を起動するとわかります。

「スタートメニュー」の「管理ツール」の中にあります。
アプリケーション起動後、リソース(IRQ や IO アドレス)
やデバイスを確認できると思います。

ちなみに Windows2000 では「コントロールパネル」の「管理ツール」に「コンピュータの管理」があり、その中に
「デバイスマネージャ」があります。
laughmaker さんの方法でも同じものが起動されます。

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QNTサービスが追加できないマシンでFTPサーバ可能?

こんにちわ。
現在、Windows NT Embeded の入ったマシンで動作するアプリケーションを開発
しています。(ちなみに言語はVB6)
そのマシンをFTPサーバにしたいのですが、IISが入ってなく、しかも
そのマシンのメーカーに問い合わせたらNTサービスは追加できないそうなのです。(コンテックのFA向けマシンです)
NTサービスを何も追加せずにFTPサーバを構築できるものなのでしょうか?
(そのアプリだけで使えればいいんですが・・)
誰か詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

フリーソフトなどのFTPサービス(FTPデーモン)を
導入すればよいのではないでしょうか??

http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%82e%82s%82o%83T%81%5B%83o&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%82e%82s%82o%83T%81%5B%83o&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

QNTでプロトコルの追加時にエラーが発生するのですが

会社のwindowsNTクライアント(単体です)に、新しいソフトをインストールするために、
マイコンピューターのネットワークでプロトコルTCP-IPを追加しようとすると
新しいファイルの読み込みを行うところで、ファイル(finger.exe)が見つからないとのエラーが出ます。無視しても次々エラーが発生するのですが、原因はどこにあるのでしょうか?
一応、無視しつづけた結果TCP-IPが画面上に表示されたのですが、このまま使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、そのfinger.exeは、
winnt\system32
に入っているはずです。ありますか?

CDでは finger.ex_ となり、i386 フォルダに格納されているはずです。
これ、双方容量が違うので、そのままコピってもダメだと思います。
ちなみに、system32 のは、14KB


NTのCDにキズ無いですかね?
NTのCD入れて、i386フォルダ(もちろんPC/AT互換機の場合です)が、回覧可能か調べてみてください。
大丈夫なら、ハードディスクにそのフォルダコピーしてみてください。

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

QWindowsNTのデバイスマネージャーの見方を教えてください。

すみません、
WindowsNT4.0のデバイスマネージャーの見方を教えてください。

宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

WindowsNT4.0にはデバイスマネージャは無い。

キーボードならコンパネ→キーボード、サウンドデバイスはコンパネ→サウンドとマルチメディアとかそんな風に、コンパネの各それっぽいアイコンからデバイスの設定を確認、変更します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報