プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から98NOTEがあるということでもらってきたのはいいのですが、電源を入れる前に「HELPキー」を押したまま電源を入れると本来ならBIOSが起動するはずが、「真っ黒画面のまま何も表示されない」という状況になります。
「HELP」を押さずに起動してみると

CPU MODE Middle
MEMORY 640KB + 12288KB OK

とメモリチェック後↑の表示のまま停止してしまいます。
BIOSリセットなどの解決方法はありませんか?

A 回答 (2件)

もしかするとキーバードにトラブルがある可能性もありますが、HELPキーはPCが泣き出すまで押し続けます。

HELPを押し続けていてもPCが泣き出さなければ、キーボードの不良と思います。
 ちなみに9800シリーズはBIOSとは言わず、BIOSではあろうがノートメニューです。

この回答への補足

一応、分解作業もしたりして、キーボードの掃除もしたのですが・・・
このような症状になる前に、 CPUモードをミドルに変更したのですが、まさかこれが影響しているとか?

• 0
この回答へのお礼

本体底面にある交換式の基盤みたいな物を、外して電源を入れてみたら、メニューがリセットされたみたいで、再度基盤を挿入後HELPを押したまま電源を入れたところメニューが表示されました。
しかし、今度は
MEMORY 640KB + 12288KB OK
という文字が
MEMORY 6 B B OK
となったりと、文字かけを頻繁に起こすようになりました。
ノートメニューでRAM→FDと選択しても、「RAMの異常」と表示されたり、FDブートができないような状態になったりと、いろいろ問題が出てきました。
それと、本体分解時に青いボタン電池が6個並んだバックアップ電池のような物があったのですが、それが液漏れをしていて外したのですが、これも影響しているのでしょうか?

ESC+9+HELP

でパワーONがあるようですが、原因はちがう所にあるような気がします。

参考URL:http://senri98.hp.infoseek.co.jp/ura.html#010
    • 0