中学3年からサッカー初めてもうまくなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

難しいです!


あなたが、今まで他のスポーツを熱心にやっていて、ボディバランスが人並み以上にしっかりしていて、サッカーが大好きなら可能性はあります。
ただ、基礎と個人技は高校では教えてくれません。
中3の間に、どうやれば基礎練習できるかわかりません。
今から部活やクラブに入れないでしょうし・・・
戦術は、高校でしっかり教えてくれますので、心配は要りません。

今できることは、リフティングと壁打ちです。サッカーやってる友達に相談してみましょう。

その他ここを参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/seigajr/html/rensyu.html
    • good
    • 0

大丈夫です。

上手くなれますよ。

人によって技術面・体力面・メンタル面の伸び率はまったく異なります。
僕の中学校が全道出場したときは普通に中1からはじめた人も出てましたから。
そのキーを握っているのはサッカーが好きかとか、楽しんめているかとか、そういうことだと思ってます。

他のスポーツと違う点では、動き続けることやそれあってのとっさの判断をしなければならないことなど、特色が強いスポーツだと思います。
第一足でボールを扱うわけですし。
ですから楽しんでやると同時にたくさん考えることも必要です。
もちろん自分で自分を分析することも重要ですし、人の意見をたくさん取り入れてそれを自分なりにやってみることもです。

他にも工夫できることはたくさんあります。精一杯を尽くしてガンバってください!
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが


元ルーマニア代表のゲオルゲ=ハジは、15歳でサッカーをはじめたらしいです(多分クラブに入った年齢だと思いますが)。
ちなみに2年後にプロ契約、さらにその3年後には代表入りだそうです。
    • good
    • 0

うまくなれるか,なれないかはどのような指導者につくかだと思います。


中学生なら,学校の部活動が一番身近だとは思いますが,プロチームのある地域に住んでいるのなら,ジュニアユースや,ユースのチームに所属できると一番いいですね。ただ,セレクションがあるので,未経験者は難しいと思います。
今から基礎体力を高めて,高校で有名校に進学するというのもあると思います。すぐには上達しないかもしれませんが,高いレベルの練習についていくことで,確実にうまくなれるとおもいますよ。
今のうちに,誰にも負けないという自身のもてるもの(持久力,瞬発力,俊敏性など)を磨いておいて,それからサッカーそのものを上達させる道を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

中学3年生からでも 充分にうまくなれると思う。



どうも誤解しているかな?と思うのは「うまい」からプロになっている と思っている事。

土地柄、回りにプロ,アマチュア(プロ契約している選手も居るJFLから J1を目指しているチーム等)が大勢いますが、あるレベルの技術は 必要でも プロになるには、それだけでは 無いのです。
個性(武器)が必要です。
    • good
    • 0

他の人も書いているように、どのようなレベルまで「上手く」なりたいのか判らないのでアドバイスも難しいですけど、学校の部活レベルでの話しだと仮定して進めます。



結局は「やる気」次第だとは思いますけど、まず大事な事は基礎体力があるかないかです。
これまでサッカー以外のスポーツをなにかやっていたのでしょうか?
長い距離を走る体力やダッシュやジャンプをする瞬発力など、その能力が高ければ高いほどサッカーが上手になる可能性が高いと言えると思います。
もしそれが無いとすると、そのレベルからサッカー選手としての必要なものを作っていかなければならないので、すこし大変かもしれません。
でも、なによりも大事な事は「サッカーが好き」かどうかでしょうね。
最初に書いたように目標のレベルが判りませんけども「好きこそものの上手なれ」と言う言葉のとおり
サッカーを好きであればそれが上手になるための苦しい努力を続けて行く事ができると思います。
他の人に比べて経験が無い分は頭を使って勝負して行く事で少しでもカバーできると思います。私はそうでした。

ともかく、まずは始めてみる事が大事なような気がしますよ。
ガンバレ!!
    • good
    • 0

プロとアマの間というと、かなりレベルが高いと思うのですが・・・、はっきり言って難しいです。


とりあえず僕だったらこうするというのを書いてみたいと思います。
まず部活に入って、サッカーに慣れます。
あなたの学校のレベルがどの程度か分かりませんが、そこで一年間、体力・技術面共に、少なくともトップクラスまで鍛えた後、サッカーの強い高校へ入ります。
一年間はついていくのがやっとだと思いますが、二年生になったら最低でも二軍に入れるよう努力します。
三年になったら一軍のレギュラーに入り、全国大会出場から県大会ベスト4あたりを目指します。
卒業後はJリーグのプロ採用試験を“受ける”ことくらいは、もしかしたら可能ではないでしょうか?
Jリーグ出来立ての頃は、素人が柏レイソルの試験を受けられたのですが、今は日本サッカーのレベルが飛躍的に上がっているので、ここで説明した以上に難しいと考えてください。
小学~高校のレベルも間違いなく上がっているし、プロ試験も敷居が高くなっているでしょう。
大学進学を考えれば、4年もプラスされるので、努力しだいで間違いなく上手くはなると思いますよ。
上手くなるポイントは、
1.レベルの高いチームに入る。
2.自分で考えて練習&プレー(試合中)をする。
と言ったところでしょうか。
全て僕の経験に基づいて回答しているので、syoujux88さんには当てはまらないこともあるかと思います。
参考の一つにしてくれたら幸いです。
    • good
    • 0

全く問題なし!! 継続は力なりです。



プロでもそのようなサッカー選手は結構いるはずです。
私の周りにも、さすがプロはいませんが、そのような人は随分いますよ。

結局はsyoujux88さんの意気込み次第だと思います。

ただ、プロとアマチュアの境目となると、
勿論、ある程度の運動神経、能力も必要ですが。
    • good
    • 0

サッカーが上手になりたいとのことですが、正直言うと、上達の速さは素質にかかっていると思います。

それは、あなたの運動神経うんぬんの話しでもありますが、努力できる素質、それから、自分に何が足りなくて、何をすればそれが補えるか、しっかりと考えて練習に取り組める、考える素質もとても大事です。現実問題、私の周りにも高校に入ってから、始めた人がいますが、プロのチームのセレクションを受けてもおかしくないような人もまれにですがいます。
 質問の答えとして言えるのは、中学三年生から初めても、それなりにうまくなる可能性はあります。そして、プロとアマの間ぐらいの実力をつけることも100%不可能ではないということです。
 参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

どの程度まで上手くなりたいのかが分からないので、何とも言えません。


補足願います。

この回答への補足

プロとアマチュアの境目くらいのうまさが欲しいですね。

補足日時:2002/02/22 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcel vba  セレクションされている範囲に対する処理

excellでVBAで
今ある列の連続した範囲(仮に$D$2:$D$8とか、$B$3:$B$7)とかがセレクトされているとする。
そのセレクトされている状態をマクロで処理し、そこに例えば$D$2:$D$8の場合は、順に2,3,4,5,6,7,8という数字を表示したい。
$x$n:$x$mでも同様、n、n+1、n+2、---、m(xは何でもいい)

Selection.addressというのを使用して処理するのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

Sub test()
With Selection
.Formula = "=ROW()"
.Value = .Value
End With
End Sub
このことですか。

Q僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカー

僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカーをやろうと思ってました。でもこの前テレビで警察官の特集みたいなのを見て警察官になりたいと思いました警察官になるために高校ではサッカーでは無く剣道をやろうかと思っていますでもサッカーもやりたいですでもしサッカーやるならサッカー選手になりたいですどうすればいいと思いますか回答お願いします

Aベストアンサー

今はサッカーに集中すべきだと思います。

剣道やサッカーをやらなくても警察官になれます。
高校は平均以上のレベルであれば何処でも構いません。
警察官になるかどうかは2年後に決めても間に合います。

一方サッカー選手になるには中学卒業後、ユースチームに入るか、強豪校に入学しなければ道は閉ざされてしまいます。
本気でサッカー選手を目指すなら直近で進路を決断しなければなりません。

締め切りの早い方からチャレンジするのが良いと思います。

Qモンドセレクションの出品方法

よくお菓子を中心にお酒とかの食品で
モンドセレクション受賞と多く表示してありますが、
このモンドセレクションへ出品する時の方法や
費用など教えてください。

Aベストアンサー

参考URLがモンドセレクションのHPと思いますので詳細はメールで聞いて下さい。

問合せの画面
http://www.monde-selection.com/contact.html

参考URL:http://www.monde-selection.com

Q高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習し

高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習してました。でも初心者。  スパイクを早く購入して春休みに自主レンしようと思います。 初めてのスパイクは何がよいでしょうか? ナイキが大好きです。 トータル90IIとか履きたいんですけど 初心者があまりいいの履いていたら、先輩になにかいわれるでしょうか? {入る予定のサッカー部は超の弱小}まず初心者にトータル90はおすすめできますか? 

Aベストアンサー

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフィットしている事」

です。足にフィットしていないと
靴ずれしてカカトの皮がむけたり

指先がしまりすぎて痛くなったり
逆にぶかぶかでダッシュ、ストップが
やりにくかったりします。

ショップに行ってためし履きしたり
お店の人に「初心者で・・・」
と事情を話して

いろいろ聞いてみてはいかがでしょう。

今春休みなので店の忙しくない時間に
行ってみてはどうでしょう。

店員さんがいろいろ教えてくれたら
ラッキーみたいな。

その上で自分の気に入ったものを買ってみては。

ちなみに私の場合は2,3ヶ月に1足
買わなければいけないぐらい

スパイクが消耗していました。

部活にもなれてきて
次のスパイクを買う時に

好きなものを買うのも手です。

参考URL:http://coolbook.blog83.fc2.com/

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフ...続きを読む

Qサッカーのセレクション

小学6年の息子が、地元FCのユースのセレクションを受けます。セレクションとはどんな事を行なうのでしょうか?どんなことがポイントになるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

チームによっても異なると思いますが、
僕が以前受けたものはこういった内容でした。
(小学校中学年対象、15年位前、MF志望)

・基礎体力測定(瞬発力、持久力、走力)
・基礎技術(ドリブル、リフティング、トラップ)
・応用技術(パス回し、1-2シュート)
・紅白戦

以上です。分かりましたか?

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Qサッカーのセレクションについて

チームで一番下手な選手がそのチームより強いチームのセレクションを受けに行ったら、チームメイトはその選手についてどう思うでしょうか?
下手なくせにセレクション受けにいってる(笑)とか、身の丈にあってない(笑)とか、思われるでしょうか?
実際あなたのチームメイトでそのような選手はいましたか?
もしいた場合、その選手についてどう思いましたか?

ちなみに、その選手とチームメイトとの関係はあまり良いものではありません。
その選手は今のチームに入ったばかりであり、かつ極度の人見知りでチームメイトとうまくコミュニケーションがとれていません。
それなのにセレクション受けるの?そんな性格の人が受かるわけないじゃん。というセレクションの結果に関しての回答は控えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロの選手だったら、監督との相性、監督がやろうとしているサッカーに必要な人かどうかという観点から、ここではダメでも他のチームに行ったら活躍する場合が結構ありますが、

このケースはまだ学生さんの場合でしょうか?

そうすると、他のセレクションで合格するのは相当難しいと思います。

でも回りの反応はまあ、受けてみれば~ くらいではないでしょうか?

うちの息子の場合は、小学生の頃、少年団に所属していたのですが、皆が記念受験みたいな感じでプロチームのユースのセレクションを受けに行っていたので、和気藹々とした感じでした。

Q無力感から抜け出せません。自分は高校でサッカーをしているのですが全くプレーがうまくいかず精神的にき

無力感から抜け出せません。
自分は高校でサッカーをしているのですが全くプレーがうまくいかず精神的にきついです。これ以上チームに迷惑かけたくないのでどうしたらやる気がでるか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
気持ちが沈んでしまいますと、プレーにも影響が出て、更に気持ちが沈む・・・
完全に負のスパイラルに陥った状態ですね。

何か簡単でもいいので自分のヤル気が出るような目標を見出してはどうでしょうか。

例えば、点数を決めれたらお菓子を食べてもいい、いれれるまでは食べれない等どんな小さい、簡単な事でも大丈夫です。
目標があれば意外とやる気が起こるものです。

後はプライベートで気晴らしはしていますか?
練習ばかりでは疲れてしまうのも仕方ないありません。
たまには自分へのご褒美も兼ねて、1日オフなどにして好きなことに没頭するのも必要だと思います。

Q水道水がモンドセレクション金賞受賞!?

■「蛇口の水」がモンドセレクションで金賞?秘訣は・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Q-TCOLu_hng

金さえ払えば必ずお墨付きをもらえるモンドセレクションの金賞。

このほど、富山と千葉の水道水が受賞しました。

ナラシノウォーター・・・
濾過した水道水に井戸水混ぜちゃいかんと思いますが・・・この井戸水は飲めるのでしょうか?
そもそも飲めるなら混ぜない方がブランドになると思うのですが?

みなさっは、モンドセレクションはアテにしますか?

Aベストアンサー

モンドセレクションをスゴイと思う人は後進国の人間。ヨーロッパの権威を使って土民を騙して金儲けしましょうスキーム。
ヨーロッパ人の考えたあくどい金儲け。それに乗っかる後進国悪徳商人。日本のことです。
高い出品料、何でもかんでも賞が出る。プラスアルファの金出せば金賞。さらに金出せば大賞。ぼろもうけ。
水道水を出品するなんて無駄使い、授賞式出席と称してに高い出張費使って市長と取り巻きがヨーロッパ豪遊だな。舛添を笑えん。市民に金返せ。

Qどうしてサッカーマンは野球部員などとは違って坊主頭ではないんですか?サッカーもファッションの1部だからですか?

どうしてサッカーマンの髪型はチャラッチャラしてるんですか?
野球部員などはほとんど坊主頭なのに、どうしてサッカーマンは坊主頭にしないのですか?
ひょっとして、サッカーをファッションの1部として捉えているんですか?
サッカーやってること=格好良いこと みたいな?

Aベストアンサー

逆になんで野球部だけが坊主なの?って思いますけどね(笑)
もともとは違うのかも知れませんけど
野球って帽子とかヘルメットをかぶりますがサッカーって装飾具とみなされるのでかぶることが出来ませんから熱中症防止って意味もあるのかも知れませんね。
実際は戦前から根強くある野球なのでスポーツマン=格好に気を使うなとか男子=坊主ってのだと思いますけどね(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報