中学3年からサッカー初めてもうまくなりますか?

A 回答 (10件)

難しいです!

あなたが、今まで他のスポーツを熱心にやっていて、ボディバランスが人並み以上にしっかりしていて、サッカーが大好きなら可能性はあります。
ただ、基礎と個人技は高校では教えてくれません。
中3の間に、どうやれば基礎練習できるかわかりません。
今から部活やクラブに入れないでしょうし・・・
戦術は、高校でしっかり教えてくれますので、心配は要りません。

今できることは、リフティングと壁打ちです。サッカーやってる友達に相談してみましょう。

その他ここを参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/seigajr/html/rensyu.html
    • 0

大丈夫です。

上手くなれますよ。

人によって技術面・体力面・メンタル面の伸び率はまったく異なります。
僕の中学校が全道出場したときは普通に中1からはじめた人も出てましたから。
そのキーを握っているのはサッカーが好きかとか、楽しんめているかとか、そういうことだと思ってます。

他のスポーツと違う点では、動き続けることやそれあってのとっさの判断をしなければならないことなど、特色が強いスポーツだと思います。
第一足でボールを扱うわけですし。
ですから楽しんでやると同時にたくさん考えることも必要です。
もちろん自分で自分を分析することも重要ですし、人の意見をたくさん取り入れてそれを自分なりにやってみることもです。

他にも工夫できることはたくさんあります。精一杯を尽くしてガンバってください!
    • 0

直接の回答ではないのですが

元ルーマニア代表のゲオルゲ=ハジは、15歳でサッカーをはじめたらしいです(多分クラブに入った年齢だと思いますが)。
ちなみに2年後にプロ契約、さらにその3年後には代表入りだそうです。
    • 0

うまくなれるか,なれないかはどのような指導者につくかだと思います。

中学生なら,学校の部活動が一番身近だとは思いますが,プロチームのある地域に住んでいるのなら,ジュニアユースや,ユースのチームに所属できると一番いいですね。ただ,セレクションがあるので,未経験者は難しいと思います。
今から基礎体力を高めて,高校で有名校に進学するというのもあると思います。すぐには上達しないかもしれませんが,高いレベルの練習についていくことで,確実にうまくなれるとおもいますよ。
今のうちに,誰にも負けないという自身のもてるもの(持久力,瞬発力,俊敏性など)を磨いておいて,それからサッカーそのものを上達させる道を探してみてはいかがでしょうか。
    • 0

中学3年生からでも 充分にうまくなれると思う。

どうも誤解しているかな?と思うのは「うまい」からプロになっている と思っている事。

土地柄、回りにプロ,アマチュア(プロ契約している選手も居るJFLから J1を目指しているチーム等)が大勢いますが、あるレベルの技術は 必要でも プロになるには、それだけでは 無いのです。
個性(武器)が必要です。
    • 0

他の人も書いているように、どのようなレベルまで「上手く」なりたいのか判らないのでアドバイスも難しいですけど、学校の部活レベルでの話しだと仮定して進めます。

結局は「やる気」次第だとは思いますけど、まず大事な事は基礎体力があるかないかです。
これまでサッカー以外のスポーツをなにかやっていたのでしょうか?
長い距離を走る体力やダッシュやジャンプをする瞬発力など、その能力が高ければ高いほどサッカーが上手になる可能性が高いと言えると思います。
もしそれが無いとすると、そのレベルからサッカー選手としての必要なものを作っていかなければならないので、すこし大変かもしれません。
でも、なによりも大事な事は「サッカーが好き」かどうかでしょうね。
最初に書いたように目標のレベルが判りませんけども「好きこそものの上手なれ」と言う言葉のとおり
サッカーを好きであればそれが上手になるための苦しい努力を続けて行く事ができると思います。
他の人に比べて経験が無い分は頭を使って勝負して行く事で少しでもカバーできると思います。私はそうでした。

ともかく、まずは始めてみる事が大事なような気がしますよ。
ガンバレ!!
    • 0

プロとアマの間というと、かなりレベルが高いと思うのですが・・・、はっきり言って難しいです。

とりあえず僕だったらこうするというのを書いてみたいと思います。
まず部活に入って、サッカーに慣れます。
あなたの学校のレベルがどの程度か分かりませんが、そこで一年間、体力・技術面共に、少なくともトップクラスまで鍛えた後、サッカーの強い高校へ入ります。
一年間はついていくのがやっとだと思いますが、二年生になったら最低でも二軍に入れるよう努力します。
三年になったら一軍のレギュラーに入り、全国大会出場から県大会ベスト4あたりを目指します。
卒業後はJリーグのプロ採用試験を“受ける”ことくらいは、もしかしたら可能ではないでしょうか?
Jリーグ出来立ての頃は、素人が柏レイソルの試験を受けられたのですが、今は日本サッカーのレベルが飛躍的に上がっているので、ここで説明した以上に難しいと考えてください。
小学~高校のレベルも間違いなく上がっているし、プロ試験も敷居が高くなっているでしょう。
大学進学を考えれば、4年もプラスされるので、努力しだいで間違いなく上手くはなると思いますよ。
上手くなるポイントは、
1.レベルの高いチームに入る。
2.自分で考えて練習&プレー(試合中)をする。
と言ったところでしょうか。
全て僕の経験に基づいて回答しているので、syoujux88さんには当てはまらないこともあるかと思います。
参考の一つにしてくれたら幸いです。
    • 0

全く問題なし!! 継続は力なりです。

プロでもそのようなサッカー選手は結構いるはずです。
私の周りにも、さすがプロはいませんが、そのような人は随分いますよ。

結局はsyoujux88さんの意気込み次第だと思います。

ただ、プロとアマチュアの境目となると、
勿論、ある程度の運動神経、能力も必要ですが。
    • 0

サッカーが上手になりたいとのことですが、正直言うと、上達の速さは素質にかかっていると思います。

それは、あなたの運動神経うんぬんの話しでもありますが、努力できる素質、それから、自分に何が足りなくて、何をすればそれが補えるか、しっかりと考えて練習に取り組める、考える素質もとても大事です。現実問題、私の周りにも高校に入ってから、始めた人がいますが、プロのチームのセレクションを受けてもおかしくないような人もまれにですがいます。
 質問の答えとして言えるのは、中学三年生から初めても、それなりにうまくなる可能性はあります。そして、プロとアマの間ぐらいの実力をつけることも100%不可能ではないということです。
 参考になったでしょうか?
    • 0

どの程度まで上手くなりたいのかが分からないので、何とも言えません。

補足願います。

この回答への補足

プロとアマチュアの境目くらいのうまさが欲しいですね。

• 0