プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
数ヶ月前、彼女の親が運転する車が電柱に追突してしまいました。
私を含め乗っていた人たちは、全員救急車で運ばれ、私は全治3週間と診断されました。
ほぼ毎日通院している病院ではこういう結果でしたが、
以前からお世話になっている整体の先生によると、
明らかに首が左に向いてしまい、左肩が落ちていると言われました。
肩はこるし、首は痛いし、頭も重いし…。
自分でも気づいていましたが、彼女の親に気を使って
大丈夫ですとしか言っていません。

だからどうせなら、慰謝料と休業手当を保険屋から頂きたいと考えていたのですが、
知り合いの保険屋さんの話だと「あまり期待しない方がいいよ。慰謝料はもらえて6万だね」と言っていました。
はっきり言って6万で済む怪我では無いと思います。
本当にこれだけしかもらえないのでしょうか?
あと事故当時に身につけていた(ネックレス5万相当)が事故により紛失してしまった為、保険屋に伝えたらそのネックレスは弁償してくれると言っていました。

自賠責の限度額を超えた場合、出し渋りをするくらいなら、120万以内に収めようと考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

  ご質問の回答を致します。


損害賠償保険は自賠責保険が基礎になり任意保険がその不足分を補填する事に成ります。自賠責保険では重過失以外は過失相殺を致しません、ですから同乗者の場合は自賠責保険の限度内であれば、基準通り慰謝料1日4,200円(実日数の2倍か総治療期間の少ない方に4,200円を掛けた金額)の支払いです。しかし120万円を超えて任意保険になった場合は好意同乗として過失をとられる場合も有ります。また慰謝料の支払い基準は受傷部位や治療期間内の通院日数などで支払い金額が決まりますが任意保険の方が自賠責保険より低く成ると考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざアドバイスありがとうございます。と言う事は
今、通っても大して効き目が無い病院をほぼ毎日通っているのですが、ひっくるめて120万までに抑えた方が良いと言う事ですね?それと保険屋にネックレスを弁償して頂けると言われたのですが、それは自賠責では無く任意切り替えにならないのでしょうか?

お礼日時:2006/06/27 09:05

 ご質問の件ですが、ご承知の通り自賠責保険は怪我などの被害者救済の為の強制保険です。

従ってネックレスなどは物損として扱いますので怪我が自賠責保険内で終っても物件の損害賠償を使えば契約者は次回の等級に影響する事になります。
    • good
    • 0

こんにちわ、自損事故で救急車って相当な事故なのでは?微妙な関係でしょうから大変ですね。



警察での取り扱いは人身事故になっていると仮定した上で、

慰謝料とかは毎日いっているなら総治療期間X4100円だったかな?になるかと。通院回数の二倍と大きいほうの数字が採用されると思うので・・・。

休業手当とかは休んでいればもらえるはずです。バイトでも定期的にいっているものはもらえたかと思います。

相手の保険内容がわからないのですが、搭乗者保険にはいっていればそこから症状別の場合は六万円位(質問者さまの数字はここから?)、症状別でなければ日額かける通院日数かける六割ってとこがでるかと・・・。

治療にあたっての注意は、保険会社に支払わせる形をとること、病院は整形外科以外は許可をえてからかかること、なるべく保険診療にしてもらうことでしょうか。

とくに保険診療にすることは自賠責の限度をこえないためにもいいことです。ただし、医師とのもめごとになりそうならなかなかうまくいきませんね・・・。保険組合に第三者による疾病届けをだしました、といえば通るかな?ただ、その場合は治療費は一回自分で支払わなければならなくなるかもしんないですね。保険証使おうかときめたときは保険会社に聞いてみてください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。もし自賠責の120万の限度を超えてしまった場合、任意に切り替わると思うのですがその場合、自賠責と任意ではどちらが多くもらえるのでしょうか?任意になるとやはり渋り出しますよね…。

お礼日時:2006/06/25 12:08

  交通事故でのお怪我お見舞申し上げます。


あなたの事故でのお怪我に付いては運転者と車の所有者(自賠責保険の契約者)以外の同乗者は同乗対人事故として自賠責保険が使えます。また任意保険の場合は同居の家族など任意保険は使えない場合がありますが、他人なら任意保険も使えます。当然搭乗者傷害保険も使えますので契約先の保険会社に事故報告をして貰うことです。但し人身の事故証明書が必要ですので警察に届けをしているかどうかが問題です。それから医師や柔道整復師(接骨院)の治療でなければなりません。あなたの場合は今は他人でしょうから任意保険も使えますので、その保険会社がネックレス(物損)と治療費や休業損害や慰謝料も支払う事になります。お怪我の治療に専念し改善する為に被害者は自賠責保険内で済ますよう調整出来るかどうかは解らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。もし自賠責の120万の限度を超えてしまった場合、任意に切り替わると思うのですがその場合、自賠責と任意ではどちらが多くもらえるのでしょうか?任意になるとやはり渋り出しますよね…。

お礼日時:2006/06/25 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!