ドクダミ茶は健康に良いと聞きますが、やっぱり身体に合わないっていう
こともあるのでしょうか?
今、毎日水筒にどくだみ茶(というか、ドクダミ以外のものもミックスしてある健康茶)を煮出したものを職場持っていって、一日かけて500mlを飲んでいるのですが、飲み始めてからどうも肌に吹き出物ができやすくなったような気がするんです。。
このまま続けたほうが良い結果がでるのか、それとも身体に合わないからやめたほうがいいのか・・迷ってます。
ドクダミに限らず、健康茶を飲んで好転反応があって、それでも飲みつづけたら肌の調子がよくなった、という方いらっしゃいますか?
経験者の方、お話聞かせて下さい。
また、他に毎日美容対策に毎日飲むのにオススメのお茶があったら知りたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドクダミ茶で吹き出物ですね。


 好転反応とも観れますが、ドクダミ茶を1ケ月飲みますと、少し目に来ますので、少し間を開けて下さい、その様にされた方が、健康にも良いですし、肌にも良いでしょう。
 ドクダミだけでなく、季節に合わせて、ミックスしたが良いでしょう、冬季には、ビワの葉・ハーブのミント等をミックスして下さい、お茶として飲んだ後は、乾燥してから、古いストッキングに入れて、入浴剤として使用しましょう、肌はすべすべになります。
 又、吹き出物が気になるときは、「シマカンギク(不知火菊)」を食べて下さい、体の内面から綺麗にしますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ホントは1リットルの水で煮出さなくちゃいけないのに、
500mlで煮出してました。。濃すぎて作用が強くなったのかも
しれないですね。間も開けて飲んでみますね。

”シマカンギク”って初めて聞いた名前です。
漢方なんでしょうか?調べてみようと思います。

レスありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2002/02/23 19:39

ありますよ。

私は肌が弱くアトピーなので、色んな先生や中国の先生にも聞いたことがあります。ドクダミは、身体の悪いものを出すから、溜まっていれば一時期吹き出るでしょう。ただ好転反応なのか合わないのかは、専門家に聞くのがいいのでは・・・肌なら「はとむぎ」「ルイボスティー」「緑茶」がいいみたい。煎じるのがいいそうです。(缶や水出しではなく)試してみてください。また、ミックスの何かが合わないかもしれないので、どのお茶も100%を試してみたは・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は私もアトピーで、アトピーにもいいかな~と思って飲んでいたんです。。
いくら好転反応だとしてもやっぱりその間ツライので、今日はめげて緑茶に
してしまいました。
ルイボスはちょっと飲んでいたことがありました。またそっちに戻ろうかな~?
レス、ありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2002/02/23 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどくだみ茶の作り方?

どくだみ茶の作り方を教えて下さい。母が花も一緒に混ぜて作りましたが害はありませんか?毒があるのは根の部分ですか?ご存知の方教えて下さい?

Aベストアンサー

こんにちは。

花も根も混ぜて良いようです。それどころか花粉に栄養があるとのことです。下記URLの8番を参照してください。

参考URL:http://216.239.51.104/search?q=cache:WWNng3jkc6sJ:www.sutama.ed.jp/museum/old/recipe/d_recipe.html+%E3%81%A9%E3%81%8F%E3

Q毎日スターバックスのフラペチーノを飲んでいたら、太る、または健康に悪いですか? 私は運動部なのでか

毎日スターバックスのフラペチーノを飲んでいたら、太る、または健康に悪いですか?

私は運動部なのでかなり走っている方です。
週に3、4回キツイダッシュをします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

私もスタバ大好きで
学生時代は1日2回グランデ飲んでました。
ついでにスコーンやサンドイッチ食べて…

美術部でしたが特に太ることもなく
美味しいものはほんと、幸せになりますよね。

Qオキシドールで毎日肌を拭くのって肌に悪いですか?

オキシドールで毎日肌を拭くことはよくないですか?
もちろん原液のままで。。。
まだやったことはないんですけどムダ毛処理後の
肌を清潔にするためと、カミソリ負けの治療と、もしかしたら脱色もできるのかな???と思って。
だって太い髪の毛も脱色できるくらいだし、
傷口に毎日塗っても大丈夫なものなら肌に毎日塗っても
平気なんじゃないかと・・・

でも刺激が強すぎて逆にムダ毛が濃くなったら嫌だなーと思って
勇気が出ません~。

毎日塗り続けた経験のある人っていませんか?
よかったらアドバイスください。

Aベストアンサー

オキシドールというのは3%の過酸化水素水のことなんですネ。
そして,酸素原子を一つ多く持ちすぎているので「活性酸素」として放出するのです。その酸素が病原性細菌にくっ付いて殺してしまうというものなんですヨ。
こういうものを毎日健康な皮膚に塗り続けるというのは・・
良くないということがわかりますよネ。
傷口だから殺菌のために塗るものなんです。
以上kawakawaでした

Qニキビの潰し方 跡は残りますか? 毎日BBを飲んでいたのですが一昨日、飲むのをやめたところ昨日の

ニキビの潰し方 跡は残りますか?


毎日BBを飲んでいたのですが一昨日、飲むのをやめたところ昨日の朝に突然鼻の下の真ん中にニキビができていました。

できる気配もなく急にでき、膿の入ったところが腫れて飛び出るようになっていたので、ファンデーションで隠せるわけもなく潰して膿を出してしまおうと考えました。

昨日1回潰して膿を出したのですが残っていたみたいで今日の朝また膿が溜まっていました。
今日また潰して、膿を出し切ったところ、中から白く固い芯が出てきてそれも出しました。

そのあとゲンタシンを塗っておいたのですが、もし跡が残れば目立ちますし不安です。
この潰し方で跡は残りますか?

Aベストアンサー

バリバリに残ります。
ニキビをつぶす→ニキビサイズの穴が残る→ゴミが入って膿む→潰す→拡大した穴が残る→ゴミが大量に入る
こうして大きな穴を生産し続け、最終的に肌ボコボコになります。
触らず自然治癒に任せるのが一番美しくなおる方法です。

Q毎日コーラ2リットル飲み、かなりの虫歯です。コーラも水代わりに飲んでしまうので、体に悪いとは思いなが

毎日コーラ2リットル飲み、かなりの虫歯です。コーラも水代わりに飲んでしまうので、体に悪いとは思いながらもやめれなく、食事も炭水化物が多くて、お菓子も食べます。

運動も全くしないし、最近はED気味。

もう糖尿病になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性はあると思いますが、やはり検査をして見ないとわからないですよね。糖尿病のなりやすさも、人によって異なることがありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報