今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の
オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと
トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。
 さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後
リンスが残っている気がして、しょうがありません。
 シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない
と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に
気をつけるようになったのですが、間違った使い方をしたのでは、本末転倒
になってしまうと思い教えて頂きたいのですが・・・。
 特に今、切羽詰った状態ではないので、特に専用のシャンプーを使う
ほどでも無いのですがね。
 後、たまに、頭をゴシゴシする道具を使っています。(毛穴まで洗える
細-いクシみたいなのと、マッサージ用のゴムが合体してるやつです)
 一番知りたいのは、どれぐらい迄リンス、トリートメント材は落とせば
いいのでしょう?かなり一生懸命落としてるんですけど・・・。後は
おまけでお願いします。床屋さんで軽く聞いてみたら、髪の毛はそんなに
痛んでないよ。って言われましたけど、お客さん相手にどれぐらいホントの
事を言ってるかも分かりませんしね。

A 回答 (4件)

一般論で言えばリンスやトリートメントは水分・油分を補うために行うのでそんなに一所懸命に流しても仕方ないような気がします。

ちなみに同じ製品使っています。シャンプーは今は違うのですが、シャンプーで突っ張るのでリンスでいい感じになるような気がします。まああくまでも一般人の意見です。

資生堂のFAQのページをあげておきます。女性用ですが話が分かりやすいので。
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200 …

男性用はこちら
http://www.shiseido.co.jp/s0104bim/html/bim22200 …
ここが入り口
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よい意味で単純明快で
わかりやすいお答えでした!ホームページも分かり易くて
よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 11:48

お使いのものは、石鹸シャンプーですよね。


石鹸シャンプーは、普通のシャンプー&リンスと使い方が違います。
シャンプーは普通のものと同じようによく泡立てて洗えばいいのですが、
リンスは使い方というか、役割が違います。

普通のリンスの役割は、ちょっと忘れてしまったので省きますが、
石鹸シャンプー用のリンス(クエン酸リンス)は、石鹸シャンプーでアルカリ性になった髪を中和させるために使います。
容器には「よくすすいでください」と書いてあると思いますが、一通り洗い流すくらいで平気っぽいです。
個人的な感想ですが、あまりにもリンスをしっかり洗い流すと逆にキシキシしてしまうので、一通り洗ったかな?くらいにしてます。
また、石鹸シャンプー自体は、他のシャンプーに比べて落ちにくいそうですので、こちらはしっかりと洗い流してあげる方がいいかもしれません。

>シャンプーは水で薄めて使っています。
ところでこれって、リンスを薄めてるの間違いですよね?
シャンプーは薄める必要は全くないので……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーは薄める必要は全くないので……
>そうだったんですかー?シャンプー薄めていました。
それにしても、シャンプー、トリートメントについては、
友人などとも意見を言い合ったのですが、色々な考えが
ありますねー。方法や力の入れ具合とかあって、上手く
伝わりにくいと思いませんか?
しかし、今回かなりお勉強になりましたので、後は、自分
なりの気持ちの良い方法を探してみようと思います。
 みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 12:07

リンスは先につけるだけで、根元にはつけないのだそうです。

(そうしてらっしゃるのでしょうかね?)根元は若いから。おっしゃるように、毛穴に薬剤が残ってしまったら新しく生えてくる髪によくないですから。
先にだけつけるのなら、あまり頭皮への残りを気にしなくて良くなるのではないでしょうか。

友達の美容師さん(髪の長い女性)は、しばらく前からリンスをやめたそうです。やっぱりリンスをしないとごわつくと思いますが、しなくても髪の健康には問題ないということでしょうか?その分、泡のシャンプーを使ってて(シャンプーが細かい泡になって出てくる機械で。)、髪にダメージを与えないようにしているようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー、今までは、できるだけ少量ではありますが髪全体
にリンスなどをつけていました・・・。
 今後は毛先につけるようにします。何も知らない僕でした・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 12:00

シャンプーは汚れを落とすものですが、


リンス、トリートメントは、髪の毛をいたわるものです。
そういう成分が入っているものなので
やっぱり流しすぎはいけないと思います。

シャンプーの後にトリートメント、その後にリンスをするのが
よい順番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 リンスやトリートメントはかなり髪や頭皮に
残りやすいので、できるだけ洗い流してちょうど
良いという事を、どこかで聞いた気がして本当は
どうなのか?が知りたかったのです。
 言葉が足りませんでした。申し訳ありません。
しかし、それもほどほどという事もあるでしょうし、
参考にさせていただきます。
 それに、順番のトリートメント、リンスという順番
も、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪にいいトリートメント

先日美容院に行ったところ、
「洗い流さないトリートメントは、補修というより一時的にサラサラにするだけで、髪にシリコンがいっぱい詰まっちゃう」
と言われました。

髪がサラサラになって痛みが治ると思い、口コミもいいケラスターゼのトリートメントオイルを使っていたのですが、本当に傷んだ髪を補修するという効果はないのでしょうか?

シリコン系を含まずに本当に髪を元気にするトリートメントはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>「洗い流さないトリートメントは、補修というより一時的にサラサラにするだけで、髪にシリコンがいっぱい詰まっちゃう」

シリコンが詰まるという事はまずありえません
炭酸なんぞで取れるシリコンが詰まる??
笑い話です

シリコンの種類は多数あります
使用量・目的が正しければ問題は無いです
人体用で売ってる物は、大丈夫です

>本当に傷んだ髪を補修するという効果はないのでしょうか?

髪がサラサラになってるので、補修効果はあります
少なくとも失われたキューティクルの代わりにはなってます

Qシャンプーの香りが好きなんですけど、リンスの匂いで、シャンプーの香りがなくなってしまいます。リンスを

シャンプーの香りが好きなんですけど、リンスの匂いで、シャンプーの香りがなくなってしまいます。リンスを付けてもシャンプーの香りが残るリンスを教えてください!

Aベストアンサー

薬用の無香料のものを使えば良いのではないでしょうか。´`*

Qトリートメントの後にコンディショナー?

友達の1人はトリートメント(ヘアパック)の後コンディショナー(リンス)を使うそうです。
私もほかの友達も、トリートメントの日はトリートメントだけです。
トリートメント+コンディショナーという使い方もあるんでしょうか。

Aベストアンサー

私は「シャンプー」→「リンス」をしてたまに傷んできたと思ったらリンスの後に「トリートメント」をしていたのですが美容院でその事を言ったら「それじゃあトリートメントの意味ないよ」と言われました。

正しくは「シャンプー」→「トリートメント」→「リンス」だそうです!
シャンプーで髪をきれいに洗った後トリートメントでダメージを補修、そしてリンスで最後にコーティングするんだそうです、トリートメントの後にリンスをしないと流した時に髪に残しておかないといけない成分まで流れてしまうと言われました!なのでトリートメントの後は必ずリンスをした方が良いみたいです、というか二つで効果を得られるみたいですよ。
美容学校に通っている友達も言っていたので間違いないと思います♪

Q石鹸シャンプー専用リンスについて。

石鹸シャンプーを買いました。
(販売:ミヨシ石鹸。製造者:玉の肌石鹸)

1、シャンプーの量はどれくらいがいいですか?
  男で10センチくらいです。

2、リンスには小さじ2杯を洗面器に7-8分目の
  お湯に溶かし、髪を浸します。とありますが、
  男の場合どうすればいいですか?洗面器につけれませ  ん。また、頭皮に当たってもダメでえすか?

3、女性用石鹸シャンプーってありましたが、
  男性は使えないのですか?
  髪の成分が違うとか、ホルモンの関係で
  使えないとか?

お願いします。また、石鹸シャンプーの注意点あれば
教えてください。

Aベストアンサー

理容師です。

1.
汚れ具合によってシャンプーの量が変わります。
ですから,一概にこのくらいの量と言うことは言えません。
まぁ,汚れていない,または,汚れが少ないときの基準としては,溶かした石鹸シャンプーを手に取り,その手で良く泡立たせることが出来るくらいの量だと考えてください。

2.
リンスをする前に,石鹸シャンプーを良くすすいでください。
このすすぎが充分行えていれば,髪の毛のキシミ感はかなり少なくなります。
酸性リンスは,スポンジなどに少しずつ含ませてから髪の毛に浸透させると良いのでは?

3.
まぁ,「たぶん」と言う話ですが,シャンプー剤に限らず,この手の商品の男性用・女性用というのは,ほとんどが,ただ単に香料の違いだけのようです。
つまり,販売メーカーなどが,女性用は男性よりも女性が好むだろうと言う香りを,男性用は女性よりも男性が好むだろうと言う香りをつけて開発販売しているようです。

石鹸シャンプーに限らず,洗浄成分(石鹸や石鹸シャンプーの界面活性剤・市販シャンプーの合成界面活性剤のことです)が頭皮に残っている状態が続きますと,頭皮が炎症を起こしてしまうことがあります。
さらに,この状態が続いてしまいますと,場合によっては,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症に発展する危険性もあるようです。
ですから,シャンプーの泡が消えたからすすぎは終わりとしていますと,まだまだ洗浄成分が頭皮や髪の毛に残っている状態ですので,これでもかと言うくらいにすすぐようにしてください。

理容師です。

1.
汚れ具合によってシャンプーの量が変わります。
ですから,一概にこのくらいの量と言うことは言えません。
まぁ,汚れていない,または,汚れが少ないときの基準としては,溶かした石鹸シャンプーを手に取り,その手で良く泡立たせることが出来るくらいの量だと考えてください。

2.
リンスをする前に,石鹸シャンプーを良くすすいでください。
このすすぎが充分行えていれば,髪の毛のキシミ感はかなり少なくなります。
酸性リンスは,スポンジなどに少しずつ含ませてから髪の毛に浸...続きを読む

Qリンスとトリートメント

リンスとトリートメントは何が違うんですか?たとえば使い方としてはシャンプーしてリンスしてトリートメントの順で良いのですか?
いま、花王のエッセンシャルのシャンプー、リンス、トリートメントのセットがあるんですが、リンスもトリートメントも同じに思えてなりません。

Aベストアンサー

花王の相談室では、「リンスとトリートメントは同じもの」と定義しているのに、
リンスとトリートメントがセットになっているというのが、花王の矛盾ですよね。
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ans_02.html

他のサイトにはこんな事が書いてあります。
http://www.page.sannet.ne.jp/insomniac/rinse.htm
・リンスは髪の表面にのみはたらきます。
・トリートメントは、髪の内部と表面の両方からはたらきかけます。

ここにも、上記同様な事が分りやすく書いてあります。
http://page.freett.com/suteteko/ke/rinsu.html

QLUSH(ラッシュ)の石鹸&シャンプー&リンスを1度でも使った事がある方感想聞かせてください。

LUSHの石鹸にハマりました。
今度また買おうかなと思ってるのですがみなさんの感想を聞きたいです。
今使ってるのは
固形シャンプー「トライコマニア」
リキッドコンディショナー「南の島のココ」
ソープ「ロックスター」
   「みちばちマーチ」
です。あま~い香りが好きなのでコレ全部気に行ってます。
今度は買ってみようと思ってるのは
固形シャンプー「ジキルとハイド」
       「えんルンバ」
       「京都気分」
リキッドコンディショナー「アメリカン・クリーム」

ソープ「えんソープ」  
   「天上のオーケストラ」
   「ブラジル娘の唄」 
です☆シャンプーバーのミニ固形シャンプーはちょっと高いなぁ~とおもいつつもやっぱり欲しい!!

ココナツは好きなんですけどあのソープ「ココにいるよ」は・・・どうも粘土の匂い・・・。嫌いだぁ~。
バスボムはバブルバーはさすがに高すぎて手がでない・・・・1つ5、600円しますよね!
もともと入浴剤や香水が大好きだったんでLUSHの個性的な香りのオンパレードにお風呂タイムが楽しみになりました!
一応アド貼っておきます☆
http://www.lushjapan.com/

LUSHの石鹸にハマりました。
今度また買おうかなと思ってるのですがみなさんの感想を聞きたいです。
今使ってるのは
固形シャンプー「トライコマニア」
リキッドコンディショナー「南の島のココ」
ソープ「ロックスター」
   「みちばちマーチ」
です。あま~い香りが好きなのでコレ全部気に行ってます。
今度は買ってみようと思ってるのは
固形シャンプー「ジキルとハイド」
       「えんルンバ」
       「京都気分」
リキッドコンディショナー「アメリカン・クリーム」

...続きを読む

Aベストアンサー

↓でいろんな方のコメントが見れますよ♪
私も最近ラッシュが使いたくて使いたくてたまりません!
でも近所にお店がないのでなかなか買えなくて・・・・
ラッシュいいですよね♪

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Q美容師さんいらっしゃいませんか?美容室でカット&カラー&トリートメント

美容室でカット&カラー&トリートメントを一度にやって二週間過ごすのと
カット&カラーを一週間して、トリートメントを二週間目にするのだと
どっちのほうが綺麗になりますか?


(カット&カラー&トリートメントを一周目に全てして、二周目にトリートメントをするのはやりすぎですか?)

Aベストアンサー

元美容師です
>カット&カラー&トリートメントを一周目に全てして、二周目にトリートメントをするのはやりすぎですか?
これが理想です。
サロンでするトリートメントも 効果は1週間程度ですので
どちらか選ぶなら 施術のときにするほうがいいと思いますよ

Q石鹸シャンプー派におすすめのトリートメント法

石鹸シャンプーを使用して3年くらいになります。ずっと調子が良かったのですが、最近乾燥が気になるようになりました。週に1回くらいのペースで植物のエッセンシャルオイルも薄くつけてるんですけどね。。。

何かケアしたいと思うものの、市販の防腐剤が入ったようなトリートメント剤は使いたくありません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

石鹸シャンプーは使っていませんが,こういうことには詳しい理容師です。

石鹸シャンプー>酸性リンスとしたあと,卵パック(確か,卵白を使用すると思いました)をしてみてください。
残った黄身は,調理にでも使うようにしてください。

あと,乾燥方法を間違っている可能性もありますので,その方法を書いておきます。

1.蒸しタオルを使う その1
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を拭いてください。
ただし,強く擦らないように注意してください。

2.蒸しタオルを使う その2
同じ蒸しタオルをもう一度絞りなおし,1で拭けなかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を「吸収」してください。
このときは,絶対に擦ってはいけません。

3.乾燥タオルを使う その1
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を拭いてください。
ただし,強く擦らないように注意してください。

4.乾燥タオルを使う その2
同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,3で拭けなかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を「吸収」してください。
このときは,絶対に擦ってはいけません。

5.ドライヤーのノズル
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせ,ドライヤーの風量を増やします。
乾燥させるときは,必ず,ドライヤーの風量を増やすようにしてください。

6.頭皮の乾燥
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
頭皮だけは完全に乾燥させてください。
そうしませんと,朝,起きたときに髪の毛が爆発していることがあります。
また,髪の毛の流れに逆らってドライヤーの風を送り込みますと,髪の毛のボリュームが生まれます。

7.髪の毛の乾燥
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,6で乾燥させられなかった髪の毛にドライヤーの風を送り込んで乾燥させてください。
このとき,枕やシーツが濡れない程度に乾燥させるだけで良いです。

ショートヘアの場合,乾燥方法の2・4・7は必要ないと考えています。
また,ドライヤー乾燥が終わりましたら,ドライヤーのノズルは元に戻してください。

石鹸シャンプーは使っていませんが,こういうことには詳しい理容師です。

石鹸シャンプー>酸性リンスとしたあと,卵パック(確か,卵白を使用すると思いました)をしてみてください。
残った黄身は,調理にでも使うようにしてください。

あと,乾燥方法を間違っている可能性もありますので,その方法を書いておきます。

1.蒸しタオルを使う その1
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を拭いてください。
ただし,強く擦らないように注意してください。

2.蒸しタ...続きを読む

Qトリートメントについて教えてください

トリートメントについて教えてください

回覧ありがとうございます
今までトリートメントとリンスが自分の中では同一だと思っていました
昨日、美容院に行って最後にトリートメントを付けますね
と言われ付けられたんですが、洗い流さないで液体?(匂いが良かったです)を付けられました
洗い流す事がなく、この時初めてトリートメントとリンスの違いを知りました

そこで質問です
リンスとトリートメントを併用しても大丈夫ですか?
いつもシャンプー→リンスと言った順で髪の毛をゴシゴシしては洗い流すを繰り返してきました

トリートメントはすぐに流さないで最低5分程は放置するようですが・・・

宜しくお願いします

Aベストアンサー

AAAAA2様、よろしくお願いします。

え~、まずトリートメントは洗い流すものとそうでないものに分けられます。
ですので、洗い流さない=トリートメントということではないですよ。
決定的な違いというのはその働きです。

【リンス】
髪の手触りや指通りをよくするのが目的です。
一時的に油分を補ったり髪表面に皮膜をつくることで静電気を抑える効果もあります。
どんなに放置しても浸透していくことがないのでつけたらすぐ洗い流すのが基本ですね。
男性の方やパーマやカラーなどされていない常健康な髪の方向け?かと思いますよ。

【トリートメント】
皮膜をつくって静電気防止などほぼリンスと同じ働きをしますが、
大きな違いは髪の内部まで浸透することです。
内部から作用することで潤いを保ったり、枝毛・切れ毛の防止あるいは改善効果があります。
パーマやカラーなどで髪を傷めている方は必需品ではないでしょうか。
洗い流すタイプのものはつけてから最低2~3分置いてすすぎます。
併用についてはリンス後のメンテナンスとしてトリートメントを使用することが多いので問題ありません。
というより痛みの酷い方はそうしたほうがいい。

補足として・・・「コンディショナー」というものがあります。
最近はリンスよりもコンディショナーと書かれているものを多く見かけますが、これはリンスとトリートメントの中間だと思ってもらえればいいかと。
けれど昔に比べシャンプーの質が上がってきたことでリンスとコンディショナーを区別しないメーカーが殆どのようです(稀に両方販売しているところもあり)
効果の高いものから並べると『トリートメント>コンディショナー>リンス』となります。
ご参考までに

AAAAA2様、よろしくお願いします。

え~、まずトリートメントは洗い流すものとそうでないものに分けられます。
ですので、洗い流さない=トリートメントということではないですよ。
決定的な違いというのはその働きです。

【リンス】
髪の手触りや指通りをよくするのが目的です。
一時的に油分を補ったり髪表面に皮膜をつくることで静電気を抑える効果もあります。
どんなに放置しても浸透していくことがないのでつけたらすぐ洗い流すのが基本ですね。
男性の方やパーマやカラーなどされていない常健康な髪の方...続きを読む

QティセラのNew恋コロンシャンプー&リンス(オススメのシャンプーも教えてください)

どうも。
シャンプーとリンスが切れてしまい、今松浦あやチャンがやっているCMの新らしい恋コロンシャンプー&リンスを使おうと思っています。
前に、恋コロンシャンプー 胸キュンピーチを使っていました。
でも泡立ちがあまりよくありませんでした。
たぶん髪を濡らし足りなかったのかもしれませんが・・・。
それで、その新しい恋コロンシャンプー&リンスは、髪がきれいになって本当良いにおいになるか知りたいです。
使っている方、教えてください!
それと、○○セクシーと○○キュート(名前が良くわからないんです。すいません)、どっちが良いか聞きたいです。(匂いはもちろん違うんですよね?)
それから、ほかに、皆さんは何のシャンプーとリンスがオススメですか?
今私はモッズヘアーを使ってます。(切れちゃったけど・・。)
その前は、サロンスタイルを使ってました。
今まででこれはいいっ!と思ったのはラックスです。
皆さんは何を使っていますか?
私はくせ毛なので、しっとりやわらかい髪になるシャンプーとリンスが知りたいです。
教えてください。お願いします★

どうも。
シャンプーとリンスが切れてしまい、今松浦あやチャンがやっているCMの新らしい恋コロンシャンプー&リンスを使おうと思っています。
前に、恋コロンシャンプー 胸キュンピーチを使っていました。
でも泡立ちがあまりよくありませんでした。
たぶん髪を濡らし足りなかったのかもしれませんが・・・。
それで、その新しい恋コロンシャンプー&リンスは、髪がきれいになって本当良いにおいになるか知りたいです。
使っている方、教えてください!
それと、○○セクシーと○○キュート(名前が...続きを読む

Aベストアンサー

ティセラいい香りですね。
でも泡立ちがいまいちなのは合ってるかも知れません。。。
私も昔からティセラシリーズが好きでほとんどの香りを試してきたので
今回も早速試したいのですが主人から
「さすがにもう無理だろう」(若い子用のシャンプーだろ、という意味で)
と止められてしまいました・・・。
諦めきれずスーパーのお試し用の香りを嗅いだところ
セクシーはフローラル系、キュートは柑橘系でした。

ダブのシャンプーは香りも柔らかくしっとりするのでお勧めですよ。
私もクセ毛な方ですが雨の日でも結構落ち着いてます。
今使ってるのはムースタイプのダブです。
今ならドラッグストアでお試し用セットとして安く売ってるかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報