今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の
オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと
トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。
 さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後
リンスが残っている気がして、しょうがありません。
 シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない
と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に
気をつけるようになったのですが、間違った使い方をしたのでは、本末転倒
になってしまうと思い教えて頂きたいのですが・・・。
 特に今、切羽詰った状態ではないので、特に専用のシャンプーを使う
ほどでも無いのですがね。
 後、たまに、頭をゴシゴシする道具を使っています。(毛穴まで洗える
細-いクシみたいなのと、マッサージ用のゴムが合体してるやつです)
 一番知りたいのは、どれぐらい迄リンス、トリートメント材は落とせば
いいのでしょう?かなり一生懸命落としてるんですけど・・・。後は
おまけでお願いします。床屋さんで軽く聞いてみたら、髪の毛はそんなに
痛んでないよ。って言われましたけど、お客さん相手にどれぐらいホントの
事を言ってるかも分かりませんしね。

A 回答 (4件)

一般論で言えばリンスやトリートメントは水分・油分を補うために行うのでそんなに一所懸命に流しても仕方ないような気がします。

ちなみに同じ製品使っています。シャンプーは今は違うのですが、シャンプーで突っ張るのでリンスでいい感じになるような気がします。まああくまでも一般人の意見です。

資生堂のFAQのページをあげておきます。女性用ですが話が分かりやすいので。
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200 …

男性用はこちら
http://www.shiseido.co.jp/s0104bim/html/bim22200 …
ここが入り口
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よい意味で単純明快で
わかりやすいお答えでした!ホームページも分かり易くて
よかったです。ありがとうございました。

お使いのものは、石鹸シャンプーですよね。

石鹸シャンプーは、普通のシャンプー&リンスと使い方が違います。
シャンプーは普通のものと同じようによく泡立てて洗えばいいのですが、
リンスは使い方というか、役割が違います。

普通のリンスの役割は、ちょっと忘れてしまったので省きますが、
石鹸シャンプー用のリンス(クエン酸リンス)は、石鹸シャンプーでアルカリ性になった髪を中和させるために使います。
容器には「よくすすいでください」と書いてあると思いますが、一通り洗い流すくらいで平気っぽいです。
個人的な感想ですが、あまりにもリンスをしっかり洗い流すと逆にキシキシしてしまうので、一通り洗ったかな?くらいにしてます。
また、石鹸シャンプー自体は、他のシャンプーに比べて落ちにくいそうですので、こちらはしっかりと洗い流してあげる方がいいかもしれません。

>シャンプーは水で薄めて使っています。
ところでこれって、リンスを薄めてるの間違いですよね?
シャンプーは薄める必要は全くないので……
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーは薄める必要は全くないので……
>そうだったんですかー?シャンプー薄めていました。
それにしても、シャンプー、トリートメントについては、
友人などとも意見を言い合ったのですが、色々な考えが
ありますねー。方法や力の入れ具合とかあって、上手く
伝わりにくいと思いませんか?
しかし、今回かなりお勉強になりましたので、後は、自分
なりの気持ちの良い方法を探してみようと思います。
 みなさんありがとうございました。

リンスは先につけるだけで、根元にはつけないのだそうです。

(そうしてらっしゃるのでしょうかね?)根元は若いから。おっしゃるように、毛穴に薬剤が残ってしまったら新しく生えてくる髪によくないですから。
先にだけつけるのなら、あまり頭皮への残りを気にしなくて良くなるのではないでしょうか。

友達の美容師さん(髪の長い女性)は、しばらく前からリンスをやめたそうです。やっぱりリンスをしないとごわつくと思いますが、しなくても髪の健康には問題ないということでしょうか?その分、泡のシャンプーを使ってて(シャンプーが細かい泡になって出てくる機械で。)、髪にダメージを与えないようにしているようでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうかー、今までは、できるだけ少量ではありますが髪全体
にリンスなどをつけていました・・・。
 今後は毛先につけるようにします。何も知らない僕でした・・・。
ご回答ありがとうございました。

シャンプーは汚れを落とすものですが、

リンス、トリートメントは、髪の毛をいたわるものです。
そういう成分が入っているものなので
やっぱり流しすぎはいけないと思います。

シャンプーの後にトリートメント、その後にリンスをするのが
よい順番です。
    • 0
この回答へのお礼

リンスやトリートメントはかなり髪や頭皮に
残りやすいので、できるだけ洗い流してちょうど
良いという事を、どこかで聞いた気がして本当は
どうなのか?が知りたかったのです。
 言葉が足りませんでした。申し訳ありません。
しかし、それもほどほどという事もあるでしょうし、
参考にさせていただきます。
 それに、順番のトリートメント、リンスという順番
も、勉強になりました。ありがとうございます。