出産前後の痔にはご注意!

ホームページの更新を頼まれたのですが、Mac/Goliveで作成したホームページをWinXP/GoLiveで更新すると不具合が発生する可能性はありますでしょうか?GoLiveをWinで使用するにあたって問題があると聞きますが、他のソフトを使った方がいいのでしょうか?またMac/Goliveで作成したものをWin/Frontpageで更新する場合も何か問題点などありますでしょうか?
初心的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初心者です。

1年前にMac/Golive→WinXP/GoLiveCSに移行した(してもらった)もので初めてのサイト管理をし始めました。特にこれといったトラブルはありませんでした。
Macは使用したことがないので判りませんが,「Winで使用するにあたっての問題」も別に何も感じずに使用してます・・・使い過ぎると強制終了しますが,それはあまり仕事をしなければ良いことで・・・(^^;
    • 0

基本的にHTMLファイルですからプラットフォームに依存することなく編集/更新可能だと考えます。

ただ、Golive独自の制御コードが書き込まれている場合、クロスプラットフォーム上でソフト側での解釈が正常に出来るかどうかは不明です、制御コード自体は作成したGolive上で削除することが出来ます。

最近のバージョンはわかりませんがWin/GoLiveの場合、siteとして圧縮してすべてを管理するプログラムの仕様そのものがトラブルの元のような気がしています。CS2でもトラブルの報告はそれなりに目にしています。

Win/Frontpageの場合はバージョンにもよりますがこれも独自の制御コードで書き換えて(書き加えてではありません)しまう場合が操作・更新の内容で発生します。サイト全体をコピーして検証したほうが無難です。

これも2003verなら出くわす可能性は少ないですがそれ以前のバージョンでは問答無用で書き換える場面もありますから注意が必要です、決して悪いソフトではないのですがこの辺の仕様は何とかしてほしいところです。

最悪、当面エディタでの作業をしながらゆっくり検証するしかないと感じます、バックアップは忘れずに。
    • 0