アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで、
「64MB DIMM 168pin PC-66 SD-RAM」
と表記されていた商品(メモリ)を注文しました。
納品されたメモリは、
「NEC SINGAPORE MC-458CA724F-A10
 9809YE1007 64MB-64/K-0-1.0
 P8801077 64MB CA46006-6794」
と書いた白いシールが貼られています。
また、半導体チップは基盤の片面だけに9枚ありまして各々のチップに、
「NEC JAPAN D4564841G5-A10-9JF
 9806K9026」
と書いてあります。

このメモリをPCが認識しません。
納品されたメモリは注文した仕様と一致するのでしょうか。
わからないので困っています。おしえてください。

A 回答 (5件)

おっと、書き忘れました。



このメモリは増設用に買いましたか?
もしそのつもりで買われたのなら、現在付いている物を一度外し、
買ったメモリを挿し、下の手順で確認してみて下さい。
もし正常に認識し起動したなら、前に付いていたメモリとの混在は難しいかもしれません。
私は経験がないので憶測になってしまいますが、
Non-ECCメモリとECCメモリは混在できないような感じが・・・


間違えがあったら訂正してくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のPCのBIOS画面にはCHIPSET FEATURES SETUP
がありませんでした。
一方、今回買ったメモリだけを装着して、PCの電源をオンしても
PCは立ち上がりませんでした。
このメモリ、PC100という資料があれば、PC66という資料も別途にあるものなのですね。
購入先に「当該仕様のメモリ」は「探してもない」と開き直られちゃいました。
私は「記載されてた仕様」を「信頼して」発注したのですが、残念でした。

お礼日時:2002/03/02 22:37

 メモリチップの型番(D4564841G5-A10-9JF )から検索すると、PC66仕様のメモリとなります。



 ところで、168ピンSDRAMのメモリの装着ですが、メモリの端子が見えなくなるまでしっかりと押し入れていますか?(反差しなどはありませんよね!?)

>このメモリをPCが認識しません。
 もしかして、メモリの相性問題もあり得るかも知れません??

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/sdram.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メモリの装着は「しっかり」としました。
ところで、このメモリ、PC66という資料がある一方、PC100という資料も別途にあるのですね。
購入先に「当該仕様のメモリ」は「探してもない」と開き直られちゃいました。
私は「記載されてた仕様」を「信頼して」発注したのですが、残念でした。
お世話になりました。

お礼日時:2002/03/02 22:42

ん~このメモリはPC100,ECCですね。


BIOS画面の
CHIPSET FEATURES SETUPから入り、
「DRAM Data Integrity Mode」で「Non-ECC」から「ECC」にすると認識するかもしれません。

参考URL:http://www.aopen.co.jp/tech/report/mb/mx3wv/dram …
    • good
    • 0

基板の型名やチップの型名では、それを作っているメーカの人意外に判断つかないと思います。


購入したところに問い合わせるのが一番良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リサイクルショップから購入したんです。
「ちがう」と言ってるのに「再度ちがう仕様」のものを送ってくる
ところをみると、
購入先には分かる人がいないのではないかとも思います。

お礼日時:2002/03/02 21:47

64MB DIMM 168pin SD-RAMであることは間違いないようですね。



参考URL:http://www-legacy.digital.com/semiconductor/alph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!