今度初めてスノボをします!ボード、ブーツ、ウエアを借りるつもりなのですが
ボードは身長に対してどれくらいの長さのものを借りればよいのでしょうか??
また、レンタルウエアにはお尻パット(?)みたいなのはついているのですか?
一緒に行く友達も初心者ばかりでなんにもわからない状態です^^;
よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

初めてのスノボ!それも沢山で!

楽しそうでいいですね(^o^)丿。。。

私の場合はひとりで黙々と始めたんで、色々大変でした
スキー歴は長かったんで、レンタルとかは慣れてましたけど。。。

まず、レンタルする時に
身長を聞かれますので、極端に長くない限り
ショップの方が出されるボードでOKですよ。

自分でマイボードをって時は下の方々がアドバイスしているように
身長から15~20cm短め(フリー)
ほぼ、身長と同じか5~10cm短め(アルペン)

次に、レギュラー(左足を前)かグーフィー(右足を前)
かを聞かれますので利き足を前にした方を言ってください。

利き足が前?って?どういうこと?ですよね?
*階段なんかで最初に登るほうとかケンケンの時に
 最初に出すほうの足かな?
*私の場合は左足のほうが脚力があるのでレギュラーにしてます。

あと、パッドのことですが
レンタルでは用意されていません
グローブはレンタルありもあって使ったことありますけど
ほんま!臭かったですぅ~(>_<)。。。

パッド付きのタイツなんか
ショップで売ってます(今ごろはサイズが少なくなってきてますが)
お尻も大事だけど・・・ヘッドパッドをおすすめします!
私は厚めニットキャプの下にヘッドパッドをしてたおかげで?今も無事でいます^^;
初めて、2回目のときに平らな斜面で引っかかり
頭を強打!ニット帽も吹っ飛んで脳震盪を起こしましたけど
パッドのおかげで!マジ!命拾いって感じでした(^^ゞ
平らな斜面での転倒のほうが衝撃が強く危ないんです!。

ブーツとバィンディングの話ですが
(1)ブーツの紐はしっかりしめ、中でかかとが浮かないようにする
(2)バィンディングもしっかり締める(特に足首を)
(3)スノーシュー(流れ留め)を忘れずにする

最後に一番初心者がケガをし易いのは
ある程度慣れて、片足にボードを付けてリフトを使うとき
*降りるときに、付けてないほうの足が雪面に残り
 よくこけてケガを誘発します。
*特にレンタルの場合はバィンディングをしてない足を
 ボードに乗せた時に滑り防止がない物が多い。

★降りる時は、両方の足をしっかりボードに乗せて
 リフトの力を利用して自然にボードを滑らしてください。

以上ご参考まで!。。。ガンバ!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

パットは重要ですね(^^)ケガしないようにがんばります!
ありがとうございました~!!

すいません、書き忘れました。

帽子は絶対必要ですよ。初心者ならしょっちゅう転ぶと思いますから、最悪の場合、髪に付いた雪が体温で一旦溶けた後凍って、頭がカチカチになります。(経験済み:笑)

それでは、楽しんできてください。
    • 0

ボードの長さはNo.1の方も答えてらっしゃるように、身長から15~20センチ引いたぐらいの長さが普通です。

一般的に、長ければ長いほど速く滑れ、短いほどターンが楽にできます。しかし「楽だから」という理由で短いボードに乗っていると、いざ長いボードに乗った時に違和感を感じるかもしれません。それに、あまりに短いボードに乗ってると、初心者丸出しでちょっとかっこ悪いです。(ハーフパイプなどはみじかいのが普通なので一概には言えませんが)

ちなみにお尻パッドですが、誰か野球部の友達がいれば、スライディングパンツでも代用できますよ。

また、グローブは貸してくれるかもしれませんが、1シーズン使うとどんなグローブでもたいていは水が入ってきますから、「どうせ毎年買うもの」という程度の認識で買ってしまってもいいかもしれません。それに、もしも貸してもらえなかった場合にはスキー場の少ない種類の中から買わなければいけなくなりますから、それならば事前に種類が豊富なショップで買った方が納得もできると思います。

それと、どちらのスキー場に行かれるのか分かりませんが、東北のスキー場では今の季節でも吹雪いたりしますから、ゴーグルはあった方がいいと思います。痛くて目が開かなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(>_<)スライディングパンツですかぁ、私♀なんでちょっとだめですね(笑)グローブは消耗品なんですね!参考にさせていただきます。

こんばんは。

レンタルするときに、身長を言えば合ったものを貸してくれますよ。
だいたい、身長-15~20センチぐらいでしょうか。

ボードには、レギュラー(右ききの人用)とグーフィー(左ききの人用)が
あるのでそれも伝える必要があります。

お尻パットは、レンタルでは借りれないと思います。
(でもあれがないと初心者の方は辛いですね~。
おしりにタオルを入れるとかしたほうがよいかも)

ちなみにグローブは、貸してくれるとこもありますが
どこでもそうなのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁ(^o^)レギュラーとグ-フィーなんて知りませんでした^^;やっぱり行く前に聞いてみてよかったぁ~。