アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。皆様はどのような内容で旦那様と喧嘩されますか?
私は今朝も旦那と通勤電車の中で喧嘩しました。私たちは共働きです。私はパートで大体15時から17時には終わります。
家事は旦那も土日は交代で洗濯や掃除をして結構手伝ってくれるほうだと思います。旦那の給料は21万~23万です。最近は全く残業もなく、7時すぎには帰ってました。旦那は結婚当初から転職すると言ってましたが、そのまま結婚し1年です。でも転職に向けて資格をとったりしています。それと、旦那と私には共通の趣味があります。
旦那はちょっと仕事が遅くなると「僕は全く時間がない。いいよな、sakuは」見たいな事を言ってきたり、八つ当たりしてきたりします。今まで仕事が暇だった時は勉強せず、ちょっと忙しくなると、すぐそうなるのです。私は、朝お弁当を作る前に早く起きて朝レンしたり、お昼休みに勉強しています。
旦那は早く帰ってきてもゲームとテレビばかりで、忙しくなると、すぐそんな風に言うのです。
今朝は給料の話をしていて、毎月赤字です。
旦那は毎月赤字なのも知っていますが、少し買い物を頼んで、数百円でも、「返して」と言ってきます。私もおこずかいがありますが、食費にしたりもしています。
旦那はお小遣いを貯めて株をするので、僕のお小遣いをどのように使おうが勝手だなど言います。勝手ですが・・。たとえ私が体調が悪くても、病院にいくのを給料日まで待ってたのを知ってっても。
どこの旦那様もこんなものでしょうか?
私たちは32歳で、子供が出来たときのために今のうちに貯金しなければなりません。私は子供が出来たら仕事を止めたいと言いました。すると、「甘えている」と言うのです。
「僕はこれだけしか稼げないから後はsakuが」事を言っていましたが、皆さんこんなものなんでしょうか?私が期待しすぎで、間違ってますか?ご意見、アドバイス頂ければうれしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

>僕のお小遣いをどのように使おうが勝手だ

お書きになった内容のうち、私にはこの言葉こそが家庭人失格発言だと思えてなりません。小学生じゃあるまいし、「巫山戯るな!」です。
ただ、何故彼がこのような発言をするのか、その本心を質問者さんが理解できていないのかもしれません。こういう自己中心的な発言のウラには、時として、「どうせ自分の考えなど理解してもらえない」「正論を言われて傷つきたくない」という防衛心の裏返しがあったりします。

感情的になることは控えて、彼の考え方を理解したいのだという姿勢で話し合いを申し出ては?世の男性の中には、例え妻にでさえ、自分の本心を語ること(心を開くこと)が苦手な人(自己防衛心が強い人)も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私にはこの言葉こそが家庭人失格発言だと思えてなりません
私もどちらかと言うとそう思います。確かに勝手ですが、家計は苦しいが自分は沢山持っている。いいですよ。いいんです。でも、160円くらい出してあげようと思わないのか、私には理解できません。
私は多分彼が一人っ子で、両親が遅い時に生まれた子供だからだろうと勝手に推測していました。(一人っ子皆がと言うわけではありませんので)
自己防衛心はものすごく強いです。で、言い訳が子供っぽいのです。時間ある時に勉強したら?とか言っても「僕にはTV見る時間が必要やねん」「sakuは自分の事だけしてるからいいよね」「僕は仕事の勉強をしないといけないのに」といいつつ、テレビとゲームばかりです。そら皆ゆっくりしたいよ!やりたい事を限られた時間でやるには、朝レンも、通勤時間でも時間を見つけて、すればいいのに、文句ばかりで、早く帰ってきてもゲームばかり。で、1日仕事で遅かったら、八つ当たりです。言ってる事もコロコロ代わり、毎回喧嘩のたびに話し合いますが、最終的には謝るのですが、そんな事言ってないとか言って。。用は子供っぽいような気が・・。なんだか毎回で疲れてきました。
まだ子供もいないし、冷静に考えたいです。

>どこの旦那様もこんなものでしょうか?

人それぞれだと思います。昔は男は外で稼いで家族を養い、女は家事と育児をするものという考えが主流だったと思いますが、昨今は違います。おおまかに分けると、昔風の考えを持つ人と男女共に稼いで家事や育児も協力し合うという考えを持つ人がいます。
子供が出来たら仕事を辞めることで揉めたとのことですが、これって結婚前に話し合うべきことではないでしょうか?結婚後にご主人が考えを変えたのなら仕方ありませんが、結婚前に話し合っておかなかったのなら、結婚相手を見極める上で貴方にも落ち度があったのではないかと思います。

>私が期待しすぎで、間違ってますか?
貴方の考えが間違っているとは思いませんが、相手に期待するのはやめたほうが良いと思います。夫婦に限らず、人は誰でも自分の思い通りには動いてくれないものです。恐らくご主人にしてみれば「俺に期待するのなら貴方も俺の期待に応えてくれ。」と思うのではないでしょうか?

この回答への補足

皆様沢山のご回答ありがとうございます。こうして書き込んでいるうちに、自分が何に怒っているのか、どう思っているのか、少しずつ冷静に考えれるようになりました。
この辺で、締め切りたいと思います。本当に沢山のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が出来たらやめるというか、一応、結婚したら止めると言う事でしたが、今しか稼げないし、子供もいないので、共働きにしました。
多分、主人はシブシブ納得した、というか、口では「いいよ」と言ってましたが、いいよとは思っていないようです。専業主婦を馬鹿にしていますし。
私に落ち度があったと思います。ものすごく。自業自得です。
相手に期待するのを止めます。一人で生きていきます。自分の事だけ考えて生きていくなら、結婚生活の意味はないし、そんな人の子供を産もうとは思いません。
期待しない代わりに子供はいらないと言って見ます。

はじめまして、夫婦二人質問者様と同じ年代の夫を持つ妻です。

私は、主婦です。家を建てたばかりで、今はガーデニングや趣味などを毎日しています。
お金の管理は、私がしています。
管理は女性が向いてるからと夫はすべて任せてくれました。
夫のカード類はすべて私に預けてくれています。
土日もほとんど私と一緒ですので、お小遣いは特になく寄り道はしたことがありません。
すごく一途な男性です。
質問者様の旦那様は、とても女々しく子供っぽいという印象を受けました。
お仕事をしても、愚痴は一度ももらさず、お金だけをドンと渡してくれる。
好きなことをしていいんだよと、太っ腹な男性も世の中には確実にいるのです。
私はこれだけしたという気持ちもあるのに、旦那様がそんなだとお辛いですよね。
期待にこたえてくれるような、そんな男性を探した方がいいと思います。
数百円でも返してというようでは、もうお互いにお金がなくてギスギスしてしまっていますよね、お金が無いというのはとても心が狭くなってしまいます。
質問者様をひっぱっていく位の男性の方がいいと思いますよ('▽'〃)
誰でも評価して欲しいものですし、旦那様を評価してお互いに運気が良くなる可能性もありますし、考え時ですよね。。
すごく辛いと思いますし、家事などお仕事など一生懸命頑張っているというのが分かります。
将来のお金のことなどもお勉強されていて、間違っていないと思いますよ。
資格で、証券外務員やフィナンシャルプランナーなど合わせて取れば正社員は初めは難しいかもしれませんが、派遣などではお仕事がもらえると思います。
投資信託や外貨預金をお勧めしたりするお仕事、コールセンターのお仕事など、色々あります。
お金を大事にしたいというお気持ちを持っていらっしゃるのですから、仕事へ直結すると思います。
一例ではありますが、離婚したときは女性は大変不利です。
資格を身につけて、自分自身を磨いておくことが大切だと思います。
応援しています!
ちなみに、少しお仕事を休止中の主婦ですが働くのは楽しいので、七月から新たにお仕事を再開しようかなって考えています(-ω-) 。o゜。*・☆お互い頑張りましょうねー♪
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様の旦那様は、とても女々しく子供っぽいという印象を受けました。お仕事をしても、愚痴は一度ももらさず、お金だけをドンと渡してくれる。好きなことをしていいんだよと、太っ腹な男性も世の中には確実にいるのです
そうですよね。私の父がこのタイプでした。でも、今の時代にあまりこういうタイプは少ないようなので、ここまで求めてませんし、私も働くつもりです。その代わり、旦那にも家事は少しは手伝ってほしいです。
やさしいご回答ありがとうございます。涙が出てきました。
両親にも申し訳なく思います。
信じてもらえないかもしれませんが、一生懸命やってれば、お金がなくてもいいのです。思いやりがあれば。なんとなく、自分の事しか考えれない旦那にうんざりです。
とういか、私もそういうタイプならうまくいったのかもしれませんが・・。がんばります。

お金で喧嘩になるのは家庭がつぶれかかっていると思います。

それと、ご主人様はいい人じゃないと思います。すみません。
確かに男の人は嫁の家事に無責任な発言も多いと思います。
でも八つ当たりは男のすることではありません。
ましてや稼ぎが少なく女房に働いてもらっているんだし。辞められたら困るとまで言うなら。
>「僕はこれだけしか稼げないから後はsakuが」
この発言を許してはいけないと思います。
もし転職に失敗でもしたら「僕が無職なんだから今は君が養え」って言いかねませんよ。

それに、だいたい毎月赤字なのに株をしようなんて無茶です。お金を貯めてからといってもだめです。
ご主人には自分のものは自分だけのものという意識が強いようですから
株が当たったところで、俺が儲けたからと嫁には還元なさそうです。
逆に大損したら株はそんなもんだと開き直ると思います。
いつまでたっても家計なんてお構いなしだと思います。
お金での喧嘩は続きそうだし、そのうちsaku058さんがご主人のこと嫌いになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那は多分いい人ではありません。いい面もあるのですが。自分でも言っていました。お正月、妹の旦那が一生懸命仲良くしようと、主人に話しかけてましたが、ずっとわざと敬語でした。で、妹の旦那が「そんな気つかわんと普通にはなしてくださいよ」と言っても、ずっとそんな調子で、私にも「もっと食べる?」と聞くと「いえ、結構です」見たいな具合で、皆引いてました。文章に書くと、普通かもしれませんが、かもし出す雰囲気はちょっとびっくりでした。
多分お金が原因ではないような気がします。
冷静になって考えてみたいです。ありがとうございます。

共働きで子供はいません。

結婚2年目

洗濯や掃除をしてくれるだけやさしいと思うのですが。

うちは週2回のごみ捨て以外一切何もしません。
というか家を汚す係りです(靴下もその辺に脱ぎっぱなし)

>「僕は全く時間がない。いいよな、sakuは」

同じような事言いますよ。
その時は「そしたら仕事やめたら?あんたが専業主婦になったらええよ。その代わり私の給料で全部してよ。お小遣いだって0になるよ」と言います。
すると「いや。それは無理だから頑張る」と言ってます。

毎月赤字と言うのはsaku058さんのお給料も足してと言うことですか?
貯金ができないのか。
しようと思っている額が貯金できないのか。
すでにある貯金を崩して生活しているのか。
どれかで全然違うと思います。

>僕のお小遣いをどのように使おうが勝手だなど言います
私もそう思いますが・・・。
主人はパチンコに行ってます。それでお小遣いを増やしたり、財政難になって帰ってきたり・・・。

>私は子供が出来たら仕事を止めたいと言いました。すると、「甘えている」と言うのです。

うちの主人も言いますね。私は辞めるつもりはありませんが。
「やめない代わりに今までのような生活はできないよ。家事も子育てもきちんと協力して」と言っています。

sakuさんのご主人とうちのご主人は似てますが大きく違うところが1点「お金の事で細かく言わない」所でしょう。

パチンコで勝てば買い物に行って高い肉を買ってくれて焼肉を食べさせてくれます(外食は嫌いなので)

主人は「結婚して喧嘩する一番の原因はお金と子供だ。だから共働きしてお互い余裕がある生活をしておいたほうが良い」と言います。

実際喧嘩しないですね。
するのは私が痩せる痩せないぐらいです(-。-;)

うちの主人は給料が私より少ない時もあれば、私の倍ある時もあります(最近は多いですが)
だからと言って嫌いになったりする事はないです。

二人で働けばある程度の金額になりますし。
主人の給料で結婚したわけではないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も主人のお給料と結婚したわけです。
やはり、お金がなくて怒っているようでしょうか?主人もそう思っていると思います。
私は根本的な問題はそうじゃないと思っています。
主人の子供っぽさがあらゆる面で出てきて、お金の事にしても、子供が出来た場合の話し合いも、八つ当たりも全部同じ問題からのような気がします。
で、私が男性に対して理想を描きすぎなのかな?と思ったのです。
理想を描きすぎたのかもしれません。

映し鏡じゃないでしょうか?

勝手な判断で申し訳ないのですが、あなたからの意見である文章をみてても、旦那さんに対する感謝の気持ちを持っていない感じがしてしまいますので、旦那さんからしてみれば、もっと感じるところではないでしょうか?

小さなことですがわたしは、お金をもらって頼まれた買い物の残金は渡すのが当然だとおもいます。
わたして『お小遣い』と言われれば、それで初めてもらいますが、まずは一旦必ず返します。

夫が頑張って持ってきたお金です。
10円でも大切に返すのは、感謝の気持ちでもあります。

あなたが、もっと旦那さんに対して感謝の気持ちを持てば、相手もきっと同じようにしてくれるとおもいますよ。

それでも同じようなら、その時別れればいいではないですか。

あえて厳しいことを書かせていただきますと、あなたが趣味だなんだといえるのは、旦那さんのおかげですよね?
パートのお給料で今の生活ができますか?
旦那さんが、外で一生懸命戦って頑張ってもらってきたお給料です。

まずは、あなたのその意識から変えてみてはいかがでしょうか?
何かが変わってくるとおもいますよ。
期待しすぎているのではなく、全てのことが当然だとおもいすぎている気がしてしまいます。

旦那さんが毎日帰ってくること。
旦那さんが働くこと。
給料を持ってきて、不自由ない生活を提供すること。
それらは、全て感謝すべきところではないでしょうか?

お互いに、自分はこんなにキツイのに!と言い合っていても、幸せな生活はできないでしょう?
みんなキツイんですよ。
その中で、夫婦くらいは労わりあって生活したいとおもいませんか?

今日にでも、帰ってこられたご主人に、笑顔でお帰り!と向かえてあげて、いつも辛いのに仕事頑張ってくれて本当にありがとう!と言ってみてはいかがでしょうか?
小さなことでも、何か変わるかもしれないし、今日は変わらなくても1週間、1ヶ月後には変わってるかもしれません。

あなたの気持ちは本当によく分かります。
わたしも夫と同じだけの給料をもって来てはいますが、多くは無いので月によっては病院も我慢することがあります。
ただ、それは夫のせいではなく、給料の少ない自分のせいですから、誰も責められません。
ほんの少しだけ見方を変えてみると、あなたも楽になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。みんなキツイのです。それで、出来る時にやらないで、八つ当たりする事はどうなんでしょうか?ちょっと人間性を疑ってしまいます。
私の父がこちらから頼んで、マンションに手伝いに来てもらったことがあります。父はエアコンもない暑い時期に大工仕事を一生懸命やってくれました。
その時旦那は「うっとうしく思えて」と寝転んで無視でした。
こんな事が沢山あります。
お金が少ないからと言う問題で怒っているのではないのですが、やはりお金が少ないから怒ってるように思われるのでしょうか?

年齢的、夫婦の収入的に、相談者さんと同じような環境ですが、夫とタイプが全然違いますね。

朝お弁当を作っている間に、ゴミ出ししてくれたり、洗濯物は取り込んでくれたりと、お互い共働きの家庭に育ったので、お互い協力してやっています。

一度、あなただけでなく、ご夫婦で家計簿相談みたいにファイナンシャルプランニングを受けてみるというのも手じゃないでしょうか?よく女性のためのマネー講座みたいなのもありますが、体調が悪くてもすぐ病院にいけないほど赤字なら、あなただけでなく、そういう指導を夫婦で受けてみるのも手じゃないでしょうか。

そこで協力し合えるような気持ちが芽生えてくれたらいいのでしょうが、今現在体調の悪いあなたを気遣ってくれないうえ、出産された後、子育てや何かもあまり手伝ってくれなさそうな感じですね・・・「僕はこれだけしか稼げないから後はsakuが」という発言はあまりにも夫婦で協力しようという姿勢や思いやりは感じられません。むしろ「甘えてる」のは旦那さんですよね。

その場合は、やはり旦那さんとの結婚生活は難しいかな・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 実はな何度かファイナンシャルプランニング行っています。その時は考えるみたいですが、あまり、身に染みていないみたいで、転職するといいつつ、テスト受けるといいつつ、テレビ、ゲームで伸び伸びになっています。そういう時があるのも仕方ないし、でも、私に八つ当たりしたり、イマイチ危機感を感じていないと言うか・・。
冷静に考えて見ます。

家賃などがわかりませんが、

二人で21~23万円は大変そうですね、、、
年齢も職業も書いてないので、
なんともいえませんが、少し給料が低いと思います。

で、お小遣いは旦那さんがどう使おうと勝手と言われてしまうのであれば、
お小遣いを減らすしかないですね。(^^;;

どうやりくりして生活しているのか旦那さんは
よくわかっていないのでは?

普通は、もっと協力的だと思います。
私の知人なども、
二人で家計簿を見て、
外食に掛かりすぎてるから減らそう、とか、
今月は電気代が、、、とか、
そんなふうに夫婦で話し合っています。
使途不明金は0円だそうです。

言い分を聞くと、
ちょっと子供みたいな旦那さんですね。
    • 0
この回答へのお礼

家計簿を毎日パソコンでつけています。二人でファイナンシャルプランナーセミナーも受け、老後までのお金を計算しました。
家計簿も旦那のパソコンに転送し、知っています。
毎月いくらかかるかも、送っています。
あんまり、ピンと来ていないように思います。その時は「どーしよー」と言うのですが、数日経つと、「いくらいるんだったけ?」と・・。何度も話しあっています。
別に給料が少なくても、一生懸命してるならいいのです。旦那は働くのが嫌いだそうです。私も嫌いですが。だから、少し忙しくなると、私に八つ当たりしたり、嫌味を言ったりしたくなるのでしょう。私も、働いてますが。sakuは自由な時間がいっぱいあっていいな、とか言って来ます。多分子供を産んで専業主婦になってる期間は、ずっと嫌味をいわれそうな気がします。
どうして、気づかなかったのか、結婚前の自分に忠告したいです。
自業自得です。

saku058さん、こんにちは。

既婚男です。
旦那はひがみやさん?
そんな細かくお金返してとは言わない。
考え時では。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳代ですら、言ってきます。クリーニング代もポイント分安く上がったら、自分のものにして私には普通の値段を言っています。
で、安かったんでしょう?と言うと、「それは、クリーニング屋さんにもって行った人のものだ」とブツブツ言ってました。結局返してもらいましたが。
考え時です。1年前に戻りたいです。

21~23万円のお給料というのは手取りの金額ですよね?

どこにお住まいかにもよると思いますがそれで毎月赤字で体調が悪くなってもお給料日まで病院にも行けないほどですか?
お金の管理はどちらがされていますか?
根本的なところからお金について考え直した方がいいと思いますよ。

あと男の人って結構自分は仕事をしてて大変だけど奥さん・彼女は…って考え方の人もいますよね。
ひとつのことで手いっぱいになってしまうと他のことまで考えていられなくなるとか…。
子どもができたら仕事を辞めたいと言ったときのご主人の発言には驚いてしまいましたが、いざ質問者さんが妊娠すれば自覚も芽生えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大阪に住んでいます。私は結婚してから、結構体調をくずし、何度も病院に行ってます。給料日前は食費もありませんが、病院代で、なけなしの貯金を使いたくないので、つい、来月まで、と我慢してしまいます。
お金の管理は私がしています。毎月赤字です。出産祝い、結婚式、旦那の試験代、本代、なんやかんやで毎月赤字です。外食を1ヶ月に1回しているからでしょうか?でも、働いて、家事もして、遊びに行きたいのです。
私が妊娠して、自覚も芽生える可能性にかける希望も少し薄れてきました。
私の選択が間違っていたのかもしれません。