最近、少し離れた友達同士の会話が気になります。
友達が話している時に一瞬でも目が合ったりすると自分の悪口を言われている気がして嫌です。
そうすると、その友達の輪に入ることができません。

小さい頃は目が合った女の子は自分のことを気になってるとか言いましたけど
そんなことは絶対にありません。

友達の事が嫌いとか、疑ってる訳ではありません。
みなさんはそんな経験ありませんか?

気持ちを楽にする方法を教えてください。後輩も上司の会話も同じように聞こえます。

A 回答 (3件)

わたしも周囲の目が気になるタイプなので、お気持ちよーくわかりますよ。


性格そのものはマイペースなのですが、太ったり、人間関係でつまづいた時などはいつも以上に人の目が気になりました。
悪口を言われてるんじゃないか、デブだと思われてるんじゃないか、とかね。

人の目が気になるのは、心に不安があったり、自分に自信がもてないことが原因ではないかと思います。
気持ちが楽になるには、「わたしはわたしなんだ」と思うことです。
「自分で思ってるほど他人は人のことを気にしていない」とよく言われますが、そう思っても気になっちゃうんですよね。
自分は自分、と自分に言い聞かせ、あとは心にある不安をなくせるよう、常に努力することです。
毎日を一生懸命生きていれば、おのずと自信がつき、人の目も気にならなくなってくると思います。

そんなこと言ってるわたしもまだまだ未熟者なのですが、楽しい毎日を送れるよう、お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0

Winerさんのは単に被害妄想だと思います。


私も学生の時ですが、輪になってると非常に気にした時期がありました。
普段、その方達に無視されたり、よそよそしい態度をされてるのでしょうか?
それより、輪を気にするってことはそこに入れない・入っていけないのですよね。
その時点でお友達なんでしょうか。同僚ってだけの関係だと取りますが・・・
私の場合ですが、職場(ですよね?)なら、別にいじめに合ってるわけでなし、一日仕事して帰ってくると割り切れば気持ちが楽になると思うの。
仕事は遊びではありません。そんなこと気にしなくて平気ですヨ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今考えれば深く考えるほどでもありませんでした。

お礼日時:2002/02/24 00:04

心理カウンセラーのところへいって、いろいろおしゃべりなさってきてはどうでしょうか。



誤解のないように申し上げておきますが、こう言っているからといって、あなたが精神的におかしいとか、病気だと言いたいわけではありません。誰でも、自分に自信がなくなったり、人生の問題に直面して憂鬱になったりすることがあります。そうすると、人間関係もなかなかうまくいかなくなるものです。そんな時、相談に乗ってくれるのが心理カウンセラーです。カウンセラーというと、精神に異常をきたした人が通う場所のように考えられがちですが、そうではありません。むしろ、そんなふうにおかしくなってしまう前に、ちょっと深刻な悩みを抱えてしまったときなどに、肩の荷を降ろしにいくような場所だと思ってください。もちろんカウンセラーがあなたの悩み事を解決してくれるわけではないですが、あなたがその悩み事に向き合うためのアドバイスをしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間がないのでインターネットで考えてみます。

お礼日時:2002/02/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報