プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在東南アジアに赴任中の夫について来ている者です。
このたび妊娠が判明し、嬉しい反面「どこで出産しよう?」と悩んでいる所です。

はじめはこちらで出産するつもりにしていたのですが、やはり初めての出産は日本での方が無難かなあ・・・とも思うようになりました。

そこでお尋ねしたいのですが、海外から里帰り出産を経験された方は、何ヶ月目に帰国し、出産後何ヶ月で再渡航されましたか?
また旦那さんは、離れている期間の赤ちゃんとのふれあい時間の空白は、再渡航後すぐに取り戻せましたか?

実は、日本へ帰国里帰り出産をすることについての一番の不安は、「夫が赤ちゃんと触れ合えないこと」なのです。ちょっとかわいそうで・・・。でも、まずは無事に産むことが大切なのかなとも思いますし。

・・・と、考えが堂々巡りになっております。
海外からでもなくて結構です。日本での里帰り出産で旦那さんと離れた期間のこと、何かアドバイス等、ご経験者の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます!


私は海外から日本へ里帰り出産しました。
やっぱりだんな(パパ)と離れるのはどうかな~と思ったのですが
初めての出産だったので里帰りしちゃいました。
今考えると、それで大正解だと思っています。

検診の関係で、遅くとも34周中までには帰るようにと日本の病院でいわれたので
本当ギリギリの34週に帰りました。
出産後は1ヶ月で戻ろうと思ったのですが
病院では赤ちゃんの首が座ってからのほうがよいといわれ
でもそこまでは待てないので赤ちゃんが2ヶ月になったときに再渡航しました。

ご主人と赤ちゃんとのふれあいについてご心配のようですが
そんなに心配されなくても再渡航後にすぐ埋められると思います。
赤ちゃんの誕生を待ちわびているご主人でしたらお気の毒な感じもしますが
ご実家でお世話してくださる方がいらっしゃるなら里帰りを優先させたほうがいいです。
(ご主人は賛成されてますか?)

私が里帰りして正解だったと思っているのはやはり実家の世話になれたからです。
自分と赤ちゃんの世話をしてくれる人がいるのといないのとでは全然違います。
(ここではだんなはあまり役に立ちません)
出産後は体を休ませたほうがよいというのもあるし、
一人で慣れない赤ちゃんの世話とご主人のことをするとなると
やっぱり肉体的精神的に参ってしまうときがあると思います。まして海外生活ならば…。
(このようにされている方もたくさんいらっしゃいますが)

うちのだんなは、出産後一度赤ちゃんの顔を見に来てくれ
海外に戻ってからは寂しかったようですが
私と赤ちゃんが戻って、とてもかわいがってくれています。

生まれた時から家族一緒にいたいですけど、
赤ちゃんは生まれてから時間を追うごとにどんどんかわいくなっていくので
ご主人もきっととってもかわいがってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

そうですか~私の心配しすぎなのかもしれませんね!たった数ヶ月の事、いくらでも取り戻せますものね。

主人は、「一人目は日本で産んでほしい。何かがあると怖いから。でも、それで大丈夫だったら二人目はここで産んでほしいなあ」と今から二人目の事まで申しております(笑)。

そうなると、やはり安心できる日本で産んだ方が良いですね。いくらヘルパーを雇えると言っても、日本式ではなくこちらの方式になってしまいますから・・・。
やはり自分できちんと分かってから、連れてきた方が安心ですよね。

なんだか迷いが晴れました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/06/22 23:50

アメリカで出産、育児しています。


アメリカは医療技術も進んでいるし、衛生面も申し分なく、
医師、看護士のプロ意識も高かったので、迷わず現地での出産を選択しましたが
質問者様の住んでいる地域(どちらかわかりませんが)では、確かに不安かもしれませんね。
旦那さんも、質問者様本人も日本での出産の方が安心できると考えているようなので
思い切って里帰り出産された方が良いと思いますよ。

海外からの里帰り出産は、リスクも多いです。
私の友人も里帰り出産しましたが
やはり9ヶ月に入る頃に帰国し、首が据わってから戻って来たので、
夫婦が5ヶ月は離ればなれでした。
ほかの方が書かれているように、スカイプで毎日のように話していて
旦那さんも赤ちゃんに触れることをとても楽しみにしていたそうですが
実際に3ヶ月の赤ちゃんが帰って来たとき、どのように接していいのかわからず戸惑ったといいます。
赤ちゃんの方も、パパの不安が伝わったのか、パパに抱かれると大泣きし、
お互いが自然にふれあえるようになるまで3ヶ月かかったと聞きました。
ママの方も、首が据わるまでの間、実家で過ごしていたこともあり、
海外に戻ってしばらくは、昼間一人で赤ちゃんの世話をすることに不安を感じたと言います。
初めて触れる赤ちゃんに戸惑う旦那さんの姿にも、不安を感じ、うつっぽくなったこともあったそうです。
まあ、これらのリスクは、家族での生活が始まってから
少しずつ減らしていくことは可能ですから、
やはりまずは無事出産!ですよね。

里帰り出産から現地に戻るときは、
赤ちゃんの大量な荷物も一緒に持ち帰らなければなりません。
旦那さんが休みを取って迎えに来てくれるか、
質問者様のお母様なり家族のどなたかが一緒に向かってくださるか
しないと、一人で赤ちゃんと荷物は無理だと思います。

現地での出産もそうですが
里帰り出産でも、夫婦の助け合いが必要だと思います。
良いお産ができると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

アメリカ~うらやましいです(泣)。確かに、アメリカ等先進国であれば、現地出産をする選択をする可能性の方が高いですよね。
うちの町は・・・住んでいる国はフィリピンなのですが、マニラから更に飛行機に乗らなければいけない所でして、医療面がハード・ソフト共に、100%任せられる!と思えないのです。
そんな場所に住んでおりますので、本当に正直、途方に暮れておりました。

やはり、離れている事による問題も起こってくるのですね。でも、確かに「無事出産!」が最も重要ですから・・・里帰り出産を選ぶべきですね。

ハイ!日本から帰る時には絶対に主人に迎えに来てもらいます!
良い出産になるよう、頑張ります。

的確なアドバイスと温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 01:03

こんにちは。


私は、韓国在住で2年前に里帰り出産した者です。
私も初めての出産でしたし、里帰り出産してとてもよかったと思っています。

私の場合、妊娠9ヶ月目に入るときに日本に帰国し(ちょうど出産2ヶ月前でした)、出産後は1ヶ月半頃でこちらに戻ってきました。
出産後、こちらに戻ってくるときは荷物もたくさんで子供までいたので、夫に日本まで迎えに来てもらいました。

夫と離れ離れの3ヵ月半近く、お互いのパソコンにカメラとマイクをつけてメッセンジャーで顔を見ながら会話を楽しんでいました。国際電話も馬鹿にならないくらいに高いのに、メッセンジャーを使うとお金もかからないのでいいですよ。
出産前は、私のおなかが大きくなっていくのを見せたり、出産後ももちろん子供を毎日見せて、パパの声を子供に聞かせたりしました。
触れることはできないけど、見るだけでもパパは嬉しそうでした。
こちらに戻ってきてからは、パパがとても育児に協力的で、離れていたことも忘れるほどでした。

産婦人科は日本が一番進んでいると聞きます。他の国は2,3日で退院するところが多いです。
赤ちゃん用品も日本製が一番です。韓国でも赤ちゃん用品は日本製が多く、しかも輸入物なので高いです。
なので、赤ちゃん用品はすべて日本で準備されることをお勧めします。大きなおなかで荷物が多いと大変ですから、なるべく荷物は少なめで帰国したほうがいいですよ。

私事ですが、今度また出産することになれば、今度は主人のそばで出産するつもりです。
一度出産を経験したと言うこともありますし、やっぱり一度はパパに生まれたばかりのわが子を見せてあげたいです。できれば立会い出産したいです。

よく夫婦で話し合われて、元気な赤ちゃんが無事に誕生されることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

産婦人科は日本が一番進んでいるんですか~・・・それを聞くと、やはり安心できる日本が良いですよね。
赤ちゃん用品は、確かに日本が一番良いのだろうなと私も思います。こちらのオムツを見ましたが、一昔前のものみたいで・・・。

それと、離れている間は文明の利器を使え!ですね。そうかぁ~そうですよね。ウェブカメラを使えば良いですし、スカイプやらでOKですよね。

とても参考になりました。
迷いが飛んで行ったような感じです。
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/06/22 23:54

こんにちは(^。

^)
妊娠おめでとうございます。
シンガポールではありませんが、海外滞在経験があります。ご主人が現地人の場合、現地の病院でお産される方は時々見ましたよ。
(わたしは日本に帰国してから結婚・出産したものです。里帰り出産はしませんでした)

で、わたしも御質問を見て興味がわきました。
下記のURLをごらんください。シンガポールの出産事情がかかれています。無痛分娩が主流らしいですよ。
わたしがいたところは帝王切開による計画出産が多かったんですけどね。
でも入院期間が2泊3日というのはみじかいですよね( ̄~ ̄;)ウーン・・・
でも延長はできるみたいですね。

わたしは現地での出産を体験したいな、というタイプです。お産自体そう何度も経験できるものじゃないし、しかも海外、それなりに進んだ国家ならなおさら興味がありますね。
やはり夫に我が子を一番に抱かせてやりたいな、と思うし、夫と長い間はなれるのも不安だったりしますよ。夫は独身に戻って喜ぶかもしれないですけどね(⌒▽⌒) ケラケラ
シンガポールの場合、お手伝いさんを雇うことができます。(わたしがいたところでも駐在員の奥様はお手伝いさんを雇っていましたよ)
日本じゃとてもとても・・・(^^;)

でも日本での出産は御実家の両親がついていらっしゃるというのは心強いですね。産後の家事も大丈夫。
でもご主人とはしばらく会えない。赤ちゃんを連れての帰国だとやはり生後3ヶ月過ぎたくらいのほうが心配は少ないと思います。(首が据わってからのほうが動き易いです。それを考えたら生後4ヶ月くらいかな)

普通里帰り出産の場合8ヶ月か9ヶ月くらいで帰省される方が多いので実質半年近くは離れ離れになるか、しばらくご主人が単身赴任という形にもなるかもしれませんね。臨月での帰省は飛行機内で産気つくかもしれないから絶対にできませんもんね(^^;)

それに当のご主人はどう思っているのでしょう?現地で産むか帰国するかどちらを望んでいるのでしょう?それで決められたらいいとおもいます。

ご主人がどっちでもいいのならそれぞれのメリットを考えて決められたらいいと思います。

(シンガポール)
・ご主人と一緒にお産・育児ができる
・メイドさんが雇えるので産後の家事は問題ない
・無痛分娩を体験でき、また海外での出産という貴重な体験ができる

(日本)
・実家の両親のサポートが得られるし、孫をすぐに見せてやれる
・気楽

御実家がどのあたりかわかりませんが、産婦人科は調べられてますか?地方だとお産をやめてしまっている産婦人科が増えてきています。そういう状況なら現地で産むほうが心配ないかもしれません。

元気なお子さんが産まれますように(^^)

http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics3 …
http://happy-mama.com/06_world/sgp_ozaki/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
私・・・シンガポールではないんですよ~ど、どこかに書いていましたっけ。。。「東南アジアの片田舎」に住んでいます。「赴任」と書いていたら、大都市だと誤解されますよね。本当に申し訳ありません。
もしシンガポールやマニラやバンコクなど大都会だったら、私も迷わず現地出産という選択をしたかと思うのです。

当初、こちらで無痛分娩!と思っていたのですが、診察してもらった医師のレベルや病院の衛生状態に疑問を持ち、どうしようかと考えるようになったのです。こちらの人は普通に産んでるし大丈夫だろう・・・でも、万が一・・・などと。

主人は「やっぱり心配だから一人目は日本で産んでほしいなあ~」と言っています。ですから、「それだったら、帰国しようかな。でもそうなると最低半年は私は日本に帰らないといけないよ」と言うと、固まってました(笑)。

こちらでは「金持ちは帝王切開」という選択を迫られる(お金が稼げますから)ようですが、最近は無痛分娩も増えてきているようです。確かに、それは魅力なんですよね・・・。
また、日本での産科の心配もしなくちゃいけないですね。

挙げて頂いたメリットデメリット、参考にさせて頂き、もう少し悩んでみます。

本当に有難うございました!

お礼日時:2006/06/22 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています