オークションで長野県の方から、軽1BOXを落札しました。
車検無しのナンバー無し車です。
こちらは茨城県なので、何度も行き来するわけにはいきません。
そこで、どのような方法が最良なのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仮ナンバーで運ぶのはどうでしょう。

車検切れや未登録の車を一時的に運ぶ時に良く使われます。

自分の住んでるところの市役所や町役場でできます。

車検なくても大丈夫です。自賠責保険に入ってないといけないので確認してください。

持ち物は・・・
車検証(車体番号が確認できる書類)
自賠責保険の証書
印鑑
免許証(身分証明書)
お金(750円だったかな)

一番簡単な方法かと思います。あとは、セイフティローダーを貸りて輸送するとかになりますね。
    • good
    • 0

長野県から茨城県だと搬送ルートがいろいろ考えられますね。


高速を利用したとしても「軽自動車」は料金が安いのでそれほど負担にならない。
しかし、陸送屋に頼んだ場合も小型だから料金が安い。

料金の試算をされてはいかがでしょう。
1.陸送屋に見積もり依頼
2.走行距離から燃料代、高速代を算出
この差を見て判断されると良いと思います。

これに加えて、万が一の事故に備えた「保険」の存在も無視できません。
他に乗用車を所有していれば「他車運転条項」の特約でカバーされることもありますが、現状では保険に関与されていないと搬送途中の事故が補償されません。

仮ナンバーを取得するために、車体に先行して書類を受け取るでしょうから、自賠責、任意保険双方に契約することをお薦めします。
仮ナンバーは自治体によって有効期間が違うので(中には当日限りもある)事前に確認しておくことが重要です。

最良の方法は諸般の事情を考慮した上でなければ判断できませんので、各条件におけるコスト、リスク、メリットを勘案して決めると良いと思います。
    • good
    • 0

 最良かどうかはわかりませんが、最安価な方法は、混載の陸送屋さんに依頼することだと思います。

当方車屋兼業者ですが、経験上、高速代・ガソリン代・人件費・不安定な状態での事故のリスクなどを考えると、自走よりも安くなる場合が大半です。
 いろいろ比較検討してみてください。
    • good
    • 0

No1の方の言うとおりです。


んで、補足・・・

自賠責保険は輸送後即車検を取得すると考えれば、25ヶ月入ったほうが輸送+車検をトータルカバーできるので、結果的に安く済みます。

セイフティローダー=自動車を乗っけて運ぶ車

でも仮ナンバーを取得した方が、試験運転も現地でできるので、好都合だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検が切れても自賠責が残っていれば仮ナンバーでの乗れますか?

車検が切れても自賠責保険が残っていれば仮ナンバーで乗れますか?

車検が4月26日に切れます、
自賠責保険は5月30日まで残ってます。

もう、廃車にする車ですがあると便利なので自賠責が切れるまで乗っていたいです。

仮ナンバーを役所で申請すれば(過去に車検切れでユーザー車検を行うのに陸運局へ乗るのに申請したことがあります)

地元町乗り程度です。

仮ナンバー申請時にどの通路を走るか記載があるとおもいますが。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

その辺の詳しい法律は分からないので、法律的に違法かどうかは
分かりませんが、7年位前に、後輩が車検のお金を貯める間(2か月位)
仮ナンバーで走ってました。
途中で自賠責が切れましたが、自賠責だけ加入したら再度貸して
くれたそうです。

年数が経っているので現在どうかは分かりませんが、廃車にする為
っていう本当の理由もあるので、とりあえず貸してはくれると思いますし、
1回位は借りなおししても、時間がなくて行けませんでしたが通ると
思います。

ちなみにご存じかもしれませんが、そのまま廃車にすれば、残りの
自賠責は帰ってきますよ。
http://junkcar.usefulmuch.com/jibaiseki.html
1ヵ月分ではわずかですけど・・・

Q千葉県・茨城県のサーフスポット

超貧乏サーファーです。
東京近郊からの出撃ですので、毎年「車泊」にて数日間楽しむと言うスタイルです。
以外とこういった方は多いかと思いますが、浜辺に無料のシャワーやトイレなどと言った「超貧乏サーファー」には嬉しい設備の有るスポットを千葉県及び茨城県で探しています。
ここ近年は千葉県の大原海岸(昔?の長谷川荘スポットの辺りです)で楽しんでおります。(お分かりの方も多いかと思いますが)
どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉全域に出没する歴30年のおやじです。(笑)

千葉の飯岡あたりはいかがでしょう?水ですが公衆トイレの中にシャワーもあります。また、銚子、波崎といったポイントにも移動が楽ですから夏場南が強く吹いたときなどは重宝します。

また、千倉の漁港脇のポイントは駐車場(無料)には公衆トイレも隣接しているので、シャワーは無いですがバケツを持って行けばOK?かな。(笑)嬉しいのはポイントが空いている事です。水もきれいだしね。

Q自賠責と仮ナンバー

知り合いから車をもらい、車庫証明の申請はすませました。
証明書の期限内の来月に自分で中古新規で登録をしようと思ってます。
現在ナンバーは前所有者が外して持っており、今月30日に廃車予定です。
今私のところには車検証のコピーと車本体があります。

車検等持っていく前に整備をしたいのですが、
家から離れた貸駐車場に置いており、車検切れだしナンバーもないので動かせません。
今の状態(所有者は車屋、使用者は前所有者)で、
自賠責をかけて仮ナンバーを借りる事はできるのでしょうか?
今考えてるのは、25ヶ月で自賠責に入り、今週末に仮ナンバーを借りて家の車庫へ乗ってきて整備をし、
一度仮ナンバーを返却して、4月8日に再度仮ナンバーを借りて陸事へ車検その他行く予定です。

車庫証明の期限内に休みが、今月末の29日と来月の8日しかないので
29日までに仮ナンバーを借りれるならかりたいと思ってます。
ただ、「仮ナンバーは車検以外では貸せません」と電話で言われたのが
少々気にはなってますが・・

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

仮ナンバーを借りるためには車検切れの車検証か登録識別情報等通知書と
有効な自賠責証書の、いずれも「原本の提示」が必要です。
(登録識別情報等通知書とは、かつての一時抹消証明書のことです)

さらには運行の経路、運行の目的を明らかにする必要もあります。
通常、運行の目的とは「中古新規検査」とか「継続検査」とかなら
すぐ認められますが「整備のための自宅への回送」などでは「却下」
されてしまいます。

現所有者である車屋さんは積載車もってないですかね??
JAFとか自動車保険付帯のレッカーサービスもナンバーなしは
たぶん回送してくれないでしょうし・・。

現在の車検切れの車検証+25ヶ月の自賠責で「継続検査」と偽って
借りてしまうと、実際の「抹消後の中古新規検査」の際にもう一度
同車両で借りようとしたら、辻褄が合わない事態となってしまいます。
(仮ナンバーを同一車両で短期間に2度借りるのは怪しまれます)

30日以降、一時抹消登録完了後の行動開始が最善かもしれません。

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q車検切れの車の仮ナンバーと自賠責について

 教えていただきたい事があるのですが,車検切れの車をユーザー車検で通したいと思っているんですが仮ナンバーの費用はどれくらいでしょうか?また自賠責はどのようにしたらよいのでしょうか?前にあった質問の回答では分かりにくかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮ナンバーの費用についてお答えいたします。
まず最寄の役所へ行き、仮ナンバー申請をします。(多分庶務課)
この時必要なのが、自賠責保険です。車検切れの場合は事前に25ヶ月で自賠責を取ります。あとは免許証・切れた車検証(コピー可)・収入印紙(600円位)
自賠責保険証は原本です。
費用的には収入印紙(600円位)と自賠責保険料くらいですね

Q茨城県南地区で大型二種免許取得

パソコン苦手な姉に頼まれました。

茨城県南西部で、大型二種免許の教習をやっている
教習所を探しています。
合宿ではなく、通学で。

家が守谷市の近く、職場は坂東市(岩井市)なので
その近辺で通える範囲にありますでしょうか?

茨城県外でも
埼玉県西部、千葉県北西部など、
坂東市(岩井市)に近いところで
もしあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

参考にしてください
http://www.croma.co.jp/menkyo/ibaraki.html

Q仮ナンバーでドライブ

(1)仮ナンバーを付けて、行き先を決めてドライブは
可能ですか?行き先以外は寄り道しないものとします。現実的にイベントなんかに仮ナンバーを付けたクルマが来ているので。仮ナンバーを借りる時に目的があると思いますが、そこになんと書けばいいのか?
(2)仮ナンバーを借りるとき、自賠責が必要ですが
ナンバーに自賠責を役所側がかけてあり、日割りで
役所に保険料払えばいいと聞きましたが本当でしょうか?もしかしたら地域によって微妙に異なるのかもしれませんが・・

Aベストアンサー

http://www.town.maruoka.fukui.jp/ka_top/jyuumin/rinjiunkou.htm

試運転でも可。ただし、1運行1目的地。

Q12月初旬から上旬の長野県松本市の雪とスタッドレスタイヤ・チェーンについて

私はほとんど雪が降らない地域に住んでいるのですが、12月の初旬から上旬に長野県松本市に出かけることになりました。主に信州スカイパーク(空港の周辺施設)と市街地の往復になります。駅からのアクセスがあまり良くないのと、数泊分の荷物を持って歩くのはなかなか大変なので、車での移動を考えています。

ちなみに車は車高が高めのFFです。

そこでもっとも気になっているのは、この時期の松本には例年積雪があるのか、あるとすればどのくらいかということです。現在、スタッドレスタイヤは持っていません。最低限ゴムまたは亀甲チェーンは四輪分購入し、着脱練習ののちに出かけたいと思っていますが、スタッドレスタイヤの購入は迷っています。理由は、地元がほとんど雪が降らない地域で、また自分はスキーに行くこともないことから、今回を除いてはスタッドレスタイヤを使うあてがないことにあります。

そこでお尋ねしたいことを整理して申し上げると、

・上記の時期における長野県松本市の例年の天候の傾向
(信州スカイパークについての言及があればなおありがたいです)

・スタッドレスタイヤの要・不要→この時期の松本は夏タイヤに四輪チェーンで走れるか
(前述の通り、その後使うあてがないので購入は迷っています。)

・チェーンで可能な場合、お勧めのチェーン(ゴムまたは亀甲チェーン)
(優先順位 グリップ>脱着の容易さ>価格)

・運転において注意すべきこと


なにぶん地元は雪が降らず、スキーに行くこともないので雪道走行を経験する機会がないこともあって今回は非常に判断が難しく、どうか皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

どうかよろしくご教示くださるよう、お願い申し上げます。

私はほとんど雪が降らない地域に住んでいるのですが、12月の初旬から上旬に長野県松本市に出かけることになりました。主に信州スカイパーク(空港の周辺施設)と市街地の往復になります。駅からのアクセスがあまり良くないのと、数泊分の荷物を持って歩くのはなかなか大変なので、車での移動を考えています。

ちなみに車は車高が高めのFFです。

そこでもっとも気になっているのは、この時期の松本には例年積雪があるのか、あるとすればどのくらいかということです。現在、スタッドレスタイヤは持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。

例年なら、12月中旬の松本はそう雪は降りません(岡谷とか伊那の方が降ります)。
四輪チェーンでも問題ないと思います。

但し、これはあくまでも"例年なら"の話しです。
山岳地方の天気は非常に変わり易いものです。
特に、寒気団と低気圧のタッグがやってくると、冷え込みがきつい朝晩は確実に降ります。
一晩で20cmの積雪が2夜連続、なんてのはザラです。
そうなったら、チェーンでは太刀打ちできません(四輪スタッドレスでも厳しい)。
たちが悪いのは、下手に朝晩冷え込むのに、日中はそこそこ気温が上がる場合。
夜の内に積もった雪が、日中に中途半端に解け、それが夕方からの冷え込みで今度は凍ってしまうのです。
特に幹線道路や交差点付近は交通量が多いので、ツルンツルンのテカンテカンに。
恐怖のブラックアイスバーンです。
こうなったら、クルマでの外出はオススメできません。

と言う事で、四輪チェーンを選択なさるなら、

1.毎日こまめに気象情報をチェック
2.降雪(数センチ)が予想される場合は、最低限の外出に留める
3.ドカ雪と凍結が予想される場合は、外出を控える

が必須条件になるかと思います。
だからと言ってスタッドレスを購入したとしても、
そもそも松本に滞在なさる期間が短いので、チェーンで乗り切るのが無難ですよね。
(長期滞在ならスタッドレス必須)

因みに、鉄チェーンの方がゴムチェーンよりグリップすると思います。
最新モデルの高価なゴムチェーンなら遜色ないと思いますが。

さて運転の注意点ですが、何をおいても「滑らさない」運転に尽きます。
ペダル操作、ハンドル操作は、肩の力を抜いて、赤ん坊をだっこするかの様に優しくソフトに行って下さい。
車間距離も絶対必要です。クルマ5,6台分は欲しいところ。
雪の下り坂は一つ操作を間違えれば奈落の底の真っ逆さまです。超のつく、慎重な運転を。

慣れればどうって事ない雪道ですが、初めの内はチョー緊張すると思います。
落ち着いて冷静にお願いしますね。

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。

例年なら、12月中旬の松本はそう雪は降りません(岡谷とか伊那の方が降ります)。
四輪チェーンでも問題ないと思います。

但し、これはあくまでも"例年なら"の話しです。
山岳地方の天気は非常に変わり易いものです。
特に、寒気団と低気圧のタッグがやってくると、冷え込みがきつい朝晩は確実に降ります。
一晩で20cmの積雪が2夜連続、なんてのはザラです。
そうなったら、チェーンでは太刀打ちできません(四輪スタッドレスでも厳しい)。
たちが悪いのは、...続きを読む

Q埼玉県から東京都への仮ナンバー取得は可能でしょうか?

埼玉県から東京都への仮ナンバー取得は可能でしょうか?
埼玉県:熊谷市にある車検切れの車をオークションで落札した場合、
当方所在地の東京都:江戸川区に輸送するのに、陸送屋では料金が多額になってしまうので、
仮ナンバーを取得して(当然、自賠責保険等必要なものに加入します)自走して持ちこみたいですが、

埼玉県:熊谷市から東京都:江戸川区までという役100kmの距離でも仮ナンバー取得は可能でしょうか?

申請先は江戸川区役所になるのですが?

Aベストアンサー

>100kmの距離でも仮ナンバー取得は可能でしょうか?
可能です

>申請先は江戸川区役所になるのですが?
移動経路に含まれる自治体でしたら、どこでも可能です

Q長野県松川のボンネットバス

長野県、松川のりんご園のどこかに、日野のボンネットバスが、倉庫として、使われているという情報をブログから、たどって、2回、現地に出向いて、探しましたが、見つかりませんでした。
ウォークラリーの途中で、目に入ったという、ブロガーさんは、親切に、かなり、細かいことまで、教えてくださいましたが、園の名前は、記憶されておられませんでした。
礼を逸しないことは、当然、守らせていただきますので、ご存知のかたは、どうぞ、お知らせください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

> 松川のりんご園のどこかに
以下に問い合わせたほうが早いんじゃないですか?
http://www.matsukawa-town.jp/kankou/kudamono/index.htm
でもかろうじて原型が残っている程度ではないですか?
以下の「2007年5月 4日」記事
http://cccommuting.cocolog-nifty.com/blog/cat14190780/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報