知人が4階に住んでおり、灯油はもう重たいので、クーラー暖房のみで寒々と生活しています、公団にはガスストーブ用のコンセントは付けられないのでしょうか
(賃貸です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の回答に付け加えて。



エアコンのみの暖房の場合「頭暖足寒」になります。
ホットカーペットを使用すると全体の温度分布がほぼ均一になります。
さらに、体感温度が数℃上昇しますので暖房効率も向上します。

温度分布、体感温度、暖房光熱費節約と、良いこと尽くめになる可能性があります。
さらにふく射暖房器具を併用すれば部分的に効率良く加温できるので、初期投資を抑えて暖かな環境を得られると思います。
※ふく射暖房器具:ハロゲンヒーターなどの遠赤外線暖房
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ガスストーブなしでもいけるんですね
早速知人に話します
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/24 20:49

ガス栓については先の方の回答で苦しそうなのを拝見して


少し。

「クーラー暖房のみで寒々」とあるのが気になりましたが
ホットカーペットみたいなのでは駄目なのでしょうか?

現在がエアコンで寒いということは、これは恐らく20度
前後じゃないかと思うんですが、ホットカーペットとエア
コン併用なら、20度前後でも相当暖かく感じますよ。

消費電力で言うと、大きめの8畳程度で600Wくらい
だと思うんですが、これだと1時間当たりのコストは
13円程度ですね。

で、ホットカーペット本体と、カーペットの下に敷く
断熱シート(これを敷くと、カーペットの効率が更に
良くなると思います)を合わせて、現在なら2万程度で
手に入るとも思いますから、ガスストーブを購入するよ
りも安いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速知人に、話します
有難うございました

お礼日時:2002/02/24 20:46

ガス栓の増設は無理でしょう。



最近はガスコード(両側に、カチッとはまるアタッチメントの
ついた、金網が編みこんであるようなガスホース)の8メートル
タイプがあるので、ガスコンロから8メーター以内ということで
ガスファンヒーターをつけてはどうでしょうか?

ガスコードとガスコードを繋いでさらに延長することは出来ません。
8メートルが限界です。(実際には10メートル以上でもコック
ヒューズはあまり作動しないのですが、接続金具が市販されていま
せん。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2×4の家でのガス栓(ガスコンセント)の増設

2×4工法で新築して3年目の家に住んでいます。
1階の脱衣所にガス栓を増設しようと思い東京ガスさんに、
脱衣所の内壁にガス栓を増設してほしい旨、相談しました。

すると、家を見に来てくれて、脱衣所の床下収納の収納を外し、床下をのぞいて調査していました。
調査結果は、
『ガス管はそこまできているので、そこからホースを伸ばすだけですが、
この家は2×4工法なので、床下から内壁の中にホースを通すことができません。
2×4は、壁の下に角材が横たわっているので。
そのほかの工法としては、ガスメータから分岐して、外壁に穴をあけ増設するか、
脱衣所の内壁はだめですが、床板なら増設できます』
とのことでした。

ここで質問なのですが、
(1)2×4工法の家は内壁にはガス栓は増設できないのでしょうか?
(2)他の業者(東京ガス以外にあるかどうかはまだ調べていませんが)にあたってもだめでしょうか?
(3)5×5cmくらいのふたがパカパカ開閉するタイプのガス栓なのですが、
  床につけても問題はないでしょうか?

ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内壁にガス管(水道管でも)を通すのは困難でしょう
費用はいくらかかっても良いから と言えばできない事は無いでしょうが

床につける器具はそのように設計されていますから問題になることは有りません
(場所を良く考えて設置しないと使用中に躓くことも起こりえますが)

Qガスストーブ灯油ストーブ

今現在北海道札幌市に住んでおり、煙突灯油ストーブを使用しています。
この度引越しをする事になり、そこがガスストーブなのです。
契約後に知った事なのですが、灯油よりガスストーブの方が2倍くらい高く、四万円くらい請求がきて驚いたと言う話を聞きました。
間取り的には2DKの6.6畳、5.5畳、5.2畳の狭い鉄筋マンションなのですが、料金差はどのくらいになるのでしょうか?
実際にガスストーブを使っている方、使っていた方の意見が聞けたらと思っています。
ちなみに日中は家族がいます。

Aベストアンサー

ガスを使用しています。
物凄く高いですよ!ガスは都市ガスでしょうか?プロパンでしょうか?それによっても違いがあるようですが。
私の部屋は6帖×2部屋と台所です。
日中は仕事で留守にしています。使用するのは7時頃~11時か12時までと、平均して4~5時間ですが、月に1万近く請求がきます。
質問者様のお宅は日中も使用されるようでから、やはり4万位は来るかもですね。
ちなみに家はプロパンガスです。

Qガス栓取り付けの料金

新築の家に引っ越して来たとき、ガス栓がついていなかったので、二階と三階に一ヶ所ずつつけました。その時の料金は6万300円。
今年の冬は寒く、二階と三階にまた、一ヶ所づつガス栓をつけました。約3万8000円でした。
どちらの時も二ヶ所に付けたことは同じです。また、最初の時につけたガス栓から引っ張って来たりしたわけではなく、新規のとりつけです。どうしてこのように料金が変わったのでしょう。ちなみに東京ガスです。

Aベストアンサー

どのような配管をしたのかが不明ですが、#1の方のおっしゃるように1回目の管から分岐したのではないでしょうか?

気が利く業者だと初めの施工時に、後々の追加配管のことなどを考えて配管してくれます。
例えば次回の施工が簡単にできるように分岐点を設けていたとか。
鉄管の場合だとこれが有ると無いとでは作業の手間がかなり違います。
分岐点(管の継ぎ手)に使用する部材の値段差はしれています。

工事点数の違いが値段の違いになったのではないでしょうか?

Q2階のストーブの灯油切れ

2階のストーブが灯油切れになりました。灯油を補充しましたが、2階のオイルサーバーを見ると「灯油切れ」のサインが点灯したままです。

こうなるのは普通でしょうか。

ストーブには、素人がいじれるボタンは「リセット」しかありません。
油を吸い込もうと「ドク、ドク・・・・」と音はするも、着火せず、最後には着火エラーになります。

Aベストアンサー

 一度オイルサーバーを空にした場合、呼び込み(井戸ポンプで言うところの呼び水)しなくてはなりません。オイルサーバーにコップ等で灯油を満たしてから作動させます。 空のままでは空気を吸ってしまって灯油が上がってきません。説明書にも記載があるはずです。
 オイルサーバー~ストーブは何度かストーブを動かせば灯油が来るとは思いますが、来ない場合はバルブ口から吸ってやります。ゴムホースが接続されていれば手動の灯油ポンプが以外とピッタリはまります。面倒なら口で吸う(丸1日食事がまずくなりますが)。床を汚さない様になにか敷いておきましょう。

Q瞬間湯沸し器のガス栓の種類

瞬間湯沸し器を接続する際のガス栓の種類を教えてください。
ちなみにうちのガス栓はホース型ガス栓です。
(ガスコンロはホース型ガス栓にゴムホースをつないでいます。)


あとガスコンロをつないでいるホース型ガス栓と同じ形で
ガス栓の形が一回り大きいものも家のガス栓についているのですが、
これは何に使うものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>瞬間湯沸し器を接続する際のガス栓
「可とう管コック」が正しい接続方法と思います。ガス配管から取り出すので、工事屋さん(ガス事業者さん)へ手配になります。

>ガスコンロをつないでいるホース型ガス栓と同じ形でガス栓の形が一回り大きいもの
私は見たことがないのですが、暖房機などガスを多く消費する機器を接続するためのコックではないでしょうか?
(15mmの次は20mmかな?20mmのコックってあるんだろうか…??)

恐らくガス配管設備は以前からお部屋にあったものと思いますが、ガスを安全に使うために最近は設置工事の基準が変わっていて、販売されている機器の接続口も新しい設置基準に適合した商品になっています。
このため、市販品を購入して自分で設置できるのは、ガス台など限られた商品になっているのが実状で、それ以外はコックの取替が必要なケースが多いです。

詳細は、お使いのガス事業者さんへ照会するのが確実です。

Qプロパンガスと灯油ストーブ

 札幌で一人暮らしの学生です。ストーブをどうしようか迷ってます。家にいる時間は平均的なの学生一人暮らしです。プロパンガスは灯油ストーブよりも月々値段が高いと聞きましたが、今年は原油も高くなり、どちらが得かわかりません。
 どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

札幌で4年間社会人として1人暮らし経験をした者です。プロパンガスははっきり言って高いです!私の場合は自炊していたので、夏は大体4~5千円のガス代が冬はストーブを使うと軽く1万円は超えていました。休職中で在宅してる事が多かった友人は1万7千円も請求が来て驚いていましたね。現在も札幌在住ですが今は灯油ストーブ使用です。日中も暖房をつける事が多かった昨シーズンは1ケ月大体2千円前後でした。値上がりしてもプロパンガスに比べれば安いもんだと思います。
札幌市内ではポリ缶2缶だけの量でも灯油を配達してくれる業者さんがいるので、そういうところに頼めばわざわざ自分で買いに行かなくても大丈夫ですよ。

Qガス栓を付け忘れた

家を建てましたが、ガス栓を付け忘れました。。。
というより正確にいうとガス栓の取り付けを聞かれたが「いらない」と言ってしまった。ファンヒーターを使わず石油ストーブで使う予定でいたので考えていなかったのです。ところが、今回やはりガスにしたいと思っています。
・ガス栓をつけてもらうことは簡単にできるのでしょうか?
・ガス栓は普通はどこに設置しますか?

Aベストアンサー

基本的に皆様と同意見なのですが、私なりにまとめてみます。

ガス栓の増設工事は可能です。
ただし見栄えがあまりよくありませんし、費用も結構かかります。

新築時にガス栓をつける場合は、ガス管を床下や天井裏に隠します。
費用は一箇所に付き数千円だったはずです。
しかし。
後付工事では壁に這わせ埋設しないのが一般的な(というかリーズナブルな)工法です。
ガス管の長さによって値段が違いますが、それでも数万程度見ておいたほうがいいでしょう。
ちなみにガスの暖房でも、電気コンセントも必要になります。

ガス栓の設置場所は各自の生活様式によってお好みでどうぞですが、家の構造によっては「それは無理!」ということもあり得ます。
費用も工法も場所も、ガス屋さんに一度見てもらうのが確実ですね。

Q浴室と洗面脱衣所の暖房(エアコン?ガス浴室暖房機?)

浴室と洗面脱衣所(両方で6m2)が冬場寒いので、暖房対策を検討中です。アドバイス宜しくお願いします。

(1)エアコンを洗面脱衣所側に設置し入浴前や朝起床時にタイマー暖房を・・と考えましたが、

洗面所の窓の上部の壁の高さが25cmで、エアコン取り付け寸法が足りません。(幅は十分あり)

こういう場合でも窓や壁を大きくいじらずに、少しの工事でエアコンを設置する方法はありますか? 費用がかさみますか?

(2)ガスの浴室暖房機を浴室(洗面脱衣所から入った正面)に設置すればいい・・と東京ガスの人から奨められました。
エアコンがだめなら、そうするか? とも思いますが、どうでしょう?

東京ガスは「ホットドライ」が提案されましたが、調べると類似で
ノーリツの「ドライホット」 という製品もあるようです。何を選べばよいでしょう?

どちらが良いか、工事費やランニングコストの面も含めて、経験者や工事関係者の方からのご意見アドバイス、よろしくお願いします。

上記以外に他にもっと良い案があればご教示願いたいです。宜しくお願いします。

浴室と洗面脱衣所(両方で6m2)が冬場寒いので、暖房対策を検討中です。アドバイス宜しくお願いします。

(1)エアコンを洗面脱衣所側に設置し入浴前や朝起床時にタイマー暖房を・・と考えましたが、

洗面所の窓の上部の壁の高さが25cmで、エアコン取り付け寸法が足りません。(幅は十分あり)

こういう場合でも窓や壁を大きくいじらずに、少しの工事でエアコンを設置する方法はありますか? 費用がかさみますか?

(2)ガスの浴室暖房機を浴室(洗面脱衣所から入った正面)に設置すればいい・・と東京...続きを読む

Aベストアンサー

◆わが家では小型のセラミックファンヒーターを使っています
浴室は入る少し前に蓋を開けておきます
このくらいの大きさです
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DS-F1203
◆窓上部以外の壁はないのですか?
ほかにこんな製品があります
寸法はW495×H320×D80ですが...
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/index.htm
http://www.rakuten.co.jp/apade/421398/736052/

Qガス栓の増設

マンションで、ガス栓が台所にしかありません。
(炊飯器用に使用中)
ガス暖房をしたいので、LDKのリビングへ新規のガス栓を引きたいと考えています。
台所からは3メートル位ですが、どの程度の費用が掛かるのでしょうか。
経験者の方がおられたら、教えて!goo

Aベストアンサー

ガス暖房とは、ガスファンヒーターですか?
違っていたら、回答違いでごめんなさい

うちは、ガスファンヒーター用に
台所から増設しました。


暖房機を購入した店(東京ガス)で
無料で工事をしてくれました。
見た目も綺麗に加工していただいて
ガス栓もジャマにならず、良い工事をしてもらいましたよ。
暖房機の購入から検討している様でしたら、
もよりのエネスタ店へ問い合わせしたら
得するかも知れませんよ

また、土・日で「お客様感謝フェア」を実施していれば、相談がてら商品を検討してもいいし、
量販店より、値引きしてくれますよ。

Q浴室暖房乾燥機とガス浴室暖房乾燥機どちらがいいのでしょうか

バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。
ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか?
私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので乾きが遅く、ランニングコストも安いものではありません。

>雨の日など天気の悪い日に衣類を乾かすのが目的です。
私の住むここ北陸では雪が降り湿気の多い冬場のためにテラス囲いやサンルームを設置している家が多数あります。
条件が許せば検討してみてください。

>オマケと言うことはガス温水式の乾燥機能は電気と変わらないということでしょうか?
一度だけ浴室乾燥を試みてみましたが全く話になりませんでした。
電気式は経験したことが無いのでわかりませんが、普通の乾燥機の場合、感覚的には乾燥所要時間はガスで1とすると電気では3くらいになることを考えると電気の負けだと思います。
熱源としてのコストもオール電化で夜間割引料金とならないのならガスのほうが安いのは明白です。ただしLPガスとなるとちょっとわかりません。

#3,4,5とうだうだと書いてきましたが、突っ張り棒を買ってきて浴室に洗濯物を干し、ドアを閉めて2~3万円程度の除湿機を置くのが工事いらず&一番安上がりでよく乾く方法かとも思います。
除湿機の電気代は具体的な数字を出せなくて申し訳ないですが、目くじら立てるような金額では無かったことを覚えています。

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報