僕は中3の男ですが今ものすごい音痴で悩んでいます。
どれ位音痴かというとドレミファソラシドの音階が言えません。
自分ではある程度まで音痴だという自覚はあるのですが
友達はみんな口をそろえて音痴というレベルではないといいます。
それと曲の始めから最後まで音程が全く同じだそうです。
何か効果的な克服方法を教えてください。

A 回答 (4件)

音痴は努力次第で治ると思いますよ。

↓こちらをよーくご覧下さい。

参考URL:http://www.bvt.co.jp/za17.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見に行きます。

私も中学生くらいの時は自分で音痴だと思っていました。

でもその頃って、声変わりの時期で、声が一定していなかったような気がします。今は自分でも普通だと思っているので、音痴といわれる訳ではないのなら、それほど気にしないでもいいと思いますよ。実際私も音階正しくいえるかどうかも疑問です。
 それか同じ歌をなんども歌って、完全にマスターするのもいいのではないでしょうか。
    • 0

効果的かどうかわかりませんが

カラオケBOXにいってセガカラ(機種限定)の附属リモコンに”アシスト”
 というボタンがついてます。
 この機能を使って歌を歌うとだれでもうまく歌うことができます。
 この機能は機械が音程を自動的に修正してくれるのです。
 何度か練習すると自然とリズムがつかめてうまくなるかもよ
 実際カラオケBOXにひとりで何度も練習にくる方が多いです。
 試してみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

セガカラのアシストですか・・・。
あまりカラオケに行かないのでよく知りませんが
今度行ってみます。

こんにちは。

あまり専門的な事は言えませんが、まず曲をよく
聞くことだと思います。最初は簡単な曲で・・・。
私の友達も音痴でしたが、今ではまずまず音程はとれてますよ。
音階を頭の中に入れておくっという事なんですが、これが難しいんですよね。
えっと、よく音階を聞いて覚えるってのが一番の近道かなぁ~と
自分では思います。まずは「ドレミファ」をどんな楽器でも
いいから出して覚えてみては・・・?
でもカラオケでは盛り上がるってのが一番ではないでしょうか・・・。

歌を楽しんで下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱりカラオケで盛り上がるのが1番ですよね・・・。
でも、やっぱり上手な方がいいです。
ドレミをがんばって覚えてみます。