僕は中3の男ですが今ものすごい音痴で悩んでいます。
どれ位音痴かというとドレミファソラシドの音階が言えません。
自分ではある程度まで音痴だという自覚はあるのですが
友達はみんな口をそろえて音痴というレベルではないといいます。
それと曲の始めから最後まで音程が全く同じだそうです。
何か効果的な克服方法を教えてください。

A 回答 (4件)

音痴は努力次第で治ると思いますよ。


↓こちらをよーくご覧下さい。

参考URL:http://www.bvt.co.jp/za17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見に行きます。

お礼日時:2002/02/24 10:06

私も中学生くらいの時は自分で音痴だと思っていました。

でもその頃って、声変わりの時期で、声が一定していなかったような気がします。今は自分でも普通だと思っているので、音痴といわれる訳ではないのなら、それほど気にしないでもいいと思いますよ。実際私も音階正しくいえるかどうかも疑問です。
 それか同じ歌をなんども歌って、完全にマスターするのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

効果的かどうかわかりませんが


 カラオケBOXにいってセガカラ(機種限定)の附属リモコンに”アシスト”
 というボタンがついてます。
 この機能を使って歌を歌うとだれでもうまく歌うことができます。
 この機能は機械が音程を自動的に修正してくれるのです。
 何度か練習すると自然とリズムがつかめてうまくなるかもよ
 実際カラオケBOXにひとりで何度も練習にくる方が多いです。
 試してみてはどうですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セガカラのアシストですか・・・。
あまりカラオケに行かないのでよく知りませんが
今度行ってみます。

お礼日時:2002/02/24 10:11

こんにちは。

あまり専門的な事は言えませんが、まず曲をよく
聞くことだと思います。最初は簡単な曲で・・・。
私の友達も音痴でしたが、今ではまずまず音程はとれてますよ。
音階を頭の中に入れておくっという事なんですが、これが難しいんですよね。
えっと、よく音階を聞いて覚えるってのが一番の近道かなぁ~と
自分では思います。まずは「ドレミファ」をどんな楽器でも
いいから出して覚えてみては・・・?
でもカラオケでは盛り上がるってのが一番ではないでしょうか・・・。

歌を楽しんで下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱりカラオケで盛り上がるのが1番ですよね・・・。
でも、やっぱり上手な方がいいです。
ドレミをがんばって覚えてみます。

お礼日時:2002/02/24 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも聴いているCDの音楽が、いきなり音痴?に聞こえるようになりました

いつも聴いているCDの音楽が、いきなり音痴?に聞こえるようになりました。低音部分のピッチが下がったような感じで、今まで心地よかったオルゴール音楽が、いきなり気持ち悪い音に感じるようになりました。

ちなみに、CDは焼いたものではなく、購入したもので、CDラジカセは古い機械です。ラジカセの故障でしょうか?

Aベストアンサー

可能性としては、(1)機械側の問題と、(2)あなたの側の問題とが考えられます。

(1)は、端的にいってラジカセの故障の可能性です。これが原因であるかどうかは、別の機械で再生してみれば分かります。パソコンでも、カーオーディオでも、DVDプレーヤーでも、何でも構いませんから、別のプレーヤーで再生してみれば一目瞭然でしょう。

なお、仮にそれらの機械では問題なく聞こえる場合でも、故障箇所がモーターだと特定できる訳ではありません(ほかにも、いくらでも音質に影響のある壊れ方をするので)。CDラジカセの「どこかがおかしい」ということが分かるだけです。

いずれにせよ、修理に出すか買い替える以外に直す方法はないので、「どの部分がおかしいか」まで特定する必要はなく、「ラジカセかそれ以外か」が分かれば十分です。

(2)は、いくつかの可能性が考えられます。

第1に、悪い方の可能性として、何らかの病気にかかっていることが考えられます。別のCDでも音程がおかしく感じるとか、何か体調が優れないとかの兆候がある場合には、耳鼻科を受診された方が良いでしょう(聴覚の異常はけっこう怖いですので)。

第2に、良い方(?)の可能性として、あなたが急に音感に目覚めたことが考えられます。つまり、そのCDに収録された音自体あまり音程が良くなかったものの、あなたが気づいていなかっただけ、ということです。

たとえば、自動改札機に券を通したときの「ピッ」という音は、改札機ごとに微妙に音程が違うので、ラッシュ時などには、そのズレが気になる人には非常に気になったりするものですが、ほとんど気にならない人もいます。

もし、こちらのケースだと、いままで良いと思っていた歌手が急にド下手に聞こえてきたりすることもあるので、それはそれで悩ましい話ではありますが...

可能性としては、(1)機械側の問題と、(2)あなたの側の問題とが考えられます。

(1)は、端的にいってラジカセの故障の可能性です。これが原因であるかどうかは、別の機械で再生してみれば分かります。パソコンでも、カーオーディオでも、DVDプレーヤーでも、何でも構いませんから、別のプレーヤーで再生してみれば一目瞭然でしょう。

なお、仮にそれらの機械では問題なく聞こえる場合でも、故障箇所がモーターだと特定できる訳ではありません(ほかにも、いくらでも音質に影響のある壊れ方をするので)。CDラジカ...続きを読む

Q音痴(音程がずれる)の克服法

男ですが、女性の歌は歌えるのですが、男の歌はキーがずれて歌えません。声変わりしていないわけではないと思います。

ずれたキーでは、きちんと歌えるので、そういう意味では音痴ではないのですが、キーがずれている意味では、音痴だと思います。克服したいのですが、いい方法はないですか。教えてください。

Aベストアンサー

> どんな練習したら歌えるようになるか
相当地味~な練習ですが、本気なのであれば是非練習してください。

●用意するもの
楽器をお持ちであれば楽器
なければMIDI作成ができるフリーソフトをVector等からダウンロード
●やること
1)楽器かフリーソフトでド・レ・ミ・レ・ドと短く演奏(再生)
2)肉声でマネする
3)一つ上げて演奏(レ・ミ・ファ・ミ・レ)
4)2)に戻る

人間は音を長く伸ばすより短い音を出す方が向いている生き物です。
なのでまずは短くてもいいので
なるべく高い音まで出せるように訓練すること。
そうやって短い音でコツを掴んだ上で
ドーーレーーミーーレーードーーと
長い音でも肉声で出せるように訓練すると良いかと思われます。

Qコンピューター音痴です。CDに入っている画像をインターネットカフェでU

コンピューター音痴です。CDに入っている画像をインターネットカフェでUSBポートに移し、あとで自分のノートブックに取り込みたいんですけど、移し方が分かりません。どなたか教えてください。
今、一枚ずつコピーする方法しか分からなくて、画像が多いので大変です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沢山あるファイル全てを選択するならキーボードのCtrlキーとAキーを一緒に押す(Ctrl + Aと表記することがあります)と全てのファイルが選択された状態になります。

その状態で選択ファイルの上にマウスカーソルを持っていってマウスの左ボタンを押したままマウスを動かし、コピー先のドライブまたはフォルダに持っていってマウスの左ボタンを離せばコピーされます。

この時画面上のマウスカーソルに+マークが表示されていればコピー。カーソルだけなら移動になります。

他にも、選択ファイルの上でマウスの右ボタンを押して表示されたメニューから「コピー」を選んで、コピー先のドライブまたはフォルダを表示したところで同じく右クリックの「貼り付け」または「ペースト」することでファイルコピーすることも出来ます。

Q習わずに音程音痴を治す方法はありますか?

鼻歌みたいに、軽くゆっくり歌っていれば、余り音ははずさないのですが、
声を張って普通に歌うと、音がはずれるらしいです。

(このタイプの)音程音痴を治すなら、自分の声を録音したり
習うしか無いんですか??

録音するにも、家で歌えば近所迷惑ですし^^;
歌う場所がありません。(カラオケボックスで録音するって手もありますが)
それに、録音機がありません・・・それでも治せる方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

家族の中で母だけが凄い音痴でした。
母は家族に内緒でカラオケボックスに行ったり、レッスンにも通ったそうです。
かなり上手になりましたが、それでもやはりたまに音を外します(笑)

私が思うに、音の聴き取り方が下手なのではないかと思います。
同じ曲を暗唱できるまで何度も繰り返し聴きますよね?
この時に音を間違って覚えてしまっているのです。
自分では曲のとおりに覚えたと思っていても、実際に歌うとちょっと外れている・・・
でも本人は気付いていないんです。私の母が全くそうでした。

曲を聴く時にただ流して聴くのではなく、
一つ一つの音に注意して聴いてみてはいかがでしょう?
メロディーをしっかり覚えてから詩を覚えた方がいいかもしれません。
感情込めて歌うのは1番最後ですね。

録音して自分の歌声を聴くのは効果的です!
私は近所迷惑考えず家で歌っていますが、(笑)
マイクがあれば普通の歌声で録音できますから、近所迷惑にもならないと思います。
仕事柄、人前で歌うことの多かった私は電器店でマイクを購入し、
家のコンポで何度も録音し、聴いては歌い直し・・・と練習しました。
感情込めて歌っているつもりが、録音された自分の歌はそうでもなかったり、
メロディーを間違えて覚えているところがあったりと、かなりいい練習になりました。
カラオケボックスでもエコーなしで歌った方が自分の声がよく分かると思います。

ひとつの曲を繰り返し歌っていれば上手になっていきます。
頑張ってみて下さい!!

家族の中で母だけが凄い音痴でした。
母は家族に内緒でカラオケボックスに行ったり、レッスンにも通ったそうです。
かなり上手になりましたが、それでもやはりたまに音を外します(笑)

私が思うに、音の聴き取り方が下手なのではないかと思います。
同じ曲を暗唱できるまで何度も繰り返し聴きますよね?
この時に音を間違って覚えてしまっているのです。
自分では曲のとおりに覚えたと思っていても、実際に歌うとちょっと外れている・・・
でも本人は気付いていないんです。私の母が全くそうでした。

...続きを読む

Qボーカルがすごく音痴なバンド。

ボーカルがすごく音痴なバンド。

ボーカルが音痴な
ハードロック/ヘヴィ メタルってありますか?

ボーカルが下手じゃなくて、
音痴、外しまくりの、、、

もう「よくこんなんで、CDだすきになったね~」レヴェルで

B級でも構いません、、、

<検索用>
音痴、NWOBHM,
B級メタル、ボーカル、、、

Aベストアンサー

これはあくまでネタものなのですが
BAD NEWS / Bohemian Rhapsody
http://www.youtube.com/watch?v=0wM58YXp2x0
他の曲ではちゃんと(?)演奏してますので、素で音痴というわけではないようです^^;

Qカラオケ 音痴です。高音の出し方と音程のとりかたについて、これからどうすべきですか?

こんにちは、まずは状況です。
僕はカラオケ大好きな高校生男子です。好きなのはいいのですが、かなり音痴です。
最近ヒトカラで練習し、女性アーティストの曲をオク下で歌えば、75点~良くて80点ちょっと出るようになりました。(精密採点です)しかし、男性アーティストの曲を歌うと高い音がでず、音程もあやふやになってしまいます。点数もほとんど70いきません。(これでも良くなりました、以前は50点台もザラでした)
高音を地声で出そうとすると、のどを締めてしまうし、裏声もうまく出ないで、細々とした空気の漏れた音になってしまいます。時には出してるつもりでも空気が漏れるだけで、声になりません。キーを下げることについては、仲間内でNGみたいになってるのと、そもそも下げると音程がわからなくなってしまいます。よって、高音は裏声(ミックスボイス)を使いたいです。
ちなみに使える音域はlowF~mid2D#(連発できる)mid2F(単発なら出せる)mid2G(限界、半分くらいはでない)といった感じです。
昔はボーイソプラノでがんがん高音出してたので悔しいです。

質問は
・音程(高音域)を上手くとるには?(曲は完全に頭に入ってます)
・あまり空気のもれない裏声をだすコツ(芯のあるというのでしょうか)
・なにか他にアドバイスでもあればお願いします。
よろしくお願いします。

こんにちは、まずは状況です。
僕はカラオケ大好きな高校生男子です。好きなのはいいのですが、かなり音痴です。
最近ヒトカラで練習し、女性アーティストの曲をオク下で歌えば、75点~良くて80点ちょっと出るようになりました。(精密採点です)しかし、男性アーティストの曲を歌うと高い音がでず、音程もあやふやになってしまいます。点数もほとんど70いきません。(これでも良くなりました、以前は50点台もザラでした)
高音を地声で出そうとすると、のどを締めてしまうし、裏声もうまく出ないで、細々とし...続きを読む

Aベストアンサー

あまりカラオケはしないですし、どちらかといえば音痴な方だろうなと思いますが、以前「この曲をデュエットしたい」という熱い要望(笑)を受けて、一週間ほど練習したことがあります。まさかここまで歌えると思わなかったなんて驚かれました。

そのときやったのは、一つは自分の口と耳に手を当てて、自分の声を手で反射させて耳で大きく聞こえるようにして、CDとあわせてみるというものですね。歌手の声の音程に近くなると独特のウナリが聞こえてきて、完全に一致すると一つの音になって聞こえます。
分かりにくければフリーソフトなどでPCから一定の音が出せるものがありますから、その音とあわせてみると感じがわかると思います。

その他で使ったのがフリーソフトのWaveToneと楽譜ですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se421780.html
からダウンロードできますが、発声したのをファイル=>録音モードで取り込んで「解析」すると、どの音階の音が出ているかわかります。一番下に出ている(色も濃く出ている)音が自分が出した声の音程で、上のほうは倍音です。歌ったのを解析して楽譜と比べてみると、曲を完全に覚えているつもりでも、音程が案外ずれているのが分かると思います。何度も歌いなおして、楽譜どおりの音になるまで繰り返します。時々左側の鍵盤を叩いて「あーっ」とか言って音を取り直してみます。
これをこまめに修正しながら、改めてCDと一緒に歌ってみるとだんだんいい感じになると思います。

ちなみに、このソフトで歌の上手い歌手が歌ったのを調べると驚くほど見事な横一線で、音程が正確でしかもまったくぶれていないのがわかります。我々素人ではそこまではなかなかいけませんけど、目標として頑張ると良いでしょうね。

あまりカラオケはしないですし、どちらかといえば音痴な方だろうなと思いますが、以前「この曲をデュエットしたい」という熱い要望(笑)を受けて、一週間ほど練習したことがあります。まさかここまで歌えると思わなかったなんて驚かれました。

そのときやったのは、一つは自分の口と耳に手を当てて、自分の声を手で反射させて耳で大きく聞こえるようにして、CDとあわせてみるというものですね。歌手の声の音程に近くなると独特のウナリが聞こえてきて、完全に一致すると一つの音になって聞こえます。
分かり...続きを読む

Qこの音痴は治る??

音痴を治したいです。
ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。
耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;;
親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。
しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣
あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;;
鼻歌で歌っているときにはあっていると思っているので、ハズしているかわかりません;;
人とうたっているときは、あっているときもあると思いますが、ハズれていると言われることもあります。
ヘッドホンをしてCDとあわせて歌っているときは、基本的にはメロディーをなぞれていると自分では思っています。
この音痴は治る音痴でしょうか?
よければこのような場合に効果的な治し方も教えてください;;

Aベストアンサー

CDと一緒に歌う練習を積み重ねるといいでしょう。
相対音感をある程度鍛えてあるのであればイントロがボーカルだけという曲だけは回避して、前奏の段階で自分の中でチューニングしておくわけです。

聞こえてくる音に対するドレミの感覚を働かせてから、いざ!と歌い始めればいきなり突拍子もない音という事態は免れます。
私も以前音痴に悩みました。カラオケで恥をかかないためにはどうすればいいかと考えて、練習をしはじめて、自分にとって難しい歌を選ばない工夫まで施していました。

音が出始める前からイメージを固めてしまうと自分の中でチューニングが狂った状態になってしまい、それが固定されてしまうとそのときにCDとまるっきりずれているという現象が起きます。

Q精密採点DX 音程 音痴

リズム・音程ともところどころ外すレベルです。
安定性もありません、日によって点数はばらつきありますし、毎回同じパートでもあうあわないがあります。

点数は78~85です。
音程率は73~85です。
点数は抑揚やビブラート次第で上がると言われたので、最近はとりあえず音程率だけ意識しています。

最近は練習で一人カラオケしているのですが、これはまだまだ音痴レベルでしょうか。
目標は自分のレパートリーの曲は悪いときでも80以上をキープしたいのですが。

Aベストアンサー

私は最近、自宅にdam gー100を。契約しちゃいました、毎月1・6万円払い続けられるのか、疑問です。

貴方は、友人とカラオケに行ったことはありますか、、。友人は優しい方ですか、、。

私も、そのくらい、、、歌は、大好きなんです、下手だけど。

抑揚や、ビブラートは、あと10年、20年後で良いと思います。

男性ですか、女性ですか。

先日チョエッカーズの星屑のステージで、奇跡的に93点。

あのさ、リズム、メロディーは、仮に覚えられたとしても、それで、楽しく歌えるわけで。

歌い出しの音程、キーが、合わない人は結構いるわけで。、、。

キー、歌い出しの音程が会うのであれば、普通に歌っても90点はいくのでは、と経験上思います。

自分的には、8000-01で、採点が選べるにですが、うたれんの採点を選び、

正しいと。緑、ぴったりだと、さらにピッタリマーク、黄色は近い音程、赤はダメだしなんだけど。

黄色とか、赤が、低く外れているのか、高く外れているのか、微妙にわからないですね。

自分のダムなので、気軽にキーコンを押していますが、女性歌は二回から、三回は押さないと、合わないです。

男性歌は、チェッカーズ、なら、ピッタリ、小柳ゆきなんかも合うけど、その後がダメですね。

大都会のあの歌は、なぜか、ああーーーの歌い出しだけ音が合う、あそこだけ、高い歌い出しなので、その後の落とし加減が甘いのだと思います。

基本的に、バラードやゆっくりした歌で、音程を合わせる練習をすると良いと思います。

鈴木雅之の、もう涙はいらない、で、90点、、くらいです、たくさん練習しましたからね。

できたら、録音して、聞いてみるといいですよ、ただ歌うだけではなくてね。

私は最近、自宅にdam gー100を。契約しちゃいました、毎月1・6万円払い続けられるのか、疑問です。

貴方は、友人とカラオケに行ったことはありますか、、。友人は優しい方ですか、、。

私も、そのくらい、、、歌は、大好きなんです、下手だけど。

抑揚や、ビブラートは、あと10年、20年後で良いと思います。

男性ですか、女性ですか。

先日チョエッカーズの星屑のステージで、奇跡的に93点。

あのさ、リズム、メロディーは、仮に覚えられたとしても、それで、楽しく歌えるわけで。

歌い出しの音程、...続きを読む

Qアナログ音源(レコード・カセット)をCD化したい。

カセット・テープ収録の音曲データをCD化したいのです。
現在小生のハード環境は、複数のCDから好みの曲だけを別の1枚のCDに複製可能なパソコン(SONY/PCV-LX33)と、LPレコードからの音曲をカセット・テープ(又はMD)にコピー可能なシステム・コンポ(sony-Sシリーズ)です。
この環境で標題の作業(アナログ⇒CD)はそもそも可能でしょうか?
どのようなパーツを別途補給すれば、可能となるのでしょうか?
パソコン音痴・機械音痴気味な小生のために、具体的・平易にご教示願えれば幸甚です。

Aベストアンサー

下記の製品を購入すると便利ですよ。
コンポにライン出力がなくてもマイク出力から取り込めますから。
尚 ソフトも付いています。

最初に下記の製品でPCに音楽を取り込んで後からPCでCDに焼いて下さい。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14619&nav=0

Q音痴の克服。

自分に聞こえる声とほかの人に聞こえる声の音程の高さが極端に違う
のですが直す方法とかありますか?
それから音程が合ってても音痴に聞こえるといわれます、
もともとの声が音痴にきこえるのでしょうか?
それとも歌い方なのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

世の中には、天才もいますが、ほとんどの人は凡人です
上手になるには、どんなことでも練習だと思います
好きなら練習も好きで沢山する、それで益々上達するのだと思います
カラオケの場合は、歌を覚えることも大事ですから何度も聴きましょう
貴方は、カラオケでも音楽でも絵画などでも、違いが分かるでしょうか
「比較」という言葉を悪く思う方もいますが、比較は大切だと思います
テレビで、のど自慢の番組がありますが、鐘が鳴るか、鳴らないか、
審査員になったつもりで、よく聞いて、鳴るよ!とか、ダメだわ、とか
やってみるといいですよ、比較して、違いが解ってきます
カラオケは、先ずは1曲ずつ、通学の行き帰りや勉強しながらなど
何度も聞いて、耳にというより、身体で覚えるくらいに聴きましょう
そしたら一緒に歌ってみましょう、その次は独りで歌ってみましょう
大切なのは、やはり音楽の3要素、リズム、メロディ、ハーモニーです
伴奏を聴きながら、伴奏に、リズムが合っているか、メロディ=音程が
あっているか、伴奏とハモッているか、が身体で感じて分かってきます
上達の早い人も遅い人もいますが、好きなら必ずある水準には達します
そのような過程を通している間に、感情もこめて歌えるようになります
フィギャースケートも、見ていると、音楽に合わせて軽やかに滑る姿に
うっとりしますが、同じことだと思います
理論ではないと思います、好きなら必ずうっとり歌えるようになります
カラオケは若い人もお年寄りも歌えて友人もできて素晴らしいでしょう
今は多少不満はあっても楽しければ良いでしょう、続けていればきっと
貴方の一生の宝物になると思います
いつの日か、こんなに上手に楽しく歌ってた!という貴方がいますよ♪
気軽に気長に楽しんでほしいと思います、一緒に歌いたいです♪ダメ?

世の中には、天才もいますが、ほとんどの人は凡人です
上手になるには、どんなことでも練習だと思います
好きなら練習も好きで沢山する、それで益々上達するのだと思います
カラオケの場合は、歌を覚えることも大事ですから何度も聴きましょう
貴方は、カラオケでも音楽でも絵画などでも、違いが分かるでしょうか
「比較」という言葉を悪く思う方もいますが、比較は大切だと思います
テレビで、のど自慢の番組がありますが、鐘が鳴るか、鳴らないか、
審査員になったつもりで、よく聞いて、鳴るよ!とか、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報