プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、様々な事でストレスがたまってしまい、コーヒーの消費量が増えました。 朝食時に1杯 午前中2杯 昼食後1杯 午後3~4杯 夕食後1杯 就寝前1杯 で1日に10杯以上飲んでいます。(ホットコーヒーをブラックでです。) 今の所 身体の異常は無いけれども、何か胃腸が弱っているような…でもこれはコーヒーのせいではなくストレスだと思います。乗り越えなくてはならない問題が山積みで…量が増えているんだと思います。
ちなみにタバコは吸わないです。

A 回答 (7件)

  こんばんは。



 私はメーカークレーム対応が多いストレスの塊のような仕事をしています。

 日によって、クレームが多かったりすると仕事中に胃が痛くなったりします。そのため、胃の薬は必需品でいつも持ち歩いています。

 コーヒーも個人差はありますが、胃の調子が悪いと思ったときに飲むと余計に胃が悪くなります。

 胃が問題なさそうでも3杯くらいでしょうね。多く飲めば飲むほど胃を刺激して、胃の粘膜が荒れます。 

 むしろストレスを軽減させる、ポリフェノールの多いココアや最近流行のストレスを抑えるギャバ入りチョコレートも効果があります。

 あと、ストレスが溜まり過ぎてしまうとさまざまな余病を併発する恐れがあります。
 高血圧、頭痛、心臓への負担、胃や十二指腸が荒れる。肝臓もストレスで肝機能が悪化する場合もあります。

 仕事も大切ですが、仕事があまりも大事で体を壊しても何もなりません。

 脅かすようではありませんが、私の部署ではストレスが原因と思われる疾病になって倒れて帰らぬ人となった者が数人います。

 私も倒れないように、仕事人間から抜け出そうと思っています。


 お大事にどうぞ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近は少しだけ減らすように考えています。
ギャバ入りチョコレートですか…?
試してみたいと思います^^

お礼日時:2006/06/30 09:18

その人の胃の具合でしょうね.5杯位なら問題ないようです.胃に負担を感じる人は減らした方がいいですね.


ミルクを入れた方が中和され胃に易しいです.飲みすぎはむしろ砂糖の害だと思います.

http://www.arabica-fujisawa.com/break/index.html

http://coffeedog.fc2web.com/

http://www.kimameya.co.jp/mame/mamechisiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。
ただ…
皆様がおっしゃってくださるような3~5杯では少ないです。
なんとかしないとなーとは思っているのですが…(TT)

お礼日時:2006/06/30 09:16

コーヒー1杯につき、100~150mgのカフェインが含まれていますので、


一日当たりの上限は、3杯と言うことになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
カフェインの摂取量で計るというのも身体にはいいのかもしれないですね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 09:14

コーヒー自体にそれほど害はありませんが、


何しろカフェインを含む嗜好物ですから個人差はあると思います。

コーヒー豆の分量が多くて刺激が強すぎたりしていませんか。
それから缶コーヒーは論外です。缶コーヒーの中には色々入ってますから・・・

胃腸が弱くなっていると感じるのは、気のせいではありません。
体がサインを送っているのです。

その因果関係でコーヒーが思い当たるなら、分量を減らすべきです。
また、そうしないと原因は分からないままでしょう。

結局のところ健康というものは1つ1つ原因を潰していって、
その過程で段々と注意を払う意識が強くなっていくものです。

体からのサインを無視しつづけると、後に大きな病気になるのが相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに缶コーヒー、身体に悪いそうですね。砂糖が一日の必要量以上に入っているとか…
私は基本的にミルクも砂糖も入れないので大丈夫とは思いますが
少し身体をいたわるようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 09:12

私はコーヒーの飲みすぎで、胃痛を起こしました。


ストレスが貯まっていることもあったので、ストレスが原因か、コーヒーが原因かわかりませんでしたが

その後は、カフェオレやミルクティ等、牛乳を摂取して胃をいたわっていたら治りました。

コーヒーに関してはカフェインの過剰摂取があまり好ましくないと思います。ふと長めていた健康番組ではお茶を一日3杯以上、コーヒーは3杯程度が望ましいって言っていたような気がします。
私の感覚としては12杯は多い気がします。他の飲料もお試しになっていはいかがでしょう?

ともあれ、ストレスはうまく付き合わないと体調を崩します。仕事や家庭の問題など、ストレスは不可避なものですが、ご自愛を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一日3杯位という話はよく聞きますが…
ちょっと難しいです。他の飲み物にしようかなとは考えます。
身体の事まで心配していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 09:09

毎日20杯を、かれこれ40年。


お陰で、髪はクログロのフサフサ。
「飲みたければ飲む」-これが一番です。
色々考えると、ストレスの一因にもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか…髪の毛が
確かに私も髪の毛は量が多いですし、1ヶ月に1.5センチ伸びて美容師さんに「伸びるの早いですね」って言われます。関係あるのですかね…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 09:07

 コーヒーが大量に飲むと身体に悪いと言われているのは、実は医学的な根拠のない話です。


 その昔、コーヒーが大衆文化の代表選手だった頃、「コーヒーを飲むと人々が堕落する」と考えた一部の宗教家が『毒だ』と触れ回ったそうです。「インベーダーをすると不良になる」みたいな極端な思考の持ち主は昔からいた、というお話。もっとも、これも数ある逸話の1つに過ぎない話ですけどね。

 とはいえ、全ての飲食物は「薬も過ぎれば毒となる」ですから、気になるんでしたらご自分でボーダーを決められたらいいでしょう。
 試しにちょっと減らしてみて胃腸が改善するようだったら8杯くらいにしておけばいいし、変わらないなら12杯でも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに以前には一般的に言われていたことも医学の進歩等で、すっかり
変わってしまっている事って多いですよね。たとえば「運動中に水を飲んではいけない!」なんて普通に言われていた時代があってんですよね…
今では考えられないことです。

お礼日時:2006/06/30 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!