あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

旅行好きな人はどういう人間ですか?単なる趣味としてとらえることもできますが、何か人間性とか共通するものがあるのではないかと気になっています。
というのも、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言を聞いてしまい、でも何がマイナスなイメージを抱かせるのかわかりません。私は旅行好きに関して悪いイメージなどなかったのですが、そういう見方もあるのかなと。マイナスなところ、その理由も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

旅行好きな人ってどんな人ですかあ。


いろんな人がいるんじゃないですか?

>、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言

これはたぶん、旅行好きの人というより、
外国に行けば何か見つかる、まるで何かスキルを身につけたかのような
錯覚をしている人のことではないでしょうか?

たしかに↑のようなことを言う人はたまにいます。
どこかに行って、何をするが目的ではなく、行っただけで、何かが変わった気になる人。
「私~、世界を知るためにアメリカに留学するの~」
「世の中の厳しさを知るためにアジアを旅するの~」
とかね。
職場のアルバイトにもいますが、その子は、実家住まいのパラサイト。
だったら、実家を出て、見知らぬ土地で腰を落ち着けて就職した方が
余程世の中の厳しさを知ることができるぞ・・と
周囲の皆が思っていることだったりします(苦笑)

だからといって、旅好きが↑のような人ばかりではないです。
他の趣味と同様に、そこに楽しみを見つけているだけのこと。
それで、リフレッシュできたり、モチベーションを高めることが
できるのであれば、他の趣味同様、いいことだと思います。
よって、旅行好きにもいろいろな人がいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行っただけで何かを得られた気持ちになる・・・・でも本人がそう思ってて、満足してるなら前向きで良い事のような気もします(笑)でも、それを周りからみたらマイナスに見えるんですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:57

旅行って立派な楽しみ方の一つだと思いますよ。


未知なるものへの期待・不安を楽しいと感じるか、苦痛になってしまうか
の違いは大きいと思います。

私の場合は海外はなかなか行けないのでバイクを使って日常の生活圏を抜け出して
リフレッシュということが多いです。「転地効果」というのでしょうかね。
他の趣味などでは得られない楽しみがあります。私自身が田舎住まいですが違う場所
へ行ってその土地の方言を聞くだけでも楽しかったりします。

旅に対して否定的な人からすると「旅行たのしかったよ」って言われると、
自分が満足して送っている日常を否定されたような気がするのかもしれませんね。

海外旅行にはまとまった日数も必要ですから、管理する立場の人からは当然
マイナスの面ですね。

「事前に仕入れた情報と同じ」だということを確認するような旅ばかりしていたら
やはり、悪いイメージを持つかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日常から非日常へ・・・という感じでしょうか。予定がくるうほど新しいものが見えたりしますよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 19:17

旅行好きの人はそれなりに見聞が広いと思います。


しかし、どんなに素晴らしいところに行かれても
その素晴らしさを理解できる心や感性がなければ
楽しめないと思います。

職場の上司などは休みを長期に取るという理由で
マイナスイメージにとる人が多いです。

いくら旅行好きであちこち行かれても
『パスポートOX回も無くした、とられた』
『サイフ盗まれた』などと自慢話?
している人もいました、これは国際犯罪を誘発する
原因になるので十分に気をつけて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見聞が広いのは良いことですね。長期のお休みは会社にとっては良いことではないですよね。でも旅行は犯罪に合う率も高いのですね・・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 01:00

別れた彼女が旅行好きでしたね。


彼女の場合、日常が不愉快でコンプレックスもあり、旅行に行っている時がそれから解放される気持ちになるって言ってました。特に海外旅行ですね。異国にいると違う自分でいられるというか、人生の嫌な部分から解放されるとかいう感じでしたね。

そういわれたとき、私はピンとしなかったんですよね。私自身は、旅行に興味が無くて、なにより日本社会での評価や仕事に熱中し、満足してましたからね。今思えば、もっといろいろ考えてあげるんだったなあと思います。海外旅行が好きって何か腰が落ち着かない感じがするんですよね。だって、「旅行」くらいじゃ、その社会のことが何にも分かんないですからね。しょせん「旅行者」に過ぎないんだから。それなら、日本を深めたい。あんな疲れる思いして、ろくに言葉も通じない場所に行って何が得られるんだろうと、心底不思議です。今まで、ボストン(アメリカ)、ベルギー、パリ、韓国、上海、ロンドンに行きましたが、風景はネットやテレビと同じでしたね。別に何の知見も加わりませんでした。疲れて金かかるだけでしたね。旅行、特に海外旅行ほど無意味な営みは無いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実逃避ということですね?解放感はありますよね。同じストレスでも拘束されている感が強い場合、旅行につながるのでしょうか。私自身は旅行はまぁ好きですが、他にやりたいことやお金をかけたいこともあるのでなかなか旅行のために使えないです。でも欲しいもの我慢しても旅行!って人もいるんですよね。私は現実逃避の仕方っていろいろあると思うんですが、旅行が1番効果あるまでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:54

お金とヒマが無くて旅行に行けませんが、私の場合は、現実逃避です。



嫌な事、忘れたい事から、一時的にでも逃れられますから。

ただ、旅行から帰っても、問題が解決しているわけではありませんが、問題を別な視点で見直したり、気分を入れ替えて対処できるようになります。

ただ、状況がどうしようもなくなってしまった時は、会社を辞めて1ヵ月半旅行に出た事もありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実逃避・・・これは確かにそうかもしれないですね。でも現実逃避は旅行でだけできることじゃなくて、いろんなことでできると思います。現実逃避の方法の一つという見方はできますよね。じゃあ、やっぱりストレスが溜まっているとか、現状に満足できていないとかそういうところなんでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:48

私はあまり一つのイメージはないですね。


私の周りの、旅行好きはいろいろなタイプがいますから。
旅行に行く目的も人それぞれですね。
ある友達は、織物に興味があり、日本国内から世界各国まで、その土地独自の織物のある地に出かけていっては、それに携わる人に話を聞いたり、数日滞在して教えてもらったりしてますね。

またある友達は、ご夫婦で旅行されるのが趣味なのですが、スケッチ旅行が目的です。
いろいろな風景を絵に収めて、数年に一回、知り合いのカフェを利用して個展を開いてます。

またある友達は、劇団のおっかけで、それについて全国を旅するのが趣味です。
その劇団の公演とともに旅をして、いかに安くかつ旅を楽しむかに燃えてます。

私はというと、国内旅行が趣味で、自分の自転車を持って、全国各地のうまいものを食べ歩くのが好きです。
大きな移動は車や交通機関を使って動いて、現地に着いたら、自転車でこまごま動いて、車では見えない風景を楽しみながら走るのが好きです。
1日30キロぐらいは、のんびり自転車で動ける範囲です。
うまいものは特に魚が好きで、その土地ならではの魚を食するのがとても楽しいです。

これらの人間たちは、性格は実にさまざまですね。
活発な人もいれば、内気な人もいるし
だからどういう人間か?という問いには答えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行の目的は様々だと思いますが、何か深層心理で共通する部分があるんじゃないかと考えてるんですよね。私もおいしいものを探すの大好きです!特別旅行好きってわけではないですが、乗り物も好きです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:43

なんかうちの父みたいな話ですね~共感(笑)。



家になかなか落ち着けないんでしょうか。
うちの場合仕事とプライベートが混在した生活スタイルなので、誰にも干渉されない状況を求めたらどうしても旅行しかないので・・・。

私の場合年に数回ですが、やっぱりリフレッシュ度は人より高いと思うくらいすっきりしますからね(笑)。

まあ家に落ち着いてる人ほど日本人は好みますよねもともとはご近所付き合い大好きなはずだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も自分のことを知らなくて、一人になれるということを求めると、やっぱり旅行なんですね。確かに干渉されないためには最適かもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:39

旅行か映画が好きな方って、実質無趣味に思います。


例えば音楽活動なさってる方と比べて、行動力や機械に疎いのは明らかだし。
ただ、旅慣れなさってる方は、日常英会話が出来る方が明らかに多い。
団体運動好きな方は、彼女を束縛する寂しがりやに思います。
夫婦で旅好きか一人旅好きの方が多くないですか?
職場の先輩達見てて、感じたまでを御報告です。他意はないため悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質無趣味・・・・そんな考え方もあるのですね。行動力や機械に疎いというのは?行動力は旅行に行くのであればあるほうなのでは?
でも英会話はみなさんお上手な気がします。それか英語好きって方が多いですね。必要不可欠だから自然とそうなるのでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困っています。彼女が旅行大好きで合わない?

好きな彼女がいます。
性格は優しいしいい女性だと思います。
でも最近決定的な違いが分かりました。
僕は旅行大嫌い、彼女は旅行大好きと言うことです。
譲歩して、近場で旅行しようと打診しましたが「近いのは旅行じゃない」と相手にしてくれません。
この彼女とうまくやっていくにはどうしたらいいですか。
私の考えでは、旅行費用彼女が持つなら行ってもいい、僕じゃなくて友達と行けばいいじゃん、テレビで旅行番組を一緒に見ようといった提案をしてみようと思いますがいかがでしょう。
旅行が好きな人はなぜそもそも旅行がすきなんですか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た境遇ですね。
私は大の旅行嫌いだけど、お付き合いする人は、なぜか旅行好きばかり。
旅行嫌いって、マイノリティですよね…。

正直、旅行は、お金と時間の無駄遣いだと思ってましたが(今でも思う。)、
一応お付き合いしている間は、私は相手に合わせてました。
人との付き合いの醍醐味は、自分一人では経験しないことを味わうことだと思ってるし、
その都度、その都度、やってみて、考えが変わる事だってあるかもしれませんしね。
(まあ、今の所旅嫌いは変わってないのですが。)

旅行先で、アクシデントなんかがあると、その人の本性が特にはっきりでるし、
自分じゃ絶対に行かない所に連れていってもらったりもしたし、
旅程の組み方の上手い人、下手な人、と色々見て、
自分が人をエスコートする際の参考にもなったし(お客様の観光に付き合う時など)、
一人旅(観光じゃなくて、仕事とかでの)もスマートに出来るようになったので、
勉強代だと思ってあきらめてます。

自分で相手に合わせると決めたことだから、相手にお金を出してもらおうなんて考えた事はなかったです。
もし、逆の立場で、私の趣味に付き合ってやるから金を出せ、なんて言われたら、
私だったら、その場で別れますね。
だから、別れたくないなら、それだけは避けた方がよい気が…。
あと、旅行番組をみればいいじゃん、ていうのも旅行好きにはありえないみたいです。
見ると旅に出たくなるらしいですよ。

お友達とでかければ?は2度目以降はアリだったこともあります(が、私とでかけたいんだと言い張る人もいました)。
ちなみに、今まで渋々付き合っていましたが(割り切って、精一杯楽しそうなふりはしてましたけどね)、
こちらの顔色を全く気にせず、自分の趣味全開でつっぱしった人、
こちらの顔色をうかがって、段々私とは旅行にいかなくなった人、
と様々だったので、一度は付き合って、その後の彼女の出方をみるのも良いかもです。

本当に旅行の何が楽しいんでしょうねえ。
これ言うと旅好きの人には怒られるので、同士がいて、ちょっとほっとしました。

似た境遇ですね。
私は大の旅行嫌いだけど、お付き合いする人は、なぜか旅行好きばかり。
旅行嫌いって、マイノリティですよね…。

正直、旅行は、お金と時間の無駄遣いだと思ってましたが(今でも思う。)、
一応お付き合いしている間は、私は相手に合わせてました。
人との付き合いの醍醐味は、自分一人では経験しないことを味わうことだと思ってるし、
その都度、その都度、やってみて、考えが変わる事だってあるかもしれませんしね。
(まあ、今の所旅嫌いは変わってないのですが。)

旅行先で、アクシデント...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q海外旅行が趣味って変?

私の唯一の生き甲斐は旅行です。
特に海外旅行が大好きで一年に1回は必ず行きます。

それで、旅行に行った話しを友人にすると(自分からは
言わないけど、話の流れで仕方なく言う)
お金持ってるね、ブルジョアだねーみたいな言い方を
されます。

でも、普段習い事も趣味もないので
月々2万円くらいの習い事をしてるのと変わらない
ので結局、普通の人と変わりません。

旅行ってなると遊園地に行くような娯楽的に
扱われるので友人の受け止め方は悲しいです。

なので、今は行ったと言わないようにしてます。

私と同じような思いしてる人います?

Aベストアンサー

 最近は少し減りましたが、以前は年に3回の大型連休は
必ず海外旅行に行ってました。国内も沖縄には毎年行って
ますし、私にとって旅行は非日常でありながら日常茶飯事
でもあります。

 ですので、お気持ちはよくわかります。また、あなたを
お金持ちだと誤解する友人の気持ちもなんとなくわかります。
あまり旅行をしない人にとっては、旅行はお金のかかるゼイ
タクごとなんですね。どれくらいのお金がかかっているか、
理解できないし、理解しようともしません。

 たとえば、私は自家用車を持っていません。都会に住んで
いれば別に困りませんしね。もし車を持っていたら、維持費
やらなにやらで年間 100 万円ほどかかると計算しています。
すごい金額ですよね! でも、車を持っているだけでは誰も
「 お金持ちだねえ 」とは言いませんよね?

 ところが、年間 25 万円の旅行をすると、なぜかお金持ち
だと思われます。この理由は正直なところ、創造力の欠如に
あると考えます。質問者さんはおそらく女性だと思いますが、
女性の多くは実は、お金のかかる趣味を持っていません。

 ところが、化粧品と服にはすごくお金をかけていますよね。
月に5万円なら年間 60 万円です。ですが不思議なことに、
彼女たちはこれを趣味の出費とは決して同列に扱いません。
どうやら多くの女性にとって、数十万円かかる趣味は異常な
お金のつぎ込み方なのです。ですが、クルマや服飾といった
身近なところでは、その発想が働かないのが不思議です。

 個人的にはバーゲンのたびに10万円ぶん服を買う人のほうが
よほど不思議なのですが、おそらくその人たちは服のない
生活はありえないのでしょう。もちろん、私たちにとって
旅行のない生活は考えられないのですが、残念ながら他人の
趣味に思いを及ばせる創造力がないので、相手にしても無駄です。

 この対策は簡単で、旅行に興味のない人には旅行の話を
一切しないことです。ですが、旅行好きな人は決して少なく
ありません。そのとき、お互いに写真を見せっこしたりして
発散しています。結局は趣味の世界なので、旅行という素晴
らしい趣味に興味のない人とは、この話題では関わらないのが
懸命ですよ。

 最近は少し減りましたが、以前は年に3回の大型連休は
必ず海外旅行に行ってました。国内も沖縄には毎年行って
ますし、私にとって旅行は非日常でありながら日常茶飯事
でもあります。

 ですので、お気持ちはよくわかります。また、あなたを
お金持ちだと誤解する友人の気持ちもなんとなくわかります。
あまり旅行をしない人にとっては、旅行はお金のかかるゼイ
タクごとなんですね。どれくらいのお金がかかっているか、
理解できないし、理解しようともしません。

 たとえば、私は自家用車を持...続きを読む

Q旅行好きな人、嫌いな人について

僕は旅行が好きで、大学生のうちにお金がかかっても行けるだけ行くぞ(笑)という感じです。なぜ好きかといわれると明確な理由はないのですが、建築物がすきということと、異文化にふれることで自分が一回り大きくなる気がするからです。
そんな僕に反して、「海外旅行で20万使うなら、ゲームセンターや食い物に贅沢に使う」という人もいます。確かに20万あれば半年分の食費はいけます。でもなぜか旅行にはお金を惜しまないのです僕は!1人旅行の楽しさはやった人にしかわからないと思うのです。僕のような人と、旅行嫌いな人の価値観は根本的にどう違うのでしょうか?皆さんはどちらの意見に近いのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

67才の男性です。 

断然旅行派です。 企業の海外事業で出張も多く、これまで世界約50ヶ国訪問して来ました。 それも辺鄙な片田舎や危険で観光客が絶対に行けないようなところが多い。 これも仕事柄。 

定年退職してからは、妻と二人で海外旅行です。 これが一番楽しい。 やはり旅は道ずれ、世は情け。 仕事柄、旅先でトラブル解決が仕事だったように思います。 ですから、大手旅行者のパックツアーで行っても、問題が起こる方が楽しい。 そこで、出来るだけ自分たちだけで行動するようにしています。 こうすると、必ず何か問題が起こったり、とんだハプニングに巻き込まれて、後で大笑い。 

国が違えば、習慣も違う。 ものの考え方も違う。 それを旅先で、そこの人とやり合うのが、何とも面白いというか滑稽なのですよ。 旅先では馬鹿になれるから楽しい。 

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qしょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか?

一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、

大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。

となると?

Aベストアンサー

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。
地方都市でサラリーマンしています。
年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、
これぐらいならできますよ。
業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、
一般に取引先もヒマでしょうし。


#11の方の

>忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。
>波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに
>すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって
>しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は
>かからないように先にあちこち根回ししていきます。

にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、
要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが
大切かと思っています。

Qこの人変わってるとか、独特の雰囲気あると思う人はどんな人ですか?

周りで、この人変わってるとか独特の雰囲気ある人って少なからずいるとおもうのですが、どの部分を見て「変わってる」とか「独特の雰囲気」と思いますか?

Aベストアンサー

人と違う物の見方をする、などはこれに当てはまりそうですね。
同じものを見ているのに考えることが全く違う・・・などなど・・・。

あとは服装とかですか
派手だったり奇抜だったりすれば、おのずと独特ですよね!

常に個性的な動き方をしたりする人もいますよねぇ
いきなり走り出したり・・・(笑

全く関係ありませんが
僕は変人でいたいなぁと思います(・∀・)

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q仕事が出来る人ほど仕事量が多い?

管理職の人に聞きます。
仕事が出来る人ほど仕事量が多く、負担も大きいのでしょうか?

44歳の独身女性ですが最近、後輩・部下が
「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満を私にこぼします。

私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが、出来る人ほど多いのは無理もないと思いますがいかがでしょうか?

管理者さんから見れば出来る人には負担かけている分、昇給・ボーナス・昇格のチャンスを与えたいと考えますか?

私が管理者ならそう考えますけど。

ちなみに私は課長代理とインストラクター兼任なのでまだ労働組合員で会社側の人間ではないです。組合員では一番上位職で管理者補佐・代行はやっていますがどちらとも付かない存在なので・・。

Aベストアンサー

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量ではやりがいがないですし。

>私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが

愚痴をこぼしている方の中には、心の中では、実は同じことを思っている人がいるかもしれません。
ただ、仕事で苦しんでいる人が多い環境で「仕事がきつくて嬉しいな」などという発言は
不気味がられるだけですので、普通は口には出さないと思います。
私も、それほど仕事が負担でなくても、知人に廊下で出会って「仕事どう?」などと聞かれたら、
「大変ですよー」などと返しますね。いわゆる「社交辞令」というやつです。

また、管理職としては、貢献している人物を優遇したいという気持ちは確かにあります。
ただ、本当にそれを真剣に考えるのは「辞められたら困る人」です。
一応、査定の面談では待遇に不満がないか確認しますが、普通にパフォーマンスが高くて、
現状の待遇に不満を持っていない人物を、特にケアすることはありません。
実際には、仕事が多い分給料アップで応えて欲しい、という考えの人と、
給料据え置きで仕事を減らして欲しい、という考えの人と二通りいます。

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量では...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング