旅行好きな人はどういう人間ですか?単なる趣味としてとらえることもできますが、何か人間性とか共通するものがあるのではないかと気になっています。
というのも、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言を聞いてしまい、でも何がマイナスなイメージを抱かせるのかわかりません。私は旅行好きに関して悪いイメージなどなかったのですが、そういう見方もあるのかなと。マイナスなところ、その理由も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

旅行好きな人ってどんな人ですかあ。


いろんな人がいるんじゃないですか?

>、「旅行好きで海外ばっか行ってるやつは・・・」という批判てきな発言

これはたぶん、旅行好きの人というより、
外国に行けば何か見つかる、まるで何かスキルを身につけたかのような
錯覚をしている人のことではないでしょうか?

たしかに↑のようなことを言う人はたまにいます。
どこかに行って、何をするが目的ではなく、行っただけで、何かが変わった気になる人。
「私~、世界を知るためにアメリカに留学するの~」
「世の中の厳しさを知るためにアジアを旅するの~」
とかね。
職場のアルバイトにもいますが、その子は、実家住まいのパラサイト。
だったら、実家を出て、見知らぬ土地で腰を落ち着けて就職した方が
余程世の中の厳しさを知ることができるぞ・・と
周囲の皆が思っていることだったりします(苦笑)

だからといって、旅好きが↑のような人ばかりではないです。
他の趣味と同様に、そこに楽しみを見つけているだけのこと。
それで、リフレッシュできたり、モチベーションを高めることが
できるのであれば、他の趣味同様、いいことだと思います。
よって、旅行好きにもいろいろな人がいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行っただけで何かを得られた気持ちになる・・・・でも本人がそう思ってて、満足してるなら前向きで良い事のような気もします(笑)でも、それを周りからみたらマイナスに見えるんですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:57

旅行って立派な楽しみ方の一つだと思いますよ。


未知なるものへの期待・不安を楽しいと感じるか、苦痛になってしまうか
の違いは大きいと思います。

私の場合は海外はなかなか行けないのでバイクを使って日常の生活圏を抜け出して
リフレッシュということが多いです。「転地効果」というのでしょうかね。
他の趣味などでは得られない楽しみがあります。私自身が田舎住まいですが違う場所
へ行ってその土地の方言を聞くだけでも楽しかったりします。

旅に対して否定的な人からすると「旅行たのしかったよ」って言われると、
自分が満足して送っている日常を否定されたような気がするのかもしれませんね。

海外旅行にはまとまった日数も必要ですから、管理する立場の人からは当然
マイナスの面ですね。

「事前に仕入れた情報と同じ」だということを確認するような旅ばかりしていたら
やはり、悪いイメージを持つかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日常から非日常へ・・・という感じでしょうか。予定がくるうほど新しいものが見えたりしますよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 19:17

旅行好きの人はそれなりに見聞が広いと思います。


しかし、どんなに素晴らしいところに行かれても
その素晴らしさを理解できる心や感性がなければ
楽しめないと思います。

職場の上司などは休みを長期に取るという理由で
マイナスイメージにとる人が多いです。

いくら旅行好きであちこち行かれても
『パスポートOX回も無くした、とられた』
『サイフ盗まれた』などと自慢話?
している人もいました、これは国際犯罪を誘発する
原因になるので十分に気をつけて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見聞が広いのは良いことですね。長期のお休みは会社にとっては良いことではないですよね。でも旅行は犯罪に合う率も高いのですね・・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 01:00

別れた彼女が旅行好きでしたね。


彼女の場合、日常が不愉快でコンプレックスもあり、旅行に行っている時がそれから解放される気持ちになるって言ってました。特に海外旅行ですね。異国にいると違う自分でいられるというか、人生の嫌な部分から解放されるとかいう感じでしたね。

そういわれたとき、私はピンとしなかったんですよね。私自身は、旅行に興味が無くて、なにより日本社会での評価や仕事に熱中し、満足してましたからね。今思えば、もっといろいろ考えてあげるんだったなあと思います。海外旅行が好きって何か腰が落ち着かない感じがするんですよね。だって、「旅行」くらいじゃ、その社会のことが何にも分かんないですからね。しょせん「旅行者」に過ぎないんだから。それなら、日本を深めたい。あんな疲れる思いして、ろくに言葉も通じない場所に行って何が得られるんだろうと、心底不思議です。今まで、ボストン(アメリカ)、ベルギー、パリ、韓国、上海、ロンドンに行きましたが、風景はネットやテレビと同じでしたね。別に何の知見も加わりませんでした。疲れて金かかるだけでしたね。旅行、特に海外旅行ほど無意味な営みは無いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実逃避ということですね?解放感はありますよね。同じストレスでも拘束されている感が強い場合、旅行につながるのでしょうか。私自身は旅行はまぁ好きですが、他にやりたいことやお金をかけたいこともあるのでなかなか旅行のために使えないです。でも欲しいもの我慢しても旅行!って人もいるんですよね。私は現実逃避の仕方っていろいろあると思うんですが、旅行が1番効果あるまでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:54

お金とヒマが無くて旅行に行けませんが、私の場合は、現実逃避です。



嫌な事、忘れたい事から、一時的にでも逃れられますから。

ただ、旅行から帰っても、問題が解決しているわけではありませんが、問題を別な視点で見直したり、気分を入れ替えて対処できるようになります。

ただ、状況がどうしようもなくなってしまった時は、会社を辞めて1ヵ月半旅行に出た事もありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実逃避・・・これは確かにそうかもしれないですね。でも現実逃避は旅行でだけできることじゃなくて、いろんなことでできると思います。現実逃避の方法の一つという見方はできますよね。じゃあ、やっぱりストレスが溜まっているとか、現状に満足できていないとかそういうところなんでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:48

私はあまり一つのイメージはないですね。


私の周りの、旅行好きはいろいろなタイプがいますから。
旅行に行く目的も人それぞれですね。
ある友達は、織物に興味があり、日本国内から世界各国まで、その土地独自の織物のある地に出かけていっては、それに携わる人に話を聞いたり、数日滞在して教えてもらったりしてますね。

またある友達は、ご夫婦で旅行されるのが趣味なのですが、スケッチ旅行が目的です。
いろいろな風景を絵に収めて、数年に一回、知り合いのカフェを利用して個展を開いてます。

またある友達は、劇団のおっかけで、それについて全国を旅するのが趣味です。
その劇団の公演とともに旅をして、いかに安くかつ旅を楽しむかに燃えてます。

私はというと、国内旅行が趣味で、自分の自転車を持って、全国各地のうまいものを食べ歩くのが好きです。
大きな移動は車や交通機関を使って動いて、現地に着いたら、自転車でこまごま動いて、車では見えない風景を楽しみながら走るのが好きです。
1日30キロぐらいは、のんびり自転車で動ける範囲です。
うまいものは特に魚が好きで、その土地ならではの魚を食するのがとても楽しいです。

これらの人間たちは、性格は実にさまざまですね。
活発な人もいれば、内気な人もいるし
だからどういう人間か?という問いには答えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行の目的は様々だと思いますが、何か深層心理で共通する部分があるんじゃないかと考えてるんですよね。私もおいしいものを探すの大好きです!特別旅行好きってわけではないですが、乗り物も好きです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:43

なんかうちの父みたいな話ですね~共感(笑)。



家になかなか落ち着けないんでしょうか。
うちの場合仕事とプライベートが混在した生活スタイルなので、誰にも干渉されない状況を求めたらどうしても旅行しかないので・・・。

私の場合年に数回ですが、やっぱりリフレッシュ度は人より高いと思うくらいすっきりしますからね(笑)。

まあ家に落ち着いてる人ほど日本人は好みますよねもともとはご近所付き合い大好きなはずだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も自分のことを知らなくて、一人になれるということを求めると、やっぱり旅行なんですね。確かに干渉されないためには最適かもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:39

旅行か映画が好きな方って、実質無趣味に思います。


例えば音楽活動なさってる方と比べて、行動力や機械に疎いのは明らかだし。
ただ、旅慣れなさってる方は、日常英会話が出来る方が明らかに多い。
団体運動好きな方は、彼女を束縛する寂しがりやに思います。
夫婦で旅好きか一人旅好きの方が多くないですか?
職場の先輩達見てて、感じたまでを御報告です。他意はないため悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質無趣味・・・・そんな考え方もあるのですね。行動力や機械に疎いというのは?行動力は旅行に行くのであればあるほうなのでは?
でも英会話はみなさんお上手な気がします。それか英語好きって方が多いですね。必要不可欠だから自然とそうなるのでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人で妄想しないのはおかしい?

高校生男です。

好きな人で妄想しないのはおかしいですか?

もっと具体的にオブラートに包まずに言えば、
好きな人を考えて自慰行為をしないのはおかしいのでしょうか?

友達に俺は好きな人で妄想したことはないと言うと
まるで異端者のように見られます(笑)

僕からしてみれば好きな人にあらぬ妄想を抱くのは相手に対して失礼ではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

そうですね。憧れの人ですから。でもそれが進んでSEXレス夫婦が出来上がると考えた方が良いです。
日本の場合セックスアピールと結婚が結びついて無い。やりたい女性は恋人や結婚の対象では無い。結果、子孫繁栄には繋がらず少子化へ。
結婚は清潔でお互いに尊敬出来るタイプという考えが浸透してます。でも本来は生殖行為をするためなんですけどね。

Q”人間的には、良い人とは言えないような人”で仲の良い人がいたらどんな人か教えてください。

こんにちは。

仲の良い人で、
人間的には、お世辞にも良い人とは言えない。
むしろ、悪い人。もしくは、ダメな人。
そんな人がいますか?

いたら、教えてください。

1.どんな人ですか?どのように悪い(ダメ)なんでしょうか?

2.普段、どんな付き合い方をしていますか?

3.なぜ、仲が良いのですか? 悪い(ダメな)人なのに。


※ その人を特定できない範囲で教えてください。
※ 差し障りある場合、具体的でなくて結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.どんな人ですか?どのように悪い(ダメ)なんでしょうか?
 基本的には面倒見がよく、他人に気を使うタイプなのですがそのために身の丈に合ってない肩書きやお金への執着が強い。
 結果として社長という御輿として担ぎ上げられマルチ商法の代表者として全ての責任を負うハメになり、世間的には落伍者と判断されてしまった。

2.普段、どんな付き合い方をしていますか?
 マルチの時には「典型的なマルチだなぁ。」と思いながら本人には私を騙す結果になる事がが見えてないようだったので30万くらい捨てるつもりで付き合いました。
社会に戻ってきてからは結婚すると言うので素直にお祝いに駆けつけ、飲み交わし私の知らない世界の話を沢山語ってもらい、今でもたまには一緒に飲んでいます。
(その経験の詳細を語ってもらった時点で私としては30万くらいはチャラです。)

3.なぜ、仲が良いのですか? 悪い(ダメな)人なのに。
 世間的に悪かった(ダメだった)であり、私的にはそうではないからですね。

 私自身が人間的に悪い(ダメな)部類の人間に入りますので他人の一部分を指してそのような判断はあまりできないのですがこいつくらいはいいかな(笑)なんて感じで回答してます。
 向こうも同じ質問に答えるなら私の事を一番に挙げてくる様な気がしますね。^^;

 基本的に全ての友人は私より優れた人間であり私に何かを与えてくれる存在。と考えています。
 よーく頑張って観察すれば悪い点の一つくらいは見つけられるカモ知れませんが、見つけても得るものは無さそうです。(笑)

 得るものが無いのなら見つける必要はないですね。

1.どんな人ですか?どのように悪い(ダメ)なんでしょうか?
 基本的には面倒見がよく、他人に気を使うタイプなのですがそのために身の丈に合ってない肩書きやお金への執着が強い。
 結果として社長という御輿として担ぎ上げられマルチ商法の代表者として全ての責任を負うハメになり、世間的には落伍者と判断されてしまった。

2.普段、どんな付き合い方をしていますか?
 マルチの時には「典型的なマルチだなぁ。」と思いながら本人には私を騙す結果になる事がが見えてないようだったので30万くらい...続きを読む

Q好きな人に性欲がわかない

高1男です。

好きな人に性欲がわかないのは異常ですかね?

周りの友人とかは好きな人とヤリたいとか思ってるらしいのですが、
僕は今までそういうことを思ったことがないです。
それを言うと怪訝な顔で見られるのですが・・・。

ただ女友達にはそういう感情を抱くことはあります。

Aベストアンサー

それだけ純粋なんじゃないですかね?

よく冗談でアイドルはトイレに行かないなんて笑い話がありますが、好きな人に憧れを抱いていて、そういう対象としてはとらえられないだけだと思います。

心配しなくても、いろいろ経験することで変わっていくと思いますよ。

Qこの人の事を好きになりたい!と思う時ってどんな時でどんな人ですか?

いろんなシチュエーションがあると思うのですが、
「この人だったら」って思うことってあると思うんです。
もしくは「こんな人だったら好きになりたいな」って思うこと。

自分にはまだそういう人は現れてはいませんが
どういうときにそんな風に感じますか?
また経験のある方は実際そういう人とうまくいきましたか?

またどういう人のことをこの人だったら好きになりたい!
と思いますか?

ちなみに自分は・・・
すべて受け入れてくれそうな人。
・・・いるといいな(^^;

Aベストアンサー

好きになりたい人

(その1)
私を大切にしてくれ、性格とルックスがよく、経済力・包容力がある男性。

求愛されてしばらくの期間お付き合いしました。
でもなぜか愛せず、仕方なく別れをつげました。
彼を愛することができたら幸せなはずなのに…と当時はけっこう悩みました。

(その2)
非常に話が合い、いつも私を包み込み支えてくれる男性。

相性がよく「この人となら一生楽しく暮らせる」と思えるのに、どうしてもルックスが好みではなく愛することが出来ませんでした。


なので「好きになりたい人」は
「条件がすごく良いにもかかわらず、なぜか愛せない男性」です。

ちょっと質問と違うかな?
でもけっこう深刻な願いでした。

Q好きな人にこう言われました・・・

彼女のいる一回り以上年上の男性と少しだけ付き合っていました。
もうすぐ一線を越えそうな感じの時に彼女にばれそうになって、結局彼は彼女を選びました。みっともないですが、まだ好きだった私は彼を追うことばかりしてきました。結局彼に言われたのは、結局セックスだけが目的の自分に気づいた、私を抱くことだけしか考えていないひどい男なんだ・・という言葉でした。
以前、好きだから抱きたいとは言われましたが、結局はHの対象でしかないということですよね?それとも、好きという気持ちはあったのでしょうか?
男性の方への質問ですが、こういう時の気持ちを代弁して教えてくれませんか?
女性の方への質問ですが、こんなこと言われたら、ドン引きしますか?
まだ彼を好きな自分がなさけないです。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

男性を擁護するわけではありませんが、それは仕方ないかも。

男も女も出会いは、好奇心だと思うんですよね。
男性の場合は、性欲も伴うんだろうし、それで、いよいよ親しくなってくるんでしょうが、そこで一人を選ばなければならないのは、なにも男性だけではないと思うんですよ。

私は、汚れ役を買ってわざわざ憎まれ口を言う彼は、本当にいい人なんだなぁって思いますけどね。残念、いま一歩力及ばず、もしくは出会うのが少し遅かったのかも。

私は、貴方は男性を見る目を持っていると思いますよ(少なくても私と好みのタイプは似てそうなので、絶対一緒に街は歩けませんね)。
次、頑張ってください。

Q好きな趣味が自分自身に向いていない場合でも、下手の横好きとして続けますか?

好きな趣味が自分自身に向いていない場合でも、下手の横好きとして続けますか?
技術が伴わなかったり、物覚えが悪く知識が伴わなくても多くの人はやはり続けますか?

Aベストアンサー

人生は短いので、しばらく考えて、次の趣味に移ります。

ただ、習い始めは、グンと伸びて、その後横ばいだった場合、それが、実力の限界なのか、ただのスランプなのか、見極めが難しいことが多いです。伸びないけれど、楽しい場合は、いったん止めて、先生を変えてみるとか、習い事なら、楽しむだけの趣味。。。競技会や発表会などに出ない、ほどほどのところで、とどめておく、という、選択もあります。

お金と時間の無駄遣い、と感じたときが、辞め時だと思います。

Q皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?

皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?
そんな時、どう割り切っていますか?

始めまして。

私はとても尊敬している人がいました。
その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で
人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。

その人のようになりたい!と
私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう
笑顔で努力したり心がけたりしていました。
できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。

ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッカリしてしまいました・・・。

もちろん、好意を持っていたのに自分の期待どうりでなかったということもあるんだと思います。
でもそんな私のわがままな気持ちは置いといて、

無理に尊敬する必要は無いのだとは思うのですが
悪い部分を見たからといっていい部分まで否定はできないと思うし、
その人のいいところを認めて割り切れたらな~と思うのです。

これからもいいイメージで私自身が努力できたら。

ただ皆に優しい人が実は裏で差別するような人だったように
嫌いな部分と好きな部分とが両極端だったので
なんとなく相手に不快感を抱くようになってしまい、
素直にそのように思えなくなってしまったのです。

不快感をなくしたいのが一番なんですが
嫌いだけど尊敬してる場合など

何かアドバイスいいアドバイスがあったらお願いします。

皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?
そんな時、どう割り切っていますか?

始めまして。

私はとても尊敬している人がいました。
その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で
人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。

その人のようになりたい!と
私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう
笑顔で努力したり心がけたりしていました。
できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。

ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたは、自分に嫌いなとこは、ありませんか?私は、よく「懺悔」しますが(笑)、自分の人として足らないところを認識し、互い様!とスルーできるようになると、一番いいかと思います。結構、痛みが伴いますが、これが出来るとかなり成長できますよ!
 無理!とか、私には欠点が無い!とおっしゃられるなら、覚えておいてください。人には、必ず、影と光があります。聖人でもない限り、あります。多くの人は、自分の欠点に気づいていないか、気にしていないか、うまく隠しているか、丸出しか、人それぞれです(笑)。ですから、人のいいところだけを見るようにしてください。他人の欠点はその人に「遠慮します」といって返してしまいましょう。要するに、あなたは不快かもしれないけれど、実害が無いわけです。その人の欠点は、その人に行動に現れ、それが他人の評価につながり、その人に返ります。・・・かわいそうかも・・・そうは、思えませんか?もし、そう思えるなら、不快感は消えます。これが、自分だと思ったら、ぞっとしますが(笑)。 
 

Q本来、趣味とは言えないであろう趣味ってどんなものがありますか?

常識的な趣味ではなく、他人から見て「え?!こんなのを趣味にしてんの??」って驚かれるような趣味って、どんなものがありますか?

以下の点に注意して回答願います・
(1)実際に知人(友達の友達レベルまで可)や家族で、実在する・したケースを
(2)犯罪ではないケースを

Aベストアンサー

>え?!これって御自分でお使いなんですか?

はい。(^^)v
装着したままだと不快に感じる方がいると思って外して撮りました。

>御自宅用ですか?

いえ、仕事中や外出時はスラックスやチノパン履いているので他人様の目には触れません。

感心していただいて実はかなり喜んでいます。
ありがとうございました。m(_ _)m

Q好きな人はできるんでしょうか?

好きな人はできるんでしょうか?
私は現在27歳の女性なのですが、本気で人を好きになることが自分に出来るのかな?と、自分の心が不安になりました。
私は恋愛経験がとても少なく、初めてお付き合いしたのが25歳です。
相手が私を想う気持ちがとても強く、反対に私はそれに対等に応えられる程想いが強くありませんでした。結果、その方とは別れてしまいました。
長く付き合うには、自分も相手のことを同じくらい好きになっていないとダメだなと思ったものです。

私は好きなつもりだったんですが、よく考えれば情が入っているだけだったなと思ったり、
何だかよく分からないんです。

それで自信がなくなっているのかもしれませんが、
この人に尽くしてあげたいっていう自然な気持ちが沸くような愛情を、
自分のしたい事を優先しがちな私に抱くことができるのかなと疑問になってます。
精神年齢が低いと感じることも……。
恋愛だけでなくほかの部分でもそうなんですが、私の頭は精神年齢が低くておかしいんじゃないかと思う時があるんです。

こういう不安を感じたことがある人いますか?

Aベストアンサー

とても共感できます!!
私は23歳女性ですが、いまだまともに男性とお付き合いをしたことがありません。
付き合ってください、といわれても、自分から好きにならなきゃ付き合う意味なんてない。と考えていましたが、友人が「付き合ってから好きになることがほとんど」とアドバイスをくれ、男性と付き合ってみたこともあります。ですが、どうも疲れてしまい、1ヶ月も経たずに別れました。容姿・性格は標準だと思っていますが、どうも人を好きにならないのです。
しかも年齢を重ねるごとに恋愛をしたことがないことが深刻なことのように感じられて、恋愛から遠ざかってしまいます。
ですが、無理をしなくてもきっと好きになれる人が現われるはずと信じてマイペースに生きようと考えています。
まったく解決案につながらない回答ですみません。。

Qどんな趣味を持ってる人がお好み?

男性&女性から見てこういう趣味を持った男性、女性は素敵だなと思う趣味はなんですか?

俺は料理や手芸が趣味の女性は素敵だと思います。

Aベストアンサー

26(♀)です。

「釣り」でも「寺社仏閣めぐり」でも「プラモ」でも「読書」でも「音楽鑑賞」でもなんでもいいのですが、すごくこだわりを持ってやっている姿が魅力的ですね。

なかでも健康的な趣味とか素敵だと思います。(アウトドア系)

マージャンとか将棋も良いのですが、強くあってほしいです。

ゴルフや車などはお金がかかってしまうので、ほどほどにしてほしいですが;

パチンコやゲーム系は、もし彼氏がやっていたら、「少し控えて」と言ってしまうかもしれません。

何をやるにしても、それが普段の生活(仕事とか)に良い影響を与えるなら、カッコイイと思います。

>料理や手芸が趣味の女性は素敵だと思います。
料理や手芸は大好きですが、下手でもいいですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング