パワーMacじゃないものを G3にする時の注意点はありませんか?
iMac DVなどをG4にすることはできるのでしょうか?
それは、難しいですか?
どこで手に入れたらいいのでしょう?
効果はどうでしょうか?
ふだん使うには変わらないのでしょうか?
御教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

iMacDVはG4に出来なかった気がしますよ。


確かG4に出来るiMacはRev.a~dしか無理なはずです。
理由はiMac用G4カードのiForceG4がRev.a~dにまでしか対応してないためです。
でも、改造マニアの人なら出来るのかも知れませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い討ちをかけるように『できない』の回答ありがとうございます。^^
ん~改造マニアには時間不足でなれませんね。

お礼日時:2002/02/23 16:45

>それじゃあA~DのiMacのG3は、68kMacに利用できますか?



そのままではできません。
ロジックボードを交換することになるので改造マニアでも
ものすごく難しいと思います。
やらない方がよいです。^_^;
    • good
    • 0

>するといままでの回答はパワーMac(なんとか)を G3にすることができるということだったのでしょうか?


そうじゃないかと思います。多分、勘違いなされていたのか、質問文をよく読んでいなかったのでしょう。

>G2とかってあるのですか?^^;
もちろんG2はありますよ。
PowerPCにしたいのであれば機種名を知らせて下さい。相談にのれるかも知れません。ただし、最新の機種に相当するスピードは、全く期待できません。
    • good
    • 0

>直付けだとするとiMacDVのG3を他のMacに利用できないのですね。

(?)

改造マニアならできると思います。
トルクス(星型)ドライバーや精密半田ごてが必要です。
Appleの保証がきかなくなり取り返しのつかない恐れがありますので
自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ハンドルネームはビギナーなのに凄いですね。
あ、だれでも最初はビギナーか^^
ハンダゴテは大変難しいですよね。
それじゃあA~DのiMacのG3は、68kMacに利用できますか?

お礼日時:2002/02/23 16:43

iMacのCD-ROMドライブはスロットローディング型でしょうか。



もしそうならCPUがロジックボードに直付けなので、できないと思います。
 以前のiMacならG3やG4にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!
一転して、『できない』のですか!
その恐れがあるので、『DV』としたのですが。。
直付けだとするとiMacDVのG3を他のMacに利用できないのですね。(?)

お礼日時:2002/02/23 13:56

>パワーMacじゃないものをG3にする時の注意点はありませんか?


PowerMacではないということは68Kってことですよね。(LC,Qadora,Centris,ColorClassic,一部のPerforma等)
これは通常G3にはできません。マシンによってはPowerPCのロジックボードに載せ換えることで可能になりますが、電源の改造等も必要になります。ロジックボード、メモリ、G3カードで結構お金かかりますよ。
改造自体を楽しむのでなければお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御回答有り難うございます。
できないのですか!
するといままでの回答はパワーMac(なんとか)を
G3にすることができるということだったのでしょうか?G2とかってあるのですか?^^;

お礼日時:2002/02/23 12:57

誤りがありましたので、訂正いたします。



『>iMac DVなどをG4にすることはできるのでしょうか?
>それは、難しいですか?
確か、iMac用のG3用カードは販売されていましたが、G4カードは販売されていなかったと思いますが・・・。』 ですが、G4カードは販売されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
いろいろ情報を集めて失敗のないようにしないといけないのですね。

お礼日時:2002/02/23 12:54

>G3にする時の注意点はありませんか?


カードと装着する機種の、相性が合わないモノも存在するそうですので、購入前に、色々な人やサイト、ショップなどで意見を聞くのが、大事かと思われます。

>iMac DVなどをG4にすることはできるのでしょうか?
>それは、難しいですか?
確か、iMac用のG3用カードは販売されていましたが、G4カードは販売されていなかったと思いますが・・・。
PowerMac系よりも、取付けは難しいですね。
保証が効いているならば、ショップで頼む方が、得策と言えます。
保証が切れていて、万が一、故障しても直せる技術をお持ちならば、自分で取付ける方法があります。

>どこで手に入れたらいいのでしょう?
Mac系ショップならば、どこでも入手が可能ですし、取付けも本体を送るなり、持ち込むなりすると、取付けてくれます。

>効果はどうでしょうか?
50Mhz程度のUPでは、劇的なスピードUPは、体感が出来ませんが、100Mhz以上(出来れば現状の倍のスピードのカード)のカードならば、体感すると思います。
    • good
    • 0

>パワーMacじゃないものを G3にする時の注意点はありませんか?



特に大きな注意点はありませんがOSを上書き再インストールした方がいい場合があります。

>iMac DVなどをG4にすることはできるのでしょうか?

出来ますが結構カードの値段は高いです。400Mで4万以上500Mで6万以上します。

iMacの場合CPUカードの上にROMが載っていますのでまずこれをファイルに落としてそれからCPUを交換してからそのファイルからRMに書き込みを行うという作業が必要です。
ほとんどがソフトでやってくれますがROMの中身は著作権で守られているためにこのような作業が必要になります。

CPUの交換自体はiMacの分解になりますので少し手間取りますがものすごく難しいと云うほどの物ではありません。
静電気に注意して作業を行い筐体を開けるときはプラスチックの爪がおれないように注意してやって下さい。

自信がなければ取り付けサービスも行われていますのでそれを利用すると良いですよ。

http://www.powerlogix.co.jp/products/iforceg4.html

G4に交換してもG4対応のソフトでなければそれほど速度は変わりませんPhotoShopなどだったら画像の加工などがかなり早くなります。
またiTunesなどのMP3への変換などもはやくなります。

参考URL:http://www.at-mac.com/card/g3-card.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、早速の御回答ありがとうございます。
可能でも現実的でないと言うことですね。
予算をおさえるなら中古になるかと思いますが、
iMacについていたG3を68kMacにのせるのは可能でしょうか?
キューブについていたG4をiMac DVにのせるのは可能でしょうか?

お礼日時:2002/02/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械加工・バイスの使い方

素材のままの材料を((面は多少デコボコしているとします。例えば50×50×50とか)
バイスにはさんでまずは上面をフライスして
今度はその削った面をバイスの背面にしてバイスを締め上面を削れば、
その削った面同士の直角は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方としては直角になります。

ただ、普通のバイスは、それほど精度良く作ってないし、材料を傷つけない用に口金が柔らかい材料で作ってあります。
また、多少は斜めにはさんでも上手く固定できるようになっています。

固定方法を上手く工夫して、2面を連続して加工したほうが無難かな???

Q隠居したiMac DV(G3 400MHz)の余生

お世話になります。
以前使っていたiMac(G3 400MHz,320MB RAM,10GB HD,ATI RAGE128,USB,Firewire)が一台余っています。理由は新しいマックを買ったからです。
現在は使っていないので箱の中に眠っています。
中古で売っても大したお金にはならないと思うので、可能なら家で有効活用しようかと考えております。活用するとすればどのような方法があるかとそのメリットをお教えください。
なお、OSは10.2.8と9.2.2が積んであります。
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OS X 10.2.8のままでも良いと思うのですが、それではつまらないという事であれば、PPC版のvineリナックスを入れて遊ぶというのはどうでしょうか?

vineのインストールは簡単すぎてあっけないほどなので、初めてのリナックスでもあまり心配はいらないと思います。

メリットとしては、OS X よりは動作が軽いような気がするという点、OS Xを使っていく上でUNIX系のOSに関する知識があっても損はないという事でしょうか?。

どうせ、UNIX系を入れるならリナックスではなく、BSDやDarwinを入れた方がという考え方もありますが、vine程手軽ではないです。

参考URL:http://vinelinux.org/

Q「ナイトライダー」と「マイアミバイス」

「ナイトライダー」と「マイアミバイス」って各々何シーズンまであるのでしょう?

Aベストアンサー

マイアミバイスは5シーズン全111話です。
ファンページが有りましたので見てみて下さい。

参考URL:http://miami-vice-music.ath.cx/

QiMac DV SE(G3, 500MHz) のキーボードを軽いものに替えたい

iMac DV SE(G3, 500MHz) のキーボードを使っていますが、キーが重いので、ノートパソコンのような軽いものに替えたいのですが、何かいいものはありませんか。お薦めのものを教えて下さい。息子のノートを借りて打ってみたら快調で、私のiMac DV SE(G3, 500MHz) のはもういやになりました。

Aベストアンサー

ノートみたいな軽いタッチが良いのならIceKeyですかねぇ。

http://www.gate.jp/top/products/products.php?code=58830

ただ、個人差もあるのでキーボードは実際に触ってみないとわからないですから、通販よりも実際に触って購入した方が良いですよ。

Q万力(バイス)の購入について教えてください

ライブスチーム用の万力を購入したいのですが、参考の本に、「口金は平滑に研磨したものとし」と書いてありました。JISバイスなどは平滑ですが、ネジの穴が開いています。この穴がない、JISバイスのような頑丈な万力はあるのでしょうか。
ないのであれば、これを購入したいのですが。
どなたか、ご指導をお願い致します。

Aベストアンサー

 万力の口金にあいているネジ穴は、口金を交換するためのものですから、
口金を交換できないベンチバイス(取付万力)でないかぎり、
ネジ穴のない万力はないと思います。
 JISバイスなどは平滑ですが、と書かれていますが、実際にツルツルスベスベですか?
 口金には滑り止めのギザギザがつけてあるのが普通で、
どこかの鉄工所で、このギザギザを平面研削盤ですり取って平滑にしてもらうとよいでしょう、
と参考の本に書いてありませんか?

QiMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 でICEKEYにしたら電源が異常に

製品:icekeyE
機種:iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2
症状:購入してicekeyEを接続してから、Macの電源を切った直後に自動的に電源がはいってしまい、ひとりでに立ち上がることがよくある。しばらくして治ったと
思っていたら、最近また時々起こります。

ということで、問い合せしてみました。
---------------------------------------

この度はサポートにお問い合わせありがとうございました。
お知らせいただきました症状ですが、本キーボードには電源をオンにする
信号を本体に送る事はできません。また、電源の切れた状態で(キーボードに電源が
供給されない状態で)信号を出す事は考えにくい事です。
症状的に再起動のような事になっている場合はソフトウェア的な問題が考えられます。
ドライバを再度インストールするなどをお試しください。
また、USBポートを変更することもお試しください。
以上、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Macally サポート
------------------------------------------

それでドライバを再度インストールしてみましたが、
治りません。USBポートを変更するとはどういうことなのでしょうか。こんな状態になられた方はいらっしゃいませんか。どなたか教えて下さい。

製品:icekeyE
機種:iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2
症状:購入してicekeyEを接続してから、Macの電源を切った直後に自動的に電源がはいってしまい、ひとりでに立ち上がることがよくある。しばらくして治ったと
思っていたら、最近また時々起こります。

ということで、問い合せしてみました。
---------------------------------------

この度はサポートにお問い合わせありがとうございました。
お知らせいただきました症状ですが、本キーボードには電源をオンにする
信号を本体に送る事はで...続きを読む

Aベストアンサー

>USBポートを変更するとはどういうことなのでしょうか。

お使いのiMacは確かUSBポートが2つあったと思いますので、もう片方のポートに接続するか、もしUSBハブを利用しているのなら、それを止めて本体に接続すると言う事です。

Qグランド・セフト・オート バイスシティを再生できるハード

PS2用に発売されたグランド・セフト・オート バイスシティを
やってみたいのですがPS2を持っていません。
PS3を買おうかなと思っているのですが再生は可能でしょうか?

wiiやXbox360でこのソフトが出る予定があるなら
それまで待とうかなとも思っているのですが。

バイスシティ限定でお願いします。

Aベストアンサー

PS3で問題なく再生可能です。

また、WiiやXBOX360での発売は予定されていませんが、初代XBOX用ソフトとして「グランド・セフト・オート ダブルパック」(3とバイスシティがセットになったもの)が発売されています。
しかし、この「ダブルパック」は数が少ないのか入手困難です。

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?

Qバイス(梅酢)の作り方

当カテゴリ、初の質問です。宜しくお願いします。

赤提灯系の呑み屋さんにある「バイス」。
安くて美味しいですよね。でも、個人で購入できない。
で、家庭であのバイスもどきの作り方を教えてください。
なるべくあの味にちかづきたい!

例)
アセロラC-500 + さらりと飲めるりんごはちみつ酢 = 駄目でした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飲み屋さんのバイスを飲んだことがないですが、梅酢ではだめでしょうか?
ドレッシングやお酢の売り場にある梅酢です。梅シソの風味の。
あれを適当に薄めて…少し砂糖かはちみつを足して酸味を薄めるとか…

QiMac DV SE(G3, 500MHz) に入れたCDが取り出せなくなりました。

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。PCに入れたCDが取り出せなくなりました。図書館から借りたCDで、上にシールが貼ってありました。すんなり入らなかったので力を入れて押して入れてしまいました。やばいと思ったのですが、、、。案の定、ごみ箱に入れてとりだそうとしても、エラー表示がでて、わずかでも出てきません。以前からときどきちょっとしか出ないときがありましたから、シールで膨らんだCDではかなり危険でした。自分で分解して取りだせるものでしょうか。

Aベストアンサー

起動時にマウスをクリックしたままにするとCDが取り出せます。
それでも出ないとなるとやはり分解して取り出すしかないと思います。

iMacの分解はかなり難しいです。
はずすネジは多いし、
とくに下側のカバーをはずす時は、
そうとう慎重にやらないとカバーのつめを壊します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報