ALDとは4項目で表わすとどうなるのですか?
よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ADL:Activity of Daily Living とは、



1:ほとんど正常(社会復帰)
2:日常生活自力で可能(一部社会復帰)
3:日常生活可能だが、要介助(社会復帰できない)
4:ねたきり
5:植物状態
死亡

と言うのが正式かと。
    • good
    • 0

食事


排泄や入浴
着替え、整容
移動
かな?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ADLだったら分かるのですが・・・


1.自立
2.どうにか自立
3.半介助
4.全介助または不能
違ってたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係のイラストがあるサイト知りませんか?

はじめまして!私は医療関係の仕事をしているのですが、今度病院内で使用する文書などを作成することになったのですが、文書だけではなくその文書や表にイラストを挿入したいのですがそのような医療系などのイラストを無料で扱っているサイトなどありますか? ジャンルがかなり特殊なイラストなので難しいと思いますがよろしくお願いします。  

Aベストアンサー

素材集→カットの「職業・他」→医療関連

の順で進んで下さい。

参考URL http://www.ran.co.jp/

参考URL:http://www.ran.co.jp

Q片付けられない親をどう処置したらよいか?

知人の親が片付けられない母親でほっておくと家がゴミ屋敷のようになってしまうそうです。
以前テレビで片付けられない人の家に医者や行政の人が出向いて統合失調症の診断をして、なんとか病院に連れてくるというドキュメンタリーを見ましたがそうした処置がとれるのでしょうか?具体的にはどこの窓口に相談したらよいのでしょうか?やはり火事の心配などもありますので・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

困った事ですね。
条例違反に該当すればお役所が相談にのってくれますが、所詮 お役所仕事ですので大きな期待は無理かと存じます。
ナントカ罪に違反すれば警察が関与してくれます。
とは言へ年寄りは何でもかんでも要ると言います。実際はこれもいる あれもいる でまとまりはつかないのが実態です。
 文中の内容ではお役所も警察も関与してくれそうにもありませんね。
最後の手段は その親の子(知人)がダンプを頼んで不要なものも必要なモノも全てきれいさっぱり捨てる位しかないと思います。で きれいさっぱりしたら必要なモノを買う  これしかないです。
 昔 楢山節考 と言う映画が有りましたが 主演の緒方拳も死んでしまいましたし困った事です

Q新閣僚の身体検査は?

新閣僚の身体検査は?

新閣僚の身体検査はしないのでしょうか?
皆さん、クリーン?

Aベストアンサー

まだまだありますよ!
さあ、お待ちかね・・・白い大臣の登場です☆

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3529.html

官房長官だって

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3519.html

さあ、本丸へ

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3519.html

Qこの数値、どう理解すればよいのでしょうか?

http://docs.jsdt.or.jp/overview/pdf2012/p38.pdf


  尿量調査では3,896人の回答が得られた。PD患者の尿量平均値は631.1mLであり、PD歴が長い患者群で尿量は低値をとった。一方PD除水量は4,138人が回答しておりPD患者の除水量平均値は659.2mLであり、PD歴が長い患者群ほど除水量は高値をとった。尿量、PD除水量、PD歴すべてに回答のあった3,139人でPD歴別に総除水量を比較すると、PD歴が長い患者群で総除水量は低値であった。

PD患者の除水量平均値は659.2mL

この数値は、どう理解すればよいのでしょう?

体の中に入れた透析量よりも、659.2プラスで排出されたという意味でしょうか?

Aベストアンサー

そうです。

Q医療保険か、ガン保険か・・?

36歳女性、独身公務員です。
医療保険に入るか、ガン保険に入るかで迷っています。

祖父母にガン罹患者がいること
ガンは治療費がかかるらしいこと
そして再発の恐れがあることなどが心配で
ガン保険に入ろうかと考えていました。

が、まずは医療保険に入り、余裕があればガン保険に
入るべきかもしれないとも思うようになりました。
(そのような意見を聞きました。)

医療保険のガン特約も考えましたが
保障が厚いのは単体のガン保険ですよね。

ガン以外の病気やケガも心配なのですが
やはり一番怖いのはガンです。

私のような場合は、やはりガン保険でしょうか?

家のローンがあり、金銭的にあまり余裕がないため
月々の保険料は5,000円以内に押さえたいと思っています。

医療保険かガン保険か、それとも貯蓄すべきか、
定期・終身、一時金・日額給付金の額などについても
アドバイスいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。
ガン保険は、特約型がほとんどですが、アフラックのような主契約型のものもあります。
今回の質問は、医者の診断でガンに近くても医師の記入で
ガン保険で払われないこともあります。
ですから、一泊2日型の医療保険と併用で入ることをお勧めします。その際、医療保険のガン特約はなしで、
ガンは65歳まで検診をしてまったく影も形もなければ70過ぎにできることはほとんどないといわれています。
アフラックは終身型の掛け捨てで何度でも降ります。
医療は75歳まで更新のないものがよいでしょう
75歳過ぎると老人医療保障制度があり、医者にかかる費用を見てくれます。参考になれば幸いです。

Q病院を変えたい、どう探したらよいのでしょうか?

健康診断を受けたところ、重い貧血だと出まして、
採った血をさらに詳しく調べることになりました。

健康診断だけのつもりだったので、近所のクリニックで受けたのですが、
通うのであれば、ほかの病院が良いと思っています。

どのように探したらよいのでしょうか。

ネットで○○市周辺、貧血、のように検索したのですが、
病院名は出るものの、情報が少なくて、参考になりませんでした・・・。

病院を変えたい理由は、
医者が一人しかいないクリニックなので待ち時間がものすごく長いこと、
幼稚園以下の子供であふれかえっていること、
失礼ではありますが、こちらの医者がどうも好きになれない・・・、
といった理由です。

以前、何度か、治療方法や医師の態度でつらい思いをしたり、あやうく後遺症が残るところまで放置されたりしたので、「しかたない」と受け入れることができません。

どこの病院でも同じかもしれませんが、
病院探しの方法で、アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

 いくつもの科を名乗っているところは設備や専門知識がなくてもその医師の専門外のものも手当たり次第に見ている可能性があります。相性というものがあるので、評判を聞いたりしてもいいところが見つかるとは限りません。「診療所」でなく、「病院」であれば、紹介状なしでは割増料金になるところもあります。特定の技術がある医師でなければ治療困難な手術などは別にして、なるべく近くでいくつもの科を併診していないところから探すのはどうでしょうか。

Q放射線被ばく 原理

放射線被ばく 原理

放射線被ばくの原理を教えてください。

Aベストアンサー

放射線被ばくは放射線が人体などに当たることを言います。

原理とは放射線がどう作用するのか、ということですかね。
放射線が当たると細胞のなかのDNAを傷つけます。
少ない被ばくではDNAがもつ自己修復でもとに戻ります。
ただし、たまに修復する際に失敗することがあります。すると細胞が死んでしまったり、
異型のものに変化してしまう(癌細胞など)場合もあります。
被ばく量が多くなると修復できなくて死んでしまったり、修復が不完全になりやすく異型に変化してしまうことが多くなると考えればいいと思います。

詳しくは放射線生物学の教科書を読んでください。

参考URL:http://www.taishitsu.or.jp/r-bio/index.html

Q医龍4を見てどう思いますか?

お医者さんや看護師さん、または医療関係の
方たちから見て、フジテレビ系で始まった
医龍4~Team Medical Dragon
を見て、どんな感想を持たれますか?
また、ドクターが主役のドラマも他にあるようです。
すごい技術だなあと思いますか?
全く現実的じゃなくて笑ってしまいますか?
私は医師でも看護師でも無いのでわかりません。
知的障害者施設職員の奮闘記のドラマでも
やっていただければ意見は述べられるのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

nono2929さん、こんばんわ。

漫画が原作だから、主人公の医者の手術の技術が強調されているとかスペクタクルが盛り沢山でないと売れないでしょう。
ここのところをもう少しどれまでは柔らかくしないと作品としてはどぎつい印象しか目につきません。
患者に対する彼らの独善ぶりとしか考えられない行動は時として患者の生死よりも見世物としての手術やほかの治療で見ることが出来ます。僕はこのシリーズの最初の物を見たとき、そんな印象を持ちました。アメリカあたりではこれが当たり前なのでしょうが、ここは日本ですので日本的な情緒をもって制作してほしいと思います。

Q医療関係者の方、文書作成のソフトや絵は何を利用?

医学生、お医者様、看護師さんなど、医療関係者の方、保健の先生、またはそうじゃなくてもご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

例えば医学論文や雑誌・会報誌などの記事、あるいは病院等で患者さん向けに配布する「健康だより」や学校の「保健だより」のようなチラシ等で、「医療系イラストを使った文書」を作成されるケースがあると思います。

内臓や骨格、人体器官など、専門的なイラストや図解を使うこともあるでしょうが、そのまま使える素材ばかりではなく、時には自分で絵を描いたり、注釈や説明を入れることもあるでしょう。
ワードやパワーポイントよりは、Adobe Illustratorのようなドロー系のソフトが適しているようにも思えますが、高価だしそういう専門的な医学系のイラストが多いとも思えません。

パソコンで作成する場合、どのようなソフトを使い、どこから絵を取得して作成しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はLifeARTの画像(有料)を
http://www.fotosearch.jp/lifeart/
オープンオフィス(フリー)で加工して使っていますよ。
http://ja.openoffice.org/

Q採血の検査項目について

初めての外来勤務です。 今日、採血の検査項目に「BNP」がありました。 私は何もわからずそのまま患者に採血をしました。あとで、Drに「安静20分後に採血してくれた?」と聞かれなにも知らない私は注意をうけました。 BNPとはどんな検査なんですか?何故安静が必要なのですか?教えてください。(ちなみに先生によっては安静は必要ない人もいるらしいのです)

Aベストアンサー

えっ看護師さんですよね??

同業者です!!やはり、看護書をこっそり読んで、「あぁしまった!!こういう理由で20分あけろというんだぁ」と、反省して、次は気をつければそれでよしではないでしょうか??

外来はじめてですか~私は外来しか経験したことないので、ほんと病棟のことなんて全くわからないので緊張する気持ちもなんとなくわかります。またちがう環境で1から!というのは大変ですね~頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報