性器ヘルペスになってしまったようです。これからの人生においてとても不安です。どうして生活していったらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的には、普通の生活をしていればヘルペスはやがて引っ込みます。


性器ヘルペスの場合は2型が主で、口唇ヘルペスは1型が主ですが、最近はオーラルセックスが当たり前の社会なので、かなり混ざってきてます。
しかし1型の口唇ヘルペスで言えば、日本人は3人に1人が感染者らしいので、ほとんどの人ではウイルスはふだんは影を潜めていることがわかりますよね。
風邪を引いたり、仕事がハードだったりすると口に出てきます。
「熱の華」と呼ばれるあれです。

2型は1型より症状は軽いのですが、再発頻度は高いようです。口唇にできている人も多いのですが、痛みもほとんどないし水疱が小さいので他の人からはあまり気付かれません。

さて、あなたのヘルペスがどちらのタイプかはわかりませんが、普通の生活を送っている限りそれほどの心配は要りません。
ただし、症状が出ているときは感染力を持つと思って、セックスは気を付けてください。性器の2型の場合は症状が出ているのに自分でも気が付かないこともあるのでさらに注意してください。とはいうもののしかし、症状が出ていなくても、ウイルスが排出されていることはありますので、セックスの相手のことを大事に思うのであれば、言っておいた方がいいかも知れません。

さらに問題は、女性の場合は子供を産むときです。
詳しいことは省きますが、妊娠した場合は産婦人科医に必ずその旨を告げて相談してください。

ともかく、ずっとつきあっていかなければいけないやっかいな疾患ですが、再発の場合も症状の初期であれば特効薬もありますし、対処法もよくわかっています。心配しすぎないで、でも気を抜かないでつきあってやってください。感染してしまったものはしょうがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもやっかいな病気にかかってしまってとても落ち込んでいます。でも普通の生活をしていけるとのことで安心しました。それと症状が出ているときはお風呂などでも感染してしまうのでしょうか?もしそうであれば子供とお風呂にも入れないということになってしまうのでしょうか?なお、相手にはその旨を話しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 10:42

kyotomouseさんの意見でちょっと気になることがあります


「セックスの相手のことを大事に思うのであれば、言っておいた方がいいかも知れません。」について
自分がヘルペスなのに相手に言わないでセックスをするというのはモラルに反するというだけでなく
刑事犯罪(傷害罪)ではないでしょうか
もし自分がヘルペスであることが分からなくて相手に感染させた場合は日本の法律では犯罪ではないようですが民事上の責任はかかってくると思います
しかし事実認定が難しいから実質的に裁けないというのは確かだけど
しかし医者の立場で「かも知れない」はまずいのでは?
それと大事に思わない人にはヘルペスを遷してもいいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身大事に思わない人にはヘルペスを遷すといった考えはありません。
kyotomouseさんもそういった気持ちで回答いただいたわけではないと思いますので、、、、。
いずれにせよ真剣にご回答いただきましてありがとうございます。考えてくれる人がいると思ったら少し元気になりました。

お礼日時:2002/02/25 10:51

過度なダイエット、暴飲暴食、夜更かし、過度な運動はもうできません


適度な運動、栄養バランスのいい食事に心がけてください
精神的肉体的ストレスを受けないように心がけてください
要するに免疫力を低下させるようなことをしてはいけません
特に女性の場合発症すると重くなるようなので発症したら絶対安静です
神経を攻撃するウィルスなので発症させると危険です
こじらせると、失明、下半身不随、脳障害の恐怖が待っています
症状が少しでもあるときにはセックスをしてはいけません
過激なセックスは避け絶対にコンドームを付けさせてください
隠しようがないので結婚相手には結婚前できたらつき合う前に告白してください
出産は発症していなければ自然分娩できますが相当な健康管理が必要です
感染力が強いので子育ても慎重にしなければなりません
可能性は小さいが長い間強い免疫力を保っているとウィルスがなくなるという幸運もあるかもしれません
しかしウィルスはさなぎのようになって神経細胞内に寝ていて条件がそろえばいつでも起きてくるようなものなのでそれを期待するのは危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対安静にしなければいけないでしょうか?仕事や生活の中でどうしても絶対安静にすることが難しいんです。でも発症しているときは気をつけます。

お礼日時:2002/02/25 10:36

ヘルペスの原因の「ヘルペスウィルス」は、体のどこに


でもいます。抵抗力が弱ってくると、ぷちっと潰瘍ができ
て来るわけですが、どこにできるかというと、人それ
ぞれ。やっぱり弱い部分を狙って出て来ます。つまり一度
できる場所は、またでき易いのですね。

一般的ですが、

 1.体の抵抗力を保つ
 2.皮膚の弱いところは、いつも清潔に

実際、よほど症状がひどいとか、あまり頻煩にできる
とかなければ、早めに塗り薬を使うなどで対処できます
のでだいじょうぶ。それほど気になされないようにして
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても安心しました。これから体の抵抗力が落ちないように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/25 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性器ヘルペス?

すこし前から肛門付近が痛みだし、ただあれてるだけだとおもってたんですが、今日いきなり足の太ももの内側がかゆくてたまらない症状があらわれました。陰部にもかゆみがすこしあります。これは性器ヘルペスなんでしょうか?ちなみに以前なったことはあります。

Aベストアンサー

再発は、
体の奥に潜んでいたウイルスが、
心身の疲労や、女性では月経前に
暴れだすことが多いようです。

http://herpes.jp/gh/symptom/what.html

Q性器ヘルペスが治まらない!

性器ヘルペスが治りません・・・ 26歳男です。

泌尿器科で飲み薬と塗り薬を貰ってちゃんと服用しました。少し良くなったけど痒みが収まらず、引っかくというよりは患部を強くつねってしまいます・・・ それでまた再発・・・ジュクジュクします(水泡はない)

また治ったと思っても(痒みはあるまま)またつねって再発の繰り返し・・・
医者からは飲み薬は貰えなくなって塗り薬だけです。ちなみに性行為はしてません。 自慰行為はしてます(男なのでしかたないけど、これも原因ですよね?)←患部に触るから・・・

ちなみに飲み薬は「バルトレックス」?を飲んでました。 塗り薬は、初めに貰ったのは名前忘れましたが(ヘルペス治療薬)今はアラセナーA(抗ウィルス剤)を塗っています。  

もしかしてヘルペス以外の性病ってことはありえますか?(違うと思うけど)ちなみに休養が大事って言われてるけど仕事は休めません・・・

Aベストアンサー

大変ですね。
私もヘルペスが治らない時期がありました。8090さんのように性行為もありませんでした。性行為だけが原因のように思われている病気だから、まわりにも言えずひたすら隠してました。
かゆいんですか?
私はかゆさはなく、痛さでした。
あまりひどくなると高熱が出たり、入院されたりする方もいらっしゃるようです。
病院はずっと同じところに行かれてますか?
私は何件か変えました。結果的には、診察とか薬とかに変化はありませんでしたけど、話をきちんと聞いてくれる女医さんに出会えて気持ちが少し楽になりました。私は、女ですので婦人科に行ってたのですが、婦人科は産婦人科と一緒になっている場合が多く、お産や不妊治療などに力をいれてる所ばかりなので、ヘルペスなどの病気に関しては割りとぞんざいに扱われる事が多かったんです。それで余計に暗い気持ちになり、嫌々病院に行く日が続いてました。長く続くと気持ち的に晴れませんよね。お気持ちお察しします。
ヘルペスになったり直ったりしていたのはもう10年ほど前なんですけど、2年くらいずっと続いてましたね。
その時はただ塗り薬と、症状がひどくなった場合は飲み薬を続けるしかなかったです。でも、環境が変わったのがきっかけだったのか、ヘルペスがでなくなりました。そのときちょうど、外国へ留学したんですけど、念のために塗り薬(アラセナ)とのみ薬(私はゾビラックスという薬でした)をたくさん出してもらって持って行ったんですけど3年間、一度も使いませんでした。
8090さんももしかすると今の環境が原因かもしれないですね。
体が弱っているときや、風邪薬など飲んでいると体の抵抗力が下がっていてヘルペスがでやすいそうです。
私は頻繁に出ることはもうなくなりましたが、2年前と半年前にものすごく疲れがたまってる時に出たことがありました。「なんか少し痛いかな?」と思ったらすぐにアラセナをぬるようにしています。ひどくなる前にくいとめてるような感じですね。ヘルペスは一度なった人はできやすくなってしまうケースが多いらしいです。
ちゃんと、こうしたらいいですよ的な事が言えなくてすみません。。
直ったかな、と思っても完全に直りきってないかもしれないので、水泡がかれてもしばらくは薬を続けたほうが良いかもしれませんね。あと、痒みが一度きちんと引いてしまうまで自慰は我慢してみてはどうでしょう?働く環境を変えるのは難しいので、まず健康的な生活をつくること(食事・運動)、先生とよく話しをして不安をやわらげること、あんまり落ち込まないようにこころがけて、落ち着く時期をまってみたらどうでしょうか?

大変ですね。
私もヘルペスが治らない時期がありました。8090さんのように性行為もありませんでした。性行為だけが原因のように思われている病気だから、まわりにも言えずひたすら隠してました。
かゆいんですか?
私はかゆさはなく、痛さでした。
あまりひどくなると高熱が出たり、入院されたりする方もいらっしゃるようです。
病院はずっと同じところに行かれてますか?
私は何件か変えました。結果的には、診察とか薬とかに変化はありませんでしたけど、話をきちんと聞いてくれる女医さんに出会えて気持...続きを読む

Q女性の性器は好きな男性の性器の形にあうようになる?

女性の性器は好きな男性の性器の形にあうようになる?

こんにちは。先程、明石家さんまの出ている番組で、女性の性器(膣)は好きな男性の性器の形にあうようになる。その期間に他の男性とセックスをすると女性の性器(膣)の形が変わってしまい、男は女性がうわきしたかどうかわかる。みたいな事を言っていました。

途中から番組を見たので、確かではないのですが、上記のようなことはあるのでしょうか?また、それを裏付けるソースはあるのでしょうか?もし、どこかのサイトで書かれていたら、そのサイトをお教え頂けると嬉しいです。探したのですが、私の探し方が悪いのか、見つけることができませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー
あの番組、ほとんど嘘ですから・・・

嘘を面白おかしくほんとっぽく紹介するのを楽しむ番組です。

Q下血?とても不安です・・・回答お願いします。

汚い話で申し訳ございません。
先ほどトイレに行ったら、見たこともない変な便が出ました。
私は色弱で、色が分かりにくいため、はっきりとは言えないのですが、
血便が出たのかもしれないと思い、ネットで調べてみたところ、
黒く、タール状のものであれば下血の可能性があることが分かりました。(黒くてタール状のものでした。)

ここの所、不規則な生活が続いていたのと、もともとの習慣や体調などで
不安に思い、仕方ありません。
以下のようなことが思い当たっています。

・年末から仕事が多く、残業続きで、泊まり込み・徹夜などが多い(今日も昨日から寝てません)。
 今月は120時間ほど残業しています。
・もともと便秘気味で、最近は不規則な生活をしていたため、あまり便を排出できていませんでした。
・最近、ろくなものを食べていません。今日は食事をとっておらず、バランス食のお菓子(?)
 のようなものばかり食べていました。
・眠気さましに一日に大量にコーヒーを飲んでいました。
・煙草は一日に一箱吸います。

しかし、他に特に症状がなく、痛みもありません。
先日、少しだけ腸か胃がキリキリしたのと、奥歯が最近痛むくらいです(虫歯?)。

下血について調べてみたところ、「ブルーベリーを摂取すると、黒色便が出たりすることがある」と
書かれていたのですが、今日の夕方にグリコの毎日果実という
栄養バランス食を食べました。(これはレーズンやプルーンなんですが・・・)

すいません、不安で思いつくことを長々と書いてしまいました。
大袈裟に騒いで、病院などに行って何も無かったら仕事の都合上マズイので、
「○○の病気だったら他にこういう症状が出るよ」とか「○○の病気だったら下血が続くよ」とか
そういう情報でも良いので教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

汚い話で申し訳ございません。
先ほどトイレに行ったら、見たこともない変な便が出ました。
私は色弱で、色が分かりにくいため、はっきりとは言えないのですが、
血便が出たのかもしれないと思い、ネットで調べてみたところ、
黒く、タール状のものであれば下血の可能性があることが分かりました。(黒くてタール状のものでした。)

ここの所、不規則な生活が続いていたのと、もともとの習慣や体調などで
不安に思い、仕方ありません。
以下のようなことが思い当たっています。

・年末から仕事が多く...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の経験です。

からだがだるくて風邪かなと思って医者に行ったら、便の状態について聞かれました。質問者と同じような黒色便だと言うと、大きな病院への紹介状を書き、時間外でもいいからすぐに行けと言われました。

下血も色が黒いとなると、上部消化管での出血らしく、胃カメラでの検査になり、結果は十二指腸潰瘍でした。おなかが痛いということはまったくなく、出血による貧血が続いて、風邪のような自覚症状になったようです。

なんともなくても恥ずかしいと思う必要はありませんので、すぐに医者に行くことをお勧めします。

Qとても太っている人の頬が茶色いのはどうして?

とても太っている人の頬が茶色いのはどうしてなのでしょうか?
安田大サーカスのHIROとか、なにかの番組で中国までダイエットしに行った男の人とか。後者の男性、ダイエット後も頬が茶色いままでした。一度なったら治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

『顔面毛包性紅斑黒皮症』という事らしいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888566

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/bbs1/542878885361464.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報