アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性器ヘルペスになってしまったようです。これからの人生においてとても不安です。どうして生活していったらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヘルペスの原因の「ヘルペスウィルス」は、体のどこに

でもいます。抵抗力が弱ってくると、ぷちっと潰瘍ができ
て来るわけですが、どこにできるかというと、人それ
ぞれ。やっぱり弱い部分を狙って出て来ます。つまり一度
できる場所は、またでき易いのですね。

一般的ですが、

1.体の抵抗力を保つ
 2.皮膚の弱いところは、いつも清潔に

実際、よほど症状がひどいとか、あまり頻煩にできる
とかなければ、早めに塗り薬を使うなどで対処できます
のでだいじょうぶ。それほど気になされないようにして
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても安心しました。これから体の抵抗力が落ちないように頑張っていきたいと思います。

過度なダイエット、暴飲暴食、夜更かし、過度な運動はもうできません

適度な運動、栄養バランスのいい食事に心がけてください
精神的肉体的ストレスを受けないように心がけてください
要するに免疫力を低下させるようなことをしてはいけません
特に女性の場合発症すると重くなるようなので発症したら絶対安静です
神経を攻撃するウィルスなので発症させると危険です
こじらせると、失明、下半身不随、脳障害の恐怖が待っています
症状が少しでもあるときにはセックスをしてはいけません
過激なセックスは避け絶対にコンドームを付けさせてください
隠しようがないので結婚相手には結婚前できたらつき合う前に告白してください
出産は発症していなければ自然分娩できますが相当な健康管理が必要です
感染力が強いので子育ても慎重にしなければなりません
可能性は小さいが長い間強い免疫力を保っているとウィルスがなくなるという幸運もあるかもしれません
しかしウィルスはさなぎのようになって神経細胞内に寝ていて条件がそろえばいつでも起きてくるようなものなのでそれを期待するのは危険です
    • 0
この回答へのお礼

絶対安静にしなければいけないでしょうか?仕事や生活の中でどうしても絶対安静にすることが難しいんです。でも発症しているときは気をつけます。

基本的には、普通の生活をしていればヘルペスはやがて引っ込みます。

性器ヘルペスの場合は2型が主で、口唇ヘルペスは1型が主ですが、最近はオーラルセックスが当たり前の社会なので、かなり混ざってきてます。
しかし1型の口唇ヘルペスで言えば、日本人は3人に1人が感染者らしいので、ほとんどの人ではウイルスはふだんは影を潜めていることがわかりますよね。
風邪を引いたり、仕事がハードだったりすると口に出てきます。
「熱の華」と呼ばれるあれです。

2型は1型より症状は軽いのですが、再発頻度は高いようです。口唇にできている人も多いのですが、痛みもほとんどないし水疱が小さいので他の人からはあまり気付かれません。

さて、あなたのヘルペスがどちらのタイプかはわかりませんが、普通の生活を送っている限りそれほどの心配は要りません。
ただし、症状が出ているときは感染力を持つと思って、セックスは気を付けてください。性器の2型の場合は症状が出ているのに自分でも気が付かないこともあるのでさらに注意してください。とはいうもののしかし、症状が出ていなくても、ウイルスが排出されていることはありますので、セックスの相手のことを大事に思うのであれば、言っておいた方がいいかも知れません。

さらに問題は、女性の場合は子供を産むときです。
詳しいことは省きますが、妊娠した場合は産婦人科医に必ずその旨を告げて相談してください。

ともかく、ずっとつきあっていかなければいけないやっかいな疾患ですが、再発の場合も症状の初期であれば特効薬もありますし、対処法もよくわかっています。心配しすぎないで、でも気を抜かないでつきあってやってください。感染してしまったものはしょうがありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもやっかいな病気にかかってしまってとても落ち込んでいます。でも普通の生活をしていけるとのことで安心しました。それと症状が出ているときはお風呂などでも感染してしまうのでしょうか?もしそうであれば子供とお風呂にも入れないということになってしまうのでしょうか?なお、相手にはその旨を話しました。回答ありがとうございました。

kyotomouseさんの意見でちょっと気になることがあります

「セックスの相手のことを大事に思うのであれば、言っておいた方がいいかも知れません。」について
自分がヘルペスなのに相手に言わないでセックスをするというのはモラルに反するというだけでなく
刑事犯罪(傷害罪)ではないでしょうか
もし自分がヘルペスであることが分からなくて相手に感染させた場合は日本の法律では犯罪ではないようですが民事上の責任はかかってくると思います
しかし事実認定が難しいから実質的に裁けないというのは確かだけど
しかし医者の立場で「かも知れない」はまずいのでは?
それと大事に思わない人にはヘルペスを遷してもいいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身大事に思わない人にはヘルペスを遷すといった考えはありません。
kyotomouseさんもそういった気持ちで回答いただいたわけではないと思いますので、、、、。
いずれにせよ真剣にご回答いただきましてありがとうございます。考えてくれる人がいると思ったら少し元気になりました。