第三志望の学校には受かったのですが、
第一志望の大学をもう一度受けようかなやんでます。

推薦、一般前期と受けたのですが両方ダメだったし、
一般前期に関しては順位が200人中、180位くらいでした。
後期でもう一度受けても受かる確率は、ほとんどないのですが・・・。
もしかしたら・・・と。

県外の大学なので受験料のほか、交通費、宿泊日がかかります。
親にこれ以上迷惑をかけてまで受ける価値があるかどうか・・・。

かなり迷ってます。
出願の締め切りが2月いっぱいなので
どなたかアドバイスをいただけたらなぁと・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先の皆さんと余り代わり映えの無い意見ですが、


受けずに悔いを残すより、受けてみてすっきりした方が良いのでは…と思います。
受ける価値がある・ないよりも、悔いを残さないことが大切だと思います。

大学に入ってからも「あの時あそこを受けて受かってたら…」と思うより、
「あそこを受けたけど駄目だった。それはその時の実力がそこまでしかなかったのだから仕方ない。
この大学で、自分のしたいことを思いっきりしよう!」
と思う方が絶対に良いと思います。何かある度に後悔するなんてつまらないですから!

ひとまず、自分がどうしたいのかを考えてみてください。
お金のことはみんな気になることですが、ご両親への恩返しは大学に入ってからでも出来ます。
金銭面での恩返しは就職してからじゃないと大々的には出来ませんが、
大学で一生懸命勉強していることや、楽しいキャンパスライフ(古い言葉かもしれないですが…)
を送ることがご両親への恩返しの一部になると思いますよ。
    • good
    • 0

まず、願書だけでも出願しておきましょう。


そうしたら、後からでも受験するかどうかを選択できるしね。

私自身は、受験生のとき第一志望の大学を受験できませんでした。
後悔はないけれど、受けていたらどうなっていたのかなと
思うことは多いですよ。
    • good
    • 0

直ぐに願書を出しましょう。


受けなければ合格する確率はゼロです。
後々までずっと後悔し続けて生きるよりも,受けましょう。
受験料,交通費,宿泊費‥これらについては,アルバイトなどで返済すれば良いではありませんか?
夢は努力によって叶えるものです。
頑張ってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私もただいま受験真っ只中です。


同じ受験生なので少しは気持ちもわかると思います。

実は私も受かる可能性のない大学を第1志望にしていました。
おそらくあなたの言う受かる確率よりも遥かに少ない確立であったと思います。
それでももしかしたらと諦めきれず受験しました。
私の場合チャンスは一度きりでしたので、もう再受験はできません。
まだチャンスのあるあなたがうらやましくも思えます。

私の場合は予備校に通わせてもらいました。
通常授業に各講習とかなりのお金を親に負担させてしまいました。
その負担分は親に返していかなくてはならないし
まずは大学に合格しなければ話にならないと思いあせっています。

あなたもまずは自分の気持ちを確かめてはどうですか?
第1志望の大学に行きたいですか?
第3志望の大学に行きたいですか?
どんな結果を迎えても中途半端では絶対後悔すると思いませんか?
親にとって本当に迷惑なのは受験でお金がかかることよりも
受験の結果で一生ぼやく人生になってしまうことのほうではないでしょうか。
受験は最後まであきらめなかったものが勝つと聞きますよ。
私は悔いを残さないよう最後まで粘るつもりです。
お互い春を笑顔で迎えられるといいですね!!
    • good
    • 0

受験したいと思っておられるのなら、受験されたらどうでしょうか。


後になって、<あの時受験していれば・・・>と後悔するよりいいと思います。
受験料等の費用をご心配されているようですが、親の気持ちを代弁させていただくとすれば、そんなことは心配ご無用。
私も2人の子を持つ親ですが、お金のことで子供が将来の夢を断念するなんてもってのほかだと思います。きっと、親御さんもそう思っておられると思いますよ。

あなたが、親に迷惑をかけて悪いと思っているのなら、その費用を将来、就職して自立してから返されたらいいことです。親孝行してあげればいいことです。
若いのだから、いいと思ったことをやればいいのです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

大学受験・・・懐かしいですね。

私なんてもうすぐ大学生活も終わりですよ。(笑)
私の意見を言わせてもらうと私も受けておいたほうがいいと思います。
やっぱり一生に一度しか行かない大学です、今まで頑張ってきたんですから最後まで諦めずに頑張りましょうよ!
後期の試験はもう今年の受験を半分諦めてしまった人や、受験勉強に疲れてしまってだれてしまっている人も居たりと、こつこつやっていたら合格するかもしれません。
私の友達も最後の最後の試験で第一志望に受かった人がいましたよ(しかも一人ではありません!)、要は諦めずに悔いがないようにする事が大事だと思いますよ。
良い結果が出ることを祈ってます!頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もう一度だけがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/02/23 23:17

親にスネをかじれる最後のチャンスと思ってみて、


受験してみれば?というか受験したいんでしょ?
可能性にかけて。

遊びの金には渋くても進路という大事な岐路では
親もさすがにNOは出ないと思う。
NOならば既にここに投稿する前に親は言っているはず。

万が一そこに受かったらもっと親のスネかじるんだよ。
今の時点なら経済的な迷いはまだ少ないと思うんだけど。

「ここにどうしても行きたい。あきらめたら一生悔やんでも
 悔やみきれない。金なら一生かけても働いて返す!」くらいの
 気合(脅し?)でがんばってみて下さいな。

もちろん第3志望の大学に失望もしてないよね?

あなたの未来に幸多かれと祈りつつ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
受ける決心がつきました。

もちろん第三志望の大学に失望は、してませんよ。
どこに行っても結局は本人のやる気しだいと
おもってますから。

お礼日時:2002/02/23 23:13

私は今度大学2年になるので、kzoasさんの1年先輩になるとおもうのですが、結論から言うと受けたほうがいいと思います。

いままで第1志望の学校に向かって勉強してきたのだから、後悔しないようにやれることは全部やって受けれるところは全部受けるべきだと思います。交通費や宿泊費などはとても小さい額のようなきがしますよ。あなたの一生がかかる問題なんだからそんな理由で親に気を使う必要はあまり無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度だけ受けてみようと思います。
親には迷惑かけるかもしれないけど。。。。

お礼日時:2002/02/23 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確率でグループ分け問題のコンビネーションの使い方について

15人をA組、B組、C組の各組5人ずつのグループに分ける時の場合の

数は、15C5・10C5通りですが、組の区別がない時は上記の数を3!で割

ると答えが求まります。

組み合わせのC(コンビネーション)はどういう特徴のためにA組B組のよ

うな、組の区別があるものしか答えが求められないのでしょか?

Aベストアンサー

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分ける場合の数は、上の1)、3)、5)を掛算して得られる。ここで、疑問の「組の区別がある/ない」は、1)、3)のコンビネーションによって発生しているのではなく、2)、4)、5)の「取り出した順に並べる」という手順にしたがって1)、3)、5)を「掛け合わせる」という計算によって発生しています。で、「場合の数を掛け合わせて得られる」のが順列ですよね。
通常、順列というと、例えば「1から9の数字から3つを順に選んで並べる」とすると、1つめの数字の選び方が9通り、2つめの選び方が8通り、3つめが7通りですから、順列は9×8×7。ですが、何か特別な条件をつけて、1つめの数字の選び方が5通り、2つめも5通り、3つめが4通りなどとなることも有り得るわけで、その場合の順列は5×5×4です。というように、「場合の数を掛け合わせていく」のが順列ですよね。この問題も、1つ目の選び方が15C5通り、2つ目の選び方が10C5通りで、3つ目の選び方が1通りだから、順列は15C5 × 10C5 × 1 なわけです。

ということで、コンビネーションの計算がグループを区別している原因なのではなく、(コンビネーションで)取り出した人のグループを並べたという順列の行為(場合の数を掛け合わせたという計算)が区別の原因です。

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分...続きを読む

Q一橋志望で早稲田(第2志望)を一般とセンター利用の両方で受けといたほうがいいでしょうか?

センター試験で国語以外の科目なら9割以上確実に取れる自信はあるのですが、国語がばらつきがあります。
それに、早稲田のセンター利用となると9割4分ぐらいとらないと出願しても無駄だと思うのでかなり厳しいと思います。

やはり一般でも受けたほうがいいのでしょうか?
というより自分みたいな一橋志望の人っていうのは一般で受けてる人のほうが多いのでしょうか?

ただ世界史をいままで以上にマニアックなところまで語句を覚えたりしなくてはいけないので多少のリスクがいります。

他の受験生が滑り止め対策をどうやってるのかを知りたいです。
そもそも一橋の滑り止めで早稲田はレベルが高いでしょうか?

Aベストアンサー

両方だしといたらいいと思います。
9割ちょうどくらいでも、センター利用ひっかかりましたよ。
学科とかにもよるんでしょうけど。

自分は、理系だったんで、詳しくは知りませんが、一橋うかった友達はほとんどみんな早慶もうかってたので、併願としては間違ってないと思いますよ。

Q条件付き確率の問題です。 赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続け

条件付き確率の問題です。

赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続けて1個取り出す時の、次の確率を求めなさい。

初めの2個がともに赤であった時、次の1個が白である確率。

C(コンビネーション)を使ったやり方で解説されているのですが、なぜコンビネーションなのかわかりません(^_^;)

解答は8C1分の3C1となっています。

Aベストアンサー

どうせ 1個しか取り出さないんだから, コンビネーションでもパーミュテーションでも同じことだよね.

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q数A確率m個からn個を取り出す

こんにちは。

5個の玉(それぞれ1~5の数字が書かれています)があるとします。この中から同時に2個を選ぶ確率を教えてください。


すべての選び方は5C2通り、場合の数も5C2で、確率は1になってしまうんですが、そんなことないですよね・・・?
どこが違っていますか??

あと、5個の白玉から1個を無作為に選ぶときの確率を、上のようにコンビネーションを使って分数形で表すとどうなりますか?。(コンビネーションを使わないで表せば確率は、1/5になりますか?)


間違いを指摘して、正しい解答を教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5個の玉から2個取り出す確率、と書くと条件がないため、確率は100%(どんな時も2個取れる)になります。

2個取り出す玉に条件をつけると確率は変化します。
例えば書いている数字の合計が5になる、1の玉が含まれる、取り出した合計が残ってる合計以上になる、などなど。

白玉1個を取り出す確率は5分の1ながら、こちらも明確な条件がなければ、結局はどれを引いても同じにしか見えません。1(5)分の1(5)となんら変わりのない結果となってしまいます。

Q急ぎです!! 立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題

急ぎです!!
立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題が難しくなってたりしますか?それとも前期と同じレベルですか?分かる人教えて欲しいです。

Aベストアンサー

後期が難しくなるというわけではありません。
後期が難しいと言われるのは、前期の時期には他の大学も試験がありますよね。
立命館より上の大学前期を落ちた人が確実にする為に立命館を受けるわけです。

なので、前期を受けた人達よりも高い学力の人達がライバルになるわけです。

大半の人が前期で落ちたら、ワンランク落として後期を受けますので。

これは国公立も同じです。前期、中期、後期と少しずつランクを落として受験します。

なにはともあれ、気合い入れて頑張って下さいね。
応援しています。

ふぁいと!

Q確率の問題で

確率の問題で「トランプ52枚から3枚引いて、そのうち2枚がハートの確率を求めよ」とあり、答えは
(13C2*39C1)/52C3=117/850ですが、
私は、
一回目ハート、2回目ハート、三回目その他=(13/52)*(12/51)*(39/50)
だと思いました。一回目がその他でも掛け算なので影響しないかと・・・
確率の問題のコンビネーションの使い方を教えてください。また私のような解き方で解く問題はどういったものでしょう?

Aベストアンサー

質問者さんの言われるのは順列です。
並び方を考えています。
1番、2番、3番がハート、ハート、その他に限定されると順列です。
入れ替えを許して
ハート、その他、ハート
その他、ハート、ハート
を同じものと考えると組み合わせとなります。

Q一般前期

 今年、下関市立大学の経済学部(前・後期)を受けようと思っています。
・・・今回のセンター試験で希望を打ち砕かれましたので・・・
 そこでみなさんに今の自分が受かる見込みがあるのかを聞きたいと思います(前期だけでお願いします)。
 
 下関市立(前)は センター500点 + 小論文300点 の合計800点満点が前期試験の配点です。
 センターでは 科目の中から2つ選びます。その中から一番高いものを300点満点にし、次のものを200点満点にします。
 自分は 地理63点と現代社会63点(計315点)で行こうと思っています。
 毎年の合格最低点は大体500点で、合格者の平均は522点ぐらいと入学案内に書いてありました。正直小論文は結構好きです。以前受けた小論文模試は55/100点しかありませんでしたが・・・
 
 以上の点を踏まえ、自分はこの大学を受けるに足るかを判断していただきたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

下関市立大学の選抜方法をちゃんと確認されましたか。

私が今HPで確認したところ

ア、外国語 200点
イ、国語  200点
ウ、その他の教科のうち100点満点科目を2科目採用して200点

アイウの中から2つ採用し得点の高いものを300点満点に換算し、次のものを200点満点として採用する。

とありました。

つまり地理と現代社会はともにウに属するので、この2科目の合計点を300点満点に換算し、次に国語か外国語の得点の高いものを200点満点のまま足します。

それがあなたの得点になります。

各予備校のセンターリサーチは利用されましたか。
ここで訊くよりも確かだと思いますが。
二次で見込みがあるかどうかは日頃あなたの文章力を把握しているだろう学校か塾の担任と相談されるのがよろしいかと思います。

Q数学 確率の問題

9枚のカードがあり、カードの表にはそれぞれ「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「10」の数が書かれている。
また、裏にはすべて「1」が書かれている。
これらのカードを投げたときに、それぞれのカードの表が上側になる確率と裏が上側になる確率は、ともに1/2であるとする。
9枚のカードすべてを同時に投げて、各カードの上側に現れた数をすべて掛けあわせた値を得点とする。
次の問に答えよ。

(1)得点が8点になる確率を求めよ。
(2)得点が偶数になる確率を求めよ。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。

という問題でコンビネーションが使えない理由を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
済みません。(3)の場合分けをミスりましたので、
以下の通り訂正します。ご迷惑をおかけしました。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。
(ア)「8」が表の全ての場合:確率=1/2
(イ)「8」「6」「10」が裏、「4」「2」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ウ)「8」「2」「10」が裏、「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(エ)「8」「6」「2」が裏、「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(オ)「8」「2」が裏、「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(カ)「8」「6」が裏、「2」「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(キ)「8」「10」が裏、「2」「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ク)「8」「4」が裏、「2」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ケ)「8」が裏、「2」「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
求める確率は以上の合計=(1/2)+8*(1/2)^5=24/32=3/4・・・答え

Q国公立入試・前期受かって後期を受ける。

友達が、
「国立に前期試験受かって、その合格権を保留したまま、後期日程を受けられる。推薦ではない限り。」
と言っていました。
これは本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

できなくもないですが、前期合格者の入学手続き締切は普通後期合格発表の前にあるので、両方合格してからどっちかを選ぶということはできません。
ちなみに前期日程で合格し入学手続きを行うと、中期・後期日程の大学には個別学力検査を受けても合格対象から外されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報